三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
--年--月--日 (--) | 編集 |
おでん
2012年10月27日 (土) | 編集 |
風邪をひいてしまいました。
熱はないんですが、鼻、のど、だるさ、悪寒、一式セットになってます。

ゆっくり過ごしている中、義母より夕飯のお誘いが。

今夜はおでんだそうです。


うぅ・・
食べたい・・
でも、おとなしく寝ていたい気もする・・


今、どうしようか迷っているのですが、それはさておき~・・



おでん。

みなさんはどんな「おでん」ですか?


こちらでは、だし汁に、練り物、こんにゃく、たまご、大根、が定番でしょうか。
で、甘い味噌ダレとからしをつけていただきます。

おそらく、この味噌ダレは、家庭、地域によっていろいろなんでしょうね。
ちなみに、給食では、味噌ベースのだし汁に、おでんを煮詰めたものでした。



高校の文化祭のときに、おでんをやったのですが、その家庭によって、いろいろ食べるものがあるんだなぁと発見したんですよね。


サトイモ、じゃがいも、ソーセージ、ロールキャベツ


美味しかったのと、脱定番!ということで、
母に頼んで作ってもらった覚えがあります(笑)


ちなみに、一番好きなものは、


「餅きんちゃく」かなぁ~



でも、味噌をつけて食べるのに、「たまご」「大根」「こんにゃく」
も外せない(笑)




はぁ~・・・
こんなことを書いてたら、
やっぱり食べたくなってきた。

風邪で味覚がないんだけど(笑)



さて、みなさんの「我が家のおでん」話、教えてくださいね~




人気ブログランキング

BISTRO SMAP
2012年10月20日 (土) | 編集 |
月曜日の楽しみといえば、
22時からやっているSMAP×SMAP。
子供達を無理やり寝かせ、22時からは私の時間~♪
と言わんばかりに、毎週見ています。習慣ですね(笑)

それを見ていたら、
セブンイレブンとビストロスマップがコラボすると!!
なんとなんと~!

いつもテレビを見ながら美味しそうな絵だけを恨めしそうに見ていたわけですが、
今回商品化になるとは~!!

メニューは、サラダ、ドリア、オムライス、杏仁豆腐!
それぞれメンバーが選定にかかわっているし、作っている工場もテレビで見たので、興味津々。


そりゃ色々制限あるので、テレビと同じようにはいかないけれど、
手に届く楽しさがあってもいいかも!!


と思って、食いつきました(笑)


ちなみに、
サラダ→吾郎ちゃん
ドリア→剛ぽん
オムライス→キムタク
杏仁豆腐→慎吾ちゃん

が担当。
中居君も何かかじればよかったのに~!
と思ったのは私だけか?
絶対白米に合う惣菜ができたはず(笑)



ということで、
セブン、行かなきゃ!!

なんですが、

いざ、セブンに行こうと思ったら、近所にお店が・・・ない!!



そう。車で10分ぐらい行かないとセブンがないんですよ~
田舎だなぁ~
そういえば、私の住んでいる地区より以南は、まだセブンが上陸してないもんね。
そう思ったら、まだ車で10分ぐらいならいいのかもしれない。。。
他のコンビニなら、いっくらでもあるのになぁ~



そして、買ってきました~!
杏仁豆腐以外の3品!

びすとろ



そう!この時、杏仁豆腐は売切れ!!
私が買う前に、友達も事前に2人ばかり買いに行ったのですが、売切れだったと。
で、私も売切れ。。。
なんと~!他のスイーツは在庫充実してたのに(笑)
人気があるんですかね?
結構売切れ情報を聞いていた中、後日ようやくGETしました♪
最後の1個でしたの。
私一人で買いに行ってよかった(笑)
迷わず一人で完食♪
マンゴーゼリーと杏仁豆腐の二層になってて、
これ、美味しい!!よくある組み合わせですが、
マンゴーのサッパリ感が絶妙でした!


