三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
七五三前撮り写真
2007年09月01日 (土) | 編集 |
七五三の前撮り。

撮ってきましたよ~

結局、着物とドレス!!

ドレスはあまり好きでない私でしたが、受付をしている間にすでに衣裳が決まってました。

それに、我慢させた後がなんだか怖くなってすんなり許可を出した私でした。
文句が出るのは子供だけじゃありませんもんね。きっと。


ということで、長女はピンクの着物に真っ赤なロングドレス。
もちろんレースにフリフリがたくさん!
うげげっ!
でも真っ黒に日焼けしているので、赤が良く似合います(笑)

次女は白と黒の着物にオレンジのドレス。
旦那サマセレクトのオレンジ。
真っ黒な肌にオレンジが似合わない・・・。
しかし、ここは旦那サマを立ててオレンジに。



二人ともウキウキで着付けと撮影に挑んでました。
衣裳を脱ぐのが惜しいみたいで。
本人たちがすごく楽しんでたのでよかったです。

衣裳はね、やっぱり着物がいいですよ。
あぁ、大きくなったんだなぁって思いました。

ドレスはね、どこからとなく脱力感がきました(笑)
やっぱり止めようよ、と一人で思ってました(笑)
そんな私とは反対に子供たちはドレスでおおはしゃぎ。
嬉しいんですね。


そして現場の方は
スタッフさんは背景を変え、ポーズを買え、何枚も写真を撮ってくれました。
もちろん1枚の注文で終わらないようにするために何パターンも撮るんですよね。
しかもこのお客は、撮影料と1ポーズ無料チケットをもってますから!
売上げUPするには力入りますよね~


余談ですが、私もこういう仕事を少ししてたのでよく分かるんです。
こんなに撮らなくていいんだけど、撮らないと追加がもらえない(笑)




こうして長女曰く、「楽しい時間はあっという間にすぎました」

楽しいならなにより。


あとは写真のセレクトです。

売り子VSお客

着物もドレスも4パターンずつ撮影し、その中から選ぶんですよ。
1パターンには5ポーズほど撮ってます。

本来衣裳1点なら1パターン1枚でいいのですが、ここが商売!!
全体が写ってるのもいいし、アップもいいし。
背景が違うのもいいよなぁ。

そしてアルバム。無料より有料のが見栄えが違います。

そしてそして、何やら数枚の写真をデザインアルバムに加工。
写真集みたいに仕上げてくれるのもあります。

売り子さんの必死の説明。
ここで客単価を上げないと売上げに左右します。
あれやこれやと説明していたいたのですが、
それに対して冷ややかな私。

「これとこれでアルバムは普通ので!」

これなら無料チケットを持ってる我が家は1ポーズ追加の料金で済むんです。

しかーし!これで済みません。
旦那サマ曰く
「せっかくやで…  焼き増しして祖父母にも…」

はい!オプションありがとうございます!

ここはフィルムではなくデジタルなので
データはCDに焼いてもらえるというオプションがあり、結局そのCDと余分のデータを焼くのに追加をしました。
うーん、上手くできてるなぁ…。

でも
私の一存ではいけませんからね。
ここでも旦那サマを立てないと(笑)


データを買った以上、年賀状と、祖父母へのプレゼント、使わないといけませんね。
しかしそれ以上は使いこなせない…。

そんなことで最小限のオプションを申込をした我が家、
軍配はどちらにあがったんでしょう!?

やっぱり馬子にも衣装!このことわざはどうかと。


人気ブログランキング

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
引き分け… ですかね???
前回の 七五三 私は 惨敗 でした(涙)
写真やさん なんて はじめてで 舞い上がってたし やっぱり プロの とる 写真は いつもの 何倍も かわいく 写ってるし…
が…
来年は がんばって せめて 引き分けには 持ち込みたい……(小心者です)
2007/09/01(Sat) 12:32 | URL  | くーみん #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
くーみんさん
金銭的にはきついところありますが、思い出として残るのなら後悔はしないかな?

舞い上がってあれもこれもというのはよく分かります。
でも一度経験してるので次は納得のいくようにできるかも?
くーみんさんも楽しみつつ売り子さんと戦ってください(笑)
2007/09/01(Sat) 13:42 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
こんにちは~♪
リンクありがとうございました☆
こちらこそ、よろしくお願いします。
クリック募金しました。気軽に募金できて、いいですね!

