三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
--年--月--日 (--) | 編集 |
待ち受け画像
2013年02月24日 (日) | 編集 |
中一の長女。
携帯持ってます。スマホじゃなくてガラケーね。

今、お気に入りのアニメがあるらしく、待ち受け画像がそのアニメになっているんです。

それを見ては、かっこいい!!とか言ってるんですけど~~~




ある日、旦那サマがおもむろに長女の携帯を手にしました。

ちょうど携帯は充電中、そして長女は入浴中。。。



・・・・・・・・。。。。




「カシャッ」←携帯カメラのシャッター音











「待ち受け画像、オレの顔にしたった(笑)」



ニヤニヤ笑う旦那サマ。
携帯をもう一度充電に繋ぎ、長女を待つことに。




お風呂から出た長女。
真っ先に携帯を手にするかと思えば、他のことをやりはじめ。。。


ニヤニヤ笑う旦那サマ。
だけど、もう待てないみたい(笑)




「なんかメールがきてたみたいやけど??」とおもむろに催促。



「えっ!?そう??  どれどれ・・・」









「ぎゃぁぁぁ~~~~~!!!!」



「ちょっと~!やめてよ!!お父さん!!」


ということで、速攻削除されてました。
当たり前だけど~


こういうことをするから、嫌われるんだよ。
二人ともウケてたけどね(笑)



どんな顔だったのか見なかったけど、「変顔」だったらしい。


こういうことをして、
いつまでも許されると思ってはいけませんぞ、旦那サマ。




人気ブログランキング

友チョコ
2013年02月16日 (土) | 編集 |
いつから『友チョコ』が始まったんでしょうね。
年賀状と一緒で、中学に入った長女は明らかに今年はたくさんのチョコが。
友チョコでも、もらえないよりは、いいんだろうけど、作るのも面倒だし、大変なんだよねぇ。。。
自分で全部やるんならいいんだけど~

ということで、連休明けからぞくぞくと入手される友チョコ。
やっぱり作らねば、ということで、
14日の夕方から子供達と作りましたよ。

去年と同じですけど。
・一度溶かしたチョコを型に流し込み、冷しかためる。
・一口サイズの板チョコにデコる。
・市販の一口サイズのドーナツにチョコをかけ、デコる。
・チョコパウンドケーキ

今年は長女の分が多く、数もあやふやなため、予備予備であれこれつくってみました。
どれも既製品をうまくつかったものですけどね(笑)

で、足らないといけないから・・・ということで、今年はパウンドケーキを作ってみました。
しっとりしてて、とってもおいしかったので、来年のためにレシピを覚え書きしておこうと思います(笑)


チョコパウンドケーキ(牛乳パックのケーキ型)
・ホットケーキミックス150g
・牛乳100ml
・たまご1個
・バター 50~70gぐらい
・板チョコ1枚

①バターをレンジで溶かす。
②板チョコも湯銭で溶かす
③①にHM、牛乳、たまご②を入れ、よ~く混ぜる
④オーブンで焼く 


混ぜて焼くだけなので、数が多いのなら、
来年は、アルミカップに流し込んでカップケーキにするかな。
たくさんのチョコを一個ずつデコるぐらいなら、
こっちのが時間もそんなにかからないかも。



ちょこ




これ、毎年やるんだよねぇ・・・
17時半ごろから作り始めて、夕飯は19時半。。。
甘い匂いにやられて、食欲も作る気もなく。

インスタントラーメンとたまごかけご飯という夕食になりました(笑)





人気ブログランキング

3度目の正直
2013年02月12日 (火) | 編集 |
強力粉があったので、パンを焼こうと思いました。

レンジで作るパンもあるのですが、どうもどっしりとした仕上がりになってしまって・・・。
ふんわりパンが食べたい!!


ということでレシピ検索。
↑ホームベーカリーは持ってないっす↑


炊飯器で焼く(炊く)パンを発見。

炊飯器なら、きっとふんわりできるよね!!



だけど~~レシピをみてみると~~
出来上がりまでに、時間がかかるのね。

15分ほど生地を捏ねる。
炊飯器の保温10分→30分放置を2回。
通常炊飯の時間。

なんだかんだで2時間以上かかるのね・・・。



躊躇したものの、とりあえず、やってみることに。



1回目。
大まかな目安で材料を入れた&まさかの計量ミス。
とどめだったのが、炊飯器の焦げ防止に使ったオリーブオイルが大量投入。


・・・・。
↑一応食べた↑



2回目。
今度はきっちり計量。
だけど・・・

だけど、生地を捏ねる時間、放置時間が待てない!!

せかせかして、作った2回目。


なんとか、いける。



3回目。
気持に余裕を持って、材料をきっちり量り、指示通りの時間で作業。


・・・・。

でも、やっぱり待つことができなくって(笑)

それぞれの行程を5分ぐらい短縮したかな(笑)





やっぱりレシピ通りにしないといけないね。
さすが3回目。
多少時間を短縮しましたが、いい感じに仕上がりましたよ~

ぱん

ふんわり、美味しい!
本当はもっと焼かないと(炊かないと)いけないいけないのですが、
炊飯終了のスイッチが鳴るまでに、完食・・・(笑)
子供達とがっついてしまいました(笑)


3度目にしてようやく美味しく。。。(笑)


それにしても、出来上がりまでに時間がかかるので、よっしゃ作るぞ!!
のやる気がないとなかなか作れないですね(笑)
そんな中、1週間で3回チャレンジした私。こんな性格なのに。
エライかも(笑)



粉もなくなったし、やっぱりパン屋へ行こうっと(笑)







人気ブログランキング

ポンデリング生♪
2013年02月09日 (土) | 編集 |
食べました!ミスドのポンデリング生!
テレビCMで、見事企業戦略にやられてしまった者です(笑)

マツコが出ているCMで、なぜか「これは食べなければ!!」と思った私。

ドーナツだけに、いつもそんなことないんだけどね。


ポンデリングのモチモチ感、好きです。
それにプラス「生」という新しいシリーズ。

気になるもんね。うん。食べるよ。うん。


一人ランチでミスドに行ったのですが、うまく作ってありますよね。

いつものポンデリングに今回の生、さらにサクサク感も加えたクランチバージョン。。。

もうさ、迷いますよね(笑)

そして食べ比べで、いつものポンデリングも食べるわけで(笑)
自分の定番も食べたいわけで(笑)
↑ちなみにチョコリング イチゴも好き~↑

今回はモチモチとサクサクに惹かれてチョコクランチを食べました。


pon.jpg


おいし~♪


ポンデリングのいよかんクリームも美味しかったよ!
↑食べすぎ~↑


うわ~!!
食べたい!!!





人気ブログランキング

おとうさんへ
2013年02月03日 (日) | 編集 |
日曜の夜、寒気と頭痛を訴えた旦那サマ。
とりあえず風邪薬を飲んで、ソファーでゆっくりしていました。



そしたら、次女から「かぜ はやくなおってね」
のメッセージ。

じんべえ




一番大きいのはジンベイザメ。
絵を見て書き写したもの。

なんか可愛い。ちょっと癒される~。



だけど。




だけど。。




あなたのお父さんは、風邪ではなーい!!




二日酔い。





しっかり寝たら、翌日は元気でしたよ。


でも、お気遣いありがとう。
嬉しかった~♪






人気ブログランキング