で、杏仁以外の3品。
こちらを、夕食で家族みんなで試食会をしようと思っていたのですが、
昼食前の食欲に勝てず、結局一人で食べてしまいました(笑)
自分でもびっくり。
食べられるもんですねぇ~。恐ろしい~(笑)


味はね、どれもおいしかったですよ。
普段コンビニ弁当を食べないので、どう評価していいのかわかりませんが、
普通に美味しい。

サラダはもキャベツときゅうり~などの定番野菜じゃなく、
いろんな種類の野菜がたくさん使われていて、2種類のドレッシングでいただきました。
特にバジルとチーズのドレッシングが美味しかったですね。
これからはシーザーで代用しようかな(笑)


ドリアは、雑穀米と豆乳を使ったホワイトソースなので、あっさりしたドリアに。
こちらもお芋など、ごろごろと野菜が入ってて、食べ応えアリ。

オムライスもソースが2種になってて、ソースを混ぜてもまた違う美味しさが味わえました。
中はケチャップライス。
トマトソースもホワイトソースも定番といえば定番なのですが、ちょっとおしゃれな味になっているのがポイントでしょうか!?


冬メニューとして、またやってほしいなぁ~
暖かい肉まん系とか、お店で作れる揚げ物とかの惣菜系もいいかも。
ご飯とおかずのお弁当も食べてみたい!
スイーツも和と洋があってもいいんじゃない?
といろいろ思ってしまいました(笑)


しかしまぁ、これだけよく食べれたもんだわ。
自分の食欲に一番衝撃を受けた一日でした(笑)






人気ブログランキング

3連休のビックイベント~番外編~
2012年10月14日 (日) | 編集 |
前回の記事では、毎年恒例となっている地元のお祭りで、
長女の吹奏楽の演奏に、一喜一憂したことを書きました。

今回はその番外編です?(笑)
誰と行ったか!?
コメントにもお問い合わせいただきましたが(笑)、
もちろん、一緒に行くメンバーも毎年恒例でありまして・・・(笑)


そう!このブログを長く読んでいる貴方!!
そのとおり!!

そしてたまたま読んだ方、ここでピンとこなかった貴方!!
あまり気にしないで下さい(意味不明・笑)



番外編。いつものことなのですが、長文です(笑)





我がtonamiyy家では、家族のお出かけとなると、大概旦那サマの父上と母上がセットでくるんです。
このお祭りもそうです。想定内です。毎年一緒に来てますから。
今年は特に長女の部活の晴れ舞台が見れるとなると、是が非でもくるわけで(笑)
いいんです。そうなんです。


ポイントは、せっかちな父上(旦那サマも少々)。

お祭りといえばいろんな屋台。
その屋台での食事は、衛生面で一切NGな潔癖症の母上(旦那サマも少々)。


今回のお祭りでは、よくある定番の屋台はもちろん、
全国で有名な餃子や、地元の名店がたくさん出店。
あちこち行かなくても、ここで一気に色々食べられるわけですよ。
そりゃ衛生面では、疑問が残るかもしれませんが、
そんなの気にしちゃ、何も食べられないでしょ。
たっくさんの人も食べてるし。
食べても何にも異常なかったし。


いろんなところで、ステージや催し物をやっていましたが、
やっぱり一番楽しみなのは、食べること。
子供もそうですが、私もすごく楽しみにしてまして。


どのお店で何があるのか一通り見たいけど、人が多い中、せっかちな人を連れて、あっちもこっちも行けないし、
食べれば、それだけ時間がかかるので、食べない人には、食べ終わるのを待っててもらわないといけないし。


せっかちさんと、趣向が違う人といるので、
ぶっちゃけ、いかにして別行動をするか、なんですよ(笑)
でも、一緒に行くわけですから、別行動なんてできないわけで。
毎年チラチラっと横目で見ながら、せっかちさんに続いて、ただひたすら歩いていたんです。
子供が主役なんですけどねぇ(笑)


で、話は戻りますが、今年は長女の演奏が別会場でお昼にあったんです。
で、夕方がメインの演奏。



結局、みんなの都合が合わなくて、お昼の演奏を私と次女で鑑賞することに。
そのあと、二人でお祭り会場へ先に行くことになりました。


と、いうことは~・・・


父上と母上と旦那サマと合流するのに、1時間半ぐらい自由時間があると想定。



よっしゃ~!!


