三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
--年--月--日 (--) | 編集 |
トリックアートに行ってきた!
2012年03月31日 (土) | 編集 |
子供と一緒にトリックアートを見に行ってきました。
視覚をおもしろいように使って、3Dに見えるようにしたり、一枚の絵で2種類のデザインが見えたりとか。。。
初めて見たのですが、すごいですよね。
実際見てると、大きな普通の絵なのですが、
撮影すると、こんなに立体的に見えるなんて!!
不思議~~!!



角を使って書いた絵。
写真に撮ると、普通にケースの中に入った像を見てるように見えますよね。

201203301542000.jpg   201203301552000.jpg

どちらもまっ平らな一枚の絵。
長女の方が大きいのに、次女のが大きく見えるという不思議な感じ。
撮られているほうは、こういう感覚は全くないようで。
なかなかおもしろい体験でした。



この見え方を使って、もっとおもしろく撮りたかったのですが、頭が回らず(笑)
作家さん、頭がいいんだろうなぁ~って思いました(笑)





人気ブログランキング
春休みの過ごし方
2012年03月22日 (木) | 編集 |
卒業式が終わり、在校生より一週間早く春休みに突入した長女。
4月から中学生です。

もちろん春休みの宿題がでるわけでもなく、家でゴロゴロするケースになるのですが、
親としては、中学に向けて多少でも今までの復習っぽいことをやってほしいわけですよね。
要はダラダラしてほしくない、ということです。

ま、私が子供の頃も、勉強なんてしなかったし、ゴロゴロダラダラしてたので、長女に強くも言えませんが(笑)



あまり色々聞くのもどうかと思うのですが、どんな1日だったのか聞いてみました。

ゲームをやっているのは、十分分かっていますが、



「はぐれ刑事純情派を見てる。」





えっ・・・



藤田まことが出てるやつでしょ。




「今、話がいいところなんさ~  ふふっ」





他にドラマの再放送、やってるやん!
時間帯を変えたら、今なら櫻井君が出てた「謎解きはディナーのあとで」やってたけど??
韓国のドラマだってやってるよ??

なんでまた、はぐれ刑事なんだか・・(笑)



ちなみに、今日は私が仕事だったので、2人で半日かけて長女の部屋を掃除しました。
きれいに片付けて、新生活を迎えたいですもんね。
すると、
5年生のプリントが出てきた~!と思ったら、
2年生のプリントが出てきたり。

低学年のときに遊んでいたおもちゃが出てきたり。。。。


うわ~・・ひどい・・・


ま、そんなこんなですっきりした部屋。
頑張ったけど、いつもと違う時間配分。


すると長女が、


「うわ~!!はぐれ刑事、見損ねた!!


  しかも、カーネーションも~!!!!」



えぇ~!

NHKの朝ドラ、見てるの??
もちろん昼の部で(笑)




夏休みには、夕方に再放送される、水戸黄門や、必殺仕事人を見ることもあった長女。



「2時間もののサスペンスドラマもおもしろいんよなぁ~♪」



・・・・・。




そ、そうだったのね、長女サン・・・。






人気ブログランキング
祝!卒業!!
2012年03月17日 (土) | 編集 |
16日、長女の小学校の卒業式がありました。
寒かったけど、天気もよく、まさに「晴れの日」。

毎朝一緒に行く下級生のママさんたちが、見送りにきてくれて、
「卒業おめでとう。今までありがとね!!」と。

こんな長女ですが、信頼されていたんですね。



卒業式では、いろんなシーンで泣けてしまいましたが、

「12年間、育ててくれてありがとうございました」

子供達全員で言った言葉とはいえ、嬉しいような、寂しいような。
なんだか今まで我慢していた涙が、あふれてきてしまいました。


最後の学活では、クラスメイトの日記の一部を先生が紹介。

昨年の震災のことを思うと、今日卒業式を迎えられたことの幸せ、
そして『生きる』ことの意味をしっかり持って『生きる』。


小学6年生、こういう考えを持つことができるんですよね。
これから何年後、何十年後を期待したいと思いました。




次女が書いた宿題の日記には、

『おねえちゃんが そつぎょうして さみしいけど
   わたしも  2年生になるので がんばります』


これで姉妹揃って学校へ行くのはもうないんだなぁと。
姉妹で学校を過ごすのは、たった一年間だったけど、それはそれで濃い一年だったんじゃないかな、と思います。


嬉しいより寂しい気持が大きい母でしたが、
中学生活への楽しみを持って春休みを過ごしたいと思います。



卒業生のみなさん!
卒業、おめでとう!!


