三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
お菓子
2007年09月26日 (水) | 編集 |
お菓子。
学校から帰ってくると、お菓子を持って友人宅へ行ったりで、お菓子に出会う機会が多いのですが、

どんなお菓子を食べるのか?
どうも長女の好き嫌いが激しいので、ちょっと考えてみました。

ここまで読んだらお菓子ブログのみぃちさんの血が騒ぎそうですけどっ(笑)





2歳の次女はお菓子なら何でも食べるんです。
だけど小2の長女は定番しか食べないんです。

グミ、キャラメル、ガム、飴、駄菓子系すべてダメなんです。

「食感が気持ち悪い」という理由で却下されています。


すきなジャンルは
定番のスナック菓子やチョコレート、ビスケットでしょうか。
ただし、『期間限定』『新商品』
これには一切手を出そうとしません。

今は新商品がどんどん出てくる中、いつも定番を食べる長女。
たまに食べたとしても少しだけ。
「いつものがいい!」と定番にもどるんです。
なので、ポテトチップなら「うすしお」「コンソメ」のみ食べます。
チョコレートなら抹茶やイチゴ、栗も食べません。
う~ん。
食べてから好みを決めればいいのですが、一口も食べないときもあるんですよ。



もちろん『期間限定』などのお菓子は私が独り占めするのでありがたいんですけど、こうもはっきりと好みがあるとなんだか楽しめない・・・。

大抵『期間限定』につられて食べる人って多いと思うんですけど・・・。
見事メーカーさんの戦略をかわしている長女。
これは見習うべきなんでしょうか・・・。



ちなみに旦那サマも定番しか食べません。
やっぱり親子だ・・・。

私は変わったものを食べたくなる人♪アイスならバニラ以外を食べる人です。


人気ブログランキング

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おー私も定番派やなぁ。
期間限定とか季節限定とかは苦手。
でも子供やったら、グミや駄菓子系は
大好きなような感じするけどな。
アカンのやなぁ。
こだわり派やね。
2007/09/26(Wed) 14:23 | URL  | ハル #FW5UssrA[ 編集]
コメントありがとうございます!
ハルさん
ハルさんも定番派ですか。
確かに、定番に慣れきっている分、限定品は外れる可能性もありますもんね。

長女も次女も「これ!」と思ったものはしばらく同じものが続きます。
いくら定番とはいえ、飽きないのかなぁと思います。
だけど、飽きないから定番がいいんでしょうね。
2007/09/26(Wed) 14:37 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
あはは!
私も期間限定とかみると、思わず手に取っちゃいますよ~!
今しか食べられんの!?と思うと、余計に食べたくなる(笑
見事にメーカー側の戦略に踊らされています(^^;

お姉ちゃんは大人だなぁ・・・

今日も応援どーん☆☆
2007/09/26(Wed) 14:48 | URL  | まろどん #YIj3Subc[ 編集]
コメントありがとうございます!
まろどんさん
ある意味定番愛用者なら余計なお金を使わなくていいかも♪
とくにお菓子ならキリがないもんね。
子供相手だけにシビアになりそう(笑)
2007/09/26(Wed) 14:51 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
私も定番派(笑)
変わったのは失敗もあるし勇気いるもんね。
チョコもフルーツ系のは買わないな・・・
食べたら美味しいんだけど、
どっちを買うか・・・て考えたら普通のを買ってる(笑)
うちの子どもはね、スナック系よりグミとかガムとか駄菓子系も好きよ。
でも、見るからに体に悪そうな色のを買う時あって嫌やわ(笑)
2007/09/26(Wed) 16:42 | URL  | ともぴぃー #iDX8.YKs[ 編集]
私と太朗は基本的にお菓子ならなんでもOK!大歓迎!!
期間限定、季節限定なんて見ちゃうとテンションあがります。
今しか食べれないって思ったら私は買っちゃう派です。
ダンナも何でも食べるけど基本的に決まったものが好き派。
愛友は和菓子が一切ダメ。
もちろん昨日のお月見団子は愛友抜きで頂いちゃいました♪
2007/09/26(Wed) 16:54 | URL  | 愛友太朗のママ #-[ 編集]
コメントありがとね~♪
確かにカタカナ多いですよね。
このシステムようやく理解した私ですから(汗)

うちの娘も定番にしか手を出さなかった時期もありましたが、今はなんでも食べます(笑)
私も期間限定には弱いですね~アイスなら抹茶が好きです。
2007/09/26(Wed) 16:57 | URL  | ミントリーフ #yZxzlliU[ 編集]
うちは、上の子は小さい頃からお菓子というものはあまり食べないんですよ。
食べさせなかったわけじゃないんだけど、買っておいても手を出さないんです。
私もお父さんもお菓子大好きなのになぁ。
でも下の子は「もうやめとき!」ってくらい食べます(笑)
で、うちの子もお父さんも定番ですね~
だから、買うとき迷わなくてすむから楽です♪
私は「新発売」「期間限定」「ご当地限定」大好きです!
どんな味なのか気になってすぐ買います(笑)