お昼の演奏終了後、
もうね、二人で飲食ブースまっしぐら(笑)

いろいろ食べましたよ(笑)
食べ損ねるといけないので、自宅で昼食を食べたこと、後悔しましたもん(笑)
毎年屋台狙いで、食べ損ねてるから(笑)
目をつけてた餃子も食べれたし、お祭りのあの雰囲気で食べるのが、次女も楽しかったみたい。


ちょうどお腹がいっぱいになったところで、皆と合流しました。

せっかく来たので、会場全体を回りたいなぁと思ってたのですが、
仕切屋の父上登場。


父上「そっちへ行っても仕方ないやろ~ 店が並んどるだけやし」
       そのいろんなお店が見たいんですけど?

     「はよ、はよ(早く)行こ。そんなん見ても仕方ないし」
           お祭りですから。仕方ない見せ物ってないと思いますけど
   
       「こんなに人が多かったらここはやめとこ」
         ↑人のいないところに行こうとする=祭り会場外
           っていうか、子供(次女)が行きたいところへ行く、やろ??
            
           「今〇時。こう行って、こう行ってこっちへ・・・」
                いちいち段取り組んで進んでいかなあかんのか?         





いつものこととはいえ、ハイペースな父上であります。

次女と二人で会場の大半は回っていたので、まだ良かったですけど、毎年恒例とはいえ、やっぱり『ひととおり』、行きたい&見たいな~と思うんですよね。私は。



そんなこんなで、いよいよ長女のメイン演奏。ミッキーたちとパレードですよ。
最前列をキープし、がっつり長女を見て、今回の主役、ミッキーも拝ませていただきました。

そして今回、こんなことはもうないだろう、ということで、私達の前を通り過ぎた長女達を追いかけることにしました。


ちょうど右折をするので、走れば先回りが可能。
2回パレードが見れるわけです。    


「ちょっと長女を追いかけてくるわ!あとで合流しよ!」


と言って駆け出した時に、父上曰く

「追っかける?なんでそこまですんの?必要ないやろ?」




・・・・・・・。




すでに、私も次女も駆け出していたので、無視~(笑)




なんとか長女たちを追っかけることもでき、皆と再度合流。

もちろん、その後の父上は駐車場へまっしぐら。
「こっちへ行くと近道。人もおらんし。こっち!」

ちょっと!時間はまだあるし、お祭りの醍醐味を味わえなかった長女にお土産買おうって話、どうなった?

もう他には行かなくていいの??




お土産を買う=また人ごみの中を歩く

相当イヤなんでしょうね。
「先に駐車場へ行く」と行って、一人で戻ってしまいました。



長女のお土産は、ハニーカステラ。
大好物だし、冷めてもおいしいもんね。

ただ、パレード終了後だからか、どのお店も長蛇の列・・・

一度父上に電話を入れ、こちらから連絡したら、迎えにくるようにお願いしました。



にもかかわらず、父上からの電話

「今どこ?」


え?


もう駐車場から離れているんですか?
他にお店やステージを見ようかな、と思ったけど無理やん!



最寄の場所で待ち合わせをしたものの、合流した父上はかなりご立腹。

「会場周辺は車が停止できやんから、このあたりを何往復したことか!!」



だーかーらぁーっ!!




・・・・。





ミッキー、来年も来ないかなぁ~

来年は別行動ができないような気がする・・・。






人気ブログランキング

3連休のビックイベント
2012年10月09日 (火) | 編集 |
毎年、今の時期はとっても気候がいいですね。
10月の3連休は、毎年地元のお祭りに行っています。
と言っても子供がそこそこ大きくなってからなんですけどねー。

今年は、長女が中一&吹奏楽部ということもあり、彼女はお祭りはいつも行く側でしたが、参加する側になりました。
なので、必然的に家族でGO!というわけであります。


そして、今年は何が何でも行く!となった理由。



それは、このお祭りに、ディズニーパレードがあるということ。

そして、そのパレードに、長女の吹奏楽部が一緒に出演!!


