三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
--年--月--日 (--) | 編集 |
最後の保育園
2011年03月30日 (水) | 編集 |
19日が保育園の卒園式だった次女。
卒園後も29日の最後まで保育園に行きました。

何かにつけて、最後なんだなぁってしみじみ。
最後の『うさぎのエサやり当番』、最後の『給食当番』、最後の『お散歩』・・・

次女が通う小学校は、保育園と地区が違うので、保育園のお友達とは、一緒に小学校へ行けないんです。


「・・・寂しいなぁ~」


ぼそっと卒園前に言った次女。


そんなことを聞いてしまったら、そりゃ親は盛り上げ役に徹するわけで(笑)。
小学校の楽しい話や、新しいお友達、4月からのワクワク生活を吹き込んでおきました(笑)。
そしてトドメに

「保育園、最後の日の帰りは、コンビニへ行こう!!」と約束。


そしたら、すっかり寂しさも何もなく、
逆に私が最後の保育園にしんみりとしてしまいました(笑)

案の定、保育園最終日は、次女はすっかりコンビニモード。早く帰りたいみたいで・・・。
子供って・・・(笑)
色々迷って、フライドポテトを買いました。

思えば、保育園の帰りにコンビニへ寄ることは、まず、なかったんです。
ここ最近、気づいたんです(笑)
次女と買い食いしたことないなぁって。
長女は祖父母の応対だったので、コンビニの常連になってたんだけどね(笑)


さてさて。
通勤途中にある保育園。
車で10分ぐらいなんだけど、これから私、一人なんだなぁ~
3年弱、毎日一緒に通ったもんね。

そんなことを次女に言ったら、

「大丈夫、家に帰ったら会えるし。毎日おかあさんと一緒やに。
   小学校へ行ったら、新しいお友達もできて、楽しいんやに!」


ううっ
励まし、ありがとう。

しんみりしているのもわずかだね。
4月1日からは、小学校の放課後児童クラブ(学童保育)に行くからさ。
新しい生活に追われてしまうんだろうなー


だけど、やっぱり一人で通勤って・・・


寂しいよ~!!







↓イーココロ!クリック募金より↓
皆の声を送ろう!!

東北関東大震災 被災者の皆様への応援メッセージ ここから送れます!
春はくる
2011年03月24日 (木) | 編集 |
3月も半ばが過ぎましたが、すごく寒い!!
いつだったかこちらにも雪が降りました。
被災地の方は本当に寒い思いをしているんだと思うと、本当に辛いです。
せめて気温だけでも上がってほしいです。



さて。

結構寒い日が続いていたのですが、田んぼ道を車で走っていたら、
ビニール袋を片手に、腰をかがめてなにか探しているような人を発見。



あ。



もうこんな時期なんですね。

そう、「つくし」です。
寒い寒いと思っていましたが、しっかり春がやってきました。

私、普段の移動は車ばかりで、歩くことってないもんだから、つくしが生えているのを知るのは、いつもこのつくし取りをしている人を見て知るのです。


さっそく、家の隣が水路なんで、つくしチェック。

ありました!ありました!
少しですが、ありました!日当たりが悪いにもかかわらず、結構成長していました!

かなり寒い日もあったこの冬ですが、つくしも生え、春に咲くたんぽぽや草花も咲き始めていました。
なんだか嬉しい。


そんな春の発見をしていたら、旦那サマの母上が、つくしの煮物をもってきてくれました。
はかまを取って、甘辛く煮てあります。
白いご飯とよく合うんですよ~


春、やってきました!!

TUKUSI.jpg



↓イーココロ!クリック募金より↓
皆の声を送ろう!!

東北関東大震災 被災者の皆様への応援メッセージ ここから送れます!
上を向いて、前を向いて。
2011年03月15日 (火) | 編集 |
まだまだ地震の話がつきません。
前回更新したときは、地震の翌日で、私も唖然とし、ネットでも状況報告はもちろん、重く、暗いタイトルが多かったように思います。


だけど、今を生きている私達は、いつまでも下を向いているわけにはいかない。
生きている以上、上を向いて、しっかり前を向いて一歩ずつ進まなくちゃ。
普段どおり、こういうときこそ、笑顔を忘れずにしていきたいです。




「今、私達にできること」

ということで、募金活動が盛んです。すごいですね。
ネットからの募金も、海外からの援助、エールもすごい!!
買い物に行けば、募金箱が設置。
駅前に行けば、学生達が募金活動。
私の職場も募金箱を設置しました。
募金箱には、紙幣が目立っていたのが印象的でした。
金額の問題ではないけれど、
  「なんとかしなくちゃ」
     「がんばって!!」
いろんな思いが詰まっていると痛感しました。



6歳の次女も、寄付をする!!ということで、

「10円だったら、○○が買える
    100円だったら、○○が買える
        1円でも、100人の人が1円を寄付したら、100円になって、○○が買えるんだよ」

と説明したら、自分で考えて貯金箱から用意をしていました。
少しずつだけど、これが力になるんだと。



うまく表現ができないけれど、
みんなでがんばろう。
これだけのパワーと思いがあるんだもん。



~~今日聴いてたラジオより~~

「吐く」は口からプラス(+)とマイナス(-)の言葉が出るんだよ。
だけど、マイナス(-)を取ったら、「叶う」になるんだよ。

マイナスのことじゃなく、プラスのことを言葉にしよう。
そしたら、きっと夢、希望もきっと「叶う」!!




