三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
またまたおでんの話です
2007年09月25日 (火) | 編集 |
昨日はおでんのことを記事にしました。
かなりの情報収集になりました。
三十路主婦がやってるブログなので、主婦層が濃いためか、脱マンネリ!できそうです♪
みなさん!ありがとうございました!

せっかくなので昨日のコメントの感想なんぞを書いてみます。





サトイモ、ジャガイモ、鶏肉は関西方面だと定番なんですかね?
サトイモ、鶏肉は我が家では未体験。一度やってみようと思いました。
ベースのだしも家庭色々だけど、この種ならどんなベースでもOKですよね。
すでにジャガイモには太鼓判押してありますので、サトイモ、鶏肉とともに今後のおでん種の上位ランキングに入るといいなぁと思います。


あと、焼き豆腐とねぎ。
これもすぐにチャレンジできますね♪
「蛸」も個人的にすごく好きなので、食べてみたいです。


そうそう!
変り種で目を引いたのは福岡陣の『餃子巻き』。
これにはびっくりです。
初めて聞いた食べ物でした。福岡ではローカルなアイテムだそうです。
それとね、『アキレス』。
私は全く知らないので「???」でした。
きっとみぃちさんが今日のコメントで詳しく解説していただけるはずです。気になった方はみぃちさんの今日のコメントを読んでみてください(笑)
みぃちさん、よろしくお願いします~


もうひとつ変り種で、『だし巻き』というのもありました。
私は想像する限り『だし巻き卵』と思ったのですが。
味がしみこむと最高に美味しいようですよ。
あ、卵じゃなかったらごめんなさい。


あとね、
想像もしなかったものもあります。

魚!!

これはまさしく不意打ちを狙われました。
「うぉ~」っていうぐらいビックリです。

ちなみにこのコメントの方には「ギョッギョ~」と返してます(笑)
かわいい?三十路です(^^v


ベースのだしにブイヨンを入れると洋風になる、との情報。
つけダレにしょうが醤油と刻み葱、というお声もありました。
どれもこれも新鮮ですね~。

中にはおでんにマヨネーズをつけると美味しいというコメントもいただきました。
ただしマヨネーズのコメントの方は試したことがないとのこと。
味に保障はできませんが、このブログにマヨラーさんがいらっしゃるので、ぜひチャレンジしていただきたいものです。

マヨネーズ、私も試しにやってみよっと。



思った以上にもち巾着がみなさんお気に入りなんですね。
これ、上位ランキング入りますよ!
もち巾着にキムチを入れるというコメントもいただきました。
うんうん、いけそうですね!



そしてぜひ闇なべを。というコメントもいただきましたが、
子供が「闇なべ」の意味がわかるようになったら、色々具を考えて一度やってみようかと思いました(笑)




・・・・。

「闇なべ」にオススメの種ってあるんだろうか!?

大根から食べる人も私だけじゃなかった♪


人気ブログランキング

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おでんの記事、とってもおもしろかったです。
これからの季節、鍋物が多くなりますが、
ぜひ、参考にさせていただきたいと思います!

ちょっとマヨラーなので、まず手始めにマヨネーズから・・・。v-411
2007/09/25(Tue) 12:47 | URL  | らいむ #k9MHGdfk[ 編集]
ギョッギョーッ!!
可愛いで! 
私も使おっ! 

変わり種、結構あったね~
私も試した事のないもの、やってみよー!
んーやっぱり、おでん食べたくなってきた。
2007/09/25(Tue) 13:29 | URL  | ハル #FW5UssrA[ 編集]
コメントありがとうございました!
らいむさん
マヨネーズ、これならすぐに試せるし、器に少し載せるだけだから、もしものときに犠牲者もでず・・・。
気軽にチャレンジできそうですね♪
ぜひ、お試しください!