これはもう絶対観なきゃ、でしょ!?!?


午前中は別会場でリハーサル。
お昼は地元神社で演奏。
そして午後からパレード。


10月初旬には中間テストもあったので、みんなかなりハードだったんじゃないかな。
特に歩きながらの演奏は、体力的にものすごくキツイですから(経験者・談)


そんなことで、神社での演奏後、お祭り会場へ出向き、50分前ぐらいに場所取りに行きました。



が、すでにたくさんの人がシートとかで場所取り済み・・・
マジで~!?


なんとか最前列を確保し、時間になるのを待ちました。


そして、やっと、やっとパレードが始まりました!

まずは長女たちの吹奏楽~!
それに続き、ミッキーたちが登場~!!
ミッキー、ミニー、ドナルド、チップ&デイル、グーフィー、プルート、だっけ?
ハロウィンの衣裳&音楽で登場!
そして一般公募のちびっ子ダンサー



はい。写真とり損ねました。すみません。



なんだかあっという間でね。
パレード自体は、おそらく20分ぐらいだと。
でも、前を通るとあっという間~!

写真を撮っても、うまく撮れず・・・

惜しかったなぁ~




今回、長女は本当にいい体験をしたと思います。
なんせあのディズニー達と一緒にパレードに参加したわけですから。


毎日しんどそうにしていた長女でしたが、ものすごく嬉しそうに帰宅。
興奮してましたよ~(笑)



いいなぁ~羨ましい~!!


こんな機会はありませんからね。親も子も、一生の思い出、ですね。





人気ブログランキング

これは効く!!
2012年10月05日 (金) | 編集 |
あまりきれいな話じゃないんですけど、
私、便秘です。
放っておくと、1週間ってこともあります。
薬は避けたくても、さすがに4、5日目となるとやばいなぁって思って服用するんですけど。


サプリとか、お茶なら続けられるので、こちら方面で色々試していたんです。


で、見つけました!


効果バッチリ!!


↓     ↓



夕食後にコップ2杯。
翌朝すっきり!!
本当に、これは効きます。
会社の先輩にも効果アリ!
すごい~!

効果があるのはもちろんですが、何より価格が安いのが、これまた魅力!
続けられる条件として、価格もありますからね~。

味はセンナのような味と匂いがします。
私は気にならないので、問題なく続けていますが・・・。
効果も含めて気になったら、お試しでやってみるといいと思います。

効果がありすぎて何度もトイレに・・・
というパターンもあるからね。


ちなみに私も欲を出して、濃い目を3杯飲んだら、1日トイレに駆け込んでいました(笑)


ただ、このお茶。



いつまでたっても、名前が覚えられない~!!!


トンギュヨプ茶



人に教える時は、韓国のなんとか茶、と言っています(笑)




ちなみに、
もう一つ、最近飲み始めたもの。





酵素を飲んでみようと思いまして。
お子様達の、野菜不足対策。
ヨーグルトにまぜればいいもんね。
そして朝が起きれない私の対策として。
他にも効果があれば、あやかろう!みたいな。。。

こちらは粉末。水に溶かして飲みます。
そのままでも大丈夫のようですが、レモン味なので、そのままだと酸っぱいかと(笑)

確かに朝一に飲むと、シャキッとしますかね。
ま、朝一に水を飲めば、目が覚めるような気もしますが(笑)


なので、夜も飲んでみることにしました。
お肌も調子も期待できそうなんで。
さて、どうなるかな。


とりあえず、様子見です。




↓韓国発、便秘に効くお茶(笑)↓
韓国マーケット


↓みらいのこうそはこちらから↓
自然の都【タマチャンショップ】




人気ブログランキング

