FC2ブログ
三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
台風11号
2014年08月12日 (火) | 編集 |
台風、すごかったですね。
ニュースでこれほど三重県が連呼されたのは初めてなんぢゃないでしょうか!?
大雨特別警報が出たんですもん。
さすがに焦りました。

雨は上陸する前からすごい勢いで降り続いていました。
初めてです。こんな降り方。さすがに怖かったですね。

しかも台風の速度が遅かったので、恐れていたことが…。


我が家は周りが田んぼで、水路もあり、2軒隣は川。
いつも大雨になると、その水路が溢れないか心配をしていたのですが、


溢れました。
溢れまくり。
田んぼと道路の境が分からないぐらい。


結局、ひざ下ぐらいまで水がきました。
家は、1メートルほど高くしてあるので大丈夫だったのですが、車はそうはいきません。
ちょうど向かいが高くなっているので、そこへ移動。難を逃れました。



よくよく近所の人に話を聞いてみると、私の住んでいるところは、特に低いらしく、水が溜まりやすいそうです。
田んぼもあるし、雨が川へ流れるので、どうしても我が家のほうに水が流れてくるとのこと。
さらに大潮が重なったので、水門が開けられず。
それで、どんどん水が溜まったそうです。


現に同じ町内の隣番地ではまったく水が溜まらず。。。

何もないのが一番なんですけどね。
こうも違うものなのか、と思いました。


隣人曰く、10年に一度ぐらいのサイクルで水が溢れている、という話を聞きました…
嫌だよ~


今回夏休み&週末ということで家族が一緒だったのが何よりです。
いざという時に備えをしっかりしないとな、と思った一日でした。





人気ブログランキング
スポンサーサイト