三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
おでん
2007年09月24日 (月) | 編集 |
1週間前ぐらいに、旦那サマが

「おでん~ おでん食べたい~  おでん~~」

と言ってました。

そして、ついに今年初めて食べるおでんを、旦那サマの実家にてありつくことができました!!



私の実家も入れるものが同じなんですが、おでんの具、何入れますかね!?

大根 卵 こんにゃく 牛スジ ちくわや餅巾着などの練り製品

これがメインとなっております。

そしてつけるものは、

味噌とからし。



ところ変われば食べ物も違うと思うのですが、

「おいおい、これがないとおでんとは言わないぜぃ」

という具や付け合せみたいなものがあれば、お聞かせ願います。
脱!マンネリ!!

これね、この話題、盛り上がるんでしょうね!?
昨日の記事とはエライ違いだわっ!
初めて読まれた方も、お得意様の方もジャンジャンコメントしてくださいね!




私が高校の時、文化祭でおでんの屋台をだしました。
そのときに、
ウインナーとジャガイモがあったのに驚いた覚えがあります。

で、これがすごく美味しいのっ!!

今はコンビニもあるし、かなりの種類を知ったわけですが、当時のウインナーとジャガイモは私の中で大革命!
母親にぜひ!とリクエストした記憶があります。
ロールキャベツも美味しいですよね。


私は最初に大根から食べます♪


人気ブログランキング

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おはよ!
ジャガイモ、美味しいよなぁ!
うち、絶対入れるで!
あと、里芋。これも煮込まれて美味しい。
子供達用に、鶏もも肉とかも入れたりするよ。柔らかいしね。

でも後はよく似た感じかな。
うん。
おでん、えぇな!
うちも今日しよかな。
でもさ、おでんって結構お金かからん?
で、すぐ無くなるしな。
お金ある時しかうちは出ない夕食です。
2007/09/24(Mon) 11:24 | URL  | ハル #FW5UssrA[ 編集]
こういう話題には、そく、食らいつきます・・・(笑)
うちもじゃがいも、サトイモ入れます!
ほこほことして、おいしいです。
ウインナーも子供用によくいれてました。
シャウ○ッセンとかね。

あとは、焼き豆腐とか、ねぎとか・・・。

想像しながら思い出しているんですが、
食べたくなってきてしまい、思考がストップして、
あと、何かあったような気がするのですが、・・・
残念、v-356
残りは、次の方に託します。^_^;
2007/09/24(Mon) 13:34 | URL  | らいむ #k9MHGdfk[ 編集]
この話題いいですね。
勉強になります~
うちも、鶏肉、じゃがいもは入れます。
さといもも美味しそうですね。やってみよ♪
あと、もち巾着の中にキムチも入れます。
それも美味しいよ。
2007/09/24(Mon) 14:43 | URL  | ともぴぃー #MQm66URg[ 編集]
我が家は旦那がじゃがいもと卵が大好きなので
これは絶対に外せません。
私は牛すじかなあ・・・。
元々西日本の人間なのではんぺんはあまり好き
ではないから、これは外してます。

餅巾着は美味しいですよね(///∇//)
あとはこんにゃく、さつまあげ。
挙げるとキリがないかもしれません(笑)

おでんは手間も材料もかかるけど、一度作れば
2・3日は食べられるので今年はこまめに作って
みようと思います♪
2007/09/24(Mon) 15:09 | URL  | ヒメユカ #mQop/nM.[ 編集]
こんにちは♪
家の実家のおでん、ごくごく普通の具材しかなかったなぁ・・・。
さらに白状すると、結婚以来まだ1度もおでんを作っていない私(^^;

勉強させてもらいます(笑

今日も応援どーん☆☆
2007/09/24(Mon) 16:05 | URL  | まろどん #YIj3Subc[ 編集]
tonamiyyさんこんにちは~♪
tonamiyyさんブログの記事気にし過ぎですよ♪充分面白いですからね。

おでんの具は色々あると思いますが、このまえ蛸の足を見ました。食べてはないですが美味しいのでしょうか?

はんぺんとか入ってましたね実家は。

今度闇なべでもしてみてください。

もちろん画像ありでお願いします。
2007/09/24(Mon) 16:09 | URL  | チビ助 #X5uZHKEA[ 編集]
飛びつきます!!
おでんと言えば、豆腐もありのジャガイモはおいしいですし・・・
ですが、私は声を大にして言いたいです!!
一番おいしいのはよ~く煮付けたダシ巻き!!
味が薄いとあんまりですが、よ~くしみているとダシ巻きは最高ですよ!!

