三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
我が家のカレー事情
2007年09月22日 (土) | 編集 |

カレーライスを食べました。

我が家は2歳児がいるので『甘口』を愛用しております。

以前いつも拝見しているブログで、
「カレーにマヨネーズが美味しい」

というのを見て、やってみたんですよ。
試しに端っこにちょこっと。

「合う!合う!!これもアリやなっ」

これなら中辛にしてマヨをかけたら子供も食べられそう♪
そう思いました。


ちなみに旦那サマは甘口が物足りないので、どっぷりソースをかけます。

私は特に何もしないのですが、過去には醤油、生卵、納豆をかけて食べたことがあります。

納豆は今でも好きなので進行形なんですけど、知らない人は知らないみたいですね。納豆カレー!

これ美味しいですよ。

我が家は私と2歳の次女が大好き!

納豆独特の臭みが軽減されるので、苦手な方もチャレンジしやすいんじゃないかなぁ。

B型の長女と旦那サマはキライな食べ物なので絶対食べませんけど。
同じB型の次女は納豆ばっかり、ルーばっかり食べます。
あ、もう血液型はいいって!?



納豆といい、生卵といい、辛味が和らぐのでそろそろ中辛で作っても子供も大丈夫かなぁ、と思ってカレールーの在庫整理をしました。

そしたらストックが

17箱。



頂き物なんですけど、17箱。
甘口ばかりが17箱。
メーカー色々17箱。
何回数えても17箱。

えーっと、1回で使うのは1箱の1/2。
賞味期限が最長2008年の秋。
ちょうど1年ほどの間に34回カレーを作らないといけないんですね。
1ヶ月に3回ほどのペース。

学校の給食も月に1度はあるのでこれを避けつつ、
他の材料と相談しつつカレーをメニューとして入れないといけないんです。

カレーライス以外の料理も作ったこともあるんですが、これをすると大量にルーを使うカレーライスの機会が延びるんです。

そうなるとシワヨセになって1ヶ月に4回は難しいですよね。
週に1回はカレーになってしまう!

作る方はラクですけど、週1は嫌だっ!
しかも食べるのは2回。夜と翌日の朝または昼。
やっぱり毎週は嫌だっ!!



というわけで、我が家には甘口のカレールーが17箱。
ストック箱に整列されております。
あと一箱あれば2列にきれいに収まるんだけど。



カレーといえば、
「今日の給食カレーやったのにっ!」
「今日の昼、カレー食べたぞ!」

これって何で重なるんだろ。
学校の献立表?もらうけど見てないよ~!


人気ブログランキング

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
きゃははは~(≧ε≦)ノ〃
うちも、結構ストックあるほうだけど…
17箱はさすがにないよ~!!
納豆カレーうちもやるよ~!!
マヨネーズは子供の頃やってた~♪♪
今は、わたし1人 
目玉焼きのせ&チーズのせカレー
家族のみんなは、生卵のほうがいいみたいなんだけど…f(0ε*)"
チーズもいらないんだって
でも、おいしい~の((≧ω≦*ノノ
2007/09/22(Sat) 10:59 | URL  | さんすけ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
さんすけさん
やぱっり17箱はすごい!?

目玉焼きにチーズ!
これもおいしいよねっ!
だけどカロリーが気になるところ。
だからいつもトッピングは特になしです(笑)
今回は秋の味覚でサツマイモをいれました♪
2007/09/22(Sat) 11:45 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
コメントありがとう~~♪
納豆カレー知らなかった~今度入れてみますね!うちは、主人がカレーを作るんですが、洗い物が多いんですよね~
そうそう、学校の献立表、冷蔵庫にはってるだけ!?なぜか、重なるんですよね(笑)