被災された方、関係者の方。。。本当にどういう言葉をかけていいのかわかりません。
一刻も早く、皆さんの笑顔が見れるよう願っています。

今、日本はもちろん、世界中から被災地への熱いメッセージが向けられています。
現地では情報が寸断されている状態ではありますが、どうかこの思いが届きますように。




↓イーココロ!クリック募金より↓
皆の声を送ろう!!

東北関東大震災 被災者の皆様への応援メッセージ ここから送れます!
衝撃!
2011年03月12日 (土) | 編集 |
東北で大地震が起きました。
今日もテレビはこの地震情報一色。
時間が経つにつれ、死亡者、行方不明者がどんどん増えてきています・・・。
本当に怖いです。

私の住んでいるところには、津波注意報と警報。
沿岸部では、非難をしている地域がありました。


ブログをやっている中で、被災されたブロガーさんもみえます。
が、「無事」である更新をされる方もあり、一安心。
ですが、親族や友人に連絡がつかない方もいらっしゃるようで・・・。
もちろん、更新されていないブログもあるし、この状況で更新は望めません。


ただただ、みなさんの無事をお祈りします。。。




ユニーグループ、サークルK サンクスが被災地への募金を設置したようです。
Yahoo、goo、グルーポンなどでも募金ができるように。
義援金の動きは広まりそうです。
何もできませんが、できることをやってみようと思います。
次女の誕生日
2011年03月08日 (火) | 編集 |
3月4日。やっと次女が6歳になりました。
ここ最近、本当に慌しくて、ブログも次女の誕生日も放ったらかしで(笑)

今年は私、地区委員をやることになりまして、4日はその委員会と、4月からお願いする学童保育の説明会がありました。
誕生日なのに、ありあわせのものを食べて慌しく出かけたもんね。
帰宅、10時。

なので、こんなことになろうかと、次女の誕生日は3日のおひなさまにワ~!っとやろう、と言ってたのですが、
バッタバタしてて、それどころじゃなく。


結局、事前に用意するはずだったプレゼントは翌日の5日に購入。
(クリスマスプレゼントで迷ってたプラスチックの小物入れ)



そして次女が、

「丸いケーキでろうそく!!
   これをしやな、誕生日じゃない~!!!」


ということで、5日も用意できなかったので、6日にケーキ。in私の実家。



とまぁ、なんかまとまりのない誕生日になってしまいました。


だけど、ケーキを囲んで、皆におめでとう!と言ってもらった次女はすごく嬉しそう。
ん~よかった、よかった。
6本のろうそくを消した次女、やっと納得したようす(笑)


来年はきちんとやるからね。
プレゼントとケーキ!


誕生日


4月から1年生。
今年は楽しい毎日が送れるといいね。



更新、訪問が滞っております!すみません!!


人気ブログランキング


美味しい一日
2011年03月01日 (火) | 編集 |
1ヶ月ぐらい前の話なんだけど。

何を思ったのか、私の父、


「ふぐ!!ふぐ料理を食べに行くぞ!!!」

ということで、私の弟夫婦と、我が家4人と、両親の大所帯でふぐ料理を食べに行ってきました。


ふぐ!!


私、初めて食べました~~~!!!!
だって高級ですもん。口にする機会なんてないじゃありませんか~!

ふぐ

肝心の写真は、お店のものを拝借~(笑)
ひたすら食べてました(笑)
写真どおりですかねー。
ふぐ料理は何もかも初めて食べるのですが、
やっぱりふぐ初心者としては、注目は「てっさ」ですかね。

お箸で一切れ一切れを遠慮しながら食べず、すくうように箸を・・・
うひゃひゃ~~!
たまりません~!美味しい~~!
そして鍋も♪
身がプリプリしてて、これもまたGOOD!
最後の雑炊も、たまりませんっ!

おそらくもう食べることはないであろう、ふぐ料理。
楽しませていただきましたっ!!



今回訪れたのは愛知県美浜町。
なので、帰りは思い切って中部国際空港セントレアへ行ってきました。
セントレアも初めてです。飛行機、10年ぐらい乗ってないですよ。

「おい!おまえら!!
    今から旅行に行くフリをしろ!!」

   「次女よ、今からどこへ行く??」

          「・・・外国!!!」

「手ぶらや普通のバッグを持った人が海外に行かんだろーが!」


   「よーし!今から飛行機で家に帰るぞー」


などなど
しょーもない会話が飛び交っていたのですが、
駐車場付近でも、結構普通に手ぶらな人、多かったです(笑)


時間があまりなかったので、ゆっくり見て回ることができませんでしたが、
飛行機の離発着、見てきました。

あとはいろんなお店があるので、食べ物を取り扱ってるコーナーを物色。
まるでデパ地下のようですね。
お土産用はもちろん、ケーキや大福などの生菓子も売ってました。
スイーツ   空港


えびせんべい
↑私の御用達。えびせんべいも(笑)


もちろんグルメだけでなく、雑貨やファッションのお店、そして外の景色が見える展望風呂まで
あるので、飛行機乗らなくても、しっかり楽しめるというところ。



だけど。

ここまでくると、
やっぱり飛行機乗って、どこかへ行きたい!!


スーツケースや旅行バッグを持った人を横目に帰路についた我が家でした。


沖縄に行きたい!


人気ブログランキング

