三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
トランプとUNO
2007年09月30日 (日) | 編集 |
この前ね、小2の長女とその友達が遊びに来てくれたんです。

彼女が「トランプを持ってきたので一緒にしよう!」

と私も巻き添え誘ってくれたんです。

トランプも2人より3人のが断然楽しい。
私も久しぶりだったので参戦しました。




ゲームは『大富豪』。

強い数字2→1→K→Q→・・・3弱い数字
出されたその数字より強い数字のカードを出すんです。

早く手持ちのカードがなくなった人が大富豪という称号が与えられるゲームです。


私は子供だからって油断とか手を抜いたりしないんですね(笑)
大人気ないでしょ?
本気モードですよ。

当たり前?ですが小2の子供たちに圧勝!
サービス精神まったくありませ~ん!

そしたらね、長女がUNOしよう!ということでゲームはUNOに。

色、数字共通するものがあればカードが出せるんですね。

これもね、早く手持ちのカードがなくなれば勝ち。

「ちょっとカード配っといてくれる?」
と私は席を立ち、用を済ませ配布されたカードを見てみました。

「何これ!全部黄色やんっ!!」

しかも数字ばっかり・・・。

そして子供2人でグルになり、私に勝とうとしてるんです。

えぇ~い!勝ってやる!!


っと思ったもののあっさり負けましたけど(笑)

子供たちは私の負けに満足したのか嬉しそうに

「最下位は片付け当番やで~」

と言いながら外へ遊びにいきました。



でね、
大富豪とUNO。
これね、私が高校3年生のときに熱中してたやつなんですよ。
多分私のクラスの一部だけだと思いますがね。
クラスの半分ぐらいが休み時間になるとそれぞれ集まって大富豪とUNOをするんです。

もちろん何も賭けてませんよ。純粋な高校生でしたから(笑)

ただひたすらチャイムがなるまでゲームをする・・・。

今のJKには想像できないぐらいピュアな学校生活ではありませんか!

何がキッカケでカードにはまったのか分かりませんが、当時なぜか大富豪とUNO三昧でした・・・。

結果ですか?
大富豪、多かったですよ♪

今じゃ考えられない私の女子高校生。時代が違い過ぎますね・・・。


人気ブログランキング
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
大富豪三昧ですか?うらやましい・・・
私も高校時代 よくやったんですが 大貧民三昧でした・・・ハハ(涙)
2007/10/01(Mon) 09:02 | URL  | くーみん #-[ 編集]
最近してないな~・・・
お片づけ当番になっちゃったんですね。(^^)

小さいとき、よく弟とやりました。

最近はしてないな~・・・v-120

2007/10/01(Mon) 09:12 | URL  | りぼちゃん #-[ 編集]
こんにちは♪
大富豪流行りましたね~!
私の場合は、中学生のときの数学の塾で
鬼のように流行っていました♪
15分くらい休憩時間があるんですけど、
その短い時間で、かなり真剣にみんな勝負していましたね~。
どう考えても、塾の授業中より大富豪中のが
みんな真剣だった(笑

大好きだったけど、それほど強くなかったですね~。
お友達とやると、かなり強い方でしたが、
塾の仲間では、真ん中くらいだったのかな?

子供が相手でも、やっぱり手加減はなしで
私もやってしまいそうです。
基本、負けず嫌いなので(笑

今日も応援どーん☆☆
2007/10/01(Mon) 10:03 | URL  | まろどん #YIj3Subc[ 編集]
高校生の時
流行ったのは同じトランプでも、スピードとセブンブリッジ。
セブンの方は、修学旅行の移動の新幹線の中でもみんなやってましたから、相当だと思います。
最近は携帯でできる、フリーセルにはまってますが、画面が小さいからカードも小さくて目が疲れるので長時間は出来ないですけどね。
2007/10/01(Mon) 10:07 | URL  | あゆひさママ #TY6CN94Y[ 編集]
コメントありがとうございます!
こんにちは!いつもコメントありがとうございます♪
みなさんトランプしっかりやっているんですね~。
いやいや意外?でした(笑)

くーみんさん
大貧民でしたか・・(笑)
大貧民は次のカードを配ったりする仕事が与えられてましたよ(笑)
それ以上はもちろん、ありませんでしたけどっ。



りぼちゃんさん
弟とやっていたんですね?
仲がいいんですねぇ
私も弟ですが、一緒にトランプやったかな?
喧嘩ばっかりしてた兄弟でしたからね・・・(笑)



