三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
耳鼻科
2007年08月25日 (土) | 編集 |
昨日、2歳の次女が耳が痛いといっていたので耳鼻科に行きました。
耳鼻科は初体験。
耳垢を全くとらせてくれない次女。
ついでに耳垢も取ってもらおうと
これはチャンス♪とのん気に病院へ連れていきました。

病院は新築で明るく開放的。
しかも涼しい~♪

次女もお気に入りのおもちゃがあったので上機嫌で遊んでました。


さてさて
次女の番です。
名前を呼ばれて
「は~い」
と診察室へいきました。

待っていたのは巨漢の先生(♂)。
ひげもモジャモジャで、声が太くて大きい。

そして耳鼻科なので頭に探検の時につけるような懐中電灯を装着。
そしてそして、並べられた銀色のさまざまな器具。

「お母さん、抱っこして一緒いに椅子へ座ってください」

はい。
頼まれなくても次女はすでにしがみついてます。
そして表情が恐怖で固まってます・・・。

私と一緒に椅子に座り、いざ耳の中を見てもらうことに…。

まずは中耳炎の疑いがあるかどうか、ということらしいのですが、

先生♂が器具を持って、ライトを額から照らしたとたん、
次女、泣き叫んで嫌がる嫌がる…。
「うわぁぁぁぁっ!!
おかーか!!
おかーかぁぁっ!!
いややぁぁぁぁっ!!」


あ、「おかーか」はお母さん、私のことです。
3人がかりで羽交い絞めにし、やっと耳の中を見てもらうと

「耳垢がたまっているので、それを取らないとなんとも…。」

さらに嫌がる次女を押さえつけ、なんとか耳垢をとろうと先生も必死。
細いピンセットで取るので暴れる次女には無理が…。

そしてピンセットでは無理なので、お湯?薬?で柔らかくしてから取る方法で試みることに。

嫌がる次女に無理やり薬を入れて、しばらく時間をおきます。
次はどうするかと思えば銀色の金属製の水鉄砲のようなもので荒い流すという工程です。
あ、痛みは全くないんです。
初めての経験で次女も泣くことしかできないんですよねぇ。きっと。

結構ジャブジャブお湯を注入。
注入する勢いで耳垢が一緒に流れてきました。

大人しくしていればそこまでしなくて良かったのですが、

あまりにも泣き叫ぶので先生もお手上げ状態。

すると泣き叫ぶ次女に向かって小2の長女が




「に~し~お~か~ す~み~こ~だ~よ」




「・・・・・・・。」



ちょっと泣き止んだ次女。
そして何気にウケてる看護士さん。

そして今がチャンス!といわんばかりに、お湯を注入っ!
きっとモノマネがウケたんじゃなくて、次女、慣れてきたんでしょうね。
何とか耳垢退治完了!


ちなみに長女のモノマネは、
先日のTVに出てた女芸人さん。これを見てモノマネをしたところ、父に褒められココ最近は

「に~し~お~か~ す~み~こ~だ~よ」

調子に乗って連発です。
入浴中ずっと言ってます。
外で遊んでるときにも言ってます。
知らない人が聞けば、「ちょっとおかしい女の子」です。
頼むから外では使わないでぇ!!
というところです。


話はそれましたが、
結局中耳炎ではなく、耳垢が奥まで入り込み、鼓膜付近に滞在した状態。埋め尽くしているわけではないのですが、
こういう場合、少し痛みがあるそうです。
おそらく、これが原因かも、と。
なんせ2歳児が言う「痛い」はあまり信用できませんからね。
とりあえず、気になってた耳垢がとれたので、私もスッキリ。


と、ここで先生♂の耳そうじ指導が。
よかったらご参考ください。


①耳垢には柔らかさんとカサカサさんの2タイプ。

遺伝によって決まります。
長女は旦那サマの遺伝で柔らか系。
次女は私と同じカサカサ系。


②耳掃除はめんぼうでなく、耳かきを使用。

めんぼうは耳垢を奥へ移動させてしまうので、肉眼で見えるところだけを耳かきで取り除く。
柔らかさんも同じ。


③横に寝かせず、まっすぐ(座った)状態で取る。

自分で取るには問題ないですが、人に取ってもらう場合、横になりますよね。
横になると、重力で耳垢が奥へいってしまうとのこと。
見える耳垢だけとればいいので、できれば座って取り除く。


④掃除の周期は多くて1ヶ月に一度。

柔らかさんの場合は、柔らか度にもよるし、なかなか見えにくい状態なので様子をみながら、だそうですが大抵月1でOK。
カサカサさんも多くて月1回。
カサカサさんは自然に外へ出てくるようですよ。

