三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
--年--月--日 (--) | 編集 |
使い道
2007年09月19日 (水) | 編集 |
ここ最近、小2の長女がよく聞いてくることがあるんです。
それは、

「○○円あったら、何に使う?」というものです。


さすがに100円、1000円ぐらいまではどれだけのものが買えるかわかるので、この金額は質問には入ってこないのですが、



「100万円あったら・・・。」

「1000万円あったら・・・。」

この2パターンで質問にあいました。



「100万円あったら何に使う?」
旦那サマ 「飲食に使う!すぐになくなるわ。」

私    「・・・・。住宅ローンの返済・・・・。」



「1000万円あったら何に使う?」
旦那サマ 「・・・・。貯金・・・・。」

私    「・・・・・・。住宅ローンの返済・・・・。」

本当に夢もかけらもない夫婦です。
しかも、私は100万円でも住宅ローンに使うという、冷め切った人間性がこの問いでうかがえますね。

子供の質問に、現実的な使い道しか考えられない悲しい性。
せめて子供のやりとりなんだから
「世界一周旅行!」とか
「温泉三昧!」とか
「家事お手伝いロボットがほしい」とか
「セレブな主婦になる軍資金にする」とかとかとか・・・。

ありますよねぇ!?



さすがに万単位となると、この価値が小2にわかるはずもなく、
彼女の返事は「ふーん・・・。」
と答えるだけでした。

ちなみに彼女の使い道はどの金額であっても

「ゲームを買って、残りは貯金!!」

うんうん。親子です・・・。
宝くじさえ購入しない我が家は夢も想像力も乏しい家庭かも。


人気ブログランキング


コメント
この記事へのコメント
あはは!
こんにちは♪
私も100万や1000万もらったら、貯金しちゃうなぁ~。
もちろんマイホーム購入資金ですっ♪
住宅ローン返済に廻すのは、持ち家の主婦なら当然でしょう♪
そうして出来た余裕で、旅行行ったり、おいしいものを食べればいいんですもの(^^

今日も応援どーん☆☆
2007/09/19(Wed) 11:03 | URL  | まろどん #YIj3Subc[ 編集]
コメントありがとうございます!
まろどんさん
使い道、やっぱり貯金ですかね。
まろどんさんも同じでちょっと安心(笑)
世帯を持つとそうなるかなぁ。
ちょっとは贅沢な使い方もしてみたいのですが、貧乏性な私なので、無理みたい(笑)
2007/09/19(Wed) 11:52 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
うちも、住宅ローンの返済で。。。
毎月泣きそうなので(泣
tonamiyyさん、一緒ですよ。

多分、うちの長女もゲーム!って
言うか、遊園地に行く言うと思うわ!
思うだけじゃなしに本当に欲しいよね。
2007/09/19(Wed) 13:43 | URL  | ハル #FW5UssrA[ 編集]
コメントありがとうございます!
ハルさん
子供の質問とはいえ、回答は現実ですね。
どこでも一緒かな(笑)

宝くじか懸賞に応募でもしない限り、ありえやん話やなぁ。

使い道はどれだけでもあるんやけど・・・・。
2007/09/19(Wed) 13:49 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
うちも同じ事答えたわ。
「僕にはくれへんの?」と聞かれたし、
「うん」と即答しておきました。
「遊ぶお金は自分で働いて稼ぎなさい」
普段から口をすっぱくして言ってる台詞です。
2007/09/19(Wed) 14:00 | URL  | おかん #XyML0qCs[ 編集]
コメントありがとうございます!
おかんさん
うんうん。たとえ大金が手元にあったとしても、遊ぶお金は捻出しないかもねぇ。

これは旦那サマにも子供にも言えます。
でも私だけ内緒で・・・。
フフフ・・・。
そんなことは・・・しません・・・・。多分・・・・。
2007/09/19(Wed) 14:08 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
こんにちは、チビ助だよ~♪
元気良くコメントしてみました♪

住宅ローンの返済・・・間違いなくともぴぃーさんも似たようなコメントをすると思いますので一度聞いてみたらどうですか?

