三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
寝相
2007年08月15日 (水) | 編集 |
えっと今日はさんざん予定が決まらないまま、結局
またまた川へ行ってきます。
またまたまたお返事コメントが遅くなりますのであしからずです。


さてさて
子供の寝相って悪いですよね。特に今の季節は。

我が家では私を真ん中に長女と次女が横で寝ています。
「川」ではなく「小」というカタチで寝てますね。
そうそう、本当にこんなカタチですよ。


長女は壁に近いので比較的移動が少ないのですが、やっぱり子供。
足蹴りやオナラなんか当たり前。

ここ最近では私への方向は移動ができないので、足元へ移動してます。
逆に私が長女へ足蹴り。

ヤバイッと思って目が覚めるのですが、
それでも寝ているところが子供ですね。


次女は壁までほどよく距離があるので、布団を転がり畳で寝てます。
何回もとに戻しても畳で寝てます。
最近は私も諦めてそのまま畳で寝かせてます。
畳で寝ている彼女。


そんな2歳の次女の出来事です。

先日、私は体の調子が「完璧!」ではなかったので
翌日の朝はゆっくり寝ることにしました。
子供と一緒に起きようかと。

その日の夜は寝苦しく、クーラーをつけたり、扇風機をつけてみたり、彼女たちの寝相が悪かったりで何度も眼が覚めてしまいました。

「こうなったら、絶対朝はゆっくりするもんね~」

と思いながら寝ていたのですが、

朝。

次女が
「おかーか(←お母さん)、起きよっかぁ」

いつもなら、ほっといていれば一人で遊んでたりするので、
いつものように無視。

「おかーか!起きよっかぁっ!!」

無視っ

「おかーかんっ!!起きよっかぁぁぁっ!!!」

しつこーい!
彼女がしつこいのはよーく分かってます。
でもしつこいっ!!
しかも泣き叫んできました。

今日は何が何でも寝てやるっと誓ったのですが、時計をみれば7時すぎ。
起きてもいいし、2度寝もまだ何とかいけそうな時間。
でもさすがに2度寝のあとが怖かったので
もう少し寝たかった・・・。と思いながらしかたなく起床。


リビングへ行きました。
この日はとてもいい風が入ってきます。

「今日は過ごしやすいかも♪」
と私は思いながら次女をみてると

リビングで寝ている次女。

熟睡。


えぇっ!マジっすか!?今のはナニ!?

なんて傍迷惑なお子サマなんでしょ。
しかもソファじゃなく、カーペットの上。
体痛いんじゃない?
と思いながらそのまま1時間。
ちょっとした罰ですよ。

でも彼女はとてもいい笑顔でお目覚め。
うーん。機嫌がいいならOKやなぁ。
すべて水に流してあげよう・・・。

でもあの寝ぼけた行動は控えめにしてねん。

とりあえず今回は夜中や朝の5時とかじゃなくってよかったよぉ。

お父様がリビングで寝てるから、大事になっちゃうもんね~。

あ、リビングで寝てる旦那サマ。
ちなみにその日だけではなく、通年ですよ。いつものこと。

毎日。

365日。

土日祝関係なくリビングで就寝。


寝室はあるんですよ。ちゃんと。
ベッドもあるし。
冷暖房完備だし。

でも今は
フローリングの上(あ、薄いカーペット敷いてますね)に
ベビー布団(←ベビーベットに使う敷布団)と座布団を敷いて寝てます。
夏は半分フローリング・・・。

当たり前だけど冬はすごく寒い!
けど、慣れたらしい。
慣れってすごいですねぇ。
結構、寝心地いいみたいですよ。

リビングで寝るメリットは

何より朝起きて、身支度する動線が短いから。

だそうです。



・・・。

次女の話より旦那サマの話のが珍しいかも(笑)

よくある光景なんですかねぇ!?


人気ブログランキング



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おはよ~一番乗り!
今日、やっぱり川になったんやな!
日焼け止め、ぱっちりな! 忘れたらアカンで!えらい目にあう(笑

「おかーか」って可愛えぇなぁ!
うちは、長女が小さい頃「ちゃーちゃん」って言っとったんやけど、いつの間にか「やーやん」になって、今も3人とも「やーやん」って呼ぶわ。
たまに、ゆっくり寝たい時あるけど、ゆっくり寝られんのが現状やよなぁ。
うちの次男もしつこい派やから、気持ち分かるわ~しかも、後で気持ちよさそうに昼寝とかするしな(笑

しかし、旦那さん、体痛くなりそうやけどな。慣れって凄いなぁ~!
うちも酔っぱらった時とかリビングで一晩中寝てるけど、体痛いって言ってるわ。
風邪とか引いた事ないの?

