三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
--年--月--日 (--) | 編集 |
最近食べた美味しいもの
2012年11月25日 (日) | 編集 |
食べ物の話が続きます。

友人からいただきました。

2種類食べました。甘いものばかり(笑)

↓↓↓



花麹菊家ゆふいん創作菓子『ぷりんどら』

ぷりんどら。初めて食べました。
知ってはいたんです。気になってはいたんです。

どらやきの生地にプリンが挟んであるんだから、プリンが柔らかくて食べにくかったり、甘すぎたりするんじゃないかと思って、食べたことがなかったんです。


だから、箱を開けてガッツポーズしちゃいました(笑)
初ぷりんどらです。


写真を撮ったけど、こっちの画像のが美味しく見える(笑)
ぷりんは、この写真のイメージより、もうちょっと厚みがないような・・・
そしてぷりんは崩れない絶妙な堅さ!
小さいお子さんでも上手に食べられますよ(笑)


さてさて最初の一口。まずは、どらやきの生地が・・・

この生地、美味しい!!

生地だけでもとっても美味しいです。

そして甘いプリンと一緒に食べたら、くどくなるんじゃないかと思ったのですが、
うまく作ってありますね。

生地とプリン、ものすごく合ってます。
ちょうどよい甘さなので、3つ普通に食べてしまいました(笑)

食べてるときも、プリンが崩れることなく~はみだすことなく~きれいに食べられます。
やっぱり食べやすさも考えますよね。拍手!
そしてこの組み合わせを考えた人、すごいです!
機会があったらまた食べたいです♪



そして二つ目。
北海道のお土産の定番、白い恋人。
このバームクーヘンを食べることができました。


お値段のわりに、思ったより小さい・・・

バームクーヘンなので、どっしり&甘い食感なのかと思ってました。
でも、このバームクーヘンは『どっしり』というより、『ふんわり』に近い感じ。
白い恋人のホワイトチョコが使われているので、しっかり甘いです。

コーヒーによく合います。
珍しさで買うとは思いますが、
お土産なら定番の白い恋人のがいいかな~なんて思いました。

あと、気になるのは白い恋人のソフトクリーム。
一度食べてみたいですね。
より甘そうなイメージがありますが・・・

こればかりは、お土産、というわけにはいかないので、
現地で食べるか、物産展狙いですね(笑)


『そこでしか食べられない』という状況にやられちゃいますね(笑)





人気ブログランキング

行列・・・
2012年11月18日 (日) | 編集 |
友達が、御在所ロープウェイの無料乗車券をゲットしたので、一緒に行ってきました。
で、ロープウェイ近くに新しくできた片岡温泉『アクアイグニス』も行ってきました。

このアクアイグニス。
あの有名なパティシエ、辻口氏がこちらでお店をオープンしたとのこと。

そして名のあるシェフが作るイタリアンのお店もあるんだって。
温泉もあるし、宿泊もできるんだって。


確かにオープンしたのを地元のニュースで見ました。

辻口氏って私でも知ってるもんね。
わざわざ何でこんな田舎にお店を??
どうやら連日行列できているらしいですけど・・・
有名人のお店だもんね(笑)ハイテンションで行ってきました(笑)



とりあえず、この日の予定は、10時ぐらいにロープウェイで紅葉を見て、それから11時前ぐらいにイタリアンを食べ、
辻口氏のスイーツを堪能しようじゃないの!
というコースで行ってきました。


アクアイグニス。
ちょうどロープウェイに向かう途中で施設を発見。
だだっ広い駐車場に洒落た建物が。




・・・・・。



すでに行列・・・!!!



時計を見れば、まだ10時過ぎ。
オープンは11時ですよっ


え!!もうこんなに長蛇の列!?!?