ハルさん
「ギョッギョー」も「うおぉ~」もハルさん家なら定番じゃない!?
旦那サマのツッコミが気になるところですね♪

今回いろんな候補がでてきました。
ぜひ試してみてください!
2007/09/25(Tue) 13:53 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
tonamiyyさん、こんにちは★
初めてコメントを頂いて、とっても嬉しかったのに…なかなかお返事ができなくてすみませんでした。
おでんがおいしい季節になりましたね。
みぃちさんのコメントで、餃子巻きもアキレスも、ローカルだって事を初めて知りました!
お答えは、みぃちさんにお願いして…私はヒントだけ(^^)人間にもある部分ですよ~♪
福岡では、おでんにはカラシで、多分つけダレは無いんじゃないかな?
へぇ!おみそかぁ!と思いました。サトイモ、ジャガイモはそれぞれの家庭でみんな普通に入ってるようです。
一手間かかるんですが、巾着の中に笹掻きゴボウと牛肉の細切れとニンジン、椎茸、糸コン、銀杏などを入れて一緒に煮ると、小料理屋さんのおでんみたいで幸せになります~★
2007/09/25(Tue) 14:31 | URL  | めうし #eLnC4.eo[ 編集]
コメントありがとうございます!
めうしさん
ご訪問ありがとうございます!
3連休が終り、やっといつものサイクルになりそうです。

アキレスってやっぱりアキレス腱ですかね?
最初、そう思ったんですが「まさか」と思いまして。
う~ん、ますます気になりますね。
「まさか」ですかね!?

あと巾着もすごい美味しそうですね。手が込んでて、読んだだけで幸せになれます。
なんだかまたまたおでんが食べたくなりました。
2007/09/25(Tue) 14:58 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
おでん めちゃくちゃ 食べたいんですが 今日もあっついんですよ~!!!
こういう日に おでんを作ると ブーイングが おこるので もう少し涼しくなるまで がまんです・・・(涙)
じゃがいもに チャレンジしてみます♪
煮崩れないように 気をつけないとね!
2007/09/25(Tue) 15:37 | URL  | くーみん #-[ 編集]
こんにちは♪
皆さん色々な具を入れているんですねぇ!
いやぁ、本当に勉強になりましたね(^0^)

コタツでおでん・・・そしてみかん。
冬だね~(早い

今日も応援どーん☆☆
2007/09/25(Tue) 15:57 | URL  | まろどん #YIj3Subc[ 編集]
コメントありがとうございます!
くーみんさん
3連休も今日も暑いですよね。
クーラー入れないと食べられないぐらい!
大根も冬が旬で一番美味しいですから、もう少しおでんは先ですね。
そのときにはぜひジャガイモ入れてやってくださいね!



まろどんさん
今日も暑いですが、「暑いなぁ」って言ってる間に寒くなるんですよね。

考えられないけどすぐ寒くなる(笑)
今年もあと3ヶ月ちょっととなりました・・・。
そう考えるともうすぐですね。
2007/09/25(Tue) 16:12 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
すごく参考になりましたよ♪
今日はちょっと涼しいから、おでんいいな~
でも、今からじゃ煮込めない(笑)
近いうちにやりま~す。
そして、忘れずにマヨネーズね♪
2007/09/25(Tue) 17:57 | URL  | ともぴぃー #iDX8.YKs[ 編集]
食べたいなぁ。
 ああ~!!おでん食べたくなちゃったぁ。。
昨日、一昨日と私はパソコンを開かなかったので、乗り遅れちゃいました!!

 ウチも(牛)アキレス腱入れますよ★牛スジも!! とろとろのアキレスが美味しいんですよ~!! 
主人は、出汁巻き卵がお気に入りですよ~!私も、主人に、入れてと言われるまで、おでんに出汁巻き卵って考えた事も無かったんですけど、おでんの出汁を吸った出汁巻き卵、おいしいですよ★

