三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
歯医者
2007年08月24日 (金) | 編集 |
小2の長女、6月の健診で虫歯があると言われ、治療をしました。

予想通り、「怖いっ 嫌やっ やめてっ」
人目気にせず大泣きでした。

歯科衛生士さんからブラッシング指導をしっかり受け、虫歯の怖さをさんざんビビらせておいたのにもかかわらず、

前回と同じところに、また汚れが溜まっています。

ブラッシングでもとれないので、歯石かな、と思ってます。



私はすごく意地悪な人で、こういうことがあると、ズバッと本人に言うんです。
遠まわしに言ったり、慰めながらとか、ごまかしながらとか言わないんです。

だから今回も、

「歯石ついてる。歯医者やな。」

と長女に宣告。

するとみるみると長女の顔が泣き顔に。
口を「へ」の字にして、ショック泣き。
すごい顔してますよ、お嬢さん・・。

何もそこまで落ち込まなくても・・・。

でもあの歯医者の雰囲気、機材が苦手なようで、痛くなくても痛く感じるようです。
人間なら誰でもそうですよね。


「痛い? 痛い? 痛い?」

経験したはずなのに何度も聞いてきます。

痛くはないのですが、あのしびれるような感覚があるんですよね。

すっかり怖気ついた長女。

「もう、私は終わった・・・。」

ガックリ肩を落とし諦めた様子。


「病院、いつ行くの?」
おぉっ!えらく前向きな発言!

いつ行こうかなぁ。今考え中・・・。

日が決まったら、ある日突然ズバッとお知らせしたいと思います(笑)

それか、何も言わず移動中に言おうかしらん。

すみませーん!悪い母です(笑)

私も行かないといけないので、なかなか躊躇して電話を持つことができません。人事じゃないよねぇ。


人気ブログランキング
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
始めまして~!

ちゅ~か、早く行ってあげましょう!
頭の中で「今日?それとも明日?イヤ~~!!」てな事になってるかも( ̄□ ̄;)
怖さ倍増。
怖さがピークに達するまでに連れてってあげてください(T-T)

ポチッ!
2007/08/24(Fri) 12:55 | URL  | おかん #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
おかんさん
ご訪問&初コメありがとうございます!!

来週、予約がまだですが、行って来ます。
っていうか学校始まるから、来週中ですね。絶対。
あー、私も行かないと・・・。
憂鬱です・・・。

あまり内容が詰まっていないブログですが、
またお時間のあるときに、遊びに来てくださいね!

ポチありがとうございます。
よろしければ、左のバナー「クリック募金」←無料
こちらもよろしくお願いします。
2007/08/24(Fri) 13:14 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
こんにちは
歯医者は我が家の子供達は 
あまり嫌がらずに
いってくれるのですが・・・
(治療が終わるとご褒美がもらえるので・・・)
あたしは苦手ですー
子供の頃から変わらないんです。
なさけない・・・i-229

頑張れ 二年生!!

2007/08/24(Fri) 14:41 | URL  | xxseixx #OR1oSmd2[ 編集]
コメントありがとうございます!
xxseixxさん
歯医者って嫌ですよね。
痛い思いをしながら何回も通院ですものっ。
もちろん歯より辛い治療をしている方もみえるのですが、ここは一般論で。

ずっと良くなったと思いますが、もうちょっと治療方法、かわらないもんですかねぇ。

二年生にエール、伝えておきます。
2007/08/24(Fri) 15:35 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
「ハッピーライフ ハッピーホーム タマホーム~~~ 」

あっ、ごめん、ごめん!
歌ってた??
何だかさっきから頭からまわっててね~!
誰さんが教えてくるから~(笑

歯医者ってあの音が嫌よなぁ。
しかも歯石取る時でちょっとピリッとっするしね。分かる!
うちも同じ所に歯石が溜まりやすいからよく磨くように言ったり、仕上げするんやけどね。
でも、頑張って! 長女ちゃん。
2007/08/24(Fri) 15:38 | URL  | haru #FW5UssrA[ 編集]
コメントありがとうございます!
haruさん
うわぁ。
ちょうど忘れてたのに(笑)
また回ってきたわぁ。

歯医者は痛くなってから行くものと私は思ってますが、そのあたり長女は「行く」と言ってるので感心してます。
そこを褒めちぎって病院へ連れて行く、という作戦で検討中。
来週行かないと学校始まるもんね。
来週。来週。
ま~た ら~い~しゅ~う~~♪
2007/08/24(Fri) 15:45 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
こんにちは
ボクも歯医者は昔から苦手です。
当然の如くボクの遺伝子を受け継いだ息子も歯医者が大嫌いです。

ボクが子供の頃、虫歯を抜こうとした先生に対し、

『あがが!!それを抜いたら、うどんが食べれんなるやないかぁぁぁ!バカ!ボケ!カス!(涙)』

と、病院内で暴れ狂った思い出話は、我が家では未だに伝説として語り継がれています。(爆)

息子の泣きわめく姿を見ても、怒れません・・・。
2007/08/24(Fri) 16:27 | URL  | 茶坊主 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
茶坊主さん
ご訪問&初コメありがとうございます!

