FC2ブログ
三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
節分2011
2011年02月05日 (土) | 編集 |
節分。
特に私はスルーをするつもりだった行事ごとでしたが、
義母が節分の豆と鬼のお面がセットになったものを買ってきました。
そして恵方巻きも。


ならば、それなりに節分をしなくちゃぁね。
ということで、恵方巻きを食べ、豆まきに。


私、本当に関心がなくて、豆をもらったものの、あとでチャチャッと撒いておこう、ぐらいしか考えてなかったのですが、次女がものすご~~~~く楽しみにしていたみたいで・・・(笑)



ご飯のあと、ずっと豆を持ってて。
豆まきはまだか、まだかと。。。



もちろん鬼役は旦那サマ。


正直、やりたくない。   だって。


だけど次女の姿を見ていると、しゃーないな、とお面とビニールのバットを持って外に出ました。↓
oni.jpg



あらあら。

やる気がないわりに、バットも持っていくのね。



そして始まった豆まき。


「がお~~   がお~~~」


ちょっと鬼役!やる気ゼロやん!!


「おまえら、さっさと撒けよ~~~  がお~」

  「散歩して行く人から丸見えやん。恥ずかしいやん。  がお~」  


次女はここぞとばかりに、豆をぶつけたのですが、
豆が少なくあっという間になくなってしまいました。。。



「ちょっと待って!!!」


そう言った次女は、外に落ちている豆を拾いにいき、再度鬼へ・・・

「鬼は~~外っ!!  福は~~~内っ!!」


何度か外へ拾いに行き、豆まきも納得したようです。
来年は、もう少し豆を買いたそうかな(笑)
私も思いっきり投げたいしっ


まーそれにしても、
子供達のあの大きな声は、確実に近所に聞こえているでしょうねぇ~~(笑)


今年一年、無事に過ごせますように。。。


豆はいくつ食べましたか?(笑)


人気ブログランキング



スポンサーサイト