三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
七五三
2007年08月30日 (木) | 編集 |
今日は七五三の写真撮りに行ってきます。

はっきり言って、長女は一年遅れ…。

あ、忘れてたんじゃないですよ。
次女の3歳を待って、姉妹で写真を収めることにしてたんです。

え?ただのめんどくさがり!?

いやぁ… そんなぁ… そんなことです…。




撮影は衣裳をどれだけ着ても撮影料と1Pずつの料金のみ。
衣裳を2点着て2ポーズ撮影すれば2ポーズ分の料金と撮影料。
衣裳代、ヘアメイク代無料!!
そんな分かりやすい料金になっております。

親も嬉しいし、子供も嬉しい。

しかも今回、撮影料と1P無料のチケットをGET!
これは利用しなくては!!



・・・・・。


でも
嬉しくない。




以前にもお話したのですが、私はフリフリやピンクゥ~というのは苦手です。
だから長女が一人で
「いやぁ~ん」
「どぉして できないのぉ~」

とクネクネした言い方をするとカッチーンとくるんですよね。

それと同じで
フリフリドレスは嫌なんです。
着物だけの写真が1枚あればいいんです。

しかし!
そのスタジオにはしっかり着物とドレス両方あるんですよね。




嫌な予感・・・。



娘が「ドレス ドレス! ドレス!!」



どうもドレスが着たいようです。
ピンクのフリフリなんて着られたら食欲なくなりそう・・・

ヤダやなぁ。


はぁ~。
やっぱり憧れるのでしょうか?

一応、次女のお宮参りの写真でも着たんですよ。ピンクのフリフリ。
長女さんが着たい!!の一点張りで。


もうね、私はすごい脱力感が。
あ~やっちゃったよ~ この人、っていう感覚。


本人はウキウキで映った写真は微妙な笑顔。



懲りないんでしょうか。
私はすごく懲りたんですが。


それでも長女は言ってます。
「ドレスは着たいけど、この前みたいに変なニッコリになってしまう」

なんで?

「だってイヤリングが痛くて笑えやんだもんっ!」


「・・・・・・・・。」


笑っても笑わんでも微妙な位置なんですけどっ。




それとも私に夢がないのでしょうか。



ドレスの写真は避けて通れないのかしらん。
ほどんど諦めてますけどね。
きっとフリフリに目を輝かせて撮影するんだろうなぁ。


結婚の時でいいのにね(笑)



一応シンデレラとかのプリンセスは苦手な長女。
でも自分になると「そんなの関係ねぇ!」
なんでしょうかね!?

馬子にも衣装!このことわざもどうかと。


人気ブログランキング

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは♪
そんなの関係ねぇ!で笑わせてもらいました~。
小島よしお、いいですよね(^^)
自分のことになると、やっぱり着たくなっちゃうものですかねぇ。
なかなか着れないドレスを着れることがうれしいんでしょうね☆

とは言ってもきっとフリフリに囲まれて疲れてしまうかな?
お疲れ様です~(^^;

今日も応援どーん☆


2007/08/30(Thu) 11:45 | URL  | まろどん #YIj3Subc[ 編集]
こんにちは~
やっぱり女の子って、ピンクのフリフリに憧れる時期があるみたいですよ~
うちの娘はピンクのイメージではなくて、イエロー系にしたことを思い出しました。。。

いつもは訪歴から来てましたよ~
よかったら、相互リンクして頂けたらうれしいです♪

応援☆
2007/08/30(Thu) 12:26 | URL  | ミントリーフ #yZxzlliU[ 編集]
こんにちわ
七五三ですか~。(*^o^*)あの写真代ってけっこう馬鹿にならない値段しますよね~!(汗)
ウチも某写真館で撮りましたが、法外な値段に腰抜かしたのを覚えてます(汗)
子供と嫁さんは、衣装選びやらヘアメイクやらで目を輝かせてましたので、
『俺が家で本気で撮ってやる…しかもここより断然格安で!』…な~んて言い出せる訳もなく、ガクッ…(ToT)
家族写真も撮りましたが、ボクの目が笑ってないのは一目瞭然(涙)でも、これもひとつの記念ですからね~!
(*^o^*)
2007/08/30(Thu) 12:54 | URL  | 茶坊主 #ADJD0lrw[ 編集]
うちもさ~着たのよ!
フリフリ! しかもピンク(笑
私も着物が良かったんやけどな。
でも女の子なんやね。
ドレスがイイんやって!
しかもね、長女、笑顔が苦手。
笑って~って言われると弱いんだよ。
めっちゃ引きつってるで(笑
上手く撮ってこれる事を祈ってますよ。
2007/08/30(Thu) 15:20 | URL  | haru #FW5UssrA[ 編集]
ピンク好きな色です~!(^^)
ピンクのフリフリ、娘のピアノの発表会の時
着せました。(^^)

私もピンクv-324は好きな色です~!

