三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
--年--月--日 (--) | 編集 |
沖縄へ~
2011年06月22日 (水) | 編集 |
週末を利用して、今週末、沖縄へ行くことになりました。
あ、家族4人でね。

知ってる人は知ってるんですが(笑)、
我が家にしたら、4人で出かけるというのは、とーーーーっても珍しいことなんです。
4人で泊まりがけの旅行って、実は2回目(笑)
毎年出かけてるんだけどさ~(笑)いつも6人(旦那サマ両親付)だもーん。
しかも今回沖縄だもんねー!


なんでこんな珍しいことになったのか?
それは、テレビを見てて、「いいな~」と。
沖縄、行ったことがないしね。青い海に癒されたい!みたいな(笑)


で、いつかは行いきたい!ではなく、今行こう!になりまして。
いつもうだうだで、結局行動できずにいました。
行きたいなぁ~  いいなぁ~・・って。

でも、よく考えたら、長女も来年中学校だし、家族で沖縄旅行なんて、これが最初で最後かも!!
ここ何ヶ月か、色々慌しかったり、すったもんだあったので、気分転換もいいかも!?
ということで、旦那サマもなぜかノリ気で、その場で話がまとまってしまいました。


さーて今回の旅行、どうなるんでしょうか!?
なんせ、せっかちな旦那サマですからね(笑)

一応、「早く!早く!次に行こう!」にならないように、そして初めての土地なんで、行き先も最小限?にとどめました(笑)



ちなみに、
旦那サマの両親に、沖縄へ行く話をしたら、




どこへ行っても、何をしても「たいしたことない」
という旦那サマの父上。





やっぱり、

「沖縄なんて、たいしたことない。」



だそうで。。。(汗)
マジっすか!?




「美ら海水族館も、所詮水族館。ジンベイザメがおるだけやし」←海遊館で見ている

  「首里城も、あんだけのものがあるだけやし。」←何を求めているのか不明

      「食べ物もたいしたことないし。」←好き嫌い多い





理解不能~~(笑)


私達は、初めての沖縄。
特に子供はと~~~っても楽しみ。
水族館もそうだし、きれいな海にも期待大!!ビーチでのんびりしたいもんね!
沖縄料理も食べたことがないから、興味津々!!
楽しくないはずがない!!


ということで、

思いっきり楽しみたいと思います~!!



とうかれている場合じゃありませんっ



週末、なんと台風接近~~~~(泣)





行ったものの、帰ってこれるんだろうか(汗)





↓イーココロ!クリック募金より↓
皆の声を送ろう!!

東北関東大震災 被災者の皆様への応援メッセージ ここから送れます!

ありんす
2011年06月16日 (木) | 編集 |
またまたドラマの話です。
どの番組も最終回でクライマックス!というところでしょうか。
楽しみですね。

我が家は、日曜の仁JINを見ています。
家族で(笑)

江戸時代の設定なんで、言い回しもその時代の話方なんですよね。



「~~~~でございませぬか」

    「~~~殿!!~~~~ではございましょう」などなど。



で、なぜかこの番組が始まると、旦那サマから始まる言い回し。


「~~~~でありんす」



この言い回しは、花魁が使う言い方なんですけど、急に思い出したかのように使い出すんですよね・・・。
ちなみに花魁は中谷美紀さんが演じてます(笑)


旦那サマ「あっしは、早く寝たいでありんす。」
       「明日も仕事でありんす」


   長女「そうでありんすか・・・・ あっしも明日は学校でありんす。イヤでありんす。」


       次女「ありんすありんす~ぅ!!」



使い方、合ってるのか!?!?
本人達も、ちょっと使い方をわかってないときもあるみたいで、お互い確認してる時もアリ(笑)



旦那サマ「宿題はやったでありんすか?」

  長女「やったでありんすよ。え?これって使い方合ってるでありんすか?」

旦那サマ「よく分からないでありんす。」




まぁ、こんな感じなんですか、やっぱり話をしていると、だんだん分からなくなってきて、この言い回しはテレビがやっている間、限定っぽくなってます(笑)




そして、つい最近、食事中に旦那サマが発した言葉。


「~~~であるがじゃきに~」
    「~~~~ぜよ」


これはドラマにも出てくる坂本竜馬が使う方言。
いきなり言い出してビックリなのですが、中途半端に似ているような。。。
子供は結構ウケてます。
すると本人はすごく似てると思い込みだし、この言い回しを連呼するのですが、「ありんす」より方言の使い方が難しいらしく、その場限りとなってしまいました(笑)



そんなことで、今日は我が家のマイブーム?の話でございました。。。   





↓イーココロ!クリック募金より↓
皆の声を送ろう!!

東北関東大震災 被災者の皆様への応援メッセージ ここから送れます!

