三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
南瓜の煮つけ
2007年08月28日 (火) | 編集 |
昨日は、2000HITのお祝いと、私の風邪を心配していただきありがとうございました。

カウンター、次は2222を狙っております。
この際、自分で踏んでやろうと企んでおります。

小さな夢を胸に秘め、残りの夏休みを過ごしたいなぁ、と思います。


そして風邪。
昨日はさっさと寝ました。
でも、2歳の次女が23時半ごろまで起きてたので、さっさと寝たものの、ときどき起こされ…(笑)
熟睡モードになると腕にしがみついてくるんです。
泣いてこなかったのでまだ良かったのですが(笑)
なんだか可愛かったので、ほっといてそのまま私、寝てしまいました。




昨日は「風邪です」と家族に宣言し、気を使ってもらうことにしました。

もちろん日中は子供と私の3人。

子供に気を使わすなよ~

って思いますよね。私もそう思ったんですが姉妹喧嘩が頭に響く…。

そんなことで、長女に風邪宣言をし、姉妹仲良く1日を過ごしてもらうことにしました。

やれやれ。



おぉ!!
仲良く二人、遊べるやん!


でも

そのハイテンションな勢い。

ジェットコースターに乗ったような声。

ものっすごい頭に響くんですが…。


ま、喧嘩よりいいか…。






夕方、私がどうしても南瓜の煮つけが食べたくって、南瓜の皮を剥いてました。

「お母さん 大丈夫?」と長女。

今日何回も言ってくれた言葉です。

私は毎回その後の言葉、

「何か手伝おか?」

を待ってたのですが、全くナシ。

さすがにご飯の支度となれば「手伝い」の言葉が続くかな、と思ってたんです。
期待 期待♪



「何 作っとんの?」長女


「南瓜の煮つけ!」
「ごめんな、いつもご飯、手抜きで~」と私。



「うん。そうやな。」と言って去っていく長女!!


「・・・・・・・・・・。」



反論できず・・・。

材料切って煮るだけ。

手抜き、ですかね。

ハハハハ・・・。

でもこの南瓜を食べつくすのは貴方ですから!!

手をかけず美味しいものができるのならOKでしょっ!

この仕返しは元気になった今日、たっぷりとさせていただきますっ。

油断は禁物!風邪を理由に今日も早く寝るぜぃ!


人気ブログランキング

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
「うん」って言われたかぁ( ̄O ̄;
そぉ~かぁ~…。
自分が結婚して、親のありがたさに気付くさ。

しっかり、他の人のブログとか見てて、
今日の夜ご飯で~すとかあるやん?
よそのおうちって、こんなに手が込んでるんやって、いっつも思うんはあたしだけかいなぁ?
2007/08/28(Tue) 11:33 | URL  | おかん #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
おかんさん
結婚するまでにこの気心を知ってほしいけど、私の娘ですから、無理そうです。
長いなぁ。

そうそう、ごはんブログの写真、本当にすごいなぁと思います。
私なんてとてもじゃないけど、記事にできない!!
本当にすごいなぁ、と思いながら眺めているだけの私です・・・。
2007/08/28(Tue) 12:04 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
>この際、自分で踏んでやろうと企んでおります。
www(* ̄m ̄)プッ  甘いぜよ! 取ったら何かお願い事聞いてもらうか・・W

体調不良の時などは子供に気を使わせたって全然0K!だと思いますよ♪
気を使っても。。。。。。全然普段どおりなんですけどねW
でなきゃ子供じゃないよね?((笑´∀`))ヶラヶラ
2007/08/28(Tue) 12:28 | URL  | くるりん #mQop/nM.[ 編集]
コメントありがとうございます!
くるりんさん
おぉ!ライバル出現ですね!!
こっちも人の願いを叶うほど余裕ないから頑張っちゃうもんね~

くるりんさんも甘くってよっ(笑)


くるりんさんの言うとおり
風邪だって宣言しても、子供たちはいつもと一緒でした。
期待した私がおバカさんでした。

ま、姉妹喧嘩が少なかったのが救いでしたかね・・・。
2007/08/28(Tue) 13:43 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
こんにちは~
風邪良くなったみたいで良かったです~。
体調が悪いときの家事は大変そうですよね。
私結婚して以来、まだ1度も風邪らしい風邪を
ひいていないから微妙ですけど(笑

かぼちゃの煮物、いいじゃないですか!
私もよく作りますよ~・・・簡単だしね(^^

岩手から帰ってきて一息つけました。
またよろしくお願いします(^^)

応援どーん☆

2007/08/28(Tue) 16:44 | URL  | まろどん #YIj3Subc[ 編集]
コメントありがとうございます!
まろどんさん
長旅お疲れさまでした。

風邪、ひいたことないんですか?