 地方色がイロイロ出るんでしょうね鍋物って!
私は一度、味噌味のおでんを食べてみたいです!!
明日はおでんにしょっかな~!!
2007/09/25(Tue) 18:21 | URL  | 仲良し夫婦の妻 #-[ 編集]
闇なべじゃなくて、闇湯豆腐はした事あるで~!
友達10人ぐらいでやっててんけど、
豆腐って、しそ風味とか、松茸風味とか、ゆず風味とか色々あるやん?
味は違うくせに、どれも結構似たような色やねん。
で、おダシの中にいれるとね、笑うほど見分けが付かんわけよ。
コレを食べるわけなんやけど、
自分の中では「松茸や!」と思って食べたやつが、ゆず風味だったりすると、ちょっと気持ち悪かったり、ビックリしたり。
「お茶や!」と思って飲んだら「そうめんつゆ」の時と同じ様な衝撃があるで。
結構盛り上がったわ。
ちゃんと、「松茸!」って宣言して食べるんやで!
2007/09/25(Tue) 18:50 | URL  | おかん #XyML0qCs[ 編集]
もち巾着にキムチっておいしそうだね~♪♪
今度やってみるよ~♪♪
そう言えば、鶏肉も入れたことがあったんだけど
『手羽中』はおいしいよ♪
するっと骨がとれて!!
これ、昔バイトしてた肉屋のおばちゃんが言ってたから
試したんだけど、本当においしかったよ~♪

暑い夏が終わりに近づいたら
おでんの時期だね~♪
どうしてか??
冬って、わくわくしてくるの♪♪
冬大好き(((o≧▽≦)o
2007/09/25(Tue) 19:03 | URL  | さんすけ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
ともぴぃーさん
ちょっと涼しくなるとおでんもいいですね。
ぜひ洋風や変り種?試してみてください♪
そうそう!マヨネーズも♪



仲良し夫婦の妻さん
だし巻きは本当にびっくりしました。
だけど想像すると美味しいかも♪
じっくり味がしみこんだだし巻き♪
ちょっとリッチな雰囲気です!

アキレスはやっぱりアキレス腱でしたか・・・。
初耳だったので驚きですよ!

私の小学校のおでんは味噌ベースのおでんでした!



おかんさん
なるほど~。決して怪しげな材料にしなくても言い当てたらいいのねん。
そのお豆腐はちょっと面白そう(笑)
宣言して食べるんですね!
了解了解!


さんすけさん
手羽か~!
これもいいですよね、きっと。
肉離れがいいのはGOODですね。食べやすいし。
今日も暑かったけど、このコメントを読むとまたおでんが食べたくなります~!

冬。夏も冬も同じくらい好きで、同じくらいキライです(笑)
2007/09/25(Tue) 19:51 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
元気っすか?
「おでん」なら是非とも我街へ!!
いい店紹介しますよ^^
でも、真っ黒いっすよ^^
うまいっすよ^^
ハンペンが1番好きです^^
当然黒ハンペン^^さらに真っ黒で^^
2007/09/25(Tue) 21:46 | URL  | まぁさ #pONJ4o.Q[ 編集]
これは、メモしなきゃ!って感じですね。
おでんって、もしかしたら、だし汁がにごらなければ、何入れても良い?って感じもしますねー。
みなさんのご意見どれもオイシそうです(o^-')b グット!

うぉ~とギョ~ギョ~!使わせてもらおう。
ブログで使っていたら、さりげなく突っ込んでやってください。笑
あ~、面白かったです。そして勉強になりました☆ありがとう!

あ、リンクいただいて良いですか?
2007/09/25(Tue) 23:19 | URL  | まみこ #-[ 編集]
はじめましてのお返し!真太郎と申します。
私のブログを見に来ていただき、ありがとうございます。
同じく三十路サラリーマンとしては、この時間帯しか回答できませんが、ご勘弁ください。

しかし、すごいお仲間が多いですね!
私は、今月ブログをはじめたので、まだまだこれからです。

しかし、毎晩旦那さんのご飯を作るのも大変ですね!何を作るか考えるのも・・・。

これからもよろしくお願いします!
2007/09/25(Tue) 23:50 | URL  | 真太郎 #-[ 編集]
勉強になります!
こんばんは!

