三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
--年--月--日 (--) | 編集 |
クレーム
2012年05月31日 (木) | 編集 |
旦那サマの父上(以下父上)の話。



父上は、ものすご~~く頑固で、ちょっと違うと、倍以上になって突っ込んできたり、
自分が納得いかないと、気がすむまで話し込んだり、調べたりするタイプ。



先日次女の運動会だったのですが、
夕飯を一緒に食べにいくことになりました。


それぞれが注文し、食べ始めた中、義母が注文したラーメンが、まだきません。
みんなが黙々と食べ、終盤にさしかかるころには、父上のお怒りが・・・!


父上「ラーメンはまだか!遅すぎる!ちょっと聞いてみよか」


母上「いらんっ!来なかったら食べないだけやし、もういらんわっ!!」





父上「大将!ちょっと!!!ラーメン注文したけどまだか!!
     あまりにも遅すぎるやないか!!!」

     「ラーメン注文したやろ?どうなっとんの?」



大将「すいません!!!今すぐ作りますんで!申し訳ありません」


父上「もういらん!!伝票ついとるんやったら、消しといて!!」



他にもお客さんがいるんですが、大きな声で怒鳴るんですよ・・・


旦那サマも、長女も

「ちょっと!!そんな言い方しなくても・・!!やめてよぉ~・・」


父上「こんなん、言わなあかんやろ!!」


「だけど、そんな言い方しなくても~・・」



父上の怒りはまだ収まらず、車内でもブツブツ・・・

「だから、そんな言い方しなくても・・・」

「いや。言ってあげやな、店のためにならんやろ!!」
   「飲食店ではあってはならんことやぞ!!!」

   

ハァ・・・


そりゃ相手のことを思っての発言、とういのは納得できますけど、
発言の仕方に問題があるのを、分かっていない(笑)
私も、接客業をしてたので、クレームによってはかなり凹みます。
なので、こういう言い方は絶対できないし、こういう言い方をするのも嫌いです。
そりゃ100%相手が悪かったとしても、向こうは謝っているわけだし、
今回は、そこまで言わなくても、という雰囲気。
みんながあまりお腹が空いてなかったしね。


ま、お店の人も相手が悪かったね(笑)




結局義母はラーメンを食べず、帰りました。
義母も頑固だからね。
こういうときは、絶対食べないです。
ま、食べなくても死にませんから(笑)


こういうシーンは初めてではないのですが、
やっぱりやだな。




人気ブログランキング

運動会
2012年05月26日 (土) | 編集 |
土曜日は小学校の運動会でした。
長女が今年から中学なので、次女のみの運動会。


さて。写真でも一応撮っておこうかな・・・
→毎年のことだけど、コンデジなので、ズームきかず。撮影断念
もう何年もやってることなので、すでに諦めモード。
だけど、とりあえずカメラは持ってみる。



1、2学年合同のダンス。
→事前に、どのあたりで踊るのか確認したら、
「探せば分かる!」と言われ、終盤あたりに遠目で確認。撮影、間に合わず。


玉入れ
→人と砂埃が群がって、次女を発見できず。


全学年の総踊り
→どれも一緒に見え、まったく発見できず。


綱引き
→2学年合同で、また見つけられないであろうと、母気合抜ける。


撮った写真は2枚。
動いている時の写真は撮れないもんね。
想定内、想定内。
しっかりカメラ目線で取らせてもらい、ヨシとしました(笑)


ごめん、次女。
気持はずっと次女に向かってたのよぉ~~ん!


ちなみに来週は長女の体育祭。
ちょっと小学校とはスケールが違うみたい。

「お父さんは来なくていいから!」


あら。
いつの間にそんなことを言うようになったのかねぇ。



「ん~・・お母さんは、来てもいいよ」


あらあら。



じゃ、次女と行っちゃうわよん♪


小学校みたいに、シートを敷いたり、お弁当を家族と食べたりしないので、
フェンス越しに見せてもらいますって感じで(笑)


大縄跳びや障害物リレー、パワーもあるから見ててもおもしろいらしい。
先生達も結構やる気マンマンみたいで。。。
初めて見るので、ちょっと楽しみです。


だけど、次女の運動会も楽しみにしてたからね!
次女の運動会=長女の体育祭
一緒ぐらい楽しみだから!!


とりあえず、小学校運動会、
お疲れ様~!




人気ブログランキング

誕生日だったんですけど
2012年05月20日 (日) | 編集 |
19日は私の誕生日でした。

だからって、喜ぶ年齢でもないですから、
特に何も期待していないし、
何かがほしい!とか、なんとかして!!
なーんてことは、まったく思わないんですけど、
やっぱり誕生日なんで、ちょっと一言ぐらい言ってもらってもいいんじゃない?
と、少なくとも思うわけです。


19日は土曜でした。
特にご馳走がでてくるわけでもなく、ケーキを食べることもなく。
おまけに、長女は単身義父母宅へ泊まり。

せめて、家事ぐらいラクさせてもらえるかなぁと思ったけど、いつも通り。

「誕生日おめでとー」と一言もらったし、
長女からは、近所のケーキ屋さんで買った焼き菓子(2個)ももらったので、いいんですけど、


「けど」がつくね(笑)




翌日の20日。
この日は、ほぼ1日学童保育の行事に費やされていました。
夕方に帰宅すると、旦那サマが

「今日、夜は外食な!!」(義父母と)


