三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
--年--月--日 (--) | 編集 |
はろーういーん
2011年09月27日 (火) | 編集 |
来月のハロウィンに向けて、飾り物を引っ張り出してきました。
ハロウィンといっても、特になにをするわけでもないのですが、お店に並んでる雑貨を見てると、可愛くってついつい買ってしまって増えている、というパターンです。
今は100円ショップでも可愛いのが売ってるもんね。
モノが増えるので、私はあまり買いたくないのですが、子供達がね、着実に増やしてくるんです・・・。


そんなことで、あーだこーだ並べていた子供達。
すると、それを見た旦那サマが、



「今年もやるか~!」



と、意欲的。



え!?マジで~!!





しかも、台風がやってくるって時に、やるんですか??
↑先週末の話ね。

今回、1ヶ月以上も飾るんですが、やるんですか??
去年もやったけど、去年は10月29日ぐらいの超短期間だったんでよかったものの・・・









ハロウィン




あ、写真が小さすぎるね(汗)



車庫にね、カボチャをぶらさげています。
見えないんだけど、小さいのとセットで。


これだけなんです。
旦那サマのヤルコトは。

ビニールひもで、くくりつけてあるんですけど、中途半端で・・(笑)


長女も恥ずかしいからやめて~~
と言われていたのですが、台風が来る前に、せっせとくくりつけていました。 
クリスマスならともかく、ハロウィンの飾りって、外までやっているお家がないんですよね。
私も恥ずかしいからイヤなんですけど~


「毎日、このハロウィンに挨拶をするように。」と旦那サマ。



意外にも小1の次女が忠実に聞いておりまして(笑)

台風の時も、このカボチャを心配し、
朝になると、「ハロウィンにおはようって言ってこようっと!」だって(笑)

そして、なぜか合掌スタイルで声をかける次女(笑)


近所のお母様は、大爆笑。


そして、我が家の前は、犬の散歩コースになっているんですよ。
歩いていると、人の家って、何気に見ますよね?

えぇ、我が家を二度見している人、いましたよ。


「えっ!?カボチャ??  ププッ!」みたいな。



やるよね、やりますよねぇ~・・




ちなみに台風のとき、カボチャは無傷でした。(当たり前か)




↓イーココロ!クリック募金より↓
皆の声を送ろう!!

東北関東大震災 被災者の皆様への応援メッセージ ここから送れます!


マーク
2011年09月18日 (日) | 編集 |
小1の次女ですが、毎日国語の教科書の音読が宿題になってます。
読んだら、読書カードというものに、家族からの評価を記入します。


で、「おうちのひとのサイン」


という欄があって、最初は真面目に印鑑を押していたのですが、
次女が


「マークでもいいよ」


と言い出しました。


マーク?




要は、殺風景な明朝体の印鑑ではなく、イラストでもいいよ、ということなんです。

面倒なんで、それでも印鑑を押そうとしたら、次女、怒ってきまして(笑)。


小さい枠に、日替わりでイラストを描くことになりました。

最初は☆やハート。

同じものを書くと、指摘するので、動物や果物、ケーキ・・・
色々考えて書いていました。


書くと次女はチェックします(笑)
そして、とっても満足そうに読書カードをランドセルの中に入れます。




ある日、旦那サマがサインをしました。

この流れでいくと、やっぱりイラストでサインを書くことに。








ねこまーく





ねこ。






「ありがとう」と言った次女は、こっそりその猫を消して、自分で他のものに書き直していました(笑)




恐るべし次女!!




ということで、消去される前の、貴重な旦那サマが書いた猫の画像でした(笑)




ちなみに。



私も消されたことがあります(笑)



気に入らなかったんでしょうねー。

多分、何を書いたのか分からなかったんじゃないかな(笑)
ドーナツを書いたけど、二重丸⇒◎??  みたいな(笑)




↓イーココロ!クリック募金より↓
皆の声を送ろう!!

東北関東大震災 被災者の皆様への応援メッセージ ここから送れます!

ちょっとバタバタが続いておりまして・・
皆さんへの訪問が滞っております!
申し訳ありません~!

