FC2ブログ
三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
ありんす
2011年06月16日 (木) | 編集 |
またまたドラマの話です。
どの番組も最終回でクライマックス!というところでしょうか。
楽しみですね。

我が家は、日曜の仁JINを見ています。
家族で(笑)

江戸時代の設定なんで、言い回しもその時代の話方なんですよね。



「~~~~でございませぬか」

    「~~~殿!!~~~~ではございましょう」などなど。



で、なぜかこの番組が始まると、旦那サマから始まる言い回し。


「~~~~でありんす」



この言い回しは、花魁が使う言い方なんですけど、急に思い出したかのように使い出すんですよね・・・。
ちなみに花魁は中谷美紀さんが演じてます(笑)


旦那サマ「あっしは、早く寝たいでありんす。」
       「明日も仕事でありんす」


   長女「そうでありんすか・・・・ あっしも明日は学校でありんす。イヤでありんす。」


       次女「ありんすありんす~ぅ!!」



使い方、合ってるのか!?!?
本人達も、ちょっと使い方をわかってないときもあるみたいで、お互い確認してる時もアリ(笑)



旦那サマ「宿題はやったでありんすか?」

  長女「やったでありんすよ。え?これって使い方合ってるでありんすか?」

旦那サマ「よく分からないでありんす。」




まぁ、こんな感じなんですか、やっぱり話をしていると、だんだん分からなくなってきて、この言い回しはテレビがやっている間、限定っぽくなってます(笑)




そして、つい最近、食事中に旦那サマが発した言葉。


「~~~であるがじゃきに~」
    「~~~~ぜよ」


これはドラマにも出てくる坂本竜馬が使う方言。
いきなり言い出してビックリなのですが、中途半端に似ているような。。。
子供は結構ウケてます。
すると本人はすごく似てると思い込みだし、この言い回しを連呼するのですが、「ありんす」より方言の使い方が難しいらしく、その場限りとなってしまいました(笑)



そんなことで、今日は我が家のマイブーム?の話でございました。。。   





↓イーココロ!クリック募金より↓
皆の声を送ろう!!

東北関東大震災 被災者の皆様への応援メッセージ ここから送れます!

ちょっとバタバタが続いておりまして・・
皆さんへの訪問が滞っております!
申し訳ありません~!
スポンサーサイト