三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
キライな食べ物
2007年09月27日 (木) | 編集 |
2歳の次女は好き嫌いがあります。
だけど今まで好きだったのに急に食べなくなったものがあります。

それは

人参
椎茸


人参は茹でたものをそのまま食べたりもしました。
多いときは丸ごと1本。
煮物にしても人参ばっかり食べる態度のデカイウサギさんのようでした。



だけど、ある日突然人参を食べても出すんです。

なんでだ?

ちょうどこの前も人参が登場していたんですが一切口に入れず。

う~ん。いつもの人参なんだけど・・・。

なので翌日のお昼にもう一度チャレンジ。
やっぱり食べない。

ならば今度は私が人参を食べ
「あ~美味しい!美味しいったら美味しいなぁ♪」
ってニッコニコで食べたんです。

そしたらね、「私も~」って。

作戦成功!

いつも2人で静かに食べているのですが、その日は色々なアクションをしながら食べたお昼でした。



そして豆。納豆なら問題ないんですが、その日の豆はツナが入ってて、どうもお嬢様の口に合わなかったようです・・・。
同じノリで食べさせたら

「うぇっ やられた~」というぐらいのヘンな顔。

そこで無理やり私が
「美味しいね!!!美味しいね!!!!」
「美味しいに決まってる!!食べろ~!」←あ、これは思ってたのね。



「・・・。おいしいね・・・。」

2歳児が顔を引きつって食べるんです。
初めてみましたよ。2歳児の引きつった顔!
2歳でも顔が引きつるんですね。

 
うまく文章にできませんが、貴重な瞬間を見てちょっと嬉しい母でした(笑)


だけど、ミュージカルまではいきませんが、何かしらアクションをしながら食べるのも疲れるもんですね。


椎茸。これは課題です。今のところ細かく切って味噌汁です。


人気ブログランキング

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
やー一緒やわ!!
長男、前は好きで人参ばっかり食べてたのに、今じゃ全然食べてくれんようになったわ。細かく切って分からないようにしたやつは食べるけどね、人参!っていう存在感のあるやつは避けてしまうよ。
私は、宝塚並みの演技でやってみよか!? 男役やで(笑
2007/09/27(Thu) 12:03 | URL  | ハル #FW5UssrA[ 編集]
こんにちは♪
楽しく、言い聞かせながら食べている姿を
想像したら、なんだかとても楽しそうですね(^^)
好き嫌いはそうやって直すのか~(笑
勉強になりました☆

今日も応援どーん☆☆
2007/09/27(Thu) 12:12 | URL  | まろどん #YIj3Subc[ 編集]
テンションを上げて食事・・・それはそれで大変
そうですね(’-’;

私はまだ子供がいないので何とも言えないのですが
嫌いな食べ物を自主的に食べてもらうのって実は
とっても大変なんだなあ・・・と色んな方のブログを
見てて思いました。
皆さんそれなりに苦労されているんですね。

椎茸とかはみじん切りにして餃子とか春巻きに
混ぜ込んでみるのはどうでしょう?
ひき肉と混ぜてしまうと意外と分かりませんよ。
2007/09/27(Thu) 13:24 | URL  | ヒメユカ #mQop/nM.[ 編集]
コメントありがとうございます!
ハルさん
今日は嫌いなものが出てこなかったので、すっごい静かなお昼でした。
昨日のハイテンションな時間は何やったんや?っていうぐらい(笑)

宝塚・・・、そこまでしなくても吉本の辻本じいさんあたりでOKやで(笑)



まろどんさん
ここで嫌いなものが克服できたかどうかはまだ疑問なんですが、これで少しでも食べてもらえれば進歩アリかな。
おだてるにも苦労します(笑)



ヒメユカさん
うんうん。ひき肉にまぜるのは名案ですよね!
色もわかんなくなるし、肉なら食べるし(笑)
嫌いな食べ物は味噌汁か焼き飯になっている我が家です。

しかーし!
旦那サマにはこのみじん切りの椎茸も見破るすごい感覚の持ち主であります。

大人は知らないっと・・・(笑)
2007/09/27(Thu) 13:53 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
うちの娘はある日突然きゅうりが嫌いになっちゃったんです・・・それこそ今まで一本食いとかしてたのに???です。女優魂をみせても 冷たい顔をされるだけ・・・(笑)きゅうりというとサラダしか浮かばないんですが 何かあります?
2007/09/27(Thu) 14:17 | URL  | くーみん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/09/27(Thu) 14:18 |   |  #[ 編集]
 うわぁ、すっごい良くわかりますそれ!!

