FC2ブログ
三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
祝!卒業!!
2012年03月17日 (土) | 編集 |
16日、長女の小学校の卒業式がありました。
寒かったけど、天気もよく、まさに「晴れの日」。

毎朝一緒に行く下級生のママさんたちが、見送りにきてくれて、
「卒業おめでとう。今までありがとね!!」と。

こんな長女ですが、信頼されていたんですね。



卒業式では、いろんなシーンで泣けてしまいましたが、

「12年間、育ててくれてありがとうございました」

子供達全員で言った言葉とはいえ、嬉しいような、寂しいような。
なんだか今まで我慢していた涙が、あふれてきてしまいました。


最後の学活では、クラスメイトの日記の一部を先生が紹介。

昨年の震災のことを思うと、今日卒業式を迎えられたことの幸せ、
そして『生きる』ことの意味をしっかり持って『生きる』。


小学6年生、こういう考えを持つことができるんですよね。
これから何年後、何十年後を期待したいと思いました。




次女が書いた宿題の日記には、

『おねえちゃんが そつぎょうして さみしいけど
   わたしも  2年生になるので がんばります』


これで姉妹揃って学校へ行くのはもうないんだなぁと。
姉妹で学校を過ごすのは、たった一年間だったけど、それはそれで濃い一年だったんじゃないかな、と思います。


嬉しいより寂しい気持が大きい母でしたが、
中学生活への楽しみを持って春休みを過ごしたいと思います。



卒業生のみなさん!
卒業、おめでとう!!


卒業
↑次女が着ている服は、長女が入学式に着た服。
なんか不思議な感じ~




人気ブログランキング
スポンサーサイト