三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
--年--月--日 (--) | 編集 |
春の味覚
2013年03月30日 (土) | 編集 |
春です。
家の隣が田んぼなので、水路があるのですが、そこの畦につくしが。

まだ肌寒い日もあるので、あまり実感しないのですが、つくしを見るとさすがに春が来たんだと。
いつのまにか、たんぽぽも咲いてきたし、昨日あたりから、桜もきれいに咲き始めました。


つくし。

食べたことありますか?


結婚してから、旦那サマの母上が作った『卵とじ』を食べるようになりました。
なんせね、旦那サマの実家は田舎ですから、収穫量が違う(笑)
炊いてしまうと、量がぐっと少なくなるので、食べようと思うとかなりの量を採ってこないとね。

今回は、次女が家の隣で採ったものと合わせて調理。


採ったつくしは、はかまを取って、ゆでてアク抜き。
それから甘辛く炊きます。


ちょっと苦味があるので、好みはあるけど、
大人になってから美味しいと思うようになりました。

つくし






あとね、最近知ったお気に入りのサバの食べ方。
魚焼きグリルで焼いたサバを、焼き肉のタレをかけて食べる。
ちょっと時間をおくと、味が染込んでなお美味し。

実に簡単!!今まで知らなかった~!!

どんな味?と思った方、即!試してみるべし!!!



そそそそそ。
あとね、まだ食べ物の話なんだけど(笑)

以前、テレビでやってたのを実践してみた。


冷奴+ジャム。

「アカンめし」ってやつですよ。

味はね、レアチーズケーキになるんだと。

豆腐屋さんが言ってた食べ方なので、間違いないと。

ちょうど、夕飯に出しそびれた冷奴を食後に思い出しまして(笑)

テレビでやっていたのを思い出してやってみました(笑)

写真はないけど、本当にやったから(笑)

ジャムはブルーベリーが一番レアチーズっぽいんだけど、
ブルーベリーがなかったので、桃をベースにしたものを使用。



はてさて・・・・
味は・・・




アリです!!



本当に冷奴の上にジャムを乗っけて食べただけなんですけど、アリです。

豆腐に味がないので、ジャムを多めに乗せた方が良いかと。
分かりやすく言うと、ジャムの味しかしないというか・・(笑)
チーズケーキというと、オーバーかもしれないけど、
これはこれで食べれますよ。
子供たちは先入観からか、うぇ~っと言っていましたが・・


私はOKですね。
これをデザートにしたら、かなりヘルシーになるんじゃない?


とはいえ、出しそびれた豆腐を全部ジャム乗せで食べてたら、
ヘルシーどころじゃないけどね(笑)


うはははっ





人気ブログランキング








2013年03月24日 (日) | 編集 |
冬といえば、牡蠣!!
という言葉はもう遅いですね(笑)
もう春だもん・・・
牡蠣のシーズンもついに終了。

毎年恒例となっている「牡蠣料理を食べに行く!」、を今月滑り込みでいってきました。
場所は鳥羽にある浦村。
浦村牡蠣です。


お店は以前にも利用した『あじ蔵CaroCaro』さんです。

牡蠣料理のフルコースをいただきました!!


写真?



ありませーん!!


写真がボケまくってて、しかもUPできなかった・・・
なので、お店のHPでイメージを膨らませてください(笑)




プリップリの牡蠣は、身も大きくて、とても美味しい!
やっぱり生牡蠣が一番美味しいですね。
レモンをギュッと絞ってつるっっといただきました。


やっぱりこれは、ここまでこれないと食べれないね。
無理やり予定を作ってやってきた甲斐がありましたっ


あとは牡蠣のソテー。定番のカキフライ。
牡蠣ご飯のお茶漬け、デザート。


ここはオイスターバーということもあり、和風な定食屋、ではなくて、
どちらかというとモダンな造り。
お料理もそうなんですが、
カキフライも、ソースが凝ってておしゃれに盛り付けてありました。


んー幸せ。
今年は牡蠣を食べてないなぁ、ということで急遽出向いたのですが、
やっぱり行っておいてよかったぁ~
もう冬まで食べられないもんね。


そして今回も私の親と一緒に行ったのですが、
こうして親と一緒に出かけるのも、いつも行けるとは限らないですもんね。
健康大前提だし、子供の部活動がうんぬん・・とかで、皆の休みが合わせにくいのもあるし。



行けるときに行かないとね。
来年も行けるといいなぁ~~


今度は、牡蠣が一番美味しい2月狙いでっ!!




人気ブログランキング

やられたっ・・・
2013年03月17日 (日) | 編集 |




先日、↑これ買いました(笑)
履いて寝るだけでダイエットができるらしい。

あてにしてないですけど、あまりにも手軽なので、買ってみました。
ちょうど寝るときに履く靴下も破れてたし。興味本位で。



靴下が付属しているので、購入したその日から始められるのであります。
早い人だと、2週間ぐらいで効果が出る人もいるのだとか・・・
私の場合、これを履いて1ヶ月ぐらい経ちますが、体重は変わりません~
ま、そんなもんですかね。
ただ、ぐっすり眠れるような気がします。
履くだけなんで、続けますが、もし痩せるようなことがあれば、また報告しますけど、

靴下履いて、ミスドをがっつり食べてたら意味ないと思います(笑)



さて、ここからが本題?。


この靴下、「ゆるソックス」というだけあって、就寝中にこの靴下が脱げるんです。
というか、就寝中の靴下は脱げないといけないそうで。



脱げた靴下は、もちろん布団のどこかにあるわけで。

我が家は和室に布団を敷いて寝ているのですが、
朝、布団を片付ける時に、この脱げた靴下を枕元に「ポイッ」と置く(投げる)んです。



そーすると、この靴下は、枕元に落下ではなく、
投げた勢いで壁にぴたっとくっつくときもあるわけです。
そういう素材なんですかね。


夜、布団を敷くときには、その靴下は壁から落下して枕元にあるだろうと思ったんですけど、
ずーっと壁にくっついたままなんですね(笑)
ま、おもしろいのでそのままなんですが。



で、いつものように、夜布団に入るとき、
靴下を履こうと思ったら、片方がない・・・



?????