まろどんさん
まろどんさんも流行りましたか?
よかった~私だけじゃなかったのね(笑)

そうそう、ゲームは10分あったらやってましたね。
「何で?」っていうぐらい(笑)

負けず嫌いは子供の前でも表にでまくってます(笑)
回数増えるとどんどんヒートするんですよね(^^;
どっちが子供なんだか・・。




あゆひさママさん
こんにちは~!
うんうん、スピードもやりましたね。
カードがボロボロになったのを覚えてます。

パソコンに入ってるソリティア。
これもはまりました・・。
勤務中にコソッとやるのもしばしば。
携帯やパソコンは目がね、疲れますね。
ほどほどにしないといけませんね(笑)



2007/10/01(Mon) 10:24 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
少女時代から大富豪になる素質をお持ちでしたか!!
あん?高校3年生だと少女とは言いがたいか?w
めざせリアル大富豪ですね!
σ(^^)が学生だった頃。。。いや。。。小学生の頃は
スピードっていうゲームが流行でした。
2007/10/01(Mon) 10:27 | URL  | くるりん #mQop/nM.[ 編集]
コメントありがとうございます!
くるりんさん
めざせ!本物大富豪!!
といいたいところですが、それはちょいと・・・(笑)
せめてゲームでは1位でありたいものです♪
負けず嫌いはゲームだけ。現実の物事はかなりの小心者です(笑)

スピード、これもやりましたよ~!
さすがに娘とやるときは手加減しないと泣いちゃいますからね(笑)
だけどそれでも勝つ(笑)大人気ないなぁ・・・。
2007/10/01(Mon) 10:35 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
大富豪とUNOは、昔良くやりましたね~!
社会人になってからも、テントの中とかで容赦ない攻防を繰り広げて楽しんでましたよ。
まだ、おこちゃまが小さいので家族でトランプはあまり出来ませんが、子供とカードゲームをハンディなしでできるのようになるを、ちょっと楽しみにしてるんです★
お嬢ちゃま達のささやかな抵抗がかわゆいですね(^^〃)
↓ の鼻に玉、耳にダンゴムシは笑いました~!
そして、うちの娘は…半年前ダンゴムシ食べちゃいました(^^;)
おいしくなかったらしいです。
2007/10/01(Mon) 11:36 | URL  | めうし #eLnC4.eo[ 編集]
うちはカード、はやらんかったなぁ。
世代の違いか?
つねに友達と階段の手すり滑って遊んでたわ。
おかげでスカートテカテカになっとった。

子供相手でも手加減せんで!
常に本気や( ̄‥ ̄)=3
オセロでもな。
ケーキの上についてる苺の争奪ジャンケンでも本気やで。
譲るって事ないなぁ。
「お前が3回戦ジャンケンって決めたんやろ!約束は守り!悔しかったら次勝ってみ!」
親の言う台詞じゃない?(笑)
常に勝負は本気です(^▽^v
2007/10/01(Mon) 12:06 | URL  | おかん #XyML0qCs[ 編集]
大富豪、やった、やった!!
私は貧民、大貧民が多かったわ。
だから今も貧民なのか・・。
大富豪にないたいわ。羨ましい。
UNOも懐かしいなぁ!
久しぶりにやりたくなってきたわー
私も長女とやろうか・・・
私も絶対負けたらんけどな(笑
基本やろ?!(笑
2007/10/01(Mon) 14:08 | URL  | ハル #FW5UssrA[ 編集]
コメントありがとうございます!
めうしさん
だんご虫、すごいでしょ?
おはじきとかいろんなエピソードがありましたが、だんご虫を食べたのは初めて聞きました!!
もちろん生ですよね?
美味しくないかぁ・・・。
そりゃそうだ(笑)
不味くてよかったです。癖になったら困るモンね(笑)

子供と一緒にトランプができるのってちょっと嬉しいですよ。
成長を感じます♪
最初は神経衰弱からですね。
なんとなく意味がわかるから!
だけどこれは今でも本気でしないと娘には勝てませんッ!!