七五三の写真チケットもらえて
良かったですね。

どんな写真がとれたかな?v-287

2007/08/30(Thu) 17:45 | URL  | りぼちゃん #-[ 編集]
あたしもフリルやレースは苦手かな。
イベントとかで着る分にはいいんだけど、
日常的にはちょっと。

うちも今年、一喜が七五三だよ。
七五三と言えば、想太の5歳の七五三の時、
ドレス着せたよ。
カツラ(付け毛)もつけてな。
真っ白のロングドレス着せたった。
似合ってたで。
一喜は想太よりも反抗するのが早いだろうと見込んで、
千笑のお宮の時にドレス着せて撮ったで。
笑う笑う。
笑うけど、おかんのちっさい時にそっくりやっちゅ~ねん。

写真代って、撮影料と購入した写真代だけって事やんな?
たとえば、2着着たからって、
2枚買う必要なないやん。
どっちか良い方しか買ってへんで。
しかも、向こうの金額書いてあるのって、
四つ切や六つ切りやろ?
そんなでっかいの、アルバムに入らへんやん?
台紙付けてくれるけど、何でか知らんけど、
アルバムの方しか見~ひんねんなぁ。
だから、うち、
「普通の写真くらいのやつが欲しいんですけど」
って言ってる。
価格表には書いてないけど、やってくれると思うで。
ウチのとこなら、金額は1枚1000円やったわ。
四つ切は5000円近いし、
四つ切5枚買うなら普通のサイズ(手札)を5枚買う。
で、アルバムに入れる。
もう少し大きいやつが欲しくなったら、
その写真をカメラ屋に持っていって、
ネガなしで焼いてもらう。
画質が少し落ちるけど、うちは気にしない。
平日とかの人がいない時間狙っていって、
ポーズも適当で撮ってもらってる。
ポーズを直されている内に、
いっつも想太の機嫌が悪くなって、
口とんがらせたへんな顔になってるし。
好きなポーズで立たせてやると、
表情も全然いいやつが撮れるで。
兄弟で変身のポーズとかな。
お願いして見る価値はあるで。
でも、無理言う時は他のお客さんがいない時間にな。
向こうも聞いてあげたくても、
他のお客さんとの時間の噛み合いが
あるやろし。

で、本人は出来上がり楽しみにしてんのかな?
ええ写真が出来たらええなぁ。
2007/08/30(Thu) 18:42 | URL  | おかん #XyML0qCs[ 編集]
七五三
可愛いさかりぢゃないっすか^^
今ではフリフリドレスなんてあるんですね^^
気分はプリンセスなんですね^^

私の七五三写真は・・・
上下白のジーンズみたいなので千歳飴を引きずって写っています。
しかも人んちの車の前で・・・
2007/08/30(Thu) 20:22 | URL  | まぁさ #pONJ4o.Q[ 編集]
こんばんは~

無事撮影会は終了したのでしょうか?
ピンクのフリフリだったのかなぁ~

昔は七五三っていうと、着物でしたよね~?
親の立場から言うと、着物の方がいいって思いますよね~

ところで・・・ 
私のイメージでは七五三って秋(10or11月ころ)だったような気がするのですが。
地域によって違うのかな?
それともお誕生日がきたら、するんでしたっけ?
無知ですみません。。
2007/08/30(Thu) 20:45 | URL  | miffy #-[ 編集]
フリフリ♪
まだ小さいから、似合うと思うよ。
しかも姉妹でドレス・・・かわいいよ~
もう少ししたら、たぶん嫌がるんじゃないかな?
うちの子もいつからか急にスカート嫌がるようになったよ。
今は、スカート持ってないもん。
せっかくの記念だしね♪
2007/08/30(Thu) 20:55 | URL  | ともぴぃー #-[ 編集]
フリフリ!
女の子のフリフリは男から見るととても可愛いもんですよ!
お嬢さんはおしとやかな性格なんですかね?
少しの痛みにも強いので私は勝手にチャキチャキのイメージでした・・・
失礼しました。
2007/08/30(Thu) 20:58 | URL  | 仲良し夫婦 #-[ 編集]
うちは 3歳のときは 着物でした!
まだ これかわいー 似合ってるよー
に 騙される年頃だったので…
今は フリフリ 大好き娘に 変身してしまいました…
来年の 七五三は プリキュアのような ドレスが 着たいそうです(苦笑)
2007/08/30(Thu) 21:50 | URL  | くーみん #-[ 編集]
わぁ~!
tonamiyyさん、おはようございます(^-^)ノ