2007/09/24(Mon) 16:22 | URL  | 仲良し夫婦 #-[ 編集]
私も大根から最初にいただきます♪笑
かなり近い地区に生まれ育って、今も住んでいます。
なので、なっとく~!同じことばかりです^^

味噌とからしはやっぱり美味しいですよねー☆
わたしは、いわしつみれ&もち巾着は絶対に外せません!
最初に食べた時、すごく感動しました。
ウインナーとジャガイモは革命ですね!やってみよう^^

そんな季節になってきましたねー。
2007/09/24(Mon) 17:27 | URL  | まみこ #-[ 編集]
関西人です♪
こんにちは~
いい話題ですね♪
これからの季節にぴったり!
それに皆さんのコメント参考になります。是非今度入れてみたいです。

うちのはずせない物は、大根・厚揚げ・餅巾着(この3点は絶対はずせない)

つけるのは、からしの時もあるし、しょうが醤油にきざみ青ねぎ入れたもの。

チビ助さんのコメントにあった「蛸の足」ですが、美味しいですよ。
下の子が蛸が大好きなので、時々いれます。
でも、出し汁がちょっと赤くなります。

前に東京に行った時、居酒屋でおでんを頼んだら、色にびっくりしました。
黒い・・・
関西と関東では、だしが違うとは知ってたけど、ここまで違うとはーー
でも、美味しかったですよ♪
また食べてみたいです。

2007/09/24(Mon) 18:32 | URL  | リスモナ #.vjKhiP6[ 編集]
そうそう…。
tonamiyyさん、こんばんは(^-^)ノ

まだ日中は夏みたいな暑さなのに、もうスーパーにはおでんの種コーナーができてますね~( ゚д゚)
…と、絶対入れるおでんの具は
餃子巻き
です!
前にやっぱりおでんの話題になったときに、この餃子巻きがローカルなのを知って、ちょっとショックでした(^^;
こちら(福岡)では、スーパーのおでん種コーナーには大抵おいてあります。
あとは~牛すじとかアキレスとか…はんぺんとかふつうかしら(^^;

あ、ちなみに餃子巻きはゴボウ巻きのゴボウが餃子になってるものです。
2007/09/24(Mon) 18:47 | URL  | みぃち #vQU5PwVA[ 編集]
おでん!じゃがいもは革命です★
こんばんは♪
おでん♪おでん♪
食べたい!!
暑い夏におでんが食べたくなり★
寒い夏にカキ氷が食べたくなる私は。。。
ワガママちゃんでしょうか?(笑
おでんかぁぁぁ♪
食べたいなぁ♪
作ろうかなぁ(= '艸')

私も知り合いの人の家で
おでんを食べた時に
じゃがちゃんを発見して!
ビックリしたのを覚えてます…
我が家では考えもしなかった品物でして
おそるおそる食べたら・・・!!!!!

めっちゃ うまっ!

じゃがちゃん美味しいですよね♪
2007/09/24(Mon) 21:11 | URL  | うこたん★ #-[ 編集]
東北です!
う~ん だいたい同じ感じですね~?
大根、卵、はんぺん、ちくわ、昆布巻き、餅巾、厚揚げ、つみれ・・・あっ ”ちくわぶ”入れます!
味付けは だし汁に醤油と味噌で!結構濃い目です!
2007/09/24(Mon) 21:49 | URL  | くーみん #-[ 編集]
おでん、食べたくなりました~
私も大根から食べますよ!ウインナーも大好きです。
餅巾着もたまりませ~ん(笑)
あと、ブイヨンを1個入れると、洋風おでんになります。
私だけかな?
2007/09/24(Mon) 21:52 | URL  | ミントリーフ #yZxzlliU[ 編集]
ジャガイモ入ってるのは普通やと思ってたわ。
ウチの実家、普通に入ってたし。
ロールキャベツ、うまいよな。
ウチのおでん、かなり味が濃い目。
だから、何もつけなくてもうまいっす。
ちくわも入れるよ。
かなり巨大化するけど。
あと、魚入れる時もあるわ。
タコも入れるよ。