やっちは、鶏肉は「手羽先」を入れます。骨からするする外れておいしいです。
あと、サトイモは大きいものを選ばないと、あっという間に煮崩れます。大きいと割合しっかりしています。

関東に来て「チクワブ」ってものを食べました。うどんの硬いのみたいなちくわの形の「小麦粉製品」ですけど・・・

うずらの卵がころんと入ったさつま揚げもおいしいですよね~

でも、全国いろいろなところのおでん・・・勉強させていただきました!
2007/09/26(Wed) 00:50 | URL  | やっち #xLYi35P2[ 編集]
よだれがっ!
いっぱい★美味しそうな具材♪ばかり♪
実践しやすいものばかりだったので★
めもっとかなきゃ♪
餅巾★キムチ★美味しそう♪
2007/09/26(Wed) 01:10 | URL  | うこたん★ #-[ 編集]
はう(笑)
tonamiyyさん、こんばんは(^-^)ノ

はう!アキレスは本当そのままアキレス腱です(^^;
牛のアキレス腱なのかな、形は牛すじと同じようにカットしてあって焼き鳥のように串に刺してあります。
牛すじとはちょっと違った煮込んでもコリコリ感が少しのこってぷりぷりトロトロでおいしいですよ~♪
本当ご家庭や地方でおでんも色々なんですね~( ゚д゚)
もち巾着は私も大好きヽ(^0^)ノ
もっちり身体もあたたりますし、人気なのもうなずけますねv-343
2007/09/26(Wed) 02:51 | URL  | みぃち #vQU5PwVA[ 編集]
コメントありがとうございます!
まぁささん
関東方面はベースが黒いみたいですね!?
そして黒はんぺんですか!?
はんぺんまでもが黒とは初耳です。
一瞬イカスミが頭を走りました・・・(笑)



まみこさん
リンクのお話ありがとうございます!
私のブログでよければぜひお仲間入りお願いします!!
どうぞこれからもごひいきに♪


私もね、おでん種って何でもアリかな、と思いました(笑)いつも練り製品に頼ってたけどこれなら脱マンネリも可能で毎回おでん種も変えられますもんね。
いやぁ~いい話題でした。
「ギョギョ~!」も「うぉ~!」もおでんで登場したらぜひご披露してくださいね(笑)



真太郎さん
初コメントありがとうございます!
真太郎さん、ブログを始めたばかりなんですよね。
これからきっと良いご縁がありますからね、マイペースで頑張ってください。

コメントもご訪問も24時間いつでもOKです。
お時間ありましたらいつでも遊びにきてくださいませっ!

料理苦手な主婦には「今日のごはん」は毎回難題となっております・・・。
ガックリ。



2007/09/26(Wed) 06:59 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
やっちさん
手羽先も本当に美味しそうですよね~。
みぃちさんの餃子巻きやアキレスもびっくりしました。
ところ変われば食も変わる~♪そんな印象です。

そういえば、ちくわぶも食べたことないんです。
いつもふつうのちくわか焼きちくわなので・・・。
ベースのだしをたっぷり含んでこれまた美味しそうですね!
うずらの卵の入った練り製品も私は大好きです!
「当たり」の感覚です(笑)



うこたんさん
いつものおでんが変わりますよ~!
とりあえずマヨネーズからいってみますか(笑)
おでんを食べる機会があればうこたんさんのブログにもぜひUPしてくださいね。



みぃちさん
やっぱりアキレス腱なんですね。
オススメなのできっと美味しいんだろうなぁ。
いやいや、今回は勉強になりました。
マヨネーズもぜひやってみてくださいね!

今日も暑そうなのでおでんは無理かな。
もう少し涼しくなってほしいです。
2007/09/26(Wed) 07:19 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
すまいる@たまさん
日中はまだ暑いのでおでん~と思っても、今はなかなかできないかもしれませんね。

黒はんぺいは鰯からできているんですね。
栄養豊富で美味しそうです。
何か変わり種はありましたか?
とりあえず、マヨネーズをつけると美味しいそうなので、手始めにここからチャレンジしてみてはいかがなもんでしょう!?
2007/09/26(Wed) 13:45 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