私もビーズは簡単なものです。
画像をアップできるようにがんばりま~すe-319
2007/09/22(Sat) 15:01 | URL  | ミントリーフ #yZxzlliU[ 編集]
コメントありがとうございます!
ミントリーフさん
おぉ!!
納豆カレー知らない人見っけ(笑)
これね、本当にオススメですよ。
ぜひお召し上がりを~♪

献立表も気休めって感じですね。私には。
やっぱり冷蔵庫の中身に合わせていただかないとっ(笑)

ビーズ、画像アップできるといいですね。
完成したらぜひ!見せてくださいね!!
2007/09/22(Sat) 15:33 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
大丈夫ですtonamiyyさん
インドではほぼ毎日カレーです♪

インドに来たと思って諦めてください。

それでもダメなら、売りましょう!!

後はご近所さんに・・・

さすがに大阪から三重までカレーをもらいに行くのは交通費の方が高いって言ってましたよ♪
2007/09/22(Sat) 16:07 | URL  | チビ助 #dOcone5o[ 編集]
コメントありがとうございます!
チビ助さん
インドに来た気分で食べればいいのか・・・。
なるほど・・・(笑)

だけど、
ここは親切さをアピールしておすそわけをすることにします。

せめて月1、いや2ヶ月に1回ぐらいで収まりたいものです・・・。

2007/09/22(Sat) 16:15 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
納豆カレー v-374、 マヨネーズカレー v-374
 ・・・知らなかったです。
今度、挑戦してみます!
納豆は、カレーの上からかければいいんですか?
(作っている過程で混ぜるわけではないんですよね。)
かなり真剣に挑戦してみるつもり!v-391

17箱は、すごいと思います。
私もスーパーで安売りしてるたびに買うことが多いですが、
多くて、5~6箱かな・・・。
来年の8月まで、カレー三昧ですねv-411
2007/09/22(Sat) 16:27 | URL  | らいむ #k9MHGdfk[ 編集]
コメントありがとうございます!
らいむさん
納豆ね、ぜひやってください♪
納豆嫌いがいるので、私は普通に上からかけて食べてますよ。

あと焼き飯ややきそばにもかけて食べること、あります♪

やっぱり17箱ってすごい!?
2007/09/22(Sat) 16:51 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
納豆カレー?
納豆はちょっと苦手な私ですが食べてみたいような・・・
ちょっと勇気いるかな?笑
カレーは1回で1箱作るから、私ならすぐ使いきれる?
でも、1回作ったら2,3日続くけど(苦笑)
2007/09/22(Sat) 20:18 | URL  | ともぴぃー #iDX8.YKs[ 編集]
17箱っΣ( ̄ロ ̄lll)  溜めすぎ!
うち、1回で大箱一箱使うで。
大人だけでな。
子供は子供用カレー使ってる。
甘口でも辛いって言うんやもん。
ま、3日続くがな。
今までで1番可哀相やったんが、
学校の給食がカレー、晩御飯もカレー、
次の日の学童のおやつがカレー、
家に帰って晩御飯がカレー。

うち、作る時点で醤油入れてるで~。
卵もたまにやるで~!
納豆は、あの風味が好きやから、カレーに入れへんで~。
別々では食べるけどな。
マヨネーズ、油断すると太るで~!
辛いカレーを甘くするのは、粉末のコーンスープを入れるといいらしいよ。
2007/09/22(Sat) 20:30 | URL  | おかん #XyML0qCs[ 編集]
納豆カレー★最高♪
17個のストックがあるなんて♪
なんてうらやましいこと♪
我が家もカレーは大好きなので★
一ヶ月の中で2回くらい入ってくるメニューです♪

★納豆カレー★
★たまごかけカレー★
★しょうゆかけカレー★
やってますとも♪一緒ですね♪
わたしも大好きです♪
マヨネーズは★初耳です♪
今度挑戦してみます!
おいしそぉぉぉぉぉっぉ♪
2007/09/22(Sat) 22:08 | URL  | うこたん★ #-[ 編集]
こんばんは!
遊びに来ちゃいましたー*^^*

