三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
掃除
2007年08月14日 (火) | 編集 |
本日火曜、水曜は旦那サマが夏休み。
久しぶりの連休なので家族4人でどこかへ行こうかと計画って私だけが検討中。
しかも検討してる場合じゃないっ!
もう明日出かけるんだよ~

じゃ、本日の予定は?



「掃除!!」



我が旦那サマは休日になると掃除魔になります。
床を拭いて掃除機かけて、お風呂洗って窓ガラス拭いて・・・。

休みはほどんど日曜だけなので、毎週日曜日は

「掃除の日」

なんです。ウチは。いいでしょ?羨ましいでしょ?

でもねぇ。いいことばかりでもないんですよ。

だって毎週日曜は掃除ですよ。

それは

「お出かけができない」

ということを意味してるんです。

彼には臨機応変という言葉がないようで、
「どこか出かける?」
と話を持ち出したら

「掃除しやな」

「・・・。」

そりゃめんどくさい私ですが、毎日一応掃除はしてます。
旦那サマに頼って必要最小限しかしていないので
だから「掃除する!」と言えば反論できない私でもあります。

でもねぇ。
1週ぐらいサボってもいいやんっ!!

って思うんですけど。


私の実家へ行くときの例です。
いつも昼飯を目的に帰るので、片道30分ほどをみて家を出ます。
だから実家へは11:30ぐらいにつけばいいですよね。普通。
じーちゃん、ばーちゃんも待ってるし。
それなら11時に出発。

余裕ですよね!?
掃除をしなければっ!

しかし彼はどうしても掃除をしなければ気がすまないし、睡眠もとりたい。

私が11:30ごろにアポを入れると
やっぱりスケジュールがきついようです・・・。
「いいよ」
なーんて言いながらもブツブツ掃除の工程を練っております。

だからと言ってさすがに「掃除があるから13時ごろでお願い!」
なーんてことは言えませんからね。

まったくこっちはテンション下がるぜぇっ。

っとまぁ、こうして気をもみながらいつも実家へ帰っています。




掃除はしないといけないし。
翌日は仕事だし。
2歳の次女のお昼寝もあるし。
混雑大嫌いだし。
待つのも大嫌い。
出かけるのが面倒。

こんな主を持つ我が家は、お恥ずかしながら、あまりお出かけってしないんです。(いつもは我が家4人と舅&姑と行くんです)

だからこのお盆の連休、久しぶりに家族だけでお出かけをする予定。

2日前の日曜は川へ行ったので、今日は掃除で決定。
なので明日どこか人気の少ないところを検討している私であります。

この時季の混雑を考えると川かなぁ。暑いし。
広いから人が分散するかなぁ。

しかし、また川だよ。

旦那サマ、あまり反応がないんですけどっ!

ま、いつもと違う川に行けばいいかしらん?

OKなら荷造りさ!




そして出かける前のお決まり言葉。

「軽く掃除機かけてくわ」


・・・。

お願いします。旦那サマ・・・。

清掃中は私は子守!一切手伝いません(笑)


人気ブログランキング



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
旦那さん。。。。スゴイ。。。。ってかもう趣味だよね!それw
レンタルしてほしいわぁ~旦那さん((笑´∀`))ヶラヶラ

混雑大嫌いだし。
待つのも大嫌い。
出かけるのが面倒。
σ(^^)も根は↑↑かもしれません。。ってか絶対そうなんですけどねw

明日は輝くような一日をお過ごしくださいませ(^^♪
2007/08/14(Tue) 11:16 | URL  | くるりん #mQop/nM.[ 編集]
お~うちの旦那と同じ匂いやん。
エンジンかかったら、止められんよ!?
そうちゃう?
こだわりとかも出てくるからややこしいしね。 
まぁ、やってくれるら文句はないけどね。

あしたは、楽しい休日になりますように!!
あっ、川に行くんなら日焼け止め塗ってね!旦那さんも(笑
いた~い!ってどこかの誰かさんみたいになるからね!

2007/08/14(Tue) 12:32 | URL  | haru #FW5UssrA[ 編集]
コメントありがとうございます!
くるりんさん
この習性もたまに、ならいいんだけどねぇ。
でも面倒くさがりの私なのでちょうど良い感じになってます。

とてもありがたいことなので
あまり深く考えないようにします・・・。


haruさん
そうそう、決めたらやらないと気がすまない・・。
いいような悪いような。
でもやってもらうと助かるので、すっかり今では甘えさせてもらってます。

15時半近い現在。
まだ明日の予定がたっておりません。

・・・。ちょっとこれにはイライラします・・・。
明日、どうなるんでしょう??
2007/08/14(Tue) 15:23 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
ふーむ(-ι_- )
嬉しい悩みをお持ちですね。

