三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
--年--月--日 (--) | 編集 |
次女の性分
2011年07月25日 (月) | 編集 |
初めて1ヶ月以上の夏休みを経験する次女。
どう過ごすんでしょう。
本人はとても楽しみにしています。
ま、学童へ行っていただくんですけどもね。




次女、はっきり言って、せっかちです。
えぇ。旦那サマ一族の血をしっかり引き継いでいます。


そんな次女。
誰に言われることもなく、1学期最終日から夏休みの宿題をやりだしました。
計算、国語、やっぱりここから攻めています。
どうしても全部終わらせたいのですが、そこまで充電が持たず。
そりゃそうでしょ。一日で終わったら、夏休みの宿題になりませんもん。
だけど、かなり進みました。よしよし。出足好調。



小学1年生の宿題は、
このドリル系の宿題と、工作、絵日記、読書カード(感想文)、毎日書く一行日記、交通安全ポスター、朝顔の観察など。



せっせとドリルをやっている次女。
ですが、夏休み初日、いきなり



「絵日記を書く!」




と言い出しました。




え・・・



絵日記って、夏休み今日からだし、まだ朝ごはん食べて、お着替えしたばかりなんやけど。
何を書く??




「バーベキューのことを書く!!」




あの、バーベキューは来月するんですけど。




「いいやん!やるんやし。約束したし。」



いやいや、たとえ同じ内容になるとはいえ、やはり今の段階で、8月の話はねぇ・・




「去年やったし、去年のことを書くわ!!」



だーかーらー!!








たしかに。

長女が1年生のとき、同じように絵日記があったのですが、
旦那サマが言ってましたね。


「今度水族館だったかな?へ行くから、そのことを書いとけ!!」






やっぱり親子だ。






↓イーココロ!クリック募金より↓
皆の声を送ろう!!

東北関東大震災 被災者の皆様への応援メッセージ ここから送れます!

ちょっとバタバタが続いておりまして・・
皆さんへの訪問が滞っております!
申し訳ありません~!

台風がきたっ
2011年07月19日 (火) | 編集 |
夏休み直前に台風。
台風がくるといっても、どんな天気であっても、学校が休校になることはまずありません。
私も子供の頃そうでした。
「警報!警報!暴風警報!!」と、どんだけ願っても大雨洪水警報どまりなんですよねぇ。


今回もそんな感じで軽く考えていたのですが、朝からすごい暴風雨!
だけど、学校からは何も連絡ないので、そのまま登校。

案の定、11時過ぎに暴風警報発令。
給食そこそこ食べて、集団下校となりました。


こんな天気なんで、私も仕事は打ち切り。
帰りの道中が土砂崩れのあるところなので、帰宅。

旦那サマも外の仕事なので、帰宅。


子供達もルンルンで帰宅。


本当は明日で学校が終わるのですが、この予報だと、明日も休校=夏休み開始かなぁ・・


なんでだろう。


こういうときに子供達って、宿題をやり始めるんですよね。


夏休みの宿題。


珍しく集中してやってましたよ。


おそらく今だけの限定現象だと思いますが(笑)
初日ってみんなやるもんね(笑)



外にも出れないので、イヤでも家族と一緒に過ごす時間。
だけど、こういうのもいいかもしれませんね。



と思ってたら、子供達の充電切れ&姉妹ケンカ・・・!!


キーッ!!


缶詰状態やのに、ケンカするなー!!





↓イーココロ!クリック募金より↓
皆の声を送ろう!!

東北関東大震災 被災者の皆様への応援メッセージ ここから送れます!

ちょっとバタバタが続いておりまして・・
皆さんへの訪問が滞っております!
申し訳ありません~!

次女の願い事
2011年07月14日 (木) | 編集 |
今年の七夕、見事に雨でしたね。
今までは、保育園から笹飾りをもらっていたので、短冊に願い事を書いて、地元の笹流しイベントに出かけていたのですが、今年は笹もなく。。。
願掛けすることもなく。。。
雨だったし、出向くこともなく。。。


そんな七夕だったのですが、
先日、次女の通う学童保育へ行った時のこと。
七夕が飾ってあるじゃないですか~!

みんな、しっかり願い事を書いてました。

『パティシエになりたい』
  『勉強がうまくなりたい』
   そして、『世界が幸せになりますように』←4年生女子


んーすごい願い事を書くもんだと感心しておりました。

ならば我が子の願い事はどんなもんだと期待♪


お!あった!あった!!

