あ、昨日は私の誕生日だから。お祝いやね。
なーんて思ってたんです。

ならば、行き先は主役の私が決めれますよねぇ~


車に乗り込み、行き先検討。


さて。何食べようかな。
今日は、ぺペロンチーノとピザの気分♪

だけど、洋食(特にイタリアン)は義父が大嫌いなのね。
パスタのあるファミレス?
え・・それはちょっとイヤだなぁ・・
でも今日はパスタな気分・・・


と、一人でどうしようか考えてたら、


旦那サマとその父。

「○○うどん!!」
   「そこは絶対イヤ!!」

「○○屋のカツ丼!!」
   「方向がまったく違う!」 

「○○○○(ファミレス)!!」
   「そこは却下!!」 

「うなぎ!!」
   「今日はうなぎの気分じゃない!!」 


「どうする?どこへ行く?どっちの道へ行く?」等など・・・


行き先を決めずに、車を走らせるので、行き先は限られてきます。


なんで、行く前に私の希望を聞かないかなぁ・・・!!
昨日、誕生日の人が行きたいところへ行くんじゃないの?!
今日は、まったく関係ないんやね。


結局、男二人が決めたところは、ラーメン屋。



駐車場で、旦那サマにイヤミったらしく言いました。

「私、昨日誕生日やったけど、普通、誕生日の人に希望を聞くやろ?
    まさか今日のこれ、誕生日のお祝いじゃないよな?
      別の日に、また連れてってくれるんやろ?
       私、パスタ食べたかったんやけど」 





「・・・っ!!」
↑すっかり忘れていた模様
どこまで自分中心なんだ~!!





そこで旦那サマが
「向かいのとんかつ屋か、ここのラーメン屋のどっちがいい?」


なんだとー!?

なんでラーメン屋の隣の焼き肉屋は除外なんじゃー!!



母上は、

「誕生日はまた別。今日は誕生日のお祝いじゃないの」





なんだよー 意味不明やわ!!



どちらにしても、このメンバーで美味しいイタリアンはありえませんからね。

友達と美味しいパスタを食べてこようっと。

ふんっ!!




☆毎年お誕生日は、お祝いコメントいただいております。
家族以上に嬉しかったりしているんですよ。
今年もよろしくお願いします(笑)





人気ブログランキング
母の日
2012年05月13日 (日) | 編集 |
母の日。

子供が大きくなるにつれ、年々母の日を実感。



幼児期の母の日は、園で作る作品をもらいました。

字が書けるようになると、手紙をもらいました。

小学生になって、いつの間に知恵がついたのか、
  母の日のプレゼントを、祖母に買ってもらうことも。

そして、どこからかき集めたのか、自分のお金でプレゼントを買ったり。

お小遣いをもらうようになって、自分でいろいろ考えた母の日。


もちろん、モノがすべてではありません。

子供が成長するにつれ、
手紙や、言葉も具体的になるので、より実感するんですよね。


「お母さん、母の日は肩を叩いてあげるね!!」

と言ってくれた次女。
小さい時は力が入らないので、長くも続かなかったりしましたが、
今は力もついてきたので、とっても気持ちよかったです。


長女も自分のお小遣いと貯金をやりくりして、用意をしてくれました。

だけど、こちらも成長の証と言いましょうか。



「母の日と誕生日プレゼント、一緒でもいいよな?」



・・・・・・・・。



えぇ。母の日の6日後が私の誕生日。



いつの間にこんなことを思いついたんでしょうね(笑)



気持だけで十分っていつも言ってるんだから、




別々にして(笑)



マグカップをもらいました。
誕生日は別にするって(笑)




人気ブログランキング
連休のお出かけ
2012年05月06日 (日) | 編集 |
5月も6日まであるGW。
これもあっという間に終わってしまいましたね・・・
5月3日からはそれぞれの実家と過ごしたり、近所の友達と過ごしたりで、結構充実した連休でした。


『それぞれの実家で過ごす=旦那サマの両親と過ごす』


私個人としては、前回の記事のとおり、4人で出かけてきたので、これでいいんですけどね(笑)


「連休、どこかへ連れて行かないと子供達がかわいそう。」
と言う、旦那サマの両親。

結局、出かけてきました。




出かける前日、一族会議。
どこへ行っても「しょーもない・早く!早く!・おいしくない 」という旦那サマの父上(以下父上)
同じことを何度も何度も何度も繰り返し言う、旦那サマの母上(以下母上)
それと私達家族4人。

いつものことなんですけど、主役は子供。
(このブログでこういう話の時は父上が主役ですけど)
子供が楽しければいいんだけど、ま、GWということで、どこも大混雑。
なので、安・近・短が一番ベストかな、と。

すでに父上は行き先を決めてて、そこを連呼。
山登りと釣堀と沢遊び、公園というところでしょうか。

ですが、長女が中学生になり、あまり公園とか山登りに興味がない様子。

すると旦那サマが

「犬山市のリトルワールド

野外民族博物館。
いろんな国の建物が実際に建っていて、展示物や中に入れたりするんです。
インディアンが住むテントとか、アイヌ民族の住居とか・・・

私も旦那サマも子供の頃に行ったぐらい。
あまり記憶らしい記憶がありません。
近くはないけど、それならいいかも!


案の定、父上はいつものように「しょーもない」と言い(そんなことないです)、
混雑必須なので、最後まで父上は渋っていましたが、子供達がリトルワールドを希望したので、そこに決定です。

すると父上が、外の倉庫から出してきました。

十数年前のパンフレットと道路地図(笑)
こういうのを、きっちり残しておく人なんです。
そして自分のルートを事前に地図でしっかり確認しておかないと気が済まない人。

今はネットとナビで解決するんですけどねぇ。


さて。
ちょっと先が長くなりそうなんで続きます(笑)
↓↓





人気ブログランキング
[続きを読む...]
