三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
--年--月--日 (--) | 編集 |
インフルフル
2015年01月23日 (金) | 編集 |
次女、インフルになりました。
学校を早退した日、立て続けにクラスメイトが早退。
翌日には約半数が欠席となり、週明けまで学級閉鎖となりました。


今はインフルの検査もすぐできるんですね。
あのTVCMのやつですよ。
今までは高熱が出てから〇時間後にようやく検査、だったのに。
発熱はいつからですか?とか何時間たってますか?とか発熱も高熱になるかならないか微妙な時もあったりで、
いつ病院へ行けばいいんだろうって思ったこともあったんですけど。

今回いきなり高熱だったとはいえ、発熱後すぐに検査が出たのは本当にありがたかったです。
学校から病院へ行って、そのまま検査受けれたもんね。
この時間、大きいですよ。
日本の技術、すごいなぁ~


ところが、
検査は従来通り、やっぱり鼻に綿棒のようなものを突っ込むもの。
次女はその検査がすごくイヤで…。


診察時も、
「ウチの学校はインフル全学年で2人しかおらんし」
   「クラスでは胃腸風邪が流行ってる」
     「予防接種してたし、私はお腹が痛いです!!」


と胃腸風邪を猛アピール。

医師も
「どうしても胃腸風邪にしたいんやなぁ(笑)」と苦笑い。


ま、どんだけアピールしても、この大流行の中、検査は避けて通れません。
そしてその結果、現在に至るわけです。


すぐに検査をし、薬対応できたからか、予防接種をしていたからか、発熱翌日には平熱にもどり、漫画漬けになっています。よかった~。
我が家では受験生を抱えていますので、ぜひここで止めておかないと。
なんとかあと10日ほど乗り切ってほしいです。
みなさんも気を付けてくださいませ。

明けました
2015年01月14日 (水) | 編集 |
2015年、始まりました、という時期を過ぎています…。
ってゆーか、更新したと思ったら下書きだったってやつでー…
新年早々やってしまいました。。。



それにしても本当に日が経つのが早い!!
そして寒い!!
お正月は雪でしたもんね。


インフルで休んでいる子がいて、ついにこの時季が来たか…と実感しました。

受験が終わるまでは、なんとかおとなしくしてほしいです。。。


さてさて。
今年のお正月、旦那サマの実家で、次女の書初めの宿題をやっていました。

すると、長女が私も書く!と筆を持ち、
「何書こうかな~…」と言い出した途端、外野から

「合格」「必勝」「受」「忍耐」「集中」などなど出てきまして(笑)
「弱肉強食」「七転八起」もあったな・・(笑)

そのあと、社会の単語にお題がかわり、
「税制改革」「配当」「株式会社」←ちょうど公民の教科書があった
「ワイマール憲法」「征夷大将軍」←文字・画数多い
「APEC」←アルファベット書きにくい

などなど書いていまして(笑)。


で、一番うまくかけた字は

「愛と精神」  「焼肉定食」  「沖ノ鳥島」



だそうです・・・・。



えぇ。もちろん部屋に貼る、なんてことはしてません。


だ、大丈夫かな、受験生…。