『おかねもちになりたい』






ウチの子だけじゃないかしらん。。。
一緒にいたお母様方と大爆笑でした。。。


↓イーココロ!クリック募金より↓
皆の声を送ろう!!

東北関東大震災 被災者の皆様への応援メッセージ ここから送れます!

ちょっとバタバタが続いておりまして・・
皆さんへの訪問が滞っております!
申し訳ありません~!

沖縄で買ったもの
2011年07月07日 (木) | 編集 |
この前に行った沖縄。
あいにくの雨だったので、かなりお土産屋さんにいる時間がありました。

お土産も、必要最小限。荷物になるのは、一番避けたいし、
親も、何もいらないから・・・ということで、あれもこれも買わずに済む予定でした。


が。



見るとやっぱり買ってしまいますね。
大荒れの天気の中だったので、もうヤケクソ(笑)
ついつい色々買ってしまったのですが、
実際自宅で買ったものを見ると、ほとんどお土産へ。
自分の家にあるものってないんですよね(笑)

シーサーだって、まったく予定なかったのに、6つも買ってるし(笑)
唯一頼まれた黒砂糖も、3,4つでいいのに、6つ買ってるし。



でもさ、あれやこれやと選んでいる時は、やっぱり楽しいね。
雨だからこそ過ごせた時間なのかもしれません。




ちなみに。



たまたま出発の一週間前に、地元百貨店で「沖縄物産展」なるものをやってまして(笑)

荷物になるから、ということで、酒類と確実に必要なお土産類をすでに購入していた我が家(笑)

↑物産展で購入した泡盛。
酒飲みの旦那サマ、店員のおばちゃんに勧められるまま試飲して購入。
なにやら立派な賞をもらった代物。
「今度沖縄へ行くんさ~・・」なんて気さくに話をして、現地の情報を得ようと思ったら、なんと現地の方ではなく、地元のバイトおばちゃんでした(笑)
上手に売り込むんだもん。てっきり現地の人かと(笑)

こちら、実際水割りで飲んだら、飲みやすかったです。
私は味見程度なんで、それ以上のことは、よく分かりませんが(笑)



↑私の父用。ライチのリキュール。
試飲した旦那サマいわく、こちらもかなり飲みやすいそうです。


物産展なら、失敗もないし、きっと空港やお店でも同じものも売ってるだろうと推測。
ほら、酒類なんて、事前に買っておけば、荷物も楽でしょ(笑)
なので、他にもせんべいや、そうめんチャンプルーを買いました。
ここで買っておけば、かさばらないし、割れる心配もいらなし(笑)


現地で買う楽しみは捨てがたいのですが、
時間のあるときに、必要なものは買っておくのもアリかな、と思います。
荷物プラスお土産の袋。これは結構キツイですもんね。
特に私達は悪天候だったので、荷物が少ないのはとても助かりました。
それに買い忘れがない!!
もともと、買い物に興味がない我が家にとって、
買い物の時間を他の時間に当てることができるのは、とても魅力!
本当に欲しいものをじっくり選ぶこともできたし、子供も飽きなかったし。
そう思いました。


ネットでおとりよせ。
これもいいですよねー。
物産展があったからよかったものの、こちらも検討してました。

ま、これもいいよね(笑)


シーサー
我が家の卓上シーサー。
あしながさんでーす。
ちょっと見にくいですが、後ろにあるガラス容器には、ビー玉と、ビーチで拾った珊瑚。
珊瑚が波に打ち寄せられるなんて・・・!
思い出にしっかり持って帰ってきました(笑)




★たくさんの種類を取り扱ってます⇒泡盛ワールド
★品揃えが豊富⇒沖縄うまいもの屋!長浜商店


↓イーココロ!クリック募金より↓
皆の声を送ろう!!

東北関東大震災 被災者の皆様への応援メッセージ ここから送れます!

ちょっとバタバタが続いておりまして・・
皆さんへの訪問が滞っております!
申し訳ありません~!