1年に34回カレーって計算しちゃうtonamiyyさん、
楽しいです♪でも17箱ってすごいですねー。

私も納豆カレー好きですよ☆
でも、つるつるしたカレーになるので、なんだか
噛まないうちにつるつる飲んでる感じで入って
いっちゃうのが気になります。胃は大丈夫?って。笑

マヨネーズは初耳でした。
入れて煮込むとかじゃなくて、盛り付けた後に
上にかけるんですよね?
昨日カレーを食べ終わったばかりなので、次回
試してみます^^
なんだか楽しです~♪
2007/09/22(Sat) 22:32 | URL  | まみこ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
ともぴぃーさん
納豆カレーね、ルーと一緒に煮込むと食べやすくなると思いますが、「やっぱりダメ」のときの保障はありません!
なので、何かの機会があれば自分のお皿だけで試してみてください。
でもこれで納豆が食べられるようになればいいですよね。



おかんさん
粉末のコーンスープをいれると甘くなるんですか!?
えぇ!知らなかった!!

おかんさんは醤油を隠し味に入れるんですね。
今度一度やってみます♪

コメントに書いてあった連続カレーはすごかったですね。
重なるときは重なるけど・・・。これを上回ったときはぜひブログにしてください!




うこたんさん
うこたんさん、カレーは月2ですか~
私もそれぐらいのペースで作りたいんですが、「そろそろカレー・・・」と思うと冷蔵庫の中身がね・・・。
優先順位を考えるとなかなかカレーの出番がないんです。

ちょっと本腰いれないと、消化できませんね(笑)




まみこさん
ご訪問ありがとうございます!

我が家は納豆嫌いがいるので、あとからカレーに乗っける食べ方をしています。
納豆が口の中で確認できているので、一応噛んで食べてます(笑)

マヨネーズ、上にかけるんですよ。
お試しの一口分から始めてみましょう!
ただし、カロリーに注意のコメントもいただいております。
お気をつけてね♪

2007/09/23(Sun) 01:21 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
こんばんは!
17箱はすごいですね~

でも、あるんですよね「お昼に食べた」って時。

あっ、福岡で有名なのカレーメニューのご紹介!

門司名物「焼きカレー」です。

ご飯も、カレーも温かい状態で作ってください。

グラタン皿にご飯を入れます。ご飯の真ん中をへこませます。
ご飯全体にカレーをかけます。
真ん中のへこんだ所へ生卵を1個落として・・
カレーの上にとろけるチーズをパラパラと・・・
それをオーブントースターで(私は魚焼きグリル)
で焼き目をつけたら完成です。

また、いつもがポークカレーでしたらチキンやシーフードにするだけでも気分が変わりますよ~お試しください。

って、私どこのまわしものでしょうか?
2007/09/23(Sun) 02:02 | URL  | やっち #xLYi35P2[ 編集]
さつまいも!
おいしそ~♪♪
さつまいもやら、かぼちゃ、栗大好き♪
でも、旦那様がさつまいもとか
料理にいれるの嫌がるからな~
さつまいもの味噌汁なんて最高なのに~!!

リンクありがとう♪♪
わたしも、早速貼らせてもらいますね♪♪
2007/09/23(Sun) 02:22 | URL  | さんすけ #-[ 編集]
こんばんわ!
ウチのブログで、保険衛生上、不謹慎なネタを書いた直後にカレーとは・・・大変失礼致しました(笑)
しかもストック17箱!!!まさにインド人もビックリですね!(驚)
ボクはカレーが大好きなので、結構続いても大丈夫なのですが、
翌日に余ったカレーは、カレーうどんや、カレーソーメンにして食べます。
カレーにマヨネーズと言うのは初めて聞きました。マヨラーなので今度是非挑戦してみたいと思います!良い事聞いたな~^^
2007/09/23(Sun) 03:10 | URL  | 茶坊主 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
やっちさん
福岡で焼きカレーなるものがあるんですね!?
このレシピを見るだけで、すでに美味しそうですっ
!機会があればぜひチャレンジしてみますねっ!