茶坊主さんはすばらしい伝説の持ち主で。
失礼ながら笑っちゃいました。

うどん、だったんですね。

歯医者は憂鬱ですよね。本当。
付き添いはあくまでも見物人・・・。

またお邪魔させていただきますね!!
2007/08/24(Fri) 16:46 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
まぁ・・大体が歯医者シャン好きな人いないでしょ!w
いい思い出もあんまり無いですし。。。

男性限定の耳寄り情報なんだけどね
近所の歯医者シャン、日曜日も診察してるんだよ!!
しかもね!!
歯科助手さんがみんなミニスカートなんだって!( ̄ー+ ̄)キラーン
嬉しいには嬉しいんだけど(爆!
だけど。。。。。。。
そこまでしないと患者さん来ないってコト??( ̄◇ ̄;
天国と地獄ってコトかな・・・( >Д<;)コワー

2007/08/24(Fri) 16:49 | URL  | くるりん #mQop/nM.[ 編集]
コメントありがとうございます!
くるりんさん
本当にあるんですかねぇ?
男性なら行くかも・・・。

ちなみにいつも行ってる歯医者さんは衛生士が皆若い!(多少幅はありますが)
私がお世話になった時には胸が当たりまして・・・。
これ以上は書きませんが、旦那は歯医者を変えようか迷ってました。

女性対女性なら油断してるからかなぁ(笑)


ともぴぃーさん
ごめんなさい。
このコメントを書いている時点でともぴぃーさんのコメントが反映されてないんですよぉ・・・。
何でだろ?

短めのコメントで助かりました・・・。

失礼しますって・・・。
失礼しないでぇ(笑)
2007/08/24(Fri) 16:57 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
歯医者は子どもには黙って連れて行って、歯医者についたら発表!!がいいかも。
ぐずぐずの時間が短くってすみそう(笑)
うちの長男は、虫歯をひどくして何日も通うハメになった事があるので、
ちょっとでも怪しい歯があれば「早く行こ」って言います。
それなら1回で終わるから(笑)
2007/08/24(Fri) 16:59 | URL  | ともぴぃー #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
ともぴぃーさん
あぁ!今回はきちんと反映されてます。よかったぁ。

早期発見、早期治療が貴方を救う!

本当にそうですよね。
長女も1回で済むと思われた通院が前回は3回。
長女にとっては長い治療だったようです・・・。

あとがないので、夏休み最後の週に行ってきます~!
2007/08/24(Fri) 17:03 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
おねえちゃん、強い~!
歯医者さんって大人でも、ちょっとイヤなのに
お姉ちゃん、ちゃんと治療しなくちゃ!と心に
決めたのですね~!

しっかりしてますね!さすが~!v-91

歯は一生使うものですから
大切にしたいですよね。

正しいブラッシングをするの、私も苦手で
いつも、いい加減なので、お姉ちゃんに負けないように磨きたいと思います。v-398

なんで私の話になったのか~?・・・v-411
2007/08/24(Fri) 19:45 | URL  | りぼちゃん #-[ 編集]
こんばんは~

歯医者って大人でも怖いって感じますよね~
まして小学2年生だったら・・・
それでも、自分から「いつ行くの?」って言うなんて偉いなぁ~

私も定期検診に行かないといけないんだよな~v-404
2007/08/24(Fri) 20:09 | URL  | miffy #-[ 編集]
好きです。
実は私、歯医者が好きなんです。
子供の時も嫌いではありませんでした。
ウィーンに耐えてるのが好きなのか何なか・・・。
今では多少のウィーンなら麻酔なしでやってもらいます。
もしかしてコレって変体?
2007/08/24(Fri) 21:07 | URL  | まぁさ #pONJ4o.Q[ 編集]
はじめまして
訪問ありがとうございました
うちの こどもたちは なぜか 歯医者
だいすきです
イケメンの先生がいるから?
帰りに ご褒美シールもらえるから?
その真意はわかりません
2007/08/25(Sat) 08:35 | URL  | くーみん #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
りぼちゃんさん
長女が聞いたら喜びますよ~
病院へ行く日にはぜひ、このことを褒めちぎって連れて行きたいと思います(笑)

歯は一生ですもんね。

つい手を抜きがちなんですが、歯磨き、健診、行きたいと思います・・・。


miffyさん
私も見習わないといけないかも(笑)

健診も行かないと、どんどん期間があいて、結局1度で済む検診が数回の治療になりますもんね。

あー、でも行きたくない・・・。


まぁささん

嫌がる人ばかりじゃないのは分かりますが、
歯医者に抵抗が無い人、実際はまぁささんが初めてです(笑)

自分との戦いに挑戦ってとこでしょうか?
うらやましい・・。


くーみんさん
ご訪問&初コメありがとうございます!

いいなぁ。歯医者嫌いじゃないなんて!
衛生士さんはみんな若くて娘がウキウキなんですが、やっぱり治療となると態度が変わるんですよ・・・。

覚悟して連れて行きたいと思います。

また遊びに来てください!
2007/08/25(Sat) 09:07 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