現実的だってことなんですよ。

100万円あったら、外貨預金に回す。

1000万あったら起業する。

そんな浅はかな考えのチビ助でした。
2007/09/19(Wed) 14:35 | URL  | チビ助 #YG9ONXHE[ 編集]
コメントありがとうございます!
チビ助さん
こんにちはっ!元気ですか?
お仕事も落ち着かれたようでよかったですね。

この質問、ともぴぃーさんも同じこと書きそう(笑)
冷蔵庫はもう買ったしね。

チビ助さんは「貯金」でも「外貨預金」なんですね。「株」ではなく「外貨預金」。
このあたりが堅実さを感じます~(笑)
2007/09/19(Wed) 14:48 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
こんにちは
いつも、もし1000万あったら…とか、3億当たったら…とか、
そればかり考えてる茶坊主です…(^。^;)
ウチは超ビンボーさんなので、考えるのはいつも金・金・金です…(`∇´ゞ
金は無くとも家族仲良く!をモットーに、ギスギスしない生活を送りたいけど、
やっぱり家計を切りもりする妻は大変みたいで、胸が痛みます…。いつの日か、バリバリバリューに出れるようなセレブな生活をさせてやりたいです。
いつか…当ててやる…(って宝くじ狙いか!)
2007/09/19(Wed) 16:01 | URL  | 茶坊主 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
茶坊主さん
こんにちは!
うんうん、お金も使い道だけはたくさんありますよね!!

ウチも家計は見てみぬふりをしないと明るくやっていけない(笑)ので、常に「なんとかなるさ」精神で日々送っております。
もちろん大黒柱サマには感謝しております。
頑張っていただいてるので、私もない頭をひねってできることだけやってます(笑)

今のところ、これで皆楽しく生活できてるのでいいかと思ってます・・・。

うぅ・・・。今年は年末ジャンボ宝くじ買おうかな、

毎年言ってるセリフです・・・。
2007/09/19(Wed) 16:18 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
私だったら~、やっぱり、貯金かな~。v-61

でも、旅行とかも行きたいし、高級なお店でおいしいものをいっぱい食べてみたいし、・・・
あと、服とか、カバンとか、欲しいし、・・・

欲望を言えばキリがないのですが、
やっぱり、無難にとりあえず貯金ねv-363って、なりそうです。

宝くじを買わないくせに、 当たらないかな~ という、わけわからんことをよく言うらいむでした。v-356
2007/09/19(Wed) 17:12 | URL  | らいむ #k9MHGdfk[ 編集]
コメントありがとうございます!
らいむさん
やはり主婦は貯金ですか!
主婦なだけに他にも色々ほしいものはありますよね!
私も宝くじ買いませんが、当選したときのことをよく考えます(笑)
2007/09/19(Wed) 17:23 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
おまたせ~♪
私ですか?そうですね・・・
ローン返済??そんなわけないです(笑)
私が結婚式を挙げたハワイにでも、
旅行に行きます♪

な~んてのは嘘で、
tonamiyyさんとは似た者どおしなので、
もちろん、現実的にローン返済!!あと貯金!(笑)
2007/09/19(Wed) 17:30 | URL  | ともぴぃー #-[ 編集]
こんばんは~

100万円あってもいつの間にか無くなってしまっているような・・・
1000万円でも同じかな・・・

ちゃんと堅実に貯金しないといけないですよね~
って、そんな大金入ってくることはないです(笑)
2007/09/19(Wed) 18:15 | URL  | miffy #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
ともぴぃーさん
なんと!
使い道が違うのかと思えば、結局は同じですね(笑)
予想は正しかった(笑)
ともぴぃーさんはハワイ挙式だったんですね!
すごい!
いつかまたご夫婦水入らずでハワイ旅行、行ってくださいね~!