1週間ぐらいサボってもいいことに賛成します♪

私は2週サボりますから♪

せめてお子さんの為にも色々連れて行ってあげて欲しいですね。

感受性の強い子供のうちに色々見たり感じたりさせて、世界の広さを教えてあげた方がいいと思いますが・・・

別に川が悪いわけではないですが、色々いけるのは、子供が言う事を聞いてくれるうちだと思います
2007/08/14(Tue) 16:25 | URL  | チビ助 #YG9ONXHE[ 編集]
うちは反対やわ。
主人は出かけたくて仕方がない人。
私は、とりあえず掃除してから行きたい人。
といっても、掃除機だけね(笑)
お互いのやり方が違うと予定も狂ってイライラするのは一緒よね(笑)
でも、毎週だなんてtonamiyyさん家、とっても綺麗やろうね~
2007/08/14(Tue) 16:35 | URL  | ともぴぃー #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
チビ助さん

毎週やっていることなので、何かあるときはそちらを優先してほしいよなぁって思うのですがね・・・。

でも私は正直そこまでできないので(笑)黙って待っています。

でも臨機応変という言葉、覚えてほしいっす。

たまには・・・ねぇ。
子供もいるし。
とりあえず、明日の行き先が決まったのでヨシとします。
あ、行き先はやっぱり川でした。
でも初めて行くところなので楽しみです。


ともぴぃーさん

おおぉ!逆なんですね。
お出かけ好きなご主人っ!ちょっと羨ましいです。

毎週かかさずやっている我が家の掃除。
でも月曜日になるとなぜか散らかり、汚れてくるんですよね。
子供がいるから、としてますが、ひょっとして私かも(笑)
2007/08/14(Tue) 17:10 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
はじめまして。
履歴よりお邪魔しました。

同じ主婦同士、いろんなことお話できたら楽しい

かな?と思いコメントさせてもらいました。

私も14日から一つまた年をとりましたが、三十

路まっしぐらです(笑)

また、遊びにきます。
2007/08/15(Wed) 00:24 | URL  | まーキュリー #8D.n/ARA[ 編集]
いいなぁ~♪
tonamiyyさん、おはようございます('-^*)/

うわぁ~旦那様が掃除っていいじゃないですかぁ~♪
うちの旦那なんか休みの日は1日中寝てますよ(--#)
私が元々人混みが苦手なので、普段からお出かけはしないのですが…平日は仕事で殆ど家にいないし、たまの休日は1日中寝てるし、なんだか一人暮らしみたいですぅ~(;.;)

隣同士でメールのやりとりはしないですって(笑)
でも前に冗談でメッセ送ったり、チャットした事も(笑)
やっぱり口で言うのが一番早いですね(^^;ゞ
2007/08/15(Wed) 05:04 | URL  | みぃち #vQU5PwVA[ 編集]
おはようございます。
とっても几帳面な旦那さんなんですね^^

何処かにお出かけは出来たのでしょうか…?
2007/08/15(Wed) 05:58 | URL  | aloha #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
まーキュリーさん
ご訪問&コメントありがとうございます!!
嬉しい!!!

たまたまランキングからお邪魔したのですが、マーキュリーさんのお名前を見たときに、ともぴぃーさんのブログなどで見たので、おぉ!!っとか一人で思いながら読み逃げしちゃいました・・・。
すいません。

同じ主婦同士。

共感持てることもあると思います。
また遊びに行きますね!


みぃちさん
こうしてみると、いろんなご家庭があるんだとつくづく感じます。

幸せだったらいいですよね。
欲をだしたらキリがないから(笑)

そうそう、
夫婦でパソコン。
どこかの映画監督が奥様とメールで会話のやりとりをしているそうです(笑)
隣にいるのに。

それでちょいと聞いてみました(笑)


alohaさん
おはようございます!
結局川へ行くことになりました。
暑いから涼しいところにね!

またゆっくり時間ができましたら遊びに行かせていただきます!
コメントありがとうございます!!
2007/08/15(Wed) 07:31 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
おはよう♪tonamiyyさん。i-179
「ウフッi-178
お掃除が大好きなだんな様なんですね。
普段から床や窓ガラスまで磨いてくれるのですか?なんてすばらしい~。
お出かけ前は、ちょっぴり複雑ですけれどね(笑)
、、、とすると、年末の大掃除は、だんな様の力が最大限に発揮される時なのではないですか!i-221

今日も良いお天気になりそうだね。i-1
我家も、子供も主人も自然が好きなので、お出かけ先は、海や川や林(!?)ばっかりですよ~。楽しいお休みを過ごしてね!
2007/08/15(Wed) 07:41 | URL  | すまいる@たま #-[ 編集]
遊びに来ました!
おはようございます、tonamiyyさん!
先日は、ご訪問&コメントありがとうございました。

ステキなブログですね。&ステキなだんな様ですね。
私は、どっちかというと羨ましい派かな。
うちは、片付けても片付けても子どもと一緒に
出しっぱなし、汚しっぱなしな人でしたから。

でも毎週休みの日は掃除、が続くとやっぱりきついな~v-410

また、遊びに来ますね。

2007/08/15(Wed) 08:56 | URL  | らいむ #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2007/08/15(Wed) 14:34 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