ダシの味って、その家でみんな違うよな。
よそで食べさせてもらった時に、
ビックリする時あるわ。
コンビニのおでんは、あたしには少し薄いなぁ。
2007/09/24(Mon) 22:25 | URL  | おかん #XyML0qCs[ 編集]
ジャガイモ大好き~!!
ぜ~ったい入れるよ~♪♪
ジャガイモと大根、卵は人数×2は必要でしょ!
めっちゃでっかい鍋で炊くよ~!!
ロールキャベツっておいしそ~♪♪
やった事ないから、やってみる~♪♪
ちなみに、お友達が言ってたんだけど…
おでんに、マヨネーズおいしいらしいです♪
これ聞いたの、ずっと前なんだけど…
試した事ありません(*´∀)┌
わたし、からしが嫌いなんで…何にもつけないで
いただきま~す♪
2007/09/25(Tue) 00:33 | URL  | さんすけ #-[ 編集]
ウチもおでんは定番の大根、卵、こんにゃく(※糸こんにゃく)、ちくわ、牛筋、餅巾着、・・・全く同じですね(笑)・・・面白くなくてスミマセン!(汗)

ボクはこんにゃくと卵しか狙わないので、この2種類だけはかなり多めに入れますね(笑)
ウチの奥様は餅巾着が大好きなので、これは全て奥様用になります。(汗)僕は食べたら怒られます・・・。

おでんはやっぱり次の日辺りが味がしみて美味しいですよね~・・・。

皆さんも言っておられますが、、、かなり食べたくなりました(汗)

2007/09/25(Tue) 05:00 | URL  | 茶坊主 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
今日もお返事が遅くなりました。
すみません。
21時に寝て、目覚まし時計がなるまでぐっすりでした・・・。

いろいろなおでん情報が得られましたよ!
みなさんコメントありがとうございました!!



ハルさん
サトイモに鶏肉!!
初めて聞きました~!
でも絶対合いますよね。おいしいはず!
一度やってみます。

あの練り製品を色々買うと経費もかさみますよね。
それに大人数で食べたほうが楽しいのでそれとなく実家にアピールしておよばれしています(笑)
家族4人で食べるときは大根がメイン。
だからもっと寒くなってからじゃないと作りません(笑)



らいむさん
おぉ~、やっぱりイモ類は定番なんですね。
で、焼き豆腐に葱も入れるんですね。
確かに合いますね。
すごく意外です。

和風煮物だから、煮物の具なら基本的には何でも合いやすいんですかね?

コメントありがとうございまーす!



ともぴぃーさん
もち巾着にキムチ!
へぇ~!想像できます。美味しそう♪
体も温まるしっ!

私ももち巾着は好きなので試してみる価値ありますね。
大人の味ですねぇ~♪



ヒメユカさん
西日本はあまりはんぺいって食べないんですか?
初耳です。

卵は美味しいですよね。
私も絶対外せません。
なぜか卵は前半に1個。
お腹がほどよく一杯になった後半に1個食べます。

おでんも2,3日となるとまさしくカレーの状態ですね(笑
だけど、おでんは材料のストックとは無縁だから大丈夫そうですね(笑)
2007/09/25(Tue) 07:05 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
まろどんさん
私もね、子供がまだ小さいのと、練り製品が好きでないという理由でおでんらしいおでんはまだ作ってないんですよ。
今回、芋と鶏肉で具をチェンジすればいい線いけるかなぁと思ってます。

まろどんさんもご参考くださいね~!



チビ助さん
蛸足、見たことあります!
だけどやっぱり未知の世界であります。
きっと美味しいと思いますよ。
大阪では定番ではないんですかね!?
たこ焼き=おでんの蛸は関係ないです?

闇なべ・・・。
おもしろそうだけど、子供がその意味を理解してから作ってみます(笑)



仲良し夫婦さん
え!?
だし巻きって、だし巻き卵!?
玉子焼きですか!?