わわわ!一緒ですよ~♪
私もだめなんですよ(^^;
ピンクとかフリフリとか…他の方が着てらっしゃるのは可愛いなぁっと素直に思いますが、自分では絶対無理…。
子供の頃からそうで好きな色はブルーとか黒、モモレンジャーは嫌いでした(笑)
母親は女の子らしいかっこをさせたかったみたいだけど、野生児だったので傷だらけの手足に陽に焼けた顔…ピンクのフリフリは似合うわけもなく、すぐ泥や草汁でべとべとに(^^;
tonamiyyさんの娘さんは女の子らしくって可愛いですね♪
ここはぐっと我慢するしか…(≧▽≦)

メガネを踏んで自分で壊した時には…怒りをぶつける対象がなくって落ち込みました(^^;
2007/08/31(Fri) 08:53 | URL  | みぃち #vQU5PwVA[ 編集]
コメントありがとうございます!
すいません!!
お返事がとっても遅くなりました・・・。

いつも楽しく読ませていただいてます。
本当にありがとうございます。


まろどんさん
フリフリに囲まれて疲れてしまった母です。
風邪と月の物ですごくしんどい一日でした。
しかも旦那サマと喧嘩するし。

撮影模様は次回のブログで詳しく(笑)

そんの関係ねぇ!
でウケていただきましたか?
やった!
我が家の子供の流行です。
私はさっぱりわかんないのですがね(笑)


ミントリーフさん
リンクの件ありがとうございます!
ぜひよろしくお願いします!!
私も後で伺いますね!!

女の子ならピンクやフリフリはつき物ですかね。
昨日の撮影はどっぷり疲れてしまいました(笑)


茶坊主さん
確かに、表示の価格より随分いいお値段がつきますよね。
何を隠そう私もその方の仕事も少しかじってたので、よくわかります(笑)

いかにオプションで売上げを上げるか!!

中には高くついたといってクレームも多々ありましたよ。

私は売り子でなく受付なのでまともにクレームを受けてましたから(笑)

でもね、親の心理うまくついてますよ。
本当に感心して私もオプションで余分な買い物してきました(笑)
詳しくは明日のブログにて(笑)



haruさん

おぉ!
やっぱりフリフリかぁ・・・。
どこでも女の子はそうなのかなぁ。
私も諦めてたけど、やっぱり着てました(笑)

笑顔も大きくなるにつれて不自然になるよね~
長女もやっぱり微妙な笑顔をしてました(笑)


2007/08/31(Fri) 10:43 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
はじめまして

ランキングから来ました。

ネットショップ運営しているマーシャともうします。

好奇心旺盛な方のためのセレクトショップです。 女性が運営するショップです♪
ダイエットから美容、そしてちょっと気になるセクシャルな商品を、取り揃えております。 ラブコスメティックはこれまでにない、まったく新しいセクシャルヘルスケアのお店です。
初めての方や女性のお客様でも安心してご利用していただけます。きっとお気に入りの商品が見つかりますよ~!
人気の新商品続々入荷!!!!!

立ち上がりに時間がかかりますがちょっと辛抱してくださいね。

おうえんぽちおしておきます。

また立ち寄らせていただきます。
2007/08/31(Fri) 11:16 | URL  | マーシャ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
りぼちゃんさん
ピアノの発表会、着ますよね。
逆にこのステージはフリフリが映える!!

長女がフリフリ~とうるさいので、ピアノを習えば年に1回は着れるよ!
っていったら
「NO」の返事でした。

なんだかねぇ(笑)

無料のチケットはすごく嬉しかったです。
でもその分余計なものを買いましたが(笑)


おかんさん
おぉ~!
おかんさんもしっかりしてますね!

確かにあのデカイアルバムはいらないし、庭先のスナップで十分なんだけど、こればかりは私の意見だけではいかないところが難しい!