 ウチの息子は三歳になっても偏食!偏食!!! その道まっしぐらです。最近は少し無理やり食べさせるのをあきらめてきた母がココにいます(涙)
 味、食感、かなりの工夫を凝らした上、食べないときは名演技ですよ!!
「うっわ~コレおいしい!!お餅みたい(餅ズキ)」って頑張るのですが、バレバレで、笑顔を引きづらせて、二口目は断固拒否ですよ。とほほ。。 
 嫌いな物が限られてるなら、いいですよ!!大丈夫!!ウチは、食べれる物探す方が大変なくらい、食べませんから・・。
2007/09/27(Thu) 15:52 | URL  | 仲良し夫婦の妻 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
くーみんさん
女優魂を発揮してもダメでしたか・・・。
でもウチもそうですよ。
ダメなものはダメ。
大きくなったら食べられる場合もあるしね。
それに賭けているのも正直あります(笑)

きゅうりですか?
サラダ以外だと・・・。
味噌汁の具として入れる人を見たことがあります。
私は未経験ですが・・・。味はいかがなもんでしょ?



仲良し夫婦の妻さん
嫌いなものはなかなか食べさすのに苦労しますよね。
ウチの2歳児も断固拒否もありますよ!
今回はきっとたまたまだったんだと思います。
毎回ジェスチャー交えるわけにもいかないしね。これはお互い母にとっては悩みの種ですね・・・。

我が家は可能な限り味噌汁にしてます。
あとね、ひき肉に混ぜる!
肉なら食べるからね(笑)
2007/09/27(Thu) 16:24 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
引きつり顔!
わかるで~!
一喜がたまにするわ。
おかん、一生懸命ボケてんのにその顔されたら、
結構凹むでY(>_<、)Y
2007/09/27(Thu) 16:45 | URL  | おかん #XyML0qCs[ 編集]
コメントありがとうございます!
おかんさん
2歳児が顔を引きつるなんて思ってもみませんでした。本当に!

だけど、ボケて顔が引きつるのは辛いなぁ。
フォローのしようがないわ(笑)
ん、でもウチの旦那サマもそんな感じやで!
大丈夫(笑)
2007/09/27(Thu) 16:49 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
初めまして!
まゆみさんのとこから飛んで来ました
『沖縄すきやねん!』晩酌メニューとひとりごと日記のハニーです
ゴーヤのミンチカツから遊びに来ましたよん

食事の時の雰囲気って大事ですよね~
これが今、話題の食育ですね
美味しい~とかそういう華やいだ雰囲気で食べるのではなく
だま~て食べるのでは何を食べたかも記憶されないとも言います
好き嫌いは多くは親のせいとも言います
親が嫌いなものは作らない=食べない
給食では食べるが家では出て来ないとかね
「美味しい~」と笑顔でママが言いながら食べて見せるなんて
とっても理想的でステキな事だと思います。
でも二歳児のひきつった顔だなんて…
ママに気をつかったのね~(苦笑)
2007/09/27(Thu) 17:00 | URL  | ハニー #iM9h6N8.[ 編集]
2歳で顔が引きつってるの?笑
そういえば、うちも、渋いかおして食べてたかも。

お母さんって、なにげにみんなミュージカル女優ですよね。
あかちゃんの時なんて、自作の歌とか歌っちゃって(笑)
なんでも楽しそうにしないといけないしね。

食べ物の問題は、うちも苦戦中です↓↓
お互い歌って踊って(?)頑張りましょう♪
2007/09/27(Thu) 17:12 | URL  | まみこ #-[ 編集]
顔が引きつってても美味しいと言ってたべる次女ちゃん、えらいえらい。
私が子どもの時は何も食べない子だったのよ(笑)
たとえば、肉、魚、野菜ダメ(何食べてたんや?)
でも、今はだいたい食べられるようになってるもんね。
tonamiyyさんのように、楽しく演技しながら食べてくれるんなら努力した甲斐があるよね。
後はしいたけか~・・・どうする?
2007/09/27(Thu) 17:48 | URL  | ともぴぃー #iDX8.YKs[ 編集]
楽しい雰囲気って大切ですね。
次女の方、人参、食べれるようになって
良かったですね。v-530

お母さんの演技、楽しい雰囲気で、食べれるようになるのですね。(^^)

これからも頑張って、何でも食べれるように
なるといいですね。v-382
2007/09/27(Thu) 18:41 | URL  | りぼちゃん #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
ハニーさん
はじめましてのコメントありがとうございます!
来ていただいて嬉しいです!

食べるのは好きなんですけど好き嫌いがあるとどうも重い空気が流れますね・・・。
そしてお昼は私と二人。
結構静かです(笑)
楽しい雰囲気作り、これからもやっていきますっ!

またお時間あれば遊びに来てくださいね!




まみこさん
食べないとその場の雰囲気がすごく悪くなりますよね。
私もつい怒り口調になるし。
なんとか明るく、そして騙されながら嫌いなものも克服していただきたいと・・・ってやっぱり無理かな(笑)

どこのご家庭でもある悩みですよね。
お互い頑張りましょう!
コメントありがとうございます!



ともぴぃーさん
今回は何とか食べたんですが、次回はどうなることやら。
あまりレパートリーがない分かなりの苦戦しそうです。
椎茸、とりあえず肉団子と味噌汁ですかね。
それでもダメな人がいるんですが(笑)
どうしましょ?



