三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
GW
2014年04月26日 (土) | 編集 |
連休が始まりますね。
今年は前半と後半に分かれるところも多いようですが、私にはまったく関係なく(笑)
職場は無休なので、カレンダー通りに休むと仕事がたまるので、いつ休もうか、仕事をどうこなそうか、どこかで出勤して調整しないとなぁ、など色々検討中です。

どこかでお出かけも一度はいれないといけなしねぇ。




話はまったく違いますが。

この連休前になると、うちの近所では田植えがはじまります。
私の住んでいる向いや隣も田んぼだったりするのですが、田んぼに水をはったら、どこからともなくカエルの鳴き声が。



ゲコゲコゲコゲコゲコゲコゲコゲコゲコゲコゲコゲコ・・・・・・・




毎年、いつもの風景なのですが、
このカエルの鳴き声を聞くと、あっと言う間に夏がくるんだなぁと思っています。


正直、うるさいぐらいのカエルたち。

夜はずーーーーーーっと鳴いているのですが、
昼間も鳴くんですよ。
昼間は鳴いたりなかなかったり。
1匹が鳴くと、大勢で鳴く。
そしていつの間にか鳴きやんで…
その繰り返し。


この鳴き声が去年より大きく聞こえるように思うのは気のせいかな…
耳が慣れていないのかな(笑)




この一年で住宅が急に増えました。

子供たちがタモを持って、この田んぼでザリガニやおたまじゃくしを採っていたのですが、
かなり宅地になってしまいまして…


だからかな?
カエルも限られた田んぼに集中するのかしらん?


そろそろ鴨の親子もやってくるかな♪
これは楽しみの一つでもあります。
家の窓から鴨が見える…(笑)
かわいいんですよ~




去年だったかな?同じことを書いたような気がするのですが、
この風景がずっと続くといいなぁ、と思います。







人気ブログランキング
  
スポンサーサイト
慌ただしい4月
2014年04月19日 (土) | 編集 |
4月も後半になりました。
子供たちも学校に慣れてきたみたいで、何よりです。

で、例年通りではあるのですが、学校関係の行事が多い…
そしてプリントの山…

下旬からピークですね。

遠足←すでに延期になってる
PTA委員会
学童委員会&行事
進路説明会&修学旅行説明会
家庭訪問
授業参観

GWがあるから、仕事も仕上げてかないと…

あ、あと運転免許の書き換え!!


友達とランチにも誘われているんだった…!


家も少し工事をするので、その打ち合わせがあったり…


ムムム…

何か忘れそうで怖い…

カレンダーに書き込んでても忘れそうなんだよね。


ちなみに長女の通う中学校の修学旅行の行先は沖縄。
梅雨の時期なので、天気が心配。
家族旅行で行ったときも、台風真只中だったので、エメラルドグリーンの海が満喫できなかったんだよね。。。
でも友達と行くなら、なんでも楽しいだろうな。


ちなみに旅費は65000円。


あ、これも調達しておかないといけないんだった~!!

資金調達といえば、税金も払わないと~!!

通販の支払いもまだだった…



財布も忙しいな…






人気ブログランキング
  
風邪をひいてます
2014年04月15日 (火) | 編集 |
春のポカポカ陽気に、一人風邪をひいて、家に引きこもっている私…。

もう1週間になるやん!!


咳こむと、とまらなくなるし、鼻もズビズバ。
息苦しいし、頭もすっきりしない。
ごみ箱もすぐにティッシュでいっぱいになってます(笑)

症状も一度に出ればいいんだけど、
徐々に症状を変えて出てくるもんだから、こんなに日がかかっているのかな・・・。



そうそう!
週末実家からもらった初たけのこ!!

もらうときは、たっくさんもらってあまりまくるのですが、
近年あまりご縁がなく…。


久しぶり~!
といことで、ゆがいてもらって、煮つけにしました。


が!!


えぐい!!!!!!!


ですが、
えぐみのないものもあって、これはどうかな???
こっちはどうだ??
と一人でパクパク。


結果、えぐみがあるタケノコが多いことが判明。
これはたけのこご飯と、炒めもの行きだな。





・・・・・・・・・・・・・。






そして今…超~気持ち悪い…



ただでさえ、体調が思わしくないのに…
えぐいタケノコ、食べ過ぎた…



人気ブログランキング
新年度
2014年04月08日 (火) | 編集 |
子供たちの春休みも、ようやく終わり、新年度を迎えました。
月曜から学校だったのですが、週末あたりから無性に話題になったのがクラス替え。


子供二人女子だからかな、クラス替えがすっごく気になるようで、

〇〇ちゃんと一緒のクラスになれなかったらどうしよ~

どんなクラスかなぁ~

先生、誰かなぁ~


溜息とともにこの繰り返し(笑)。

特に中学生の長女は交友関係にシビアですね。
グループが出来上がっているので、仲のいい友達がいないと、新規開拓には時間がかかるようですね。

中学のときは私もそうだったなぁ~・・




で、
クラス替えの結果、
長女は仲のいい友達と一緒になれてハイテンション。
次女はことごとく友達と離れてしまって、ガックリモード。


次女の場合、これから新しい友達を作るのにちょうどいい機会だと思います。
クラスに慣れてきたら、友達もたくさんできると思うので~


とは言っても、難しい年齢になってきました。

次女も友達関係で悩む年頃になり、
長女はのほほん受験生…。


二人とも家では学校のこととか、友達のこともなんでも話をしてくれるので
安心といえば安心なんですけど、

次女は結構友達とのトラブルの話が多く(汗)、
長女は漫画とゲームにはまってしまった二次元女子(冷)


うーん。。。

ま、今更こんなことを考えても仕方ないんですけどね。


この一年、楽しかったなぁ~と思う日々を重ねてほしいです。

人気ブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。