川、楽しんでなぁ~

2007/08/15(Wed) 10:31 | URL  | haru #FW5UssrA[ 編集]
楽しい日々の中に大変な事があるんですね^^
しかし旦那様、腰が痛くならないんだろうか・・・
私は腰が弱めの設定になってるんで布団でも朝まで仰向けに寝たりすると起きるのがつらいんです・・・
旦那様が羨ましく思えたりします^^
2007/08/15(Wed) 16:36 | URL  | まぁさ #pONJ4o.Q[ 編集]
これ凄くわかります。

実家に帰って寝てると甥に起されます。

いつまで寝てるの?

たまの実家でのんびりできないから、最近帰ってないのかも♪

tonamiyyさん頑張ってください

今日はパパさんがロング出演で、新たな一面が見れました♪
2007/08/15(Wed) 17:53 | URL  | チビ助 #YG9ONXHE[ 編集]
tonamiyyさんへ
ランキングから見てくださってたんですね。 ありがとうございます。

川遊び、すごく楽しそうですね。
気をつけて楽しんでらしてくださいね。

寝相は、我が家も負けてません(笑)

旦那さまの寝るスタイル、私もそんな感じです(あはっ) 要はぐっすり眠れればよいか???てな感じです。

また、遊びに来ますので。
2007/08/15(Wed) 20:40 | URL  | まーキュリー #8D.n/ARA[ 編集]
寝相悪いよね~、うちもお腹や顔を蹴られると本当に腹が立って、蹴り返してしまいます(笑)
旦那様すごいね~、きっと落ち着く場所なんだね。
やわらかい布団はあまりよくないって聞くし、
反対に体にいいかもね♪
2007/08/15(Wed) 21:31 | URL  | ともぴぃー #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
今日は特に暑かったですね。
この暑い中ご訪問&コメント本当にありがとうございます!!

haruさん
最近1番ノリですね。
優秀!優秀!!

次女の「おかーか」。
「かーか」から今の言い回しに変化しました。
言葉がちょっと遅い次女。でもこの今の言い方がかわいくて好きなんさっ!

「お母さん」って言われたらちょっと寂しいかも。

haruさんとこの「やーやん」もカワイイ!!
本当にこのかわいさも今のうちだけだねぇ。

旦那サマの就寝事情、体のことを心配していただき、恐縮です。
次のまぁささんのコメントに続いておりますので、お時間あれば読んでやってください。


まぁささん
旦那サマ、本当に慣れたみたいで、今は快眠ですよ。
さすがに最初の頃は体のあちこちが痛かったようですが(当たり前か)

でも、酔っ払って寝てしまうと、体勢が悪いのか翌日はちょっと体の痛みを訴えております。

環境が環境なので、知らないうちに鍛えられているのか風邪もひかず無事、朝を迎えております。

腰が弱いと辛いですよね。
お大事にしてください。


チビ助さん
実家に帰って思うようにくつろげないと、返って疲れてしまいますよね(笑)

ましてや子供さんがいるといつもとサイクルが違うから大変かも(笑)

これも慣れですからね。
心配しないでくださいね(笑)


まーキュリーさん
ご訪問ありがとうございます!!

まーキュリーさんも普通には寝ていないようですね!?(笑)

ウチもそうですが、慣れたら普通。
こちらもいつもの習慣になってきました。

でも体は心配ですね。普通に寝てない?のですから(笑)

まーキュリーさんも体に負担がかからない寝方をしてくださいね(笑)


ともぴぃーさん
長女の足蹴りには私も仕返しをして体制を立て直しています。
抱きかかえるのは重くて無理だし、これならラクにできますもんね(笑)

しかし、旦那サマの寝床。
いくら固めの布団が良いとされても、ベビー布団ってどうなんでしょうかねぇ!?

今じゃ見慣れた光景です。
2007/08/15(Wed) 23:19 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
tonamiyyさん、おはようございます('-^*)/

熱帯夜ですもんね~(^^;
次女ちゃん、畳のさらっとした肌触りが気持ちいいのかもしれませんね(^^)
そうそう!うちの旦那も時々リビングのソファーで寝てます(^^;
大抵が喘息の発作で夜中に起きて、吸引した後寝室まで戻るより眠気が勝って…というパターンみたいです。
私は寝具の上じゃないと眠れないので、どこでも寝れる旦那がちょっとうらやましかったり(笑)
2007/08/16(Thu) 04:40 | URL  | みぃち #vQU5PwVA[ 編集]
コメントありがとうございます!
みぃちさん
布団以外で寝るときはやっぱり体は痛めてしまうみたいですね。
旦那サマもきっと違和感あったと思うのですが、きっと睡魔のが強かったからだと思います。
こうして元気でいられるのが何より。

畳も気持ちいいですよね。
素足で歩くなら、フローリングより畳のが好きです!
でも寝るのはちょっと・・・。(笑)
2007/08/16(Thu) 14:57 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
