三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
鼻に玉
2007年09月29日 (土) | 編集 |
リビングにBB弾の弾みたいな小さなプラスチックのものが落ちていたんです。(以下「玉」と呼びます)

ちょうど洗濯物を干してるときで、コロンと2つ玉が転がりました。

横で見ていた2歳の次女がすかさずGET。

「これ みーたんの~」←自分のことをみーたんと呼ぶ

「はい、はい、そうですか~」

私は何も考えずそのまま洗濯物を干していました。

やれやれ終わったなぁと思い、次女を見ると、
ソファに横になり、彼女はその玉を鼻に詰めているではありませんかぁっ!!


左右1こずつセット済み。

ニタァと笑う次女に私は大慌て。



とりあえず指で取れそうだったので小指を鼻へ突っ込む。
幸いまだ入り口付近に滞在していたので「ポロリンチョ」
とスムーズに取れました。




やれやれ、じゃ、次ね。
同じように小指でチョイチョイっと・・・。


「!!!」

「ゲゲッ!!さらに奥へ入ってしもたっ!!」

まずい・・・。と思いながらもう一度トライ。

「ヤバイ!!またまた奥へ入ってもうた!!」

玉の存在はまだ確認できるので、こうなったら次女に「フンッ」しなっ!と指導。
次女は笑いながら「フンッ フンッ! フンッ!!」

と~れ~ま~せ~ん~・・・・。

鼻に豆を入れて飛ばす芸人さんがいましたよね。
そんな感じです。
そんなのん気なことを頭にかすめている私。

これは夜の23時ごろの出来事だったので下手をすれば緊急事態ですよ。
のん気なことを考えている場合じゃありませんっ!

「夜間の診察行きか?」
「いやいや何か方法は??」

立ったり座ったりウロウロしながらない知恵をひねり出し、ひらめいたのが「ヘアピン」。

「これならいける!」

根拠はないけど、ヘアピンなら大丈夫と思い込んだ私。

ヘアピンを鼻に突っ込み、この時の心境はまさしく
「出ておいで~ おばさんは怖くないよ~」
迷い込んだ犬を助けるぐらいの心境でした。


コロリンチョ。


出た!出た!!やったー!!!


無事玉を取り出すのに成功!
大事にならずでよかったです。めでたし。めでたし。

だけど私の横でまた次女が懲りずに取り出した玉を詰めようとしています。

「おいおい!待て!待てぃ!!」←お代官様風にね。





もうね、母は気をつけますよ。絶対。
彼女をちょいと過信しすぎました・・・。

本当にちびっ子には気をつけないといけませんね。

あ、ここまで書くとどんな鼻?っていうぐらい長い鼻を想像するかもしれませんが、もちろん普通の鼻です。若干穴が大きいかなってぐらいです。大きな鼻の穴が一命を取り止めた、ってやつですね。


人気ブログランキング

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
あの~、私、幼少の頃、
みーたんと同じ様なことして、・・・
耳鼻科につれられていきました・・・。
ここだけの話ですが・・・。v-402

よかったですね~、みーたん。
救急車呼ぶことになったら、きっと大人になっても言われるよ~。
あの時さ~・・・アハハv-411って。

だって、私が、今でもそうなんだもん。v-406
親戚が集まったら、
もうみんな何回も昔から聞いてるから知ってるよ!って思うんだけど、
母が笑いながら話し始めるんですよね
・・・。v-406
v-402穴があったら、入っていつぞやのようにコンクリートで固めて欲しい気分を実家でよく味わってます・・・。

本当によかったね、無事取れて。うんうん。(しつこい?)
2007/09/29(Sat) 11:27 | URL  | らいむ #k9MHGdfk[ 編集]
小さい子って何か鼻に入れたがるよね。
何でかな?笑
うちの子は幸いそういう事はなかったけど、
お友達はみんなそんな話してるよ(笑)
みーたん、よかったね。
取れたから笑えるけど、
そのときは焦ると思うな~
さすが冷静な判断のtonamiyyさん!
2007/09/29(Sat) 12:48 | URL  | ともぴぃー #iDX8.YKs[ 編集]
コメントありがとうございます!
らいむさん
!!
おぉ~らいむさんは経験済みなんですね。
この手の話は確実に笑い話になりますよね。
うんうん。
本当、戻れるものなら過去に戻りたいですね(笑)