私は少しこの仕事もかじってたので、こういうアルバムって本当に飽きちゃっていらないなぁ、って思ってたんです。

でもね、「撮りなさい」というお言葉がどこからかやってくるんです(笑)間接的に。
ならば撮らないとね、親を立てないと(笑)

そんなことで
職場で撮った長女の写真がしっかり残ってるんですね。
だからと言って次女はいらないか、と言うとそれはかわいそうかな、と。
なんでも長女のお下がりだし、長女優先だし。

ということで、次女の出産を期に退職したので、次女のお宮参りからこのドレスも一緒に撮れるというスタジオで撮ってます。

着物の写真一枚でいいんだけどね(笑)

ま、ドレスを見るとどうしても着たいな、着せたいな、というのがあるもんですよね。きっと。
ドレスのが華やかさあるし、見る甲斐があるし。

おかんさんもすっごいいい思い出できたんじゃないですか!?
どんだけ子供でもやっぱりタキシードよりドレスのが可愛いって(笑)

いいなぁ。見てみたい(笑)


まぁささん
おぉ!!
まぁささんの七五三の写真、見てみたいなぁ(笑)
なんか想像できそうですが。

私なんてネタにする以前に、七五三というものをやったことがない!
ので写真がないんですよね。

私の親は七五三は別にしなくてもOK、
というお方でした。


miffyさん
そうそう、七五三は11月15日なんですよ。
で、お参りは10月ぐらいから個々の家庭の都合に合わせてやってます。
今回私は前撮りで、お参りはまた改めて秋に洋服でする予定です。

こういうスタジオはお誕生日や入学式、お子さんの記念の写真を収めたい!と思えばいつでも利用できます。
毎年結婚記念日に撮影にくるお客様もみえましたよ。
2007/08/31(Fri) 13:55 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
ともぴぃーさん
なるほど~
そうか、フリフリもいつか時季がきたら卒業するかも!ですね。

今の私服も好みが合わなくてね~・・・。
長女は男の子によく間違えられるので余計にスカートやフリフリがいいのかな。
私はもっぱらデニムなどのカッコイイ系を着せたいのですが。

今のフリフリは期間限定。
そう思えば問題ないです・・・ね。


仲良し夫婦さん
男性から見ればフリフリは魅力的ですかね?
ちょうどこの日はちょっとした喧嘩で重い空気の中の撮影でしたが、フリフリを目の前に喜んでる子供を見てたら、旦那サマも喜んでましたもんね。

長女はおしとやかなタイプではありません。
正反対なタイプ。
でもフリフリ好きだし、こういうときはピンクだし。
女の子ってこんなもんですかね~


くーみんさん
私もね、ドレスより着物なので3歳の時はごまかして着物のみでした。

今はね、ズバッと言いますから。
プリキュアですか・・・。
お母さん、諦めてください(笑)


みぃちさん
そうそう、みぃちさんは主役じゃないタイプが好きなんですよね!?

私もモモレンジャーよりグリーンとかブルーとか2番手、3番手あたりが好きです。

野生児のみぃちさんもなかなかですね。
長女も似たようなところ、あります。
でもこういうときはフリフリなんですかね。
見るのではなく、着るとなれば「好き!」になるのかなぁ、と思いました。

旦那サマもいるのでね、私の意見だけではいきませんから諦めてますけど、これもいい思い出です。一生に一度のチャンスですもんね。

そうそう、メガネ、まだ私風邪が治らなくてクシャミや咳をするごとにメガネが落下。
今朝トイレに落としそうになって焦りましたよ(笑)
みぃちさんも自爆だとやりきれないですね、本当に。
もし今後そのようなことがあれば、ここで披露してくださいませ。
2007/08/31(Fri) 14:22 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/08/31(Fri) 18:34 |   |  #[ 編集]
元気っすか?
トイレにめがね落下は注意ですねぇ^^
あと2日?日曜日でしたよね!

先ほど私の記事中にtonamiyyさんの所をリンクさせて頂きました。
2007/08/31(Fri) 21:09 | URL  | まぁさ #pONJ4o.Q[ 編集]
tonamiyyさん♪
バトンを回してしまったんですが、よかったかな?
もし、よかったらやってみてね。
よろしくで~す!
2007/08/31(Fri) 22:02 | URL  | ともぴぃー #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
まぁささん
トイレは危なかったです。
自分でキャッチして褒めちゃいましたから(笑)
まだ風邪が完治しておらず、咳き込んだりすると落ちるんですよ。
やっぱりまだ慣れないです。

リンクありがとうございます!
これからもヨロシクお願いしますね!!


ともぴぃーさん
バトンですか?
うひゃ~
これはチビ助さんの回答をうわまらないといけないんですかね?
そりゃ無理ですよ(笑)
後で見に行きますね!
2007/08/31(Fri) 23:37 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/09/01(Sat) 00:05 |   |  #[ 編集]
ftBWxYnkEIm
2011/07/22(Fri) 08:28 | URL  | kozdrrpzvn #vkFf1j6E[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