耳掃除をすると、刺激を与えて、逆に耳垢が増えるそうです。

そんなことでこの4点をご指導いただきました。



2歳の次女はほっといたら外へでてくる耳垢。
見えたときにキャッチすればOKなんですねぇ。
あーよかった。
無理強いする必要ないんですね♪


やれやれ次は長女の歯医者だよ・・・。
ちなみに次女の気になる耳垢。もうこなくていいって言われましたが気になるのであれば1年後だそうです。


人気ブログランキング



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちわ
ウチも息子が耳鼻科に頻繁にかかっています。(^。^;)

ウチの子は風邪を引くと、鼻水が耳に入ってたまり、よく中耳炎になります。
これがまた尋常じゃない程痛がるので、
真夜中に連れて行った事も何度もあります。(^_^;)
病院好きな子供はいないと思いますが、
『泣かんかったらお菓子買っちゃる!』
とか、
『我慢出来たら玩具が待ってる!』
とか、あれこれ餌をぶら下げて、対処してます。(爆)
ほんの気休めですが(爆)
2007/08/25(Sat) 12:03 | URL  | 茶坊主 #ADJD0lrw[ 編集]
コメントありがとうございます!
茶坊主さん
中耳炎も痛いようですね。
長女が一度お世話になりました。
夜中の病院も辛いですね。

嫌がる子供にはついエサで釣ってしまいますよね。
我が家は小2の長女の夏休みの宿題にエサをよくだしました(笑)
エサ切れの前に何とか宿題終えましたが・・・(^^;

茶坊主さんのオコチャマもお大事にしてくださいね!
また遊びに行きます!
2007/08/25(Sat) 13:51 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
・・・・
「に~し~お~か~ す~み~こ~だ~よ」
で機嫌が直るって。。。。。恐るべし!2歳児((笑´∀`))ヶラヶラ
普段、どんな生活環境なんでしょう。。とっても興味がわいてきましたw

耳掃除のお話。。参考になりましたよ~(^^♪
でも?耳の病気は怖いですから大事になさってくださいね~

2007/08/25(Sat) 14:02 | URL  | くるりん #mQop/nM.[ 編集]
病院尽くしですなぁ( ̄□ ̄;)

うち、耳かきでやってますが、
私が耳掃除好きでものすごくがんばってやってしまうので痛いらしく、
上二人は泣きますね。
特に長男は泣き叫びます。
だって、耳の穴がなくなったってる時があったり、
耳いっぱいに折り紙を細かくちぎって詰め込んでる時があったりするんだもん。
最悪でしょ?

耳掃除のアドバイス、なるほどね~って思いました。
座ってやるのね。
あ、でも、うち、羽交い絞めしてやってるから、
座っては無理かも…。
掃除って1ヶ月に1回でいいもんやねんね。
ちょっと意外でした。
2007/08/25(Sat) 14:22 | URL  | おかん #-[ 編集]
歯医者の前に、耳鼻科だったんですね~

耳掃除の方法、ためになりました。

長女さん、かわいい~
きっと和ませてあげようと思ったんですね♪
でも、外で言われると・・・お母さんとしては恥ずかしいですよねv-402
お願いだから、黙っててぇ~~って(笑)
2007/08/25(Sat) 14:36 | URL  | miffy #-[ 編集]
はう!
tonamiyyさん、こんにちは(^-^)ノ

うわ~お子さんと病院は相性悪いですもんね~(^^;
といいつつ、私も歯医者や病院は大嫌いで、病院行くのは入院するくらい悪い時位(^^;
最後に行った時は即入院でした(笑)
耳掃除のアドバイスびっくり!
耳掃除って多くて1ヶ月1回がいいんですかぁ~∑( ̄□ ̄;)ナント!!
結構耳掃除気持ちいいからすきで結構頻繁にやっちゃってました(^^;ゞ
逆に増えちゃうんですね(;.;)
なるべく我慢してしないようにします~。
2007/08/25(Sat) 14:37 | URL  | みぃち #vQU5PwVA[ 編集]
こんにちは♪
にしおかすみこは知りませんが、無事で何よりでしたね。

耳鼻科に歯医者ときたら次は眼科でしょうか?

子供を持つ母としては健康が一番と言う事が良くわかるんでしょうね。

プール行った時にラグーナに耳垢流してくれば良かったのに♪
2007/08/25(Sat) 14:52 | URL  | チビ助 #dOcone5o[ 編集]
耳鼻科なぁ!
耳鼻科は恐いよ! 長男も耳垢固まってて同じく液を流して取ったけど、初めはなにされるか分からんから泣く泣く!
でも、そんなに頻繁に取らなくてもイイんやなぁ。知らんかったわ。
でも次ぎは歯医者やな!
2007/08/25(Sat) 15:19 | URL  | haru #FW5UssrA[ 編集]
耳掻き
大変な事になっていたようで・・・
子供ってやっぱり病院嫌いなのかなぁ?
子供の頃ばあちゃんに耳掻きしてもらうのが好きで毎日やってもらってたら傷になり病院へ何度も行きました。
勿論コレはやりすぎ。
程ほどに掃除しないとダメなんだね^^
パパママってやっぱり大変なんですね。
2007/08/25(Sat) 15:39 | URL  | まぁさ #pONJ4o.Q[ 編集]
お祝いコメ ありがとうございました
うちの長男も 先日 はじめて 耳鼻科にお世話になりました
中耳炎でした
しかも アレルギーまで 見つかりました!
鼻水 よくでるな? とは 思ってたんだけど
アレルギーだなんて!!!
かかりつけの小児科ではそんなこと 言われた事 なかったのに!?
2007/08/25(Sat) 16:00 | URL  | くーみん #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
くるりんさん
今ね、2歳児も真似してやってるんですよ(笑)
「に~し~お~か~・・・」って。
ワケわかってないから怖い(笑)