娘も大事にならなくてよかったとつくづく思いました。



ともぴぃーさん
この次女ね、鉛筆(削ってないほう)も穴に入れるんですよ。
結構鼻は入れるみたいね!?
取れたから笑い話だけどね、取れなかったら・・・・。

やっぱり冷や汗ものですね・・。
2007/09/29(Sat) 14:00 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
鼻に玉は詰めませんでしたが
おはじきなら詰めましたよね??? ね??ね??
あれ。。。。誰もいませんか。。。。。((笑´∀`))ヶラヶラ
詰めた時のあのフィット感がたまらなく良かったような記憶がw
小さい頃って鼻に入れたり、口に入れたり、耳に入れたり。。。
アレ。。。なんででしょうね??不思議です( ̄~ ̄;)??
2007/09/29(Sat) 15:37 | URL  | くるりん #mQop/nM.[ 編集]
tonamiyyさんの文章がおもしろい~♪♪
お友達でもいてた~!!
でも、その子は
子供の頃に、じぶんで妹の鼻の中に入れたの~!! 妹、当時幼稚園ぐらい
そりゃ~もう、お母さんにめっちゃ怒られたらしいよ~(≧ε≦)ノ〃
しかも!!パチンコ玉くらいのやつ!!
『なんで、入れたん??』って聞いたら
『入るかな~??』って思ったらしい(≧ε≦)
『やばい!!』って思ってとろうとしたら
どんどん奥に入っちゃって、
とうとう、妹泣き出してお母さんにバレて
怒られたんだって~!!
その後、どうして取ったのか??
聞いたはずなのに、忘れちゃった(≡∇≡)>”
2007/09/29(Sat) 15:39 | URL  | さんすけ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
くるりんさん
え!?
おはじきですか?
おはじきが鼻に!?
一体どんな大きさの持ち主だったんですか!!(笑)

びっくりしたけど、かなり笑わせてもらえました♪



さんすけさん
おもしろ~い!
人の不幸で笑っちゃいけませんが、笑わせていただきました!

やっぱり最初は「入るかな?」という好奇心からなんでしょうかね。
子供の好奇心は計り知れないですね。
2007/09/29(Sat) 16:07 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
ビックリですよね。
子供って何をするかわからないので
目を離せませんよね。

うまくとれて良かったですね。(^^)

それなのに、またいれるとは~・・・(^^;)

ビックリですよね。v-405
2007/09/29(Sat) 17:38 | URL  | りぼちゃん #-[ 編集]
いゃぁ~
tonamiyyさん、こんばんは(^-^)ノ

幼少時代、ダンゴムシを鼻に詰めた事があるくらいなので…(笑)
自分でやっておいて、今思い出すとぞっとします(^^;
鼻の奥に入っていったら…口の中と繋がってるので、口にでるのかしら??(?_?)
時々口から鼻に御飯粒とかが入ったりしますよね(^^;
あれすっごく気持ち悪くって…出るまで気になってしかたありません…。
あ、そうしょっちゅうそんな事がある訳ではありませんよ~(笑)
御飯中にくしゃみが出ると…時々なります(^^;
2007/09/29(Sat) 18:18 | URL  | みぃち #vQU5PwVA[ 編集]
あはは。
うちの長女。
3歳の時、豆のおつまみを両鼻にセットしたことあったわ!
私はピンセットでかなり焦りながら取った記憶が。
病院だけは避けたかった(笑

でも取れて良かったなぁ~!!
2007/09/29(Sat) 18:49 | URL  | ハル #FW5UssrA[ 編集]
コメントありがとうございます!
りぼちゃんさん
うまくとれてよかったです。本当に。

まだまだ目が離せない2歳児です。
気をつけないといけませんね~。



みぃちさん
鼻にだんご虫・・・。
ウチの次女はまだまだ序の口ですね(笑)
だけど鼻から口に伝ってだんご虫がでてくるのだとしたら・・・。
想像するだけでゾゾっとしますね~。
みぃちさん、よかったですね。何事もなくって。



ハルさん

そうそう、病院だけは避けたいところですよね。
なんとかしたいと思いながらのヘアピンでした。
無事でやれやれです。
以後気をつけますっ!!
2007/09/29(Sat) 19:22 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
こんばんは♪
鼻に玉!!!
おもわず 弟のことを思い出しちゃいました。

みーたん★本当に取れてよかったですね♪

私の弟も小さい頃
よく色んなものを鼻の穴に入れてました・・・。
最初は親が取れる感じだったんですが
なぜか何度も何度も同じ事を繰り返しちゃって
とうとう取れないくらい
奥へ奥へと入れてしまって。。。