ちょっとバタバタが続いておりまして・・
皆さんへの訪問が滞っております!
申し訳ありません~!
高校生レストラン
2011年06月11日 (土) | 編集 |
土曜の21時からドラマをやってますね。
『高校生レストラン』

その名の通り、高校生がレストランを運営するという話。
何もかも高校生がやっている、そして大繁盛!のこのレストラン。本にもなりましたね。
今回、三重県に実在するレストランが、ドラマになる!ということで、今回見てます(笑)

なんせ注目は、方言(笑)
こちらの方言は、関西弁ぽくて関西ではないので、役者さんたち、どうやってるんだろう、という見方です(笑)
主演である先生役のTOKIOの松岡君は、地元から出て、東京で料理人をしてたので、こちらの方言は使わないのですが、
役所関係と生徒役の方々。。。
苦労してるっぽいなぁ~と(笑)
地方のイントネーション、難しいですよね。
だけど、慣れてきたのか結構皆心得てきたみたい。
せっかくだけど、そろそろ最終回なんだよね?6月で一区切りだから(笑)
それでも、いつか松岡君の伊勢弁がでることを、期待して見てます(笑)


まっすぐな青春学園ドラマ。
最後はどうなるのかな。。。


さて、この実在する高校生レストラン。「まごの店」といいます。
多気郡にある五桂池ふるさと村にあり、ここはちょっとした動物園。
子供が小さい時に何度が行っています。うさぎにエサをあげれるからねー。

隣が地元の野菜直売所で、「おばあちゃんの店」。
その隣にあるからレストランは「まごの店」。

だけど、私は行った事がないんですよ。
評判はきいています。
朝10:30に行かないと、昼には売り切れるという噂とか(笑)
県外からもやってくるという話だとか。



なんせ、平日は学校だからやってないんですよね。
営業は土、日、祝。あと夏休みとかはやってるみたいです。
もうね、ここの学校はブランドになっています。
時々スーパーとかにお弁当が並んだりするんですよ。
調味料が売ってたり。

何年か前に、名物の出し巻き卵を買いました。
ブースの一角で、生徒が声掛けをし、会計までやってました。
生徒が売り子なら買わずにいられない!
頑張って!と思いながらお買い上げ。
私じゃ作れない代物でした(笑)立派でしたよ。


今回ドラマになるということで、またひとつ、人気が出そうです!
もちろん地元も学校もこの人気に合わせて、お土産関係を新たに作り、今まで平日利用できなかった食堂もオープンしたとのこと。


ドラマも、地元もこれからが楽しみです。
そして何より、この学校、生徒達の活躍が楽しみです。



↓イーココロ!クリック募金より↓
皆の声を送ろう!!

東北関東大震災 被災者の皆様への応援メッセージ ここから送れます!
最初で最後の運動会
2011年06月04日 (土) | 編集 |
4日の土曜は小学校の運動会でした。
心配していた天気も、曇り→晴れ 
影に入れば、心地よい風が吹くぐらい、快適な運動会でした。


私、うっかりしてね。
油断をして、首周りに日焼け止めを塗るのを忘れてしまいました(泣)
日傘も忘れ、タオルもなかったから、首にかけることもできず(泣)
ショック!
やっぱり真っ赤になってしまいました・・・・・
ちょっとヒリヒリして痛いっす。



肝心の運動会。
小6と小1の娘達。
二人が一緒に運動会ができるのは、これが最初で最後。
きちんと見届けてきました。

そして、連日ケンカの原因となっていた、勝敗ですが、


長女の赤組が勝ち、二女の白組は負けてしまいました。
でも、僅差だったんですよ。
ちょうど1回分の点数差。←団体戦しか得点の対象にならないのね。
悔しかったでしょうね。

だけど、二人とも、とっても充実した笑顔。
特に長女は最後だから、よかったです。


今回、子供達が出た種目はこの通り。

長女
100M走
騎馬戦
組体操

次女
50M走
大玉ころがし
ダンス♪100%勇気♪

全学年
よさこい
綱引き


今まで夏休み明けての9月の運動会でしたが、今年は入学&進級してすぐの運動会。
先生も子供達も本当に大変だったと思います。
よくがんばった!

天気は心配だけど、とっても過ごしやすかったので、ぜひ来年も6月でお願いしたいですね。

そして日焼け対策をしっかりしないと。
今月これから運動会をされる方、そして夏休み明けての2学期に運動会をされる方!
ぜひ日焼け対策を忘れずに~(笑)


↓イーココロ!クリック募金より↓
皆の声を送ろう!!

東北関東大震災 被災者の皆様への応援メッセージ ここから送れます!

ちょっとバタバタが続いておりまして・・
皆さんへの訪問が滞っております!
申し訳ありません~!
