FC2ブログ
三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
友チョコ
2013年02月16日 (土) | 編集 |
いつから『友チョコ』が始まったんでしょうね。
年賀状と一緒で、中学に入った長女は明らかに今年はたくさんのチョコが。
友チョコでも、もらえないよりは、いいんだろうけど、作るのも面倒だし、大変なんだよねぇ。。。
自分で全部やるんならいいんだけど~

ということで、連休明けからぞくぞくと入手される友チョコ。
やっぱり作らねば、ということで、
14日の夕方から子供達と作りましたよ。

去年と同じですけど。
・一度溶かしたチョコを型に流し込み、冷しかためる。
・一口サイズの板チョコにデコる。
・市販の一口サイズのドーナツにチョコをかけ、デコる。
・チョコパウンドケーキ

今年は長女の分が多く、数もあやふやなため、予備予備であれこれつくってみました。
どれも既製品をうまくつかったものですけどね(笑)

で、足らないといけないから・・・ということで、今年はパウンドケーキを作ってみました。
しっとりしてて、とってもおいしかったので、来年のためにレシピを覚え書きしておこうと思います(笑)


チョコパウンドケーキ(牛乳パックのケーキ型)
・ホットケーキミックス150g
・牛乳100ml
・たまご1個
・バター 50~70gぐらい
・板チョコ1枚

①バターをレンジで溶かす。
②板チョコも湯銭で溶かす
③①にHM、牛乳、たまご②を入れ、よ~く混ぜる
④オーブンで焼く 


混ぜて焼くだけなので、数が多いのなら、
来年は、アルミカップに流し込んでカップケーキにするかな。
たくさんのチョコを一個ずつデコるぐらいなら、
こっちのが時間もそんなにかからないかも。



ちょこ




これ、毎年やるんだよねぇ・・・
17時半ごろから作り始めて、夕飯は19時半。。。
甘い匂いにやられて、食欲も作る気もなく。

インスタントラーメンとたまごかけご飯という夕食になりました(笑)





人気ブログランキング

スポンサーサイト