七五三、お疲れさまでした~
そうそう、祖父母にも贈りましたよ。
予算オーバーでした。。。
2007/09/01(Sat) 15:03 | URL  | ミントリーフ #yZxzlliU[ 編集]
コメントありがとうございます!
ミントリーフさん
クリック募金ありがとうございます。
1日1回2つバナーで2クリック、日課にしてください(笑)
募金をしたからって私に何もメリットはないのですが、気軽に募金ができる今の時代ならではということでやってます。
どうぞごひいきに(笑)

こういう思い出ものは「期間限定」だからつい、というのが頭によぎるんですよね。
後悔と苦情がでないためにもある程度は必要かと思いました。
2007/09/01(Sat) 15:31 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
そうなのよね~
説明を聞いてると、全部欲しくなるのよね。
でも、tonamiyyさんは頑張ったよ!
軍配はtonamiyyさんに!!
きっと、可愛く撮れたやろうね~
いい記念になったと思うな♪
2007/09/01(Sat) 15:35 | URL  | ともぴぃー #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
ともぴぃーさん
おぉ!
優しいともぴぃーさんはやっぱり私の味方♪
記念ものだから多少は覚悟してました。
結構旦那サマがびびってて(笑)
妥当でしょ?

写真はね、普段と違う一面が見れますから刺激的ですよね(笑)
2007/09/01(Sat) 15:39 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
まいどー(`∇´ゞ
店側との微妙な駆け引き…(笑)
平成の名勝負!見てみたかったですよ~(笑)
ウチは嫁さんが、そう言う謡い文句や殺し文句に極端に弱いため、子供のためでしょ!って言われると何も反抗出来ない茶坊主であります(爆)

それをいち速く察知した店側は、ボクは無視して嫁さんを落とす作戦に切り換え一気にたたみ掛けて来ますから、勝ち目はありません…(涙)
tonamiyyさんはその点しっかりしてるから、簡単には惑わされないですね。店側も苦戦したでしょうね(笑)
2007/09/01(Sat) 16:57 | URL  | 茶坊主 #ADJD0lrw[ 編集]
コメントありがとうございます!
茶坊主さん
もっとね、売り子さんとの心理攻防を書こうかと思ったんですが、あんまり・・・ね・・・。

でもね、一生懸命な売り子さんには申し訳ないけど、私冷静に聞き流してました。
結果旦那サマがひっかかったので良しだったとは思いますが(笑)

こういう買い物は奥様強しですよね。
わかります!!
茶坊主さんのその場面、私も居合わせたかった!!
2007/09/01(Sat) 17:05 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
お疲れ様~!(^^)
お二人とも、可愛かったでしょうね~!v-335
見たいです~!写真(^^)

客とお店の駆け引き、頑張りましたね~!
写真、結構、高いですものね。

でも二人がうらやましいな~!
私も撮りたくなりました~!(^^)

うちも、そのうち娘の成人式で
いろいろお金かかるんだろうな~!(^^;)
2007/09/01(Sat) 18:10 | URL  | りぼちゃん #-[ 編集]
あは(^^)
tonamiyyさん、こんばんは(^-^)ノ

旦那様の一声がなかったら、tonamiyyさんのダントツ勝ちだったけど…それでもまだ十分勝ってますよ(^^)v
もしかしてドレスというより、普段と違うシチュエーションがよかったりするのかしら(?_?)
なんだか変装みたいですし♪
私も着ぐるみとか一度は着てみたかったり…(笑)

でもお子さんがいらっしゃると、こういう記念行事が色々あって楽しそうですv-343
いい記念になりますね♪
2007/09/01(Sat) 19:12 | URL  | みぃち #vQU5PwVA[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/09/01(Sat) 19:16 |   |  #[ 編集]
コメントありがとうございます!
りぼちゃんさん
成人式!
これもまた入用ですね(笑)
でも七五三と同じノリではないでしょうか?
私が仕事をしてたときはそう思いました。

でも着物を着たお嬢さん、本当にきれいですよ!
楽しみにしてください!!


