三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
--年--月--日 (--) | 編集 |
B級グルメ
2011年11月27日 (日) | 編集 |
B級グルメ。
この前もテレビでやってましたね。
もはや町おこしどころじゃないような・・・

だけど、この「B級グルメ」が定着してから、いろんな地域の食べ物を知ることができました。
今じゃスーパーでも売ってるものもありますよね。
チルド商品にしたり、手軽にできるように簡単な素を作ったり・・・。
とっても身近に感じるようになりました。


今月行われたB1グランプリ。
我が三重県からも3種エントリーされました。
10位以内には入れなかったけど、
スマステでも取り上げられたこの3種!
なんだか嬉しくなりました。


一応私も3種は制覇したので、ご紹介。

まずは、四日市のとんてき。
写真を見ただけで、美味しいって分かるでしょ。
厚みのある豚肉を、ラード、にんにくで焼きます。この濃いソースがね、たっぷりのキャベツとご飯によく合うんです。ボリュームはありますが、問題なく完食(笑)
スーパーで売られるようになって、自宅でも手軽に食べることができるようになりました。






そして、亀山みそ焼きうどん。
亀山といえば、カメヤマローソクなんですが、ここ最近は、このみそ焼きうどんの知名度が急激にアップ!
甘辛い味噌味なんですが、ピリっと辛さもあって、私もこの味は好きです。
スーパーでも定番になってきたみたいで、我が家もちょくちょく食べてます。




そして津ぎょうざ!!

津ぎょーざ
あ、写真で美味しさを伝えられず・・・。すみません。

ぎょうざ、大きいんです(笑)
普通のぎょうざと比較してみようと写真を撮ってみたのですが・・・。

ぎょうざの皮が15センチ!そして揚げてあるのが津ぎょうざです。
中身はいつもの餃子と同じです。ジューシーでボリュームがあります。
これは、学校給食に出したのが始まり。
で、地域活性化に、ということで学校給食以外でも市内のお店で食べられるようにしたら、大当たり。
お祭りなどでも毎回長蛇の列ができています。

そしてもちろん、今でも給食で人気ナンバー1メニューです!!




ウチの娘達も、給食で津ぎょうざが一番のお気に入りです。
いいなぁ~  私は津市民じゃなかったから、給食ではありつけなかったよ~


と軽く津市民であることをカミングアウトしてみました(笑)



どこの地域のものでも、きっと美味しいですよね。
美味しいから、地元で根付いているわけですから。



これからもどんどんヒートアップしてほしいですねー。
そして、色々食べてみたいなぁ~


↓イーココロ!クリック募金より↓
皆の声を送ろう!!

東北関東大震災 被災者の皆様への応援メッセージ ここから送れます!

スポーツの秋
2011年11月22日 (火) | 編集 |
今年の秋は、スポーツの秋。
もちろん、もっぱらのテレビ観戦ですけどね(笑)

ドラゴンズファンである、旦那サマがいる我が家では、この1ヶ月ぐらいは野球漬け。
残念ながら、最後の最後に負けてしまいましたが、最終戦までもってきた今回の戦い。
見てるとやっぱりおもしろいですね。

ちなみに地元では、「感動をありがとう!セール」をやってます(笑)
急に寒くなったので、冬物衣類に手を出してしまいそうですが・・・



この秋、なぜかスポーツ観戦が多い我が家。
サッカーにバレーにフィギュアスケート。
マラソンも、途中途中で見てみたり。

運動はまったくしないし、やる気も全くないので、興味もないのですが、見入ってしまうのは、スポーツの魅力なんですかねぇ~


せめてウォーキングぐらいしようかな(笑)
暖かい時間、週に2,3日でいいんだもんね?

実はスニーカーだけはいいのを買ったのよん。

ウォーキング目的じゃなくて、長時間対策用で(笑)

だってさ、長時間スニーカーを履いてると、膝にくるようになってきたんだって(恥)
足が疲れてるのがものすごく分かる・・・

なので、クッションのよさそうなスニーカーを買ってみました。





・・・・。



購入の動機が年寄りくさい・・・
だけど、イージートーン(笑)

これ、履き心地がよくてね。長時間でも足が耐えられる(笑)
もう少しシャープなデザインがよかったんだけど、履き心地優先で。
せっかく買ったんだから、本当は歩くといいんだけどね~
靴の機能がいかされず。



そんなことで、
今日はスポーツの秋?、の話でした・・・。


↓イーココロ!クリック募金より↓
皆の声を送ろう!!

東北関東大震災 被災者の皆様への応援メッセージ ここから送れます!

七五三~
2011年11月15日 (火) | 編集 |
次女が7歳になるので、七五三に行ってきました。


次女には申し訳ないけど、二人目なんで、かなり適当(笑)
七五三の広告を見ても、気づいていませんでしたから(笑)


洋服で(普段着じゃないですよ)、
写真屋さんで写真も撮らず(前歯が抜けてるから)、
お祝いだけど、外食もせず。(服に臭いがつくのがイヤだから)



・・・。


せっかく?なんでショッピングセンターへ行って買い物へ。
で、時間つぶしにゲームセンターへ。


私はまったくやらないのですが、旦那サマと長女がクレーンゲーム。
次女はメダルゲーム。


そのクレーンゲームが、今回なかなかの好成績で。
1回で取れたり、その1回で3つ取れたり。



メダルゲームも、結構遊ぶことができました。




・・・・・・。




今日って、なんか運がいいかも?



