FC2ブログ
三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
B級グルメ
2011年11月27日 (日) | 編集 |
B級グルメ。
この前もテレビでやってましたね。
もはや町おこしどころじゃないような・・・

だけど、この「B級グルメ」が定着してから、いろんな地域の食べ物を知ることができました。
今じゃスーパーでも売ってるものもありますよね。
チルド商品にしたり、手軽にできるように簡単な素を作ったり・・・。
とっても身近に感じるようになりました。


今月行われたB1グランプリ。
我が三重県からも3種エントリーされました。
10位以内には入れなかったけど、
スマステでも取り上げられたこの3種!
なんだか嬉しくなりました。


一応私も3種は制覇したので、ご紹介。

まずは、四日市のとんてき。
写真を見ただけで、美味しいって分かるでしょ。
厚みのある豚肉を、ラード、にんにくで焼きます。この濃いソースがね、たっぷりのキャベツとご飯によく合うんです。ボリュームはありますが、問題なく完食(笑)
スーパーで売られるようになって、自宅でも手軽に食べることができるようになりました。






そして、亀山みそ焼きうどん。
亀山といえば、カメヤマローソクなんですが、ここ最近は、このみそ焼きうどんの知名度が急激にアップ!
甘辛い味噌味なんですが、ピリっと辛さもあって、私もこの味は好きです。
スーパーでも定番になってきたみたいで、我が家もちょくちょく食べてます。




そして津ぎょうざ!!

津ぎょーざ
あ、写真で美味しさを伝えられず・・・。すみません。

ぎょうざ、大きいんです(笑)
普通のぎょうざと比較してみようと写真を撮ってみたのですが・・・。

ぎょうざの皮が15センチ!そして揚げてあるのが津ぎょうざです。
中身はいつもの餃子と同じです。ジューシーでボリュームがあります。
これは、学校給食に出したのが始まり。
で、地域活性化に、ということで学校給食以外でも市内のお店で食べられるようにしたら、大当たり。
お祭りなどでも毎回長蛇の列ができています。

そしてもちろん、今でも給食で人気ナンバー1メニューです!!




ウチの娘達も、給食で津ぎょうざが一番のお気に入りです。
いいなぁ~  私は津市民じゃなかったから、給食ではありつけなかったよ~


と軽く津市民であることをカミングアウトしてみました(笑)



どこの地域のものでも、きっと美味しいですよね。
美味しいから、地元で根付いているわけですから。



これからもどんどんヒートアップしてほしいですねー。
そして、色々食べてみたいなぁ~


↓イーココロ!クリック募金より↓
皆の声を送ろう!!

東北関東大震災 被災者の皆様への応援メッセージ ここから送れます!

スポンサーサイト