この姉妹に興味もたれましたか?
ぜひこまめにブログチェックお願いしますね。


おかんさん
いらっしゃーい!

子供は何するかわかんないよねぇ。
長女もだんご虫、耳に入ってたよ(笑)
これ本当。
学校の健診に救われたわぁ。
ちびちゃんたちなら耳のチェック、マメにしたほうがいいかなぁ!?
でも肉眼では限界があるのが心配(笑)


miffyさん

耳掃除、参考にしてください。
旦那サマはひざまくらして掃除してもらってるとか!?
だとしたら至福の時間が減りますね(笑)

長女の機嫌取りはほとんど自分に注目してほしい、というのがあります。
これってすごく恥ずかしいんですよ!
すごく目立つ!!


みぃちさん
私も病院は限界を超したあたりに行くので、自分との戦いに負けたときです。

今は少し考えが変わって、少し悪くても病院や薬を使うようにしてます。


耳垢は私も掃除大好きです。
どうしてもマメにしちゃいます。
増える耳垢ならマメにしようかと(笑)



2007/08/25(Sat) 17:16 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
チビ助さん
眼科は少し前にお世話になってきたんですよ(笑)
まつ毛が入って結膜炎。
これは診察だけだったのでなんなく終えたのですが(笑)
次は何だろう・・・。
あまり心配させないでほしいもんです。


haruさん
あの雰囲気はびびるよなぁ。絶対。

耳垢は参考になりましたか?
私は取るのが好きでマメに掃除してしまうんやけど。
小学高学年あたりで一人でするようにすすめておくれということでした。


まぁささん
私も掃除大好き!!
でもほどほどにしないといけないですね。何事も。
まぁささんも病院にお世話になるぐらいだったとは大変でしたね。
今は何事もなくて、何よりです。


くーみんさん
耳鼻科でアレルギーがわかったんですか?
へぇぇぇ!!
中耳炎も痛みがともなうから、かわいそうですよね。
何はともあれ判明したことはよかったですね。
対処が違いますものね。
お大事にしてください。

あ、もう一度
「お誕生日おめでとうございます!」
2007/08/25(Sat) 17:28 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
中耳炎は辛いよ・・・(T_T)
中耳炎なっちゃいましたか・・・i-230
一度なると癖になるのかな??
うちは風邪を引いて鼻水が発生するとたびたび
「母さんv-418いたい!!」
という風になります。
もう風邪とセットと申してもいいかな
あれになると完治するまで通院が長いのよね~
v-388
by小町
2007/08/25(Sat) 17:54 | URL  | 小町 #-[ 編集]
耳掃除、面倒で、月一程度しかしてあげてなかったけど、それで良かったんだ。。ホッ。

 ウチは、喘息などが、今のところ無いので、風邪?と思ったら即耳鼻科です。
女医さんで、優しいです。それでも毎回泣くけど、処方していただく薬でホント、長引かないんですよ!!特別な薬ではないんですけどね。薬も病院も相性がありますよね~。
 歯医者さんも通うとなると長いので、親子共々大変ですが、早く良くなるといいですね。
 次女さんも、大事に至らなくてよかったですよね。
 にしおかすみこのくだりは、吹き出しちゃいました。妹想いサンですね、カワイイ。
2007/08/25(Sat) 20:19 | URL  | 仲良し夫婦の妻 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
小町さん
痛いと聞いたときは焦りましたが、なんとか大事に至らず安心しました。

小町さんのお子様も中耳炎がセットで風邪になるとは辛いですよね。
もう少し冬は先ですが、また寒い季節がくると、気をつけないといけませんね。
お大事に、です。


仲良し夫婦さん
にしおかすみこネタ、わかりましたか?
私は未だによくわからないのですが、知ってる人なら多少ウケていただいてるので、まだよかったかな!?

仲良し夫婦さんはいい病院を見つけましたね。
相性もあると思いますから。
ずっと付き合っていくところですから、「いきつけ」って大切だと思います。
子供も安心するし。

ご心配ありがとうございます。
次女も私も気分スッキリです!

2007/08/25(Sat) 22:41 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/08/26(Sun) 00:51 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