仲良し夫婦さんのこだわりみたいですね。
これがないとおでんじゃな~い!って(笑)
なるほど。
これもひとつ勉強になりました!
ありがとうございます。
2007/09/25(Tue) 07:48 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
まみこさん
まみこさんも大根から食べるんですね(笑)
大根で味を確認、というところありますよね。

練り製品も毎回違うのを入れてみたりするのですが、つみれも美味しいですよね。

おでん種のはずせないもの、どこの家庭でもあるようで、なるほど~と感心しています(笑)
ぜひ芋類、チャレンジしてみてくださいね。




リスモナさん
あ、関西人さんいらっしゃい!
関東と関西、やっぱりちがうんですね。
真ん中の東海地方としてはおでんは関西と同じと思います。色は黒っぽくないもんね。
しょうが醤油は全く知りませんでした。
関東チックな味ですかね(笑)

我が家の味噌は名古屋でよく食べるような味噌です。黒っぽくて甘くっておいしいですよ~
娘は味噌とご飯で食べたりします・・・。



みぃちさん
あ、きました!福岡陣!
あの、餃子巻きってすごくびっくりしたんですけど。
餃子がまいてあるんですかぁ・・・。
う~ん。想像できるようなできないような(笑)
でもそれが定番なんですよね。きっと美味しいんだろうなぁ。

それとアキレス。
アキレスって何ですか?
ごめんなさい、本当に初耳で。
まさか足の部分ですかね?

こうしてみると、東西南北色々あるんですね。
おもしろい♪



うこたんさん
旦那サマがおでんを食べたいと言った時は涼しくて、おでんもいいなぁと思ったんですが、この前食べたときはそうめんでもいいぐらい暑かったんですよ。
だからクーラーつけて食べてました・・・。

ジャガイモ、美味しいですよね!
本当に革命ですよ。



くーみんさん
ここにきてくーみんさん、おでん種の新情報入手ですよ!
ジャガイモ、サトイモ、鶏肉!
この3つだけで、脱マンネリ成功です!
他にもありましたが、よく見受けられる種がこの3つ!試してみる価値ありそうですよ♪



ミントリーフさん
洋風おでん・・・。
なるほど。これもまた初耳ですな。
とっても美味しそう♪
ソーセージと相性いいみたいですね!

ミントリーフさんも大根から食べます!?
同じ人が私も含めて3人います。
なんだかおもしろいです(笑)



おかんさん

関西方面はジャガイモって定番なんかな?
そんな気がしました。

おかんさん、おでんに魚入れるんですか!?
魚だけにギョッギョ~!!
こ、これはびっくりです。

味がしみこんでいれば何もつけなくても美味しいですよね。
家庭それぞれの味があって、こうしてコメントを見てて、ひとりでニヤッと笑ってしまいました(笑)



さんすけさん
そうですね、大根、卵、ジャガイモときたら大きいなべじゃないと作れないですよね。
大きいなべって、「さぁ、食べるよ!」の時に
ドーンとくると、「わぁ!」となって感激しますよね~。思わず笑顔になってしまう♪

おでんにマヨネーズですか!?
これもまた初耳・・・。
端っこに少しやってみようかなぁ。

ロールキャベツも最高ですよ!お試しください!

関西の方は味噌ってつけないんですかね?
味噌もいいですよ~



茶坊主さん
こんにゃくは糸コンなんですね。
ウチはいつも板コンです。
卵とこんにゃくといえば、ウチの長女と同じじゃないですか!
彼女もそれしか食べないんです。

これから寒くなると大根が定番になりますから、箸にひっかかるもの50%は大根になりますよ(笑)

2007/09/25(Tue) 08:58 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
おでん。。。。。関東煮。。。。。
σ(^^)の子供の頃は関東煮って家では言ってました。
大人になってから「おでん」ってものを食べましたがw
良く違いがわからないんですよね。。。( >Д<;)
2007/09/25(Tue) 09:54 | URL  | くるりん #mQop/nM.[ 編集]
コメントありがとうございます!
くるりんさん
おでん=関東煮なんですかね?
おでんはさっぱりベースの煮物なので関東チックな雰囲気はしますよね。

なるほど~・・・。
まさしく、ところかわれば・・・ってやつですね。
2007/09/25(Tue) 10:05 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
こんにちは~♪
うわ~、おいしそうなおでんのお話がいっぱい!
早速、おでん食べたくなりました。(笑)ハフハフ。。
みなさん、いろいろな具を入れているんですね。
どれもおいしそうです~i-178
うちの、おばあちゃんは“モツ”を入れますよ。わたし、モツは苦手なんですけれど、一緒に煮ている具は、最高に美味しかったりして、、、(笑)
あと、こちら(静岡)は、いわしで作った「黒はんぺん」が有名なので、おでんに良く使われていますよ~。
2007/09/26(Wed) 11:21 | URL  | すまいるたま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
