三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
--年--月--日 (--) | 編集 |
甲子園!!
2014年08月26日 (火) | 編集 |
静岡旅行、行ってきました~!
旦那サマの両親と一緒に行く旅行、天気も良く、二女メインの遊園地は満喫でき、
長女の希望していたお店も行くことができました。

さて、この2日間の旅行中、なんと甲子園の準決勝、決勝があったんですよね。

三重代表である三重高校。
旦那サマの母校でもあります(笑)
ご存知の通り、なんと決勝まできたんですよ~!!!!


失礼なんですけど、正直まさかの展開。
そりゃもう地元では大騒ぎで。
勝つごとに、新聞、テレビを賑わせていました。

途中、試合経過はチェックしていたものの、
ここ一番の準決勝と決勝、ガッツリテレビで見れなかったのが非常に残念でした。
毎回いい試合してたのになぁ~


決勝が終わった翌日。
さすがにまだまだ甲子園の熱が残っています。
新聞にも大きく取り上げられ、夕方からテレビ局の中継三昧。
試合の映像もまだ流れます。
テレビの特集もあるのだとか。


本当に準優勝で終わってしまったのが残念なんですが、
熱い夏を過ごすことができました。
あー・・青春だわ~・・



お疲れ様でした~!!







人気ブログランキング
旅行
2014年08月19日 (火) | 編集 |
夏休み、我が家恒例の旦那サマの両親と行く旅行が、24日25日とせまってきました。

正直、受験生の長女が部活と夏期講習があるので、なかなか日程が合わないのが現状。
私たち夫婦も仕事あるしね。

だけど、小4の次女が楽しみにしているので、なんとか4人だけでも予定を作って行きたいところ。


すでに色々予定があったりしていたので、今年は一族旅行は無理かなぁ、と思い、それとなくほのめかしていたのですが、両親は行く気満々。


…ですよねぇ~(笑)


だけど、この旅行の日も、義父は25日の夜には自治会の会議に出席。
義母は新聞の集金があるとのこと。
でも旅行の日はもうこの日しかない…。

だったら・・・って思うんですけど、行くんですよ(笑)
楽しみなのはわかってますけど、そこまでしなくても… と思うのは私だけなのかな(笑)
普段からしょっちゅう会ってるんだし。
行けるのなら、それはそれでいいんですけどね。



さて。
今度は行先。
どこへ行くか???

主役は次女。子供が主役なんだからねぇ。
だったら彼女が行きたいところに行くべき。
次女はプール!!ラグーナ蒲郡に行きたい!!と連呼していたのですが、
すでに義父は聞き耳ナシ。
次女が訴えているにもかかわらず、

 「信州か…信州なら〇〇へ行って、●●して・・でもしょーもないしな」
  「それか岐阜・・・合掌村とか…イマイチやな」
    「神戸・・異人館も見るだけやし、大したことないな…」



・・・・。


この場では言えなかったので、日を改めて

「愛知 ラグーナ蒲郡でプール」または「静岡 浜名湖パルパルでプール」をお伝えしたところ、


「静岡 浜名湖パルパルで遊園地」

という回答が返ってきました・・・・

プールじゃないんだ(笑)




後日。
とりあえず行先が決まり、次女にお伝えしたところ、楽しそうにパルパルのパンフレットを見て、乗りたい乗り物をピックアップ。

「これ乗りたーい  あれもいいなぁ~! お母さん一緒に乗ろう!」

とウキウキモードの次女の隣で、義父があーでもない、こーでもない、と
ガイドブックを開いて、我が旦那サマに説明。

「ここへ行ってここに寄って、これしてきたらいいけど…パッとしやんなぁ」
   「分かる?この道がこうなって、ここまでだと〇分かかるから…遠いな…」


      「別にパルパル行かなくても、ここへ行ってからこっちへ行って…」


?????

おいおい(笑)
遊園地行かないの?
それ、ないやろ~(笑) 隣で乗り物決めてるぜ(笑)



義父の頭の中は一泊二日の静岡旅行でフル回転。
私は子供が楽しみにしているパルパルさえ行ければいいので、あとはお任せするのですが…



やれやれ。

義父は、事前に下調べを念入りにして、行程をしっかり練る人。
そしてどこへ行っても、何をしても、何を食べても
「大したことない」
しかも頑固ですからね(笑)

ま、いつものことですからいいんですけどね(笑)


そんな話をしていた夕食時。
特に要望もない長女が、静岡(浜松)にある、とあるショップに行きたいと申し出が!


調べてみると、宿泊先から40分ぐらい。だけどお店は三重県より遠くなる位置に。
2日目に行くんだけど、行けるのか?
(4人旅行なら問題なくいけます(笑))


旦那サマ曰く、
すでに静岡で頭一杯の義父。すでに行程が出来上がっているのではないか?
夜の会議のことを考えて、距離が遠くなる浜松行きは却下されるのではないか?
静岡にきてまで、買い物?ってなるのではないか?

うーん…交渉するけど難しいなぁ…
頑固やしな…



えー
難しいの?実の親なのに(笑)
まぁ、難しい人ですけど(笑)



とりあえず、電話口にでた義母に意向を伝えたところです(笑)
どんな返事が返ってくるのやら。





人気ブログランキング
台風11号
2014年08月12日 (火) | 編集 |
台風、すごかったですね。
ニュースでこれほど三重県が連呼されたのは初めてなんぢゃないでしょうか!?
大雨特別警報が出たんですもん。
さすがに焦りました。

雨は上陸する前からすごい勢いで降り続いていました。
初めてです。こんな降り方。さすがに怖かったですね。

しかも台風の速度が遅かったので、恐れていたことが…。


我が家は周りが田んぼで、水路もあり、2軒隣は川。
いつも大雨になると、その水路が溢れないか心配をしていたのですが、


溢れました。
溢れまくり。
田んぼと道路の境が分からないぐらい。


結局、ひざ下ぐらいまで水がきました。
家は、1メートルほど高くしてあるので大丈夫だったのですが、車はそうはいきません。
ちょうど向かいが高くなっているので、そこへ移動。難を逃れました。



よくよく近所の人に話を聞いてみると、私の住んでいるところは、特に低いらしく、水が溜まりやすいそうです。
田んぼもあるし、雨が川へ流れるので、どうしても我が家のほうに水が流れてくるとのこと。
さらに大潮が重なったので、水門が開けられず。
それで、どんどん水が溜まったそうです。


現に同じ町内の隣番地ではまったく水が溜まらず。。。

何もないのが一番なんですけどね。
こうも違うものなのか、と思いました。


隣人曰く、10年に一度ぐらいのサイクルで水が溢れている、という話を聞きました…
嫌だよ~


今回夏休み&週末ということで家族が一緒だったのが何よりです。
いざという時に備えをしっかりしないとな、と思った一日でした。





人気ブログランキング
2014年08月07日 (木) | 編集 |
夏休みが始まったと思ったらもうお盆!!
早いですね。

毎年この時期になると、地元の梨農家が直売をするんです。
この時期だけオープンするので、閉まってたシャッターが開いてると、お盆のこの時期が来たんだなぁって思います。


冷蔵庫で冷やした梨、おいしいですよね!!

さっそく我が家も今年初の梨をいただきました♪
みずみずしくてとってもおいしい!!


弟夫婦も帰ってくるし、仏壇もお参りするので、梨はこの時期の定番の手土産となってます。


これが終わると、もう夏も終わりです(笑)
夏休みの宿題、どうするんだろう…(笑)






人気ブログランキング