miffyさん
miffyさんならきっと美味しいもの食べて旅行に行きまくって、浴びるほどお酒飲んでしまうんでしょうね(笑)

いやいや~、あくまでも現実ではありませんので、パアァ~っと使いたいものですね(笑)
2007/09/19(Wed) 19:29 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
私も老後の貯金かな~・・・
私も老後の貯金と住宅ローンの返済です。
夢ないかも~・・・

娘さんもゲーム以外は貯金とはしっかりしてますね~!(^^)頼もしいわ!
2007/09/19(Wed) 19:31 | URL  | りぼちゃん #-[ 編集]
元気すかぁ?
私も迷わず住宅ローンの返済v-237
でも、実際はどうなるだろう・・・
数千万なら返済に使うかな、億なら借金してネオン街の端っこに土地買ってテナントビルだな。
長女さんはシッカリ者ですね^^
素晴らしい!!
2007/09/19(Wed) 20:20 | URL  | まぁさ #pONJ4o.Q[ 編集]
貯金します!!ちょきん!!迷いませんよ!!!

 お子さんも、堅実でいいですね!ウチの子もそう言ってくれたらなぁ・・。

 最初からただ、想像するだけの事なのに、使いまくる想像はなかな出来ないものですね~!!
使い切る、前提で想像すると・・・。うう~ん、鰻食べるとか、和牛の焼肉食べるとか、フカヒレ食べるとか。食べまくって、使い果たしてみたいな~!!1000万なら、食べた後に車か~おうっと! 想像すると楽しくなってきちゃった★
2007/09/19(Wed) 20:33 | URL  | 仲良し夫婦の妻 #-[ 編集]
あ~
でも、なんだか考えるだけで楽しいわ~♪
100万円あったら、まず!
目の手術!!
目よくなりた~い!!
後は…
やっぱり貯金だよね~(*´艸`)
2007/09/19(Wed) 20:34 | URL  | さんすけ #-[ 編集]
100万円かあ・・・あったらやっぱり貯金ですかね(笑)
私もあまり夢がありません。

昔だったら「旅行!」とか「引越し!」とか言って
そうな自分がいますが、結婚してからいきなり現実的
に・・・( ̄∇ ̄;)

そ、そんなものなのかなぁ・・・。
2007/09/19(Wed) 21:44 | URL  | ヒメユカ #mQop/nM.[ 編集]
宝くじが、当たったら~って、口ぐせです!
もう誰も、相手にしませんが(笑)

100万円あったら、ブランド品ドーンと買いますね♪でも1000万円あったら、とりあえず貯金します。冷静になるために。。。
ミニロトはたま~に買うんですよ~☆
1度だけ、15000円くらい当たったことあります!
その後はパッタリ。。。
運を使い果たしたんでしょうかね~

2007/09/19(Wed) 23:03 | URL  | ミントリーフ #yZxzlliU[ 編集]
こんばんはっ(●^o^●)
使い道★
一緒でしたぁぁぁぁ♪ヽ(*´∀`)ノ

わたくしも…結局100万円あったら
住宅ローンの返済にまわすと思うしぃ…
1000万円あっても同じく
住宅ローンに消えていってしまう…
この悲しい現実に…ガ━━(゚Д゚;)━━ン!

でも★夢は大きく♪
宝くじを★追い続けちゃうわ♪
2007/09/19(Wed) 23:52 | URL  | うこたん★ #-[ 編集]
大賛成ですよ!借金返済♪
借金は生き物ですから知らず知らずのウチに
大きくなってしまったりw
少しでも利息分とか元本を減らすことは良いことだと思います。
その事が夢も希望も無いとは思いませんし
返済後にはまた別の夢も見られるかもしれませんしね♪
今が全てでは無い!とσ(^^)は思いますよ。
2007/09/20(Thu) 00:47 | URL  | くるりん #mQop/nM.[ 編集]
あは(^^)
tonamiyyさん、こんばんは(^-^)ノ