きっと栄養のあるいいものを食べているんですね。きっと。
私のように不規則で、簡単なものばかりじゃダメですよ~

また遊びにいきまーす!
応援ありがとうございます!!
2007/08/28(Tue) 16:55 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
しゃあない!!
風邪は大変でしたね、治りかけが肝心ですから気をつけてくださいね。

小さな夢を大きな胸にしまっておいてくださいね♪

おっと失礼・・・

子供は正直ですからね・・・

思ったことを言ってしまうんですよね

今日は母の愛を思う存分振るってあげてください

そして明日の報告を楽しみにしてます☆

頑張れお母さん♪
2007/08/28(Tue) 17:18 | URL  | チビ助 #dOcone5o[ 編集]
こんばんは~

少しは体調よくなったんですね~ よかった、よかった。
今日も頑張って、早寝してくださいね♪

【南瓜の煮つけ】手がこんでるじゃないですか~!
私のようにもっと簡単なものじゃないと
冷奴、刺し身、サラダ、焼き魚・・・
簡単なメニューはたくさん出てきますよぉ~(笑
2007/08/28(Tue) 17:19 | URL  | miffy #-[ 編集]
あらぁぁ
子供の一言怖いっすねぇ・・・
子供なのに南瓜の煮つけとは素晴らしい!!
日々母親の料理テクを見て覚えたんだろうね^^

どんな仕返しをしたのか楽しみです^^
2007/08/28(Tue) 19:57 | URL  | まぁさ #pONJ4o.Q[ 編集]
コメントありがとうございます!
チビ助さん
仕返し。
今日はたっぷりと思ったのですが、私の父と出かけてしまった長女。
明日(というか29日)に延長です。
夏休み最終ですから、ビシバシいきますよ!!



miffyさん
簡単。
私はめんどくさがりなので、簡単で手間いらずなものしか作れません。
でも!
ここでmiffyさんという仲間を発見!!
心強いです(笑)

仲間がいたという安心感で今日もたっぷり寝たいと思います。
2007/08/28(Tue) 20:00 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
南瓜の煮物 私も大好きです!
ただ 旦那が 甘いおかずは おかずじゃない!
と 食べてくれないので あまり 作りません…
どうしても 食べたいときは 出来合いのものを 買ってきて ひとりで こっそり 昼間に たべてます(笑)
2007/08/28(Tue) 21:34 | URL  | くーみん #-[ 編集]
かぼちゃの煮物は、豪華ですよ~
私はもっと簡単なものだもん(笑)

風邪よくなってよかったです。
お子さんの「大丈夫?」は、きっととっても心配してたんだよね。
お母さんの手抜きかどうかの質問にうなずくのは子どもらしくって笑えるね。
優しくしてあげてね~~♪

2007/08/28(Tue) 21:49 | URL  | ともぴぃー #-[ 編集]
え~(^^;
tonamiyyさん、こんばんは(^-^)ノ

毎回御飯作るだけでも十分かも…(笑)
旦那が家で御飯を食べないので、自分だけの食事はいつも超手抜きですよ~(笑)
今日の晩ご飯は昨日の残りをレンジで温めたのと2日分作り置きしてるサラダだけだし(^^;
本当おうち御飯ブログを拝見してると、毎日盛りつけもすごいし、お料理も手がかかってて…その画像をおかずに御飯を食べたくなります(笑)

