FC2ブログ
三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
お伊勢さん
2013年06月20日 (木) | 編集 |
伊勢2



今月も小学校の振休があったので、月曜日に次女と出かけてきました。

今回は伊勢神宮。



遷宮があるからか、平日でも人手が多いですね。
週末だと、もっと人が多いんだろうなぁ~


お伊勢さん。
参拝はもちろん、食べ歩きが目的(笑)
到着がお昼時ということもあり、
お店がいっぱい並んでいるおはらい町からスタート。

次女と「何食べる?」「次、どうする?」「まだ食べる?」とか言いながら
いろいろ食べました。

唐揚げ、コロッケにメンチカツ、きゅうりの1本漬け、そうめん、そしてカキ氷!

伊勢3

そう!カキ氷といえば、赤福氷。
これが一番の目的(笑)
宇治の下に赤福が入っています。
1個しか入っていないのですが、これがまたちょうどいい具合で。
美味しいんですよ~


次女はいちごの練乳を食べました。
普通の屋台で売っているかき氷ではなくて、
苺も果肉が入っていて、そんなに甘くない!
器やスプーンもプラスチックの使い捨てじゃなく、きちんとした器で食べるのが今時珍しいかも。
観光地なのにね。
甘夏氷もあって、珍しくて美味しそうなんですが、2人で3食も食べられない(笑)
昔食べたんだけど、これは次回チャレンジですね。


それにしてもよく食べたなぁ~(笑)



もちろんお参りもきっちり行ってきましたよ。
最近、テレビで伊勢神宮はもちろん、参拝時のマナーが取り上げられているからか、鳥居をくぐる前に一礼をしている人が多かったですね。今までそんな光景、なかったんですけど(笑)


新しい本殿も、屋根の一部が見えたのですが、木の匂いがすごくって。
まっさらな木で作られた本殿は、神聖そのもの。


これは、来年の振休に行かねば!!

と思った母でありました。





人気ブログランキング


スポンサーサイト