100万~一千万なら私も実際の使い道は住宅ローン返済でしょうね(^^;
借金ですもんねぇ…高額の臨時収入でしたらそちらに回して少しでも早く返済してしまいたいです~(;.;)
やっぱり夢がある答えなら「1億円あったら」あたりからでしょうか(笑)
1億なら住宅ローン返済しても十分あまります!(笑)
残りは2千万は老後や何かあった時用に貯金に回すとして、後は旅行とか車とか…新しいパソコンとか…ハウスクリーニングとか…なんやかんや細かい事で減っていきそうです(^^;
2007/09/20(Thu) 01:56 | URL  | みぃち #vQU5PwVA[ 編集]
ウチの4歳の娘も金額は具体的に出てきませんが、
「宝くじ当たったら何買う?」って聞いてきますね。
そもそも5年前、娘の安産祈願のお札を置くのに神棚を作って以来、毎朝夕、家族全員で一日の無事と
宝くじ当選を願うのは日課となっています。
あまりにも当選しないので娘、神様にむかって
「毎日お願いしてんのに聞いてれるかぁ?
全然あったらへんわ(怒)」なんて言ってます。
か・神様になんて失礼な(冷汗)

私も100万円あったらとりあえず貯金かな…
2007/09/20(Thu) 02:40 | URL  | 愛友太朗のママ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
りぼちゃんさん
やっぱり~!?
そうですよね(笑)

このコメント、ほとんどの方がローン返済と貯金でしたよ(笑)
超現実的回答で、私と同じ!よかった(笑)



まぁささん
ビルのオーナーですか?
賃貸料でまた美味しい思いができるならそれもいいですね。

夢は広がる一方で、現実に返ると・・・(笑)



仲良し夫婦の妻さん
そうですね~、使い切るなら飲食に走りそうです。私も!
お取り寄せ○○、を取り寄せまくって贅沢に食べる!
・・・。すぐなくなりそう(笑)

長女は貯金と言いますが、お金の使い方は荒いかも、と予想している私です。
なんてったって旦那サマの血をひいてますから(笑)



さんすけさん
私も視力が弱いので、視力回復の何かをしたいですね。
それと脂肪吸引(爆)

貯金が一番手堅いですかね・・・(笑)



ヒメユカさん
貯金。
世帯持てば、そうなりますよ!
逆にそういう考えをもたないと、ね~!

私も結婚してから現実的な考えしかできなくなったような気がします(笑)



2007/09/20(Thu) 06:59 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
ミントリーフさん
ミニロトやってるんですね。
1度でも当たったならいいじゃないですか!
100万円を軍資金にして宝くじやロトをするのもいいですね!
・・・。億に化けたりして(笑)




うこたんさん
ローン返済になりますよね!
早く返済してラクになりたいですもん。
ローンが終わればその金額で何かを買ったりすればいいもんね。

ウチも早く終わらせたい・・・。ってまだ30年以上も残ってます・・・。
まだまだ先です・・・。



くるりんさん
そうですよね。
早く借金返してそのローン分で遊べばいいのですから♪
でもローンが終わっても地道に貯金しそう(笑)
今度は老後の資金。
いつになったらパァッとするんでしょうかね(笑)



みぃちさん
うんうん。確かに1000万ならローン返済に使って夢も叶わないかも(笑)
でもこれでかなりの返済年月が短縮されますね・・・って現実な話だぁ(笑)

1億!これならかなりの贅沢ができますね。
それでもみぃちさんと同じで色々使って後に残らなさそうですなぁ。
あっという間ですね。1億も。
ならば、3億!! ですね。



愛友太朗のママさん
神棚!!
毎日祈願しても無理・・・ですか?
お子さんはそれで怒ってるんだ(笑
かわいいなぁ。

当選したら教えてください。
ウチも神棚設置します(笑)



2007/09/20(Thu) 07:20 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
