FC2ブログ
三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
タケノコ
2013年04月16日 (火) | 編集 |
タケノコの季節です。
もちろんいただきます。
ありがたいことに、今年はたくさんいただきますねぇ。

職場と旦那サマの実家が田舎(山)なので、いただけるんですよ。
で、旦那サマの実家からいただくタケノコは、すでに調理済みだったり、ゆがいてもらっているので、助かるのですが、職場のタケノコは皮付き。当然なんですけどね。譲ってもらえるんだから。
だけど、ゆがいてくれ~ぇ、と思うのは私だけじゃないはず(笑)
本音を言いますと、この下処理が面倒なんです。。。




そんなタケノコシーズンなのですが、先日、旦那サマの実家に行った時に、義父が言いました。


毎年恒例のタケノコの下処理。実家では、皮をむくのは義父担当なんだそうです。

「皮むき、いい方法を見つけたんや♪見とってな~」

さっそくいただいたばかりのタケノコの処理をします。

①まず、タケノコを縦に真っ二つに切る。
②食べれる部分だけ、手で取る。

以上。

あとは、圧力鍋でゆでればOK~

写真がないので、分かりずらいかもしれませんが、
このとおりです。
食べられる部分、手でごそっと簡単に取れるんですよ~


義父も私もいつも一枚ずつ皮を剥いで、
面倒やなぁ~、いつまで皮が続くんやろ~、まだまだタケノコあるし~と思いながらやっていたのですが、

こりゃラクチンですわ。
皮もまとまっているので、ゴミ処理も簡単。

きっと地元の人達は、こうやっているんでしょうね。
んー知らなかったぁ~
これならタケノコも躊躇せずいただきやすくなるものです(笑)




とりあえず、煮付けはいただいたので、チンジャオロースーあたりでせめてみようかな。
あとは、具を乗せて、魚焼きグリルで、焼いてみよう~
調理がしやすくなると、やる気も出るもんです(笑)
あ、タケノコご飯は美味しかったなぁ~
煮つけが余ったら、また作らねばっ♪





人気ブログランキング

スポンサーサイト