記念日。
2011年09月13日 (火) | 編集 |
9月5日。結婚記念日でした。

すっかり忘れてましたが、当日、朝出勤するときに思い出しました。
車のエンジンをかけて、カーナビが起動した時。

「おはようございます。 9月5日月曜日・・・ 」


ん??


確か、この日は結婚記念日だったかな???


いや、ひょっとして9月4日だったような・・・

9月6日だった気もする・・・(汗)



ということで、なんとなく9月5日の気がしたのですが、だからといって何をするわけでもなく、通常通り、1日過ごしていました(笑)。

っていうか、我が家は結婚記念日だからといって、特に何もありません。
毎年、普通に過ごしています。

逆に旦那サマの両親が一方的に騒いでいるぐらいでしょうか(笑)
わざわざ電話、とか(笑)




この日、と~~~~っても珍しく、旦那サマが『あられ』を買ってきました。
地元で人気のある、あられなんですけどね。
近くを通ると、いつも私がこのあられの話をするので、
仕事場の近くだったので、買ってきたそうです。


まー珍しいこともあるもんだと思ったら、
ひょっとして結婚記念日だから??とか??


・・・・・・。



旦那サマに確認。

まず、9月5日が記念日なのか??(笑)
そして記念日だから、あられを買った、とか??
または、まったくの偶然だった、とか??



「記念日、オレは知ってた」
  「一応、結婚記念日なんで、あられを買った」




なんと!

珍しいこともあるんですねー。
この反応を見て、たまたまの偶然の気まぐれ、って気もするんだけど(笑)

ま、いっか。


だけどさ、



結婚記念日に『あられ』ってどうよ?


美味しいからいいんだけどね。


そして、あられを食べながら、ブログを更新♪

あられ
黒こしょう味、甘辛くてピリっと辛い手羽先味、サラダ味。
わざわざお店に行かなくても、近所のスーパーに売ってまーす(笑)


↓イーココロ!クリック募金より↓
皆の声を送ろう!!

東北関東大震災 被災者の皆様への応援メッセージ ここから送れます!

ちょっとバタバタが続いておりまして・・
皆さんへの訪問が滞っております!
申し訳ありません~!

台風~
2011年09月09日 (金) | 編集 |
ちょっと日にちがあきましたが、台風12号。すごかったですね。

ちょうど台風がこちらにくるときは、学校が午前中になったり、週末に予定していた学校行事が中止になったりして、家で缶詰状態でした。
旦那サマの慰安旅行も、関西方面だったので、中止になったんですよ。
これが一番の想定外でした(笑)


幸い、私の住んでいるところは、被害という被害はありませんでしたが、川の増水などで注意を呼びかけられたりしていました。でも、場所が変わると、同じ「市」でも、避難勧告が出ていたりしていました。
我が家も川に隣接しているので、さすがに今回は緊張しました。
でも、いつかはあるであろう、この状況。
日ごろの行動を改めて確認したいところでした。


特に三重県で被害が大きいのは南方面。
和歌山県に近いところは、ニュースでも取り上げられたように、ライフラインがダメになっています。
地元の記事が掲載される新聞のページでは、毎日被害状況が掲載され、ニュースでも連日取り上げられています。

時間はかかると思いますが、町が復活してきたら、そこで売られている海のものや、みかんなんかを買いにいければなぁと思っています。

みかん、美味しいんですよ。
台風で例年通りとはいかないですけどね。


一日も早く、いつもの生活がもどりますように。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



そうそう。
台風の勢いがすごい時、
次女がいつものように朝食を食べていました。


ゴーっという風の音。。。



「この音、何??お父さんのイビキの音がする・・・・」


と真顔で言う次女・・・。




いやいや、これは台風からくる風の音ですよ。
すごい勢いのある音ですよねー(笑)



↓イーココロ!クリック募金より↓
皆の声を送ろう!!

東北関東大震災 被災者の皆様への応援メッセージ ここから送れます!

ちょっとバタバタが続いておりまして・・
皆さんへの訪問が滞っております!
申し訳ありません~!