急遽予定変更。

ロープウェイを後にして、先に行列を見に行きました(笑)



スタッフいわく
①バームクーヘン・ロールケーキなどの焼き菓子用の入り口
②洋菓子テイクアウト用の入り口
③カフェ用の入り口


3つ行列があるんです。
②と③はごっちゃになってて、スタッフの話を聞かなかったら分からなかったぐらい長蛇の列。



あまりにも人が多かったので、売り切れるかも??
と思い、結局そのまま③の列に並ぶことにしました。

オープンは11時。
えぇ。待ちましたよ。45分ほど。


それでも②の列はどんどん増える一方。
すごいです。こんな列、ディズニーランド以来なんじゃないでしょうか(笑)


そして待ちに待ったオープン。
カフェは問題なく食すことができました。

こじんまりとしたケーキを二つ食べました。
小さいからね、2つぐらい余裕で食べれますよ。
っていうか、皆2つずつ食べてる(笑)
そりゃそうですよね。
売り切れるかも!!と思ったら欲がでるもん(笑)
美味しいです。


あ、写真はないです。ブロガー失格(笑)


ケーキを食べて、テイクアウト用に①の入り口へ。
洋菓子は時間的に難しかったので、お土産用にロールケーキを買うことに。
開店後約1時間後になろうとしていましたが、
ショーケース、すでに売切れ~!!
洋菓子はまだあるのですが、バウムクーヘン、アップルパイ完売。
他のスイーツも在庫がどんどんなくなっていきます(笑)

「ロールケーキ、並んでも完売の恐れがあります~」

そんな光景を見ていたら、余分なものも買ってしまうわけで(笑)

ロールケーキ、ラスク、パイ、パウンドケーキを買ってしまいました(笑)



本当はイタリアンもお邪魔する予定だったのですが、予約制で、すでに今日のランチは終了とのこと。
しかもランチが3800円!
このランチがすでに終了とはっ
皆リッチだなぁ~・・

ガラス張りだったので、優雅に食している人を横目に退散してきました。


他にも食事をできるところがあったのですが、人が多かったのと、
一番にケーキを食べてしまったので、胃がしっくりこず。
何も食べずに後にしてきました。



時間がなかったので、温泉には入れませんでしたが、施設全体が白と水を基調としているので、すごくオシャレ。
きっとお風呂もおしゃれ~でゆっくりできるんだろうなぁと思いながら帰ってきました。


列



そしておまけになってしまいましたが(笑)、
御在所ロープウェイ。
上から見る紅葉はきれいでした。
どら


ちょっと遠いのでなかなか行く機会がないのですが、
もう一度行ってみたいですね。





人気ブログランキング

秋の味覚
2012年11月10日 (土) | 編集 |
うわぁ~!!
あっという間に11月も10日を過ぎてしまいました~!!
日が経つのが早すぎます!
もうすぐ年末ですよぉ~!!



さて。
秋の味覚。ということで、
今の季節、本当に食べ物が美味しいですよね。
もりもり食べて、一ヶ月で約2キロぐらい体重が増えました(恐)


毎年この時期になると、旬のものをいただく機会があるのですが、


柿。さつまいも。


ただいま、いただき物ランキング首位の2品でございます。


重なるんだよね~

わんさかあるよ。

芋芋芋芋芋・・・

  柿柿柿柿柿・・・




もちろん、近所へおすそわけもするのですが、それでも消化しきれない芋&柿。


どう調理して消化しましょうか・・・。


サツマイモは、子供達も私も大好きなので、ほぼ毎日でも問題なし。
日持ちするしね。


ただ、柿はひたすら果物として食べていたのですが、
途中で減らなくなってしまって・・・

そんな時、
次女が給食で「柿サラダが出た!おいしかった!」
と言っていたので、ネットでレシピを検索して、今年は柿をサラダにしてみました。

かきさらだ


初めてです、柿サラダ。
マヨネーズと合うんですね。美味しかった!
マカロニサラダにリンゴが入っていたりする感覚ですね。

今回使用したのは、柿、魚肉ソーセージ、レタス、きゅうり。
マヨネーズでただあえただけ。
それだけなので、やってみようと思ったのですよ(笑)

柿のオレンジ色がいいですよね。





そういえば、柿の食べごろ、いつが一番好きですか?

私は堅めの柿が好きです。
熟しすぎた柿が好き!という私の実父。

ぶよぶよの柿なんてイヤ~!!
私は食べないもんね!

とか言いながら、毎年2種類の柿が食卓にあったような気がします(笑)

懐かしい思い出ですねぇ~





人気ブログランキング