みぃちさん
普段と違う、そういうところにひっかかったんでしょうね。
お菓子と同じで期間限定!!

子供がいると確かに行事が増えました(笑)
せっかくなんで楽しんでやろうと思ってます。
値段が高くつくのも記念です(笑)
2007/09/01(Sat) 19:45 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
ウチもかなり使いましたよ$$ ( ̄◇ ̄;
ちょうど年齢が7・5・3の年度もあったりして((笑´∀`))ヶラヶラ
σ(^^)からしてみれば、スタジオで撮影???(; ̄Д ̄)ナヌッ?
の世界でしたから、もったいなくてもったいなくてw
それぞれ各3カットくらいを2部と5カットを1部。。。。( >Д<;)
毎回、毎回。。。。。。。。。。(泣    って泣くのかよ!((笑´∀`))ヶラヶラ
2007/09/01(Sat) 20:16 | URL  | くるりん #mQop/nM.[ 編集]
コメントありがとうございます!
くるりんさん
あのデカイアルバムは正直出番ないんですよね。残念ながら。
くるりんさんとこも結構入用みたいですねぇ。子供の人数と経費は比例しますから、これは致し方ないこと。もちろんお子さんが多い分、楽しい行事も思い出も比例するわけで(笑)

くるりんさん、笑ってね(笑)
2007/09/01(Sat) 23:40 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/09/02(Sun) 10:51 |   |  #[ 編集]
tonamiyyさん、こんにちは!
ドレスで撮ったかぁ(笑
でも焼けてる肌に赤はイイやろなぁ。
まぁ、そんなに撮る事ないしね。
子供達も喜んだらイイよな。
私も、子供達連れて何度か撮りに行ったけど、ホント色んなポーズしてくれて営業上手いよなぁ。
欲しくなってくるもんな。

しかし、tonamiyyさん頑張った(笑
勝ちやで。
2007/09/02(Sun) 14:20 | URL  | haru #FW5UssrA[ 編集]
はじめまして(~o~)
ランキングからお邪魔しました。
2007/09/02(Sun) 15:16 | URL  | *クレオ* #-[ 編集]
そうなんですよね・・・
なんかの時って、せっかくだからとかお店の雰囲気とか勢いに負けてしまいますよね。
私はすこぶる、雰囲気に弱いです・・・
貧乏性はなかなか無くなりませんので、変な所で見栄を張りそうになります。
カミサンは私の性格が解るのでコントロールしてくれます。
2007/09/02(Sun) 16:17 | URL  | 仲良し夫婦 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
haruさん
記念日はどうでしたか!?
ウチも5日だったということを思い出させていただき、感謝してます(笑)

勝ちときましたか。
それはありがとうございます。

色々販売トークもあるんやろうなぁと思いながら見てました(笑)

仕上がりが楽しみ・・・です(笑)


クレオさん
初訪問&初コメありがとうございます!
またいつでも遊びに来てくださいね!!
2007/09/02(Sun) 16:19 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
仲良し夫婦さん
うまくバランスがとれてる家族ですね~。
感心感心。
期間限定商品ですからね、雰囲気やトークに飲み込まれやすいとは思います。

どちらにせよ後悔しなかったらいいですよね。
後悔したら、次回の教訓にすればいいし(笑)

仲良し夫婦さんとこも、またこの七五三を迎えるとき、楽しんでくださいね!
2007/09/02(Sun) 16:23 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
七五三って
何かと出費するもんなんですねぇ・・・
親って大変なんだなぁって思いました。
で、何かと商売上手だなぁとも思いました。
思い出、記念ですから^^
2007/09/02(Sun) 16:34 | URL  | まぁさ #pONJ4o.Q[ 編集]
コメントありがとうございます!
まぁささん
こういう記念モノは高くつきますよ~
期間限定ですからね。
この言葉に人間は弱い!!
いい勉強になりますよ(笑)
2007/09/02(Sun) 16:37 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
やっとここに来れました
お久し振りですtonamiyyさん。