七五三のこの日も、天気予報では雨になってましたが、晴れたし。
クレーンゲームもラッキーだったし。
なにより、家族でお祓いしてもらたし。



そして外には虹が!!




・・・・・・・・。







宝くじ、買う?



ちょうど宝くじ売場があって、高額当選が出るお店。

お店のスタッフも、明るくて雰囲気のいい人。




ということで、ミニロトを購入。



家族それぞれ一口ずつ。
次女は主役だったので2口。



一等だったら、1000万!!


帰りの車内は、1000万の使い道で大盛り上がり(汗)




もちろん結果は



はずれ。




そんなに甘いもんじゃありませんよね。
だけど、ワイワイみんなで騒ぎながら買ったミニロト。
抽選日まで楽しく過ごせたので、これはこれでよかったのかな。




そんな七五三でした。




↓イーココロ!クリック募金より↓
皆の声を送ろう!!

東北関東大震災 被災者の皆様への応援メッセージ ここから送れます!

京都のお土産
2011年11月10日 (木) | 編集 |
旦那サマが慰安旅行に行ってきました。
台風で延期になった旅行です。

行き先は、神戸~大阪~京都。


人が行った旅行の話なんて、興味がないので、どうだったのか分かりませんが(笑)


とりあえず、子供達にお土産を買ってきてくれました。





京都で!!





練り香水 桃
とっても優しい香り。
「いかにも」って感じの、キツい匂いじゃないので、
思春期に入るであろう長女にもいいかも!
今は使わなくても、いつかは使える~
なんせお饅頭みたいで、可愛いです。



舞妓さんリップ
こちらも優しい感じ。ラベンダーがほんわかと感じられます。
スーッとしないので、長女も使えます(笑)
ちなみに、こちらはいちご飴やラムネ飴などがあります。
おもしろそう~~




八つ橋
定番中の定番(笑)
餡は餡でも、りんごと栗とチョコレートバージョンを買ってきました。
栗は実家に。
りんごとチョコを食べたのですが、意外と美味しかった(笑)


まぁね、京都もいいんですよ。
お土産らしいお土産がたくさん売ってるし。


だけど、京都は春に長女が修学旅行に行ったばかり。
いつだったか、日帰りでも行きました。
だから、神戸か大阪あたりのお土産を狙っていたのですが・・・
最終日が京都だったので、京都のお土産だそうです。


でも、今回のお土産はナイスチョイス!
練り香水も、舞妓さんリップも可愛くて実用的!
なんせ香りがいいもんね。
これは本当におススメです。


次女には手鏡と、なぜか招き猫の貯金箱。


棚の上に置きっぱなしです・・・。



私?
私のはないですよ。
「いらない」って言ったら、本当になかった(笑)

いいんです。


ええ。


いいんです・・・







練り香水、舞妓さんリップ、こちらからチェック!
京みやげ栄山堂

↓イーココロ!クリック募金より↓
皆の声を送ろう!!

東北関東大震災 被災者の皆様への応援メッセージ ここから送れます!

ドッジボール大会
2011年11月01日 (火) | 編集 |
週末。
次女の通う、学童保育のドッジボール大会がありました。
市内の児童クラブが集まる大会です。。。
なんせ学童の行事は初めてなんで、とりあえず参加。


だけど、次女はドッジボールが苦手みたい。
ボールもうまくキャッチできないし、投げてもヒョロロ~~~・・・
ボールも怖いみたいですね。
本人、一番よく分かっています。



ドッジボールとなると、熱くなる旦那サマ。
2,3回ほど、次女を指導してみたものの、旦那サマの熱さに応えるはずもなく(笑)


次女のような一年生でも、試合は成り立つのか?
と思いながらの本番。。。




「低学年チーム」
ということで、1,2年生で編成。



すっごい本格的・・・(汗)


どのチームも、上手な子が2人ぐらいはいて、ナヨナヨしてたらすぐアウトになりそうです。



ボールにも勢いがあります。
ビュンビュン投げてますよ(笑)

こりゃ、ボールをキャッチどころではありません!

キャッチできなければ、逃げる!!

これで残ればいいんです。


そして味方の応援。
自分達が負けても、味方が勝てば嬉しいもんね。




この日、1日ドッジボール漬けでしたが、次女の考えは変わったかな~

背中を向けて、ボールも見ずに逃げていましたが(笑)、
逃げ切った試合もあり、ちょっと嬉しそうでした。

皆が一丸となって、一生懸命取り組めたこと。
いい経験になったと思います。

来年に向けて、「もうちょっと頑張ってみようかな」
とか、彼女の中で何か変化があれば、と思います。


旦那サマ、きっと次女と特訓?するのを待ってると思います~(笑)




↓イーココロ!クリック募金より↓
皆の声を送ろう!!

東北関東大震災 被災者の皆様への応援メッセージ ここから送れます!