りぼちゃんさん
もうね、何とかしたい!とは思うのですが、うまくいかないときのが多いので半分諦めてます(笑)
だからその分今回は嬉しかったですよ。
今度着ぐるみでも着ようかな(笑)

2007/09/27(Thu) 20:07 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
うは!
tonamiyyさん、こんばんは(^-^)ノ

でもすごい!
2歳のお子さんでも引きつりながら…。
えらいですよ~(^^)
あまり好き嫌いが多いのは大人になるとかっこ悪いですもんね~(^^;
tonamiyyさんの演技力も磨きがかかりますね!
私の演技力では、鼻で「ふん(笑)」って笑われそう…(;.;)
2007/09/27(Thu) 20:32 | URL  | みぃち #vQU5PwVA[ 編集]
元気っすか?
日々の食事も大変なんですねぇ・・・
その年で椎茸、ニンジンとは素晴らしい^^
いい教育だと思います^^
2007/09/27(Thu) 21:14 | URL  | まぁさ #pONJ4o.Q[ 編集]
こんばんは♪
2歳の子が引きつるのって
見たことないけど…
想像したら、ごめんなさい…
めっちゃ可愛くって笑っちゃいましたよ♪

小さい子って
なきそうな瞬間とか
嫌な顔してる時とか
無性に可愛いですよね♪
親ならば、それも大変なんでしょうけど★
色んな顔・表情が見られることは
良いことですよね♪
2007/09/27(Thu) 23:09 | URL  | うこたん★ #-[ 編集]
娘さんも tonamiyyさんも エライな~と思ってしまいました。
ぜひtonamiyyさんのミュージカルショー、見てみたいですv-363
私も、つい食べてみようかな、なんて騙されそうつい思ってしまいそう。v-410
娘さんもかわいいですね。
ひきつりながらも、おいしいねって食べるなんて。

うちの娘も見習ってほしいです。
我が家は、長男は、好き嫌いが全く無し!
しかし、長女は、好き嫌いだらけ・・・。
同じように育てたつもりなんですが、どうしてこんなに違っちゃったんだろう・・・。

中学生の娘相手にtonamiyyさん風ミュージカルで私も頑張ってみようかしら・・・。
「どうしたん?」って、言われるのがオチかな・・・(悲)
2007/09/27(Thu) 23:26 | URL  | らいむ #k9MHGdfk[ 編集]
なんか懐かしい~!!
うちの子にも、そんな頃があったのに~!!
いまじゃ、嫌なものは
当たり前のように食べないし!!
子供同士で、トレードしてるし!!
私は、あんまり好き嫌いないのにな~
2007/09/28(Fri) 00:43 | URL  | さんすけ #-[ 編集]
tonamiyyさん達の楽しそうなお食事風景に、お顔がにんまりしてしまいました(^^〃)
2歳児のひきつったお顔って…かわいいだろうなぁ♪
うちの1歳児は、嫌いな物はべぇ~!ですね(^^;)
好きな物だけ食べようとするから、最近は1品大好きな物を準備して、
交換条件で食べてもらってます(^^;)
このカボチャ食べたら、マカロニあげるよ~♪とか。
ブロッコリーとってあげるから、このお肉もぐもぐして待っててね~♪とか…。
これってどうなん?ってたまに思うんですよ。
私も、もっと演技力付けて、頑張ってみますね~!
2007/09/28(Fri) 01:07 | URL  | めうし #zAcNs0BM[ 編集]
コメントありがとうございます!
みぃちさん
その場しのぎ、というのもあると思うのですが、今回はなんとか食べてもらいました。
ただ、これからも彼女の嫌いなものは登場してくるので、この私の演技(?)がいつまで続くやら(笑)
ぜひ大きくなるにつれ改心してほしいと思います(笑)



まぁささん
元気っすよ!
これからもっと険しい道が待っていると思ってます。
今回はまだ序の口。
だけど私の対策が追いつけないです(笑)




うこたんさん
私もね、2歳児が顔を引きつるなんて思ってもみなかったから、そりゃ私の中ではスクープですよ。
滅多に見れない貴重なショット!

・・・・。大げさですね。



2007/09/28(Fri) 07:00 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
らいむさん
オーバーアクションするんですけど、それで相手にしてもらえなかったら・・・。
一人で凹みますよ。
今回はなんとか食べていただけましたが、次回からは微妙(笑)
子供が小さいときならいいかな、と思うんですが、長女が相手だとそうはいきません(笑)

すでにらいむさんとこと同じだと思われます(笑)



さんすけさん
私としては大きくなるにつれ好き嫌いがなくなっていく展開を望んでます(なんて勝手なヤツ)
んで、私が「小さいときは好き嫌いがあって、お母さんは苦労したんだよ~」
な~んて言ってみたいのですが・・・無理!?




めうしさん
偏食は母ならみんな心配しますよね。
この嫌いなものをいかに自然に口へ運ばせるか!!
毎日難題に向かうわけですよね。
母ってすごいなぁ~(笑)

だけどあまり無理強いはいけませんよね。
ほどほどでぼちぼちいきましょうかね。
2007/09/28(Fri) 07:26 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