ところで、
「おでん」の話しメチャ楽しかったわ!!
それぞれの家庭の味や所変れば品変る・・みたいな・・・おもしろかった!!
また、こんな企画(←勝手に企画化してるし)お願いしまーす♪
ネット上井戸端会議みたいな?
ブログ初めて間がない私は皆さんと仲良くなれたような気がして楽しかったわ♪

私、自分のブログも更新せえよ!って思うくらい、自分のブログよりここに来てる時間の方が長い気がする(汗)
2007/09/26(Wed) 17:02 | URL  | リスモナ #.vjKhiP6[ 編集]
コメントありがとうございます!
ともぴぃーさん
お!定番派がいましたね。
当たり外れがあるかと思うと手が伸びる定番!
限定を買うと、限定だらけ買ってしまって定番がなかなか食べられなくなるサイクルになります。
その辺り長女がいるので、定番の定!を満喫しています(笑)
いつもと違うお菓子を買うなら、ぜひみぃちさんのブログ『あっちまで遠回り』を参考にしてくださいね!




愛友太朗のママさん
お菓子に限らず何でも食べるのっていいですよね、と言ってもお菓子以外は好き嫌いあるのが普通ですかね。

家族で楽しみながら食べるのもいいですよね。
その点定番が多い我が家ではモクモクと食べるかも(笑)

和菓子は好き嫌い多いですよね。
どちらかですよね。
でも好きな人と嫌いな人がいるとうまくバランスとれていいんじゃないですか!?(笑)



ミントリーフさん
あのカタカナのサービスは名前、覚えていません(笑)
私に使うことができるのか・・・。今の状態でギリギリです(笑)


好みも成長すると変わるかな、とも思っているんです。いつか親子で「あーだこーだ」言ってみたいもんです。



リスモナさん
んふふ。
このブログ、居心地いいですか?
ぜひお茶を片手に楽しんでくださいってそんな楽しめるブログでもありませんが(笑)

私も主婦なので今回のおでんはすごく参考になりました。
検索でレシピを探すのもいいですが、こうしてブログで余談も交えながら気の知れた方の意見が聞けて楽しかったです。

そういえば、食べ物の話ばかりですね・・・。
秋だからかなぁ。

どうぞこれからもよろしくお願いします♪
2007/09/26(Wed) 17:43 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
私は 新しいものにはすぐ手を出しちゃうタイプです。(笑)でも 新商品で当たり!ってあんまりないんですよね~?
パパも子供たちも定番が多いです!
2007/09/26(Wed) 18:50 | URL  | くーみん #-[ 編集]
私は、もちろん、なんでもOK派です!
来る物拒まず!・・・人生のモットーになりつつあります。v-411
5色せんべいの記事に戻りますが、
これって、やっぱり、血液型って、関係するんでしょうか?
なんでもOKの私は、もちろんO型です。(笑)

ところで、先日は、リンクしていただきありがとうございました。
私もtonamiyyさんのブログをリンクさせてもらってもよろしいでしょうか?
初めてのことなので、どきどきなんですが、(笑)
ちょっと、新しいことに挑戦してみようかと思って・・・。
2007/09/26(Wed) 19:23 | URL  | らいむ #k9MHGdfk[ 編集]
期間限定・地域限定。
たまらん響きやん!
一度は買うな。
ただ、2度目があるかな~?ってのはいっぱいあるけどな。( ̄_ ̄|||)
2007/09/26(Wed) 19:47 | URL  | おかん #XyML0qCs[ 編集]
定番派かも♪
新しいもの好きなので
新商品とかは★真っ先に買っちゃう対応なんですが…
やっぱり定番の物に落ち着いちゃう私です★

みんな色んなタイプやこだわりがあって
面白いですね★
2007/09/26(Wed) 22:57 | URL  | うこたん★ #-[ 編集]
これまた、ちょっとB型??
とか感じて笑ってしまった~(*´艸`)
私も、定番派かな??
期間限定とか、あんまり興味はそそらないよ(≡∇≡)>”
あったら、食べるけど…
ポテチだったら、コンソメばっかり食べたい!!
チョコは、イチゴとか栗、抹茶でも食べるかな?
でも、子供の頃よりはましになった方なの
何でかって言うとね♪
新しいものが好きな人は、
英語がよくできる!! って聞いて
(ほんとかどうかはわかんないけど…)
ちょっと、いろいろ食べてみるか~
って思ったの(*^-^*)>"
でも、やっぱり英語できなかった(ρ_-。)
2007/09/26(Wed) 23:05 | URL  | さんすけ #-[ 編集]
こんばんは☆
お菓子~~大好きです♪
でも、我が家にはお菓子ってあまりないんです。
あると旦那よりも私が先に食べてしまうので(爆)食べたいときに各自で買って食べるような感じですねー。苦笑
娘は確実に定番派です。
スーパーに行って1ついいよと言われたら、必ず「チョコ」です。
スナック菓子には一切目もくれずにチョコまっしぐら・・・チョコならなんでもいいみたいですが、慣れ親しんだものが多いです。
でも、今はプリキュアのカードを集めてるので、そっちに気移りしていますが、なくなったらきっとまたチョコに帰ってくるんだと思います。苦笑
2007/09/26(Wed) 23:47 | URL  | まゆみ #-[ 編集]
ボクも定番スタイルですが、ボクの場合ポテチ(うすしお味)にハマると、