卒業
↑次女が着ている服は、長女が入学式に着た服。
なんか不思議な感じ~




人気ブログランキング
次女7歳の誕生日
2012年03月08日 (木) | 編集 |
3月4日は次女の誕生日でした。


3月3日はひなまつりのお祝いということで、旦那サマの実家でちらし寿司と、ひなまつりケーキを食べました。

そして4日の誕生日。
今年は日曜日。運良く私の父も仕事が休みなので、実家でお祝いすることになりました。


実は2月の終わりに、弟夫婦の娘ちゃんも2歳の誕生日を迎えました。
ちょうど、この日に遊びに来るということもあり、2人のお祝いでーす。

もちろんバースデーケーキも注文しましたっ

ホールケーキ、2種類注文して!と言われたので、2段ケーキを注文しました(笑)
滅多にないもんね。こんなこと。
2種類より2段のが特別な感じですよね~

bdcake.jpg





そして、誕生日プレゼント。
バッグやら、ノートやらもらっていました。

ちなみに
次女のマイブームはシール。
こういうの↓をいっぱい集めて、友達と交換してコレクション?にしています。

両親からのプレゼントはこれがいい!ということで、
今度一緒に買いに行ってきます。

なんて安上がりなんだ・・・(ラッキー)

ちなみに長女から、ぬいぐるみのプレゼントが♪
毎日ケンカしているけど、こういうお姉ちゃんぶりが、成長を感じる時でもあります。




そしてそして、もう一人のチビちゃんには、こちらから服をプレゼントしました。

何気に見てたサイトでしたが、可愛さに惹かれて、あれこれチェック。
可愛くて、即決で買っちゃいました。

ウインドブレーカー。100センチサイズ。
このサイズが着れる背丈なら、女の子はもちろん、男の子もOKかと。
他にも星や苺模様もあったけど、これ!
見ててこちらも元気になれる色、デザインだったので。。。
折りたたんで入れられる巾着付。同じ柄で、カワイイ!!




子供の誕生日だからといって、なかなか皆が揃わないのですが、今年は美味しいケーキも食べて、家族みんなでお祝いできました。
来年は、弟夫婦にも、第二子が生まれ、我が長女も中学生。
皆が揃うのも、ちょっとずつ難しくなりそうですが、こうした時間が少しでもできればなぁ、と思います。




↓今回購入したお店↓ ラッピングもしてもらいました♪
ベビー&子供服ピカデリーサーカス




人気ブログランキング
6年生を送る会
2012年03月02日 (金) | 編集 |
今日は学校の参観日でした。今年度最後の参観日です。
そして、「6年生を送る会」がありました。

長女は6年生で送られる側。
次女は1年生で送る側。

毎年送る側で、なにやらやっていた長女ですが、今回は送られる側。
最初で最後の経験です。


今までは長女だけの参観でしたが、今年は次女が入学し、
行事があるごとに、次女は「初めての○○」、
長女は「最後の○○」の一年。


もう3月だもんね。
本当に最後になってきました~(寂)



6年生を送る会は、1年生から5年生の各クラスが、企画を考えて、6年生と一緒にゲームをしたりしていました。
そして、体育館へ全員が移動し、歌や合奏をしていました。



今回の6年生の送る会では、長女が送る会の6年生代表ということで、全員の前でお礼のスピーチをしていました。
(スピーチ以外は何もすることがなく、他の行事の実行委員に比べてラクだったそうです・笑)


先月末から、このスピーチを覚えはじめ、3日前から「緊張する~!!」と連呼(笑)

確かに本番は緊張し、早口になっていましたが、堂々と練習どおりのスピーチ。
やれやれです。

本人も言っていましたが、再来週が卒業式。

「私達も、学校へ来るのが10日となりました」


えっ!!もう10日しか来ないの??カレンダーを見て、私もビックリ!
本当に10日しかない~~!!
姉妹で登校するのもあと10回!

そう思うと、次女との学校生活が1年だけだったので、ちょっと物足りない母です。

そして卒業式かぁ・・・
私、泣きそう(笑)

家族では、かなりの冷酷人間に思われているので、今でも
「お母さんが卒業式で泣くワケがない!!」
   「まさか、お母さんが泣くなんて!!」
      「お母さんが泣く姿なんて想像できやんし」


等々皆に言われています。


私ってば、どんだけ冷たい人間なんだ!
って感じなんですけど~~


ま、なんだかんだで、今がすごく寂しいんだろうな~。


きっと、中学校が始まったら、すぐ新生活モードになって、
あっという間に夏休み~←どんだけ早いんだ!



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

6年生~!

あと10日。

学校生活、楽しんでください。








人気ブログランキング