もちろん★普通の鼻ですが(笑

結局★病院行きと2度ほどありました

みーたんも★気をつけてくださいね♪
2007/09/29(Sat) 20:11 | URL  | うこたん★ #-[ 編集]
うわ~~
ほんと 子供って何するかわかりませんよね?
友達の子なんですが、耳にお豆を入れてたそうなんです!でも 耳そうじって毎日するわけじゃないから 豆が腐って 子供が耳が痛いっていうまで 気づかなかったそうです!(こわっ)
ぜひ 耳のチェックも お忘れなく!!!
2007/09/29(Sat) 21:00 | URL  | くーみん #-[ 編集]
みーたん・・・ニタァ~と笑うほどやったぁ♪って気持ちだったんでしょうね。笑
小さい子は突発的になにするかわからないですからね・・・。汗
うちは少し慎重なところがあるので、今のところ鼻につめたりってことはないです。
でも、うまいこと取れて本当によかったです。
ヘアピンは細いし長いのもあるから直感的に大丈夫と思ったんじゃないかな??
よかったです☆
リンクありがとうございました!
これからも宜しくお願いします♪
2007/09/29(Sat) 21:11 | URL  | まゆみ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
うこたんさん
こんばんは~!

なんと!弟さんは病院行きが2度もあったんですか!?
癖になるのかなぁ?
ならば次女もまだまだ油断はできませんね(笑)

とりあえず弟さん、普通の鼻でよかったです(^^;




くーみんさん
耳に豆かぁ~(笑)

長女は学校の耳鼻科健診で「耳垢」が溜まっていると診断されて病院行ったらだんご虫がでてきたよ(笑)
これ本当。

子供だけに何するかわかんないですね。



まゆみさん
こんばんは!

ニタァと笑う次女ですので、再発防止のため注意を強化したいと思っております。
本当に、またやりそうだもん。

ヘアピンもね、よかったんだと思うけど、次女の鼻の穴が大きかったことが一番幸いだったんですよ。きっと(笑)

嫁入り前の娘にえらいこと書いてしまった(爆)

リンク、ありがとうございました!!
こちらこそよろしくお願いしますね~♪
2007/09/29(Sat) 21:27 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
取れて本当に良かったですよね
姪っ子がね、パチンコ玉詰めちゃって、取れなくて大変だった、と姉が言ってたの思い出しました。
 誰もパチンコ行かないのに、なぜか二つあって、両方入れて、片方だけなかなか取れなかったそう・・・。
 何とか病院を避けたい一心で、必死で取ったらしいですよ!

 本当、取れてよかったですね!!子供って、いくつになっても、予想外な事しますよね!!
2007/09/29(Sat) 22:22 | URL  | 仲良し夫婦の妻 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
仲良し夫婦の妻さん
こんばんは!
こうして皆さんのコメントを読んでると色々なものが鼻に入っているんですね~。
なぜか安心している私です?

私もね、病院だけは行きたくなくて必死でしたよ。
本当に何もなくてよかったと思うし、こうしてブログにしているわけで笑い話となっていますが・・・。

子供はあなどれないですねぇ。
2007/09/29(Sat) 22:26 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
こんばんは♪
危なかったですね~!
油断大敵だなぁ・・・うん。
子供って、そのあとどうなるかは考えずに
行動していますよね・・・冷や冷やしちゃう(^^;
でも大事に至らなくて良かったですね!
鼻の穴の大きさのお陰ですね(笑

今日も応援どーん☆☆
2007/09/29(Sat) 22:33 | URL  | まろどん #YIj3Subc[ 編集]
うちは耳かきで取ってるわ。
(経験済みってのが悲しいわ(T-T))
あと、耳の中にも詰めたりするから要注意。
うちの場合は折り紙を小さくちぎって丸めたヤツを、
耳がパンパンになるまで詰め取った。
数日後に耳かきしようとして気が付いて、
気合で取ったよ。
傷付いて血出たけど、事なきを得た。
コテンパンに怒ったわ。
しかし、なんでそこらへんにBB弾落ちてるんやろ。
危ないっちゅうねん!
そんでもって、何で子供はその弾拾って集めたがんねん!
よ~く洗濯物の中に入ってるわ。(洗濯機の中で発見)
犯人は想太やで!
先が思いやられるわ。
2007/09/29(Sat) 23:28 | URL  | おかん #XyML0qCs[ 編集]
コメントありがとうございます!
まろどんさん
油断大敵!
まさしくその通りです。
1歳前後はものすごく気をつけていたんですけど、最近は少し話の意味も分かってきたのでこんなことをするなんて思ってもみなかったんですよ。

「こういうことをしたら危ない」
ここまではまだ理解できないようです。



おかんさん

こんばんは!

すでに耳掻きで経験済みなんやな。
耳掻きって結構太くない?入った?
今度あったらやってみるわ(笑)
いやいや笑い事じゃないね。

そうそう、折り紙教えてもらったことあったね。
このシーンは血の気引くよな。

もう、本当に無事で何よりやったな~。
気をつけててもこうなるんやもん。
子供って怖いわ。
2007/09/29(Sat) 23:41 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
