FC2ブログ
三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
トイレにちゃぽん
2015年04月16日 (木) | 編集 |
スマホを手にして2年弱。
携帯含めたら10年以上超えてます。
ポケベルも含めたら20年超えてます(笑)

初めての失態。

スマホをトイレに落としたの巻。

あ、ちなみにトイレ使用前です(笑)

職場でのこと。
夕方だったので子供からの連絡がくるかと思いスマホ持参で社内をウロウロ。
いつもは置いてくスマホを持ってのこの展開。


ポチャンと音をしてからの私の行動、稀にない早さでしたね。
シャッと引き揚げ、ティッシュで拭き上げ。
幸いなことに、トイレの水深?が浅い(スマホがデカイ)ため、液晶面が水被害に。


2年前のスマホでも、多少の防水機能はあるよね??と思いながら動作確認。
その時はよかったものの、数分後どうも反応がおかしい。


慌ててPC検索。
そしたらこんな結果が。

①水分を拭き取ってまず電源を落とす。
②バッテリー、SD,SIMカードを外す。
③乾燥剤と端末をジップロックに入れて2,3日乾燥させる

だそうです。


思わず動作確認しちゃったけど、速やかにこの対処をしないといけないんだね。
②の作業までを会社でちゃちゃっとやりすみやかに帰宅。
家中の乾燥剤を探しました(笑)
端末を乾燥させるのが重要だそうで。
本当は、
タンスに入れるような乾燥剤がベストなんだと思いますが、
家になかったので、あるものといえば・・・

味付け海苔←3パック食べた
お菓子(バームクーヘン)
乾麺
長女の高校入学時に購入した靴に入っていた乾燥剤。
鞄の乾燥剤。

どれぐらいの量が必要なのか分からなかったけど、とりあえず家中にある乾燥剤を袋に入れ密封。
2日半待ちました。


無事生還!!

よかった~!

完全水没でなかったのも大きかったと思いますが、本当によかったです。
焦りました~


2日半、乾燥剤漬けにしていたのですが、この間にちょこちょこ乾燥剤を見つけては、袋に追加していたんですけど、

開けるごとに妙な臭いが…


味付け海苔(韓国のり含)とバームクーヘンと思われる甘い臭いが混ざっているっ
きっと靴の臭いも混ざっているはず…


・・・・。


大丈夫!
スマホが復活するなら臭いなんて気にしない!


大丈夫!
結果、端末に臭いもうつっていない!


躊躇しなくてダイジョブです!
もしものときは、海苔と焼き菓子&靴でやってみて(笑)


※水没被害度、端末にもよります。保証はしませんので自己責任でお願いします※
スポンサーサイト