FC2ブログ
三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
春の味覚
2013年03月30日 (土) | 編集 |
春です。
家の隣が田んぼなので、水路があるのですが、そこの畦につくしが。

まだ肌寒い日もあるので、あまり実感しないのですが、つくしを見るとさすがに春が来たんだと。
いつのまにか、たんぽぽも咲いてきたし、昨日あたりから、桜もきれいに咲き始めました。


つくし。

食べたことありますか?


結婚してから、旦那サマの母上が作った『卵とじ』を食べるようになりました。
なんせね、旦那サマの実家は田舎ですから、収穫量が違う(笑)
炊いてしまうと、量がぐっと少なくなるので、食べようと思うとかなりの量を採ってこないとね。

今回は、次女が家の隣で採ったものと合わせて調理。


採ったつくしは、はかまを取って、ゆでてアク抜き。
それから甘辛く炊きます。


ちょっと苦味があるので、好みはあるけど、
大人になってから美味しいと思うようになりました。

つくし






あとね、最近知ったお気に入りのサバの食べ方。
魚焼きグリルで焼いたサバを、焼き肉のタレをかけて食べる。
ちょっと時間をおくと、味が染込んでなお美味し。

実に簡単!!今まで知らなかった~!!

どんな味?と思った方、即!試してみるべし!!!



そそそそそ。
あとね、まだ食べ物の話なんだけど(笑)

以前、テレビでやってたのを実践してみた。


冷奴+ジャム。

「アカンめし」ってやつですよ。

味はね、レアチーズケーキになるんだと。

豆腐屋さんが言ってた食べ方なので、間違いないと。

ちょうど、夕飯に出しそびれた冷奴を食後に思い出しまして(笑)

テレビでやっていたのを思い出してやってみました(笑)

写真はないけど、本当にやったから(笑)

ジャムはブルーベリーが一番レアチーズっぽいんだけど、
ブルーベリーがなかったので、桃をベースにしたものを使用。



はてさて・・・・
味は・・・




アリです!!



本当に冷奴の上にジャムを乗っけて食べただけなんですけど、アリです。

豆腐に味がないので、ジャムを多めに乗せた方が良いかと。
分かりやすく言うと、ジャムの味しかしないというか・・(笑)
チーズケーキというと、オーバーかもしれないけど、
これはこれで食べれますよ。
子供たちは先入観からか、うぇ~っと言っていましたが・・


私はOKですね。
これをデザートにしたら、かなりヘルシーになるんじゃない?


とはいえ、出しそびれた豆腐を全部ジャム乗せで食べてたら、
ヘルシーどころじゃないけどね(笑)


うはははっ





人気ブログランキング








スポンサーサイト