ポークは牛肉が少なかったときに足してみたら、すごくおいしくて、それ以来我が家はポーク&ビーフです。
チキンやシーフードもいいですよね。

なんだか食べたくなりました・・・(笑)




さんすけさん
今回はサツマイモを入れたんだけど、あの甘みはお味噌汁もいいですよね。
「ほっこり」しますもん♪
なぜかサツマイモって男性人には評判よろしくないですよね。
あんなに美味しいのにっ!

リンクありがとうございます。
これからもよろしくお願いしますね!



茶坊主さん
カレー大好きなんですね。マヨラーの茶坊主さんに、ぜひ試していただきたいです♪
あ、でもカロリーにご注意というコメントもいただいてますのでほどほどに(笑)

カレーうどんは作るのですが、そうめんもアリなんですね?
原料からすると問題ないですもんね!?

これまたいいこと聞きました!
ありがとうございます!!
2007/09/23(Sun) 07:43 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
コメ遅くなった~

な~!!!
マヨネーズ、いけたやろ!?
うちもこの前カレーやったんやけど、久しぶりに付けてみた。
あんまり付けたら真っ白なるけど。
少しずつなら美味しい!

っていうか、その日、保育所でカレーやったよ(笑
ホンマ、何で重なるんやろなぁー
カレーのストック、いっぱいあるのは羨ましいな。
週1はきついけどな(笑

今度、納豆してみるわ!
2007/09/23(Sun) 09:02 | URL  | ハル #FW5UssrA[ 編集]
コメントありがとうございます!
ハルさん
いつもコメントありがとう!
忙しい連休やで、コメントは暇なときでええよ~!

今回はハルさんのマヨカレーがやってみたかったのでね、食べたんですけど。
アリやった!!うん。
家族にはヘンな目で見られたけど(笑)

次回はおかんさんの醤油バージョンをしてみるわ!
2007/09/23(Sun) 09:52 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
うは(笑)
tonamiyyさん、こんにちは(^-^)ノ

ここはもう1箱買って、綺麗に2列にするしか!ヽ(´∀`)9 ビシ!!
っとA型の習性が(笑)
しかし17箱はすごいです~∑( ̄□ ̄;)ナント!!
私も冬前のリスのように、色々ため込むほうですが…負けました(^^;ゞ
しかもちゃんと計算してる所が… tonamiyyさん、もしかしてA型の間違えでは?(笑)
17箱つかいきるのは大変そう(^^;

カレーってその家の食べ方や味があって面白いですよね(^^)
マヨラーとしてはマヨネーズカレーは試したことがなかったのに後悔!
すごい美味しそうじゃないですかぁ~
次にカレーを食べる機会には試してみますね♪
うちは…ゆで卵をトッピングするとか、お醤油(旦那はソース派)たまにかけたりするくらいかしら(^^;
納豆カレーもいいなぁ~やってみたーいヽ(*^。^*)ノ
2007/09/23(Sun) 10:40 | URL  | みぃち #vQU5PwVA[ 編集]
コメントありがとうございます!
みぃちさん
コメント遅くなり申し訳ないですっ!

みぃちさんなら、きっと2列にするだろうなぁ、と思ってたんですよ。
ズバリのコメントありがとうございます。
17って3列にも4列にもきれいにできないので、ちょっとむず痒い感じです。こうなったら早急に使い切るしかないですね。
あ、でもO型ですよ。私。大雑把のO!
だから17も貯めたんです(笑)


マヨネーズと納豆、どちらもオススメですから、ぜひチャレンジしてくださいね。
だけど、マヨネーズはカロリーに注意というコメントをいただきましたので、気をつけてくださいね。
2007/09/23(Sun) 20:15 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
