FC2ブログ
三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
3世帯で行ってきた!
2013年08月29日 (木) | 編集 |
月曜と火曜日にかけて、滋賀へ旅行に行ってきました。


今度は、旦那サマの両親との3世帯で。



毎年恒例だった3世帯旅行。
去年は行けなかったので、久しぶりのブログネタです(笑)
さ、今日はかなり長くなりますよ~(笑)



あ、久しぶりなんで、一緒に行く両親の紹介でもしておきましょうか(笑)
旦那サマの父上(以下父上)・・・せっかち 几帳面 文句が多い 好き嫌い多い 一言多い
旅行となると、徹底的に調べて、時間通りに、こと細かく行程を練る人。


旦那サマの母上(以下母上)・・・心配性 おせっかい ネチネチ系 気をつけて系助言を連呼
ここぞとなると、同じことを何度も繰り返して反撃(口撃)する。
夫婦喧嘩を見ているとおもしろい。


そして私達家族の6人です。


~~~~~~~~~~~~



長女が中学に入ってからは、部活があり~の、私の仕事も期日が多い仕事あり~の、
それぞれがなんだかんだで、なかなか休みが揃わず、日帰りで予定をしていたのですが、急遽強引に月曜の午後からでかけることになりました。

泊りかも?と打診はあったものの、


「ホテル予約したから!滋賀!琵琶湖へ行くぞ!!」の電話が。


旦那サマ両親の、皆で旅行に行きたい!というのは十分分かるのですが、
ちょっと強引過ぎ。
ま、私の主張は却下ですけどね~



あれだけ連休はとれないって言ってあったのに。。。
で、何で琵琶湖?
旅行の主役は子供じゃないのか??
日も急だし、午後からだと行動範囲も狭くなるので限りもあるけど、
何の伺いもないのかよ~!
と思うんだけど、ま、いつものことなんで、いいんですけどね。




事前の話では、出発時間は3時。
琵琶湖まで2時間ぐらいなので、ちょうど、着いたら食事でいい時間です。
私達夫婦は、それに合わせて仕事を終わらせてくるという段取り。


えぇ。やっぱりきましたよ。
前日の夜に、段取り確認の電話。
確認するほどでもないんですけど。



で、当日13時半ごろに再度電話。
今、私達家族がやっと揃ったばかり。
家を出るときに電話するから、とお伝えする。



14時すぎ。
催促の電話。
チェックインに間に合わないじゃないか!という内容。

事前打ち合わせでは、15時出発。
夕食が19時半なので、最悪それに間に合えばOKだったはず。
ちなみに移動手段は自家用車。目的地まで2時間。夕方ラッシュも含め間に合うだろ~!!



ま、予想はしてましたよ。
想定内。





催促されたにもかかわらず(笑)、
定刻どおり15時出発。
ドライバー 旦那サマ。


ナビを設定したにもかかわらず、自分の決めたルートで行く父上。

「こっちの道のが近くて早い!」

道中地図をにらめっこして、ずっとどうしたら時間短縮できるか考えているんですよ。


「さっき!さっきの道を右折!!しまった~!」

いやいや、ナビを無視して走っているんだから、父上がしっかりしないと・・・


「あと10分?なんでや!ここからなら5分で行けるやろ!!」


「ナビはおかしい!なんでこのルートを示すのかわからん!道がまったく違う!
  ここがこうなって、こうなんやから、こう行かないと・・・・・」


~~~ナビに~~対し~~文句だらだら~~~~~
  
「 ~~~~~だからナビはあてにならんし、困る!!!」


ふ~

これも想定内。毎度のこと。
飛行機に乗るわけじゃないんだし、目的地に着けばOKやん。
って思うんですけど。


なんだかんだで2時間で到着。
行程も父上の言動も予定通り。


やれやれお疲れ様でした。


宿泊地は彦根市。
琵琶湖沿いに立つホテル。
写真はありませんが、景色は良かったです(笑)。

夕食はバイキング。
初日は夕食目的ですから、しっかり食べないとね。


今回のホテルは洋室のため、2部屋に分かれて宿泊。


翌日の行程も知らされないまま、7時20分に朝食な!!

と話をして就寝。




話は変わりますが、

ホテルのチェックイン時。
いつも恒例なのが父上のフロント質問攻撃。

行き先は決まっていても、
観光するところはないのか、そこはどういうところなのか、
どういうルートで行くのか、どれだけ時間がかかるのか。



で、翌日の行程を(また)考えます。

今回は、宿泊地から20分ぐらいのところに長浜市があり、
そこへ行くという情報を小耳に挟みました(笑)。



・・・・・・。





目的地まで20分。




7時20分に朝食?


9時にホテル出発としても、長浜市に9時30分着。


どこへ行くのか知りませんが、観光名所ってのは、10時からじゃないの?


もうちょっとゆっくり寝れるんじゃないの?


案の定、9時出発のところを、早い段階で催促があり、早々にホテルを出発。
長浜市へついたのは9時半にもならない時間。
着いたところは、いろんなお店が軒並ぶ、商店街。
お店はまだシャッターを下ろしていたり、10時開店のため、準備真っ只中。



開店まで、まだ30分以上もあります。。。




あぁ。。。思った通り。



うろうろ歩いていても仕方がないので、
唯一?空いていた博物館に入ることに。


クーラーも効いていないし、子供には興味のない内容のようでした。


やっと10時になったところで、たまたま見つけた海洋に行ってきました。
ガチャや食玩のおまけになっているあのフィギュアの会社。
いろーーーーーんなフィギュアが展示してありました。
すごくリアルに作ってあって、いろんなテーマのジオラマがありました。
北斗の拳のジオラマも立派でしたね。
鬼太郎を始めとした妖怪も。
これは見てておもしろかったです。


さて。
ここを後にしたら、お客さんも増え、お店もオープン。
ですが、朝ごはんもバイキングだったので、おいしそうなカフェも立ち寄れず。


次の目的地へ行くことになりました。





彦根城。
ひこにゃんですね。



暑いし、近くの駐車場が満車のため、
天守閣への道のりが思ったより足腰に負担がかかる道のりとなりました。
というのも、次女が靴擦れしちゃってね。
ちょいとハードなコースとなってしまいました。



さー!これで帰路だ~!

と思ったら、次は滋賀竜王アウトレットへ。


・・・・・・。




これは母上の希望だったのですが、
こういうことは事前に教えてほしかった~!!!



なんせせっかちな父上が一緒なんですから、ゆっくり買い物なんてできるわけがない!

事前にショップとマップ、欲しいものをある程度調べて、効率よく回らないと・・・



やっぱりここでも父上はどんどん先へ先へ歩いて行くので、
ふらっと立ち寄ることができません。


結局誰も何も買わずに帰ってきました。


私、お財布とTシャツがほしかったんだけどな~
できればボトムも。バックも!!

もちろん、この御一行様で、買えるなんて思ってないからいいんですけど。


父上「連れてきてあげたから、もういいやろ。」だって。



気が済んだところで、ようやく帰路につきました。


彦根城の道中が祟ったのか、ホテルのベッドとの相性が合わず睡眠不足だったからか、
今回かなり疲労した旅行でした。


帰りも旦那サマがドライバーだったのですが、
途中で私、寝てしまって。



地元の道で、曲がるところを間違えた旦那サマ。
これでもか!!というぐらいに
「なんでこんな道を間違えるの!!」を連呼していた母上の声で目覚めた私。


うぅ・・・・
疲労がぬぐえない・・・






人気ブログランキング

スポンサーサイト