七五三お疲れ様でした♪

軍配があがるのが楽しみです。

今後の勉強にもなるので、しっかり勉強させてもらいました、交渉術♪

店員の口車に乗ってはいけないんですね。

断固たる決意。さすがtonamiyyさんですね。

ともぴぃーさんなら、店員に流されそうですね。

あ、あの人も意外としっかりしてるから大丈夫ですよね
2007/09/02(Sun) 17:27 | URL  | チビ助 #dOcone5o[ 編集]
写真できるの楽しみですね!
こんばんは!tonamiyyさん。
ウフフ♪
お子様の可愛い写真って、お父さんもみんなに見て欲しいものなんですよ~♪
ご主人が、お子さんのドレスを一生懸命選んでいる姿が目に浮かんで、微笑んでしまいます。i-178
うちもそうだったけれど、女の子って、やっぱりドレスの方が好きですよね。生まれながらに「お姫様願望」があるのかな?
プロの撮った写真。できるのが楽しみですね♪
2007/09/02(Sun) 22:42 | URL  | すまいる@たま #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
チビ助さん
おぉ!お久しぶりです!といっても
私がチビ助さんとこへお邪魔させてもらってるので久しぶりという感覚でもないですね。

お仕事も抱えているわけですから、あまり無理しないでください。

ともぴぃーさんもきっと流されやすいんだろうなぁ(笑)私もそう思いました。

チビ助さんは将来の伴侶に従う感じがします(笑)


すまいる@たまさん
スタジオに行く前に些細なことでちょっと重い空気だんたんですよ。
でも子供たちの姿をみて嫌でも顔が緩む・・・。
男は弱いですね(笑)

フリフリはなんだかんだでやっぱり好きなのかな。
今回そう思いました。

出来上がり、楽しみです。
2007/09/03(Mon) 08:47 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
お疲れ様でした!
こんにちは♪
撮影お疲れ様でした~。
やっぱり予想通りレースフリフリのドレスを
着ちゃったんですね(^^;
でも娘さんたちも楽しそうだったし、ね♪
そして旦那さんもちゃんと選んでくれているから素敵だなぁ♪

写真のチョイス、客側と店側、真剣勝負ですよね(笑
そういうお仕事少ししてらっしゃったんですねぇ。
お店の事情がわかるから、余計に真剣に勝負しちゃうかな(笑

CD、年賀状にぜひ活用させてくださいね☆
それ以外は思いつきませんが・・・他には何に使ってるのかなぁ?

今日も応援どーん☆
2007/09/03(Mon) 10:12 | URL  | まろどん #YIj3Subc[ 編集]
コメントありがとうございます!
まろどんさん
やっぱり・・・という予想展開ですみません(笑)
後々がありますからね、あまり私の意見ばかり押し付けても・・・(笑)

相手のこと知っているというのは結構強いですよね(笑)
ちょっと楽しみながら話を聞いてました(笑)

いつも応援ありがとうございます!
2007/09/03(Mon) 13:08 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
撮影会、お疲れさまでした~
きっとすてきな写真に出来上がるんでしょうね♪
おじいちゃん、おばあちゃんも喜ぶでしょうね~
きっと、ご近所さんに見せてまわると思いますよ(笑
2007/09/03(Mon) 13:56 | URL  | miffy #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
miffyさん
あのドレス姿には疲れましたよ~
やっぱり日本人は着物だぁ!と思いました。

・・・。近所に見せて・・・回りそうですね。
うっかりしてました(笑)
2007/09/03(Mon) 14:03 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
僕も旦那さんと同じ言葉を
七五三ではないんですが、1歳の誕生日記念で写真を撮りに行った時、我が奥様は1枚でいいっていってたんだけど、僕の意見で焼き増し+CDを購入する事になりました。やはり、父親は同じように考えるもんなんですかね。(^_^;)
2007/09/04(Tue) 00:28 | URL  | ひよりパパ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
ひよりパパさん
案外女の子のパパさんは熱心じゃないですかね(笑)
特に1歳だとすんごくかわいいし!
でも後悔しない買い物だとは思うので、いいのではないでしょうか!?

少なくともここに同じパパさんが1人いるのでご心配なく~!

パパさん頑張ってください~!

コメント&ご訪問ありがとうございます。また時間のあるときにでも、寄ってください!
2007/09/04(Tue) 08:28 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