私も南瓜の煮物大好物です~♪
ここ半年、最低週に3回は食べてます(*^。^*)
切るのが大変だけど、簡単でとっても美味しいですよね(^^)v
2007/08/28(Tue) 22:32 | URL  | みぃち #vQU5PwVA[ 編集]
まだ体調悪そうやね。大丈夫?
料理、私も最近手抜きよ。
カボチャの煮付けっておいしいよね~
いいやん、いいやん!
うちも、カボチャやら里芋やら煮てばっかり。
あと、油ものが結構多かったりするかも。一度、油使うと続いちゃう。
2007/08/29(Wed) 01:54 | URL  | haru #FW5UssrA[ 編集]
カボチャ私も好き~!
カボチャ私も好きですよ~!
娘さん、心配してくれたのですね。
可愛らしい~!v-22

私もいつも簡単料理・・・
素材を生かした料理、得意ですよ~!(^^)

2007/08/29(Wed) 02:12 | URL  | りぼちゃん #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
まぁささん
仕返し。結局長女は急遽お出かけをしたので、翌日、というか今日になりました。
仕返しは長女の大好きなお勉強~!!
それと散らかりまくった部屋の掃除。
これに決定!!


くーみんさん
うんうん。わかります!
南瓜やサツマイモ、甘いのはあまりお好きでない男性多いですよね。
我が家は女3人、芋栗南瓜は好きなので、旦那サマ無視して食べてます。
美味しいのにね~!
南瓜も栄養あるから食べてください!!


ともぴぃーさん
南瓜の煮つけ、おかずとしてメインに引けをとらない存在で扱ってます。
だって作れないんですもの。
娘には料理の達人になってほしいです(笑)

「大丈夫?」まだ言ってくれるだけありがといと思うようにします。
多くの期待は禁物ですね。
2007/08/29(Wed) 09:34 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
みぃちさん
うんうん。ご飯ブログの画像ってすごいですよね。
こんな料理が本当に作れるのか!?
と思うとき多々あります。
レシピが載ってても作らない。
私は手抜きしか作れないというか、手の込んだ料理は作れないです。
って同じですね(笑)

料理に限らず、お菓子もそそられますよ~!
みぃちさんのブログは写真が決め手!
もちろん文章もですが、パッと見て写真で食欲がでてきます。
食後食前関係なく(笑)

かぼちゃ、美味しいですよね。
みぃちさんもすきな芋栗南瓜の季節がやってきました。
お菓子でもこの秋ならではのフレーバーがでてくるとおもうとワクワクします。
ぜひご紹介をば楽しみにしております!



haruさん
心配ありがとう!
どうやら次女にうつったみたいで(笑)
私は快方に向かう予定です。

南瓜、美味しいよねぇ。
暑いけど食べられる!!
作るより食べるほうが好きなので、作ってもらえるならなんでも食べますがね。

あ、煮物と油モノでOKですよ~
週5日ぐらい?
うん。OK OK!


りぼちゃんさん

素材をいかした料理、こういう言い方を使えばいいのか!!

ならば私も得意です♪


娘の心配もありがたいです。
いつまで声をかけてもらえるのか・・・。
あまり多くの期待をもつのはいけませんね。
2007/08/29(Wed) 09:51 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
こんにちは~
ちょくちょく、遊びに来てます♪
私も娘に、チン料理~といわれています。。。
娘にとって、美味しい料理とは、
1位・・・私の母
2位・・・給食で、3・4位がなくて
5位・・・私だそうです。。。
ちょっと悲しい、でも当たってるし~
料理上手の母にどうして似なかったんだろう?
2007/08/29(Wed) 10:43 | URL  | ミントリーフ #yZxzlliU[ 編集]
コメントありがとうございます!
ミントリーフさん
ご訪問ありがとうございます。

すいません。
解析置いて無くって、訪問者を把握しきれず・・・。

愛想なしの私なのに遊びに来ていただき、ありがとうございます!
どうぞこれからもよろしくお願いしますね♪

美味しい料理、
確かにウチの娘もお祖母ちゃんの料理だそうです。
私もそう思う(笑)
でも同じ味付けができないんですよね。
やる気の問題かも(笑)

料理上手の親の子は料理が苦手という話も聞いたことあります。
もちろん親子で大活躍されてる料理家もみえるので、絶対ではありませんが。

親に頼っちゃうんですかねぇ。
私の母も、お祖母ちゃんの味は真似できませんでした。
そんなもんかしらん?
2007/08/29(Wed) 11:04 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