当分はポテチ(うすしお味)しか買いません(笑)

完全に飽きるまでは、一種類を買い続けて、
飽きたらコンソメ味に変えて、またしばらくの間はそればっかり買い続けると言う変わり者です(笑)

だから嫁さんとかに、何かお菓子買ってきて!って頼むと迷う事無く買えるので、いいかも(笑)
2007/09/27(Thu) 01:29 | URL  | 茶坊主 #-[ 編集]
お~か~し~(笑)
tonamiyyさん、こんばんは(^-^)ノ

お菓子の話題となると!(笑)
じつは私も前は結構定番派だったのですよ(^^;
でもブログを始めてから、新発売や期間限定に手を出し始めると…これがまた楽しい!
定番の安定した美味しさも好きなのですが、新発売の新鮮な驚き「どんな味なんだろう?」っていう発見がたまらなく魅力的になってしまいました(*^。^*)
でも期間限定、新発売は…終売というお別れが…。
とっても好みの味に出会ったときは、それが一番悲しくなります(;.;)

あ、うちの旦那はばりばり定番派。
それも食べるのは、チョコとスナック&クッキー少々のみとまるで長女さんとまったく同じでびっくりです!
ポテチの好みも「うす塩」…なにか縁を感じてしまいます( ゚д゚)
2007/09/27(Thu) 03:40 | URL  | みぃち #vQU5PwVA[ 編集]
コメントありがとうございます!
くーみんさん
限定品、この名前には弱いものの実力には定番には勝てないのかもしれませんね。
最強だから定番!
そんな感じがしました。




らいむさん
この長女のやり取りを見て
私もね、B型~!って思ったんですよ。
旦那も同じ傾向だし、次女も何でも食べるけど、お菓子買うときはいつも同じものを買うし(笑)
私は色々食べたいのでO型♪
・・・。結構当たってるんじゃない?


リンクの件ありがとうございます。
ぜひ私のブログでよければ仲間入りさせてくださいね!
リンクは簡単です!私にもできましたから♪
これからもよろしくお願いしますね!




おかんさん
限定と言われると一度は釣られますよね~
だけど好みや季節感があったりで、リピートは難しいのかもしれません。
そう思うと、
限定品でリピートしたいお菓子を見つけたらなんだかすごくラッキーなのかもしれませんね♪




うこたんさん
定番アリの限定品、そういう構図があるのかもしれませんね。
だからみなさん定番に戻るのかな。
白飯と同じかも(笑)
2007/09/27(Thu) 07:04 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
さんすけさん
どう?
やっぱりB型!?
旦那サマに話をしたら
「それはB型!!」
とまた断言されましたよ。

英語ができるという噂は初めて聞きましたよ。
だけど実践して結果がここで分かっているので試す必要もなさそうですね(笑)



まゆみさん
おはようございます!
コメントありがとうございます♪

子供ってひとつのものに執着することってありますよね。お菓子もそうなのかなぁ。
私は血液型を睨んでいましたが、案外子供は同じなのかも。
食玩ならなおさらですね。




茶坊主さん
B型さん登場だ!!
やっぱりB型は定番で同じものを好む傾向があるんですね!
ウチの旦那サマと同じだ~(爆)
そのポテチも全く同じですよ。

確かに、食べるものが決まっているので間違わず、迷わずでいいかもしれませんね(笑)




みぃちさん
大御所の登場です!

限定品ははまるととことんはまりそうですよね。
私は色々試してみたい人なので限定品は好きですし、「一袋に何種類か入っている」ものは絶対買いです(笑)

みぃちさんのブログを読むようになってからやたらお菓子売り場やTVCMが目に付くようになりました。
その分失敗もなく美味しくいただくことができています。
ぜひこれからもよろしくお願いしますね~!

旦那サマの傾向、ウチの長女と似てますか?
ならば次女と我が主とも似てるってことですよね。

あ、一緒にしないで?
2007/09/27(Thu) 07:21 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
