FC2ブログ
三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
GW
2014年04月26日 (土) | 編集 |
連休が始まりますね。
今年は前半と後半に分かれるところも多いようですが、私にはまったく関係なく(笑)
職場は無休なので、カレンダー通りに休むと仕事がたまるので、いつ休もうか、仕事をどうこなそうか、どこかで出勤して調整しないとなぁ、など色々検討中です。

どこかでお出かけも一度はいれないといけなしねぇ。




話はまったく違いますが。

この連休前になると、うちの近所では田植えがはじまります。
私の住んでいる向いや隣も田んぼだったりするのですが、田んぼに水をはったら、どこからともなくカエルの鳴き声が。



ゲコゲコゲコゲコゲコゲコゲコゲコゲコゲコゲコゲコ・・・・・・・




毎年、いつもの風景なのですが、
このカエルの鳴き声を聞くと、あっと言う間に夏がくるんだなぁと思っています。


正直、うるさいぐらいのカエルたち。

夜はずーーーーーーっと鳴いているのですが、
昼間も鳴くんですよ。
昼間は鳴いたりなかなかったり。
1匹が鳴くと、大勢で鳴く。
そしていつの間にか鳴きやんで…
その繰り返し。


この鳴き声が去年より大きく聞こえるように思うのは気のせいかな…
耳が慣れていないのかな(笑)




この一年で住宅が急に増えました。

子供たちがタモを持って、この田んぼでザリガニやおたまじゃくしを採っていたのですが、
かなり宅地になってしまいまして…


だからかな?
カエルも限られた田んぼに集中するのかしらん?


そろそろ鴨の親子もやってくるかな♪
これは楽しみの一つでもあります。
家の窓から鴨が見える…(笑)
かわいいんですよ~




去年だったかな?同じことを書いたような気がするのですが、
この風景がずっと続くといいなぁ、と思います。







人気ブログランキング
  
スポンサーサイト