沖縄に行ってきました
2011年07月02日 (土) | 編集 |
先週末、沖縄に行ってきました。
台風と共に(笑)。
もう一週間も前の話になるんですね。
早いなぁ~・・・


心配していた台風は、直撃はせずそれていったのですが、やはり雨風はすごくて・・・
沖縄の台風を経験したのも、これまた思い出ですねー
帽子も日焼け止めもいらない沖縄でした(笑)

3日とも、ずーーっと雨だと思ってたのですが、
時々雨もやんだりして、暑すぎずの沖縄。
終日雲に覆われていたので、過ごしやすかったです。
ただ、パンフレットに載ってるような、青い空に輝くビーチ!
というワケにはいかず・・・。やっぱりこれだけが心残り。
残念だったなぁ~~
でも、子供達はとっても楽しかったようなんで、OKですっ



さて。
天気がよくなかったので、逆にのんびり過ごすことができました。
ま、のんびり過ごすと言っても、せっかちな旦那サマがいるので、気分的にはあおられていた状態なんですけど(笑)。
前にもあったのですが、行き先がわかならいのに、2~3m先を歩くんですよね。
空港も国際線へ歩いていくし、ホテルの部屋も、番号を教えてもらっているにもかかわらず、違うところへ歩いていくし。
さっさと歩いてるけど、ホテルの部屋の鍵、私が持ってるんですけど?みたいな(笑)




あ、話がそれました。。。
沖縄は、こんな感じ↓でした~

台風

初日はね、北谷へ。
到着したのも遅く、台風の影響がすごかったので、食事とお風呂で終わり。
本当はプールとホテル周辺を歩きたかったんですけどねー。
時間もなく、天気も悪く、残念でした。
その分ホテルでゆっくりできた、ということで。
この写真↑も、本来ならエメラルドグリーンの海が見えるはずだったんですよぉ~~



2日目。
ものっすごく大荒れの天気でしたが、美ら海水族館へ。
ジンベイザメもすごいですが、この人の多さもすごかったです。
風は強かったですが、雨が降ったりやんだり。
現地には傘がたくさん置いてあったのですが、強風で傘が壊れるほど。
台風で傘が壊れる・・ん~これもまた初体験。

天気は悪いんだけど、海はエメラルドグリーン!
子供達は興奮気味。ビーチに行けると最高なんですけど~断念!
午後は、本当はホテルのビーチでゆっくり過ごす予定でしたが、
大荒れの天気だったので、フルーツランドへ行ってきました。
一応、屋内施設なんですよね、植物園と、鳥。
かなりの雨風でしたが、お土産屋さんで時間を潰していました(笑)
そのあと、幸運にも雨があがったので、万座毛~ホテルへ。

大荒れだった天気でしたが、かろうじてやんだ雨。
ここで行かないと、もう行けない!!
っということで、子供達は水着に着替えて海へ。
夕方だし、水が冷たく感じますが、おかまいなし。
とっても楽しそう~!
思い切ってよかった~
海


そして3日目の最終日。
朝からシュノーケルを予約していました。
てっきりこの天気なので、中止かと思ったのですが、予定通り決行。
途中で大雨だったのですが、まったく関係なく。
海の中、すごくきれいでした!!
次女は最後まで怖がっていましたが(笑)、これもまた思い出(笑)。
たくさんの魚にエサをあげ、大喜びでした。

あとは首里城と、戦争の跡地である、旧海軍司令部豪へ。

が、首里城でこれでもか!!というぐらいの大雨。
正門前で引き返してきました・・・。

首里城を発つと雨がやみ、旧海軍司令部豪では、傘もささず那覇の町並みを見ることができました。
那覇

もちろん後者は、「戦争とは」を考えさせられる施設でした。
1年生の次女も、たくさんの痛々しい写真パネルを見て、何かしら感じたようです。



そして空港へ。



天気を除けば、と~~~っても楽しい沖縄でした。
欲をいえば、もう少しビーチで遊びたかったかな。

沖縄料理も、毎食食べたしねー。
最終日に「みそラーメンが食べたい!」と言った人がいましたけど(笑)
初めて食べた沖縄そばは、本当に美味しくってびっくりしました。
沖縄蕎麦




それにしても、暑い・・
沖縄より、こっちのが暑い!っていうのが、納得いきません(笑)

だけど、こんな暑さなら、今回の雨の沖縄、まだよかったのかもしれませんね~
でも、今度は晴れた沖縄に行きたいな~


ということで、中途半端な沖縄旅行談、終わりです(笑)


↓イーココロ!クリック募金より↓
皆の声を送ろう!!

東北関東大震災 被災者の皆様への応援メッセージ ここから送れます!

ちょっとバタバタが続いておりまして・・
皆さんへの訪問が滞っております!
申し訳ありません~!

