FC2ブログ
三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
ランドセルを送る!
2013年04月06日 (土) | 編集 |
4月から中二になる長女が使っていたランドセル。
ずっと部屋に置いてありました。


そして、3月だったかなぁ~・・新聞記事を発見。
アフガニスタンの子供達にランドセルを送ろう!というもの。

戦争などで、子供たちは満足な教育がなかなか受けられないということ。
その手助けのひとつとして、ランドセルが活躍するんだって。

これ!これ!!

以前ブロ友さんもやっていた!!


長女が小学校を卒業したら、いつか・・・
なんて思ってたんだよね~
ナイスタイミング!!

なんだかんだで一年過ぎてしまったけど、やるなら「今でしょ!」


そう思いながら、なかなか準備ができなかったんだけど、
ランドセルは今月15日必着!


ということで、手続きしてきました。


ジョイセフ

手続きは簡単でした。
上のサイトから手続きができます。
手数料1800円をジョイセフに払って、梱包。
宅配でランドセルを保管する倉庫まで送る。

ジョイセフに支払う手数料もカードで払ったし、
倉庫までの送料も、ネットで手続き。
送料970円をコンビニで払って、発送~

ランドセルに、新品未使用の文房具なら入れてもOKなのね。
で、子供達に説明して、ノートと鉛筆類を入れました。



ランドセルが現地に到着するには、数ヶ月かかるみたいだけど、
こうして喜んでもらえるならいいよね。

ランドセルって、高価だし、祖父母や親の愛情がたっぷり詰まったものだから、
処分するにも躊躇するもの。
それに丈夫に作られているから、まだまだ使えるんですよね。



こういう形でまた使ってもらえるのは、本当に嬉しいです。
もちろん、ランドセルの寄付をしなくてもいいぐらいの環境になるのがベストですけどね。
どこかで必要があるのなら、ぜひこの活動はずっと続けてほしいですね。



ちなみに、現地では赤いランドセル、男の子にも人気があるみたいですよ~






人気ブログランキング


スポンサーサイト