どこへ行った?



すでに皆寝ているし、枕元周りをひっくり返しても靴下はなく。
しかたなく、冷えた足のまま就寝。



翌日、布団敷き担当の旦那サマに聞いてみる。






「靴下?知っとるよ~  プププッ」





!!!!!!!







まさか~!!!




kutusita2




くだらーん!




こんなところにわざわざくっつけるなんて!!




大ウケの旦那サマ。



そしてこの日の夜↓↓

くつした1





・・・・・・・・。





くだらなさすぎる。





こんなことになるのなら、こっちが靴下の保管場所を変えるわけで・・・。




もうさ、なんでこんなことしてんだろうね?



この写真を撮ってるときの情けなさ。
何してんだろうね?(笑)





人気ブログランキング

最近ハマっているもの
2013年03月09日 (土) | 編集 |
最近ハマっているもの。

それは、マンガ。

しかも、自分の実家にあったやつ。
懐かしくって、読み出したらとまらないケースです。
で、家に持ってきました(笑)


まずひとつめ。
『らんま1/2』
知ってます?

まんが2
水をかぶると主人公の男の子が女の子になるやつ。


これがハマっている、というか、ハマっている人が小2の次女。
文字が少ないせいか、読みやすいみたいで、しかもおもしろいので、
かなり読み込んでいます。
全38巻。
実のところ、このらんまは弟が買ってたやつなんですけど、
これ、ラストの37,38巻の2冊だけがなくって。
実家で探してもないし、次女が欲しい!といい続けていたので、
中古の本屋に探しに行きましたよ。
よかった。
1冊105円でバラ売りしてました。
大喜びの次女。愛読してます。



で、もうひとつハマっているのが、これ↓



まんが1

スラムダンク
全31巻。

知ってます?
高校生のヤンキー君が、バスケ部に入り、全国制覇目指して夢中になってしまう。
そこでいろんなストーリーがあるわけですが・・・。
説明できません(笑)


はい。
私がハマっているのは、このスラムダンク!!

もうね、おもしろいし感動するし、先が読みたくなって、
「あと一冊・・・」
と手がのびて、ついつい夜更かししてしまう・・・。

最近寝不足の私です。

しかもこのスラムダンク。
中1の長女もハマってます。


これ、結構プッと笑えるところもあるので、
二人でニヤニヤしながら読んでます。



何かに夢中になって、一生懸命やる姿は、やっぱり感動するし、
一生懸命やっても報われない結果もある。
自分の力不足の不甲斐なさとか、ものすごーく細かく、上手く描いてあるんですね。
中学の長女も、何か思うことがあればいいんだけど~



ということで、どっぷりハマっている私と長女なのですが・・・
実は、







28巻だけ無い!!!








っくぅ~~~~~~!!!



どういうことだぁ~!!


弟君よ~←弟が買った  
母よ~←母が片付けてた


話は分かるけど、気になるやんっ!!!!
やっぱりそこで生まれるドラマは読みたいっ~~!!
うぉ~~!!!









ちなみに次はドラゴンボールを読もうか迷ってます(笑)
フリーザあたりまでは買ってたはず。
とりあえず、途中で抜けてる巻があるのが確定なんで、どうしよっかな。。。






人気ブログランキング

次女の誕生日
2013年03月05日 (火) | 編集 |
次女、8歳になりました。
3月生まれなので、「やっと8歳」という感じです。
本人も、8歳になったら生まれ変わるんや~!とか言いながら、カウントダウンしてました(笑)

誕生日は3月4日。
そう、お雛様の翌日。
3日は旦那サマの実家でちらしずしと、ひなまつりケーキをいただきました。

4日は、次女がお寿司が食べたい!
ということで、回転寿司へ行ってきました(笑)
そしてバースデーケーキね。

いや~  しっかり食べたわ~
そしてこの5日は、私は友達とランチに行くのであります(笑)

食べてばっか(笑)





駄菓子

↑次女の誕生日プレゼントとなった駄菓子。
ガブリチュウ(ソフトキャンディ)とヨーグルトのお菓子。
欲しいものはクリスマスで入手したので、たまたま寄った駄菓子屋さんになりました(笑)

だけどこのお店、ばら売りをしてなくって・・・。

全部箱買いですよ。
子供は買えないけど、大人は買える(笑)


いろいろある駄菓子ですが、全部箱単位(笑)
この二つで1500円ぐらいになりました。

んー 色々買って1500円のがよかったかなぁ~
こんなにたくさんあってら、飽きるんじゃないか??

とはいえ、たくさんある贅沢を味わいながら、毎日せっせと食べている次女でありました。





人気ブログランキング