旅行へ行った話
2011年09月02日 (金) | 編集 |
夏休み最後の日曜と月曜に、和歌山県にある、アドベンチャーワールドとポルトヨーロッパへ行ってきました。

我が家族と、旦那サマの両親6人でね。

いつものパターンなのですが、ご報告を(笑)
ただ私の場合、旅行記ではなく、義父日記ですので、現地情報を知りたい方は、他をあたってくださいね(笑)



初日は、アドベンチャーワールドへ行ってきました。
動物園と遊園地があるんです。
動物園も、小動物はもちろん、ライオンやゾウが車や列車から見れるようになっています。
時間が無くて見れなかったけど、イルカやシロクマもいるみたい。


車で約4時間。
毎度のことですが、ナビに文句を言う父上。
最初から最後までずっと文句を言ってました。
地図とにらめっこしながら、小言(笑)
なんてったって、『自分が前回に行った記憶=正』
という法則が成り立ってますからね(笑)

前回って、7、8年前の記憶ですもん。すごいですよねー。
宿泊先のホテルのフロントにまで訴えてましたから(笑)
納得できないんでしょうね、記憶と繋がらないから(笑)
(↑ナビの設定で、きちんと『駐車場入り口』まで選択しなかったのが要因かと・笑)

久々の長距離だったんで、結構辛かったです(笑)。


そんなこんなで。
やっと着いたアドベンチャーワールド!
ハイテンションな子供達。

前回行ったのは、長女が小さい時だったので、あまり記憶もなく、次女だって初めて。
目にする乗り物に興味もあるし、入り口付近にいる小動物だって、最初だけに、じっくり時間をかけて見ていたいみたい。

だけど、そうはじっくり見物もできませーん(笑)


当時の記憶で行動する旦那サマ父上。

あっちにはあれがいて、こっちにはこれがあって・・
まずはこっちへ行こう・・・



主役達は、いろんなところに興味があるのですが、彼の中ではもうルートが決まっているようす(笑)。


いつものことですけどねー。


結構遊園地で時間を使ってしまったので、全部は見れなかったのですが、とりあえず目玉のパンダと、暑さでグッタリしているライオンたちは見てきました(笑)。
パンダ




そして二日目。

ポルトヨーロッパへ行ってきました。
ポルトヨーロッパ

こちらも遊園地なんですけどねー(笑)
あとお土産屋さんとか食べ物屋さんが充実しています。
名前のとおり、すごく雰囲気がいいんです。
写真も撮りどころ満載!!

で・す・が!!


同じく、その数年前の記憶をたどりながら、どんどん突き進む父上。
雰囲気いいから、写真撮ろう~・・・って思ったんですが、
思っただけ(笑)
後ろをひたすらついていくのみでした。


昼食も同じパターンで(笑)。

隣接している、黒潮市場という大きな施設があって、食べるところも、お土産屋もいろいろありそうだったのですが、
前回行ったレストランへ行こうとひたすら突き進む父上(笑)。


選択の余地、なし!!(笑)

もうちょっと、ウロウロしながら行きたかったんですけど~~


んで、着いたら、「ここはもっと違う感じやった!」とか

「ここにはこういうのがあった!!」とか・・・(笑)



そりゃ長女が小さい時に行ったのが前回ですから、
お店も入れ替わるし、記憶がすべて正しいとは言えませんから・・・(笑)


まぁ、そんなこんな義父ですが、子供達はおかまいなし。
十分楽しんだようです。
せっかちな旦那サマ一党でしたが、訪れるところを一箇所に絞ったので、ゆっくり滞在できましたし。
もちろん、15時過ぎたあたりから、「早く帰ろうオーラ」はでまくってましたけどね(笑)


ここから、もうちょっと話が続きそうなのですが、
長くなるのでこのへんで。
あ、もちろん義父の話(笑)プププ。


気がむいたら、書いてみようっと。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




えっと。

アドベンチャーワールドにポルトヨーロッパ、お勧めですよ~~(笑)



↓イーココロ!クリック募金より↓
皆の声を送ろう!!

東北関東大震災 被災者の皆様への応援メッセージ ここから送れます!

ちょっとバタバタが続いておりまして・・
皆さんへの訪問が滞っております!
申し訳ありません~!

