FC2ブログ
三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
最後の保育園
2011年03月30日 (水) | 編集 |
19日が保育園の卒園式だった次女。
卒園後も29日の最後まで保育園に行きました。

何かにつけて、最後なんだなぁってしみじみ。
最後の『うさぎのエサやり当番』、最後の『給食当番』、最後の『お散歩』・・・

次女が通う小学校は、保育園と地区が違うので、保育園のお友達とは、一緒に小学校へ行けないんです。


「・・・寂しいなぁ~」


ぼそっと卒園前に言った次女。


そんなことを聞いてしまったら、そりゃ親は盛り上げ役に徹するわけで(笑)。
小学校の楽しい話や、新しいお友達、4月からのワクワク生活を吹き込んでおきました(笑)。
そしてトドメに

「保育園、最後の日の帰りは、コンビニへ行こう!!」と約束。


そしたら、すっかり寂しさも何もなく、
逆に私が最後の保育園にしんみりとしてしまいました(笑)

案の定、保育園最終日は、次女はすっかりコンビニモード。早く帰りたいみたいで・・・。
子供って・・・(笑)
色々迷って、フライドポテトを買いました。

思えば、保育園の帰りにコンビニへ寄ることは、まず、なかったんです。
ここ最近、気づいたんです(笑)
次女と買い食いしたことないなぁって。
長女は祖父母の応対だったので、コンビニの常連になってたんだけどね(笑)


さてさて。
通勤途中にある保育園。
車で10分ぐらいなんだけど、これから私、一人なんだなぁ~
3年弱、毎日一緒に通ったもんね。

そんなことを次女に言ったら、

「大丈夫、家に帰ったら会えるし。毎日おかあさんと一緒やに。
   小学校へ行ったら、新しいお友達もできて、楽しいんやに!」


ううっ
励まし、ありがとう。

しんみりしているのもわずかだね。
4月1日からは、小学校の放課後児童クラブ(学童保育)に行くからさ。
新しい生活に追われてしまうんだろうなー


だけど、やっぱり一人で通勤って・・・


寂しいよ~!!







↓イーココロ!クリック募金より↓
皆の声を送ろう!!

東北関東大震災 被災者の皆様への応援メッセージ ここから送れます!
スポンサーサイト