おかんさん
勝負事にはやっぱり手加減ナシやんなぁ~!
いやいや、同類がいてよかった♪
ゲームに限らず選択するものはすべて本気!!
私も好きなもの選びたいしっ(笑)

・・・。おかんさん強そうやなぁ。



ハル。さん
ちょっと「。」つけてみた(笑)
運気下がるであかんかな?
今日も天気悪いし(笑)

カードはやり始めると結構熱入るよなぁ。
娘も私も負けず嫌いやで、泣かすこともしばしば・・・って手加減しやなあかんなぁ・・・。

大富豪、せめてゲームのときぐらいは味わいたいですねぇ。
2007/10/01(Mon) 14:18 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
大富豪やりましたよ~
私は中学3年の時、クラスが荒れてて授業中にやってたv-8
今は、子どもがやろう~やろう~って言うけど、
面倒で逃げてしまうの(笑)
でも、主人が入ると気合入ります!!
だって、こんな事でしか勝てないもん(笑)
2007/10/01(Mon) 16:19 | URL  | ともぴぃー #iDX8.YKs[ 編集]
こんにちは~♪
今日もめちゃ寒いです。。。ブルブルi-204 秋を通り越して、一気に冬突入かい!?みたいな感じでございます。i-229
UNOは息子も修学旅行にまでカードを持っていき部屋でやったみたいですよ。(笑)
ゲーム機で遊ぶよりは頭の体操になって全然いいよね~。(なんて、すでにゲームに夢中になってしまいましたが、、、[絵文
字:i-202] こちらでは中学生になると、百人一首大会もあるので、毎年読まされるのですが、下手すぎていつも娘に呆れられてます~。
2007/10/01(Mon) 16:36 | URL  | すまいるたま #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
ともぴぃーさん
ご主人が入ると気合入るんですね!
笑っちゃったよ~
ならばやってください!
日ごろのウップン?をはらすために(笑)



すまいるたまさん
カードは頭の体操になるからいいですよね。
ゲーム機と違って目も疲れないし。

百人一首!
おぉ・・。
これは・・・太刀打ちできませぬ・・・。
2007/10/01(Mon) 16:51 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
楽しそう~
今はみんなDSとかPSPとかなんでしょうね~
病院の待合室でもいい大人がやってます
うち両方ないし…
家族で出来るカードゲームいいですね~
2007/10/01(Mon) 19:37 | URL  | ハニー #iM9h6N8.[ 編集]
コメントありがとうございます!
ハニーさん
ゲームもトランプだとリアリティがあって盛り上がりますよね。
目も疲れないし(笑)
そして何より皆で遊べるのがいい!!
久しぶりに参戦して熱くなった私でした。
2007/10/01(Mon) 19:47 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
大富豪、やります!やります!
お正月に実家に泊まりに行ったとき、
じいちゃん、ばあちゃん、うちら世代、子ども世代、・・・
み~んなでやります。
毎年恒例になっていて、それを楽しみに行ってるかも!?
毎年誰かがおかしいことをして、みんなで死ぬほど笑い転がってるんですよね。
今年は、私の父が、やってる途中で、お茶を噴出して、むせて苦しがっているのに、
みんなで笑い転げているという、ある意味無責任な家族でした。
みんなで笑って、新しい一年を迎える!
トランプっていいですね~。(自己満足)
2007/10/01(Mon) 20:20 | URL  | らいむ #k9MHGdfk[ 編集]
大富豪!!最高♪
昔から絶対に
みんなでハマってやりますよね♪
私は未だに お友達と何かする時は
決まって『大富豪で決めようやぁ』ってな感じです(・。・;
もちろん★弱いんですけど…
携帯電話のゲームにも入っていて
笑っちゃうくらい やってたときもありました(恥
2007/10/01(Mon) 20:23 | URL  | うこたん★ #-[ 編集]
大富豪懐かしい~!!
むかしよくやった~!!
UNOはわたしやった事ないんだけど…
今でも、スピードはやるよ~!!
私も、スピードだけはようしゃなし!!
『母さんに勝てる者はいない!!』
っていつも私が勝者!! (^□^*)がはははは~
2007/10/01(Mon) 20:36 | URL  | さんすけ #-[ 編集]
元気っすか?
せめてカードくらい大富豪になりたいと思ってしまいました^^
UNOは友達の家に集まった時にやりますよ!!
燃えるよねぇ^^小遣い稼ぎにもなるし・・・

子供達の復讐?って可愛いっすよね^^
2007/10/01(Mon) 20:41 | URL  | まぁさ #pONJ4o.Q[ 編集]
コメントありがとうございます!
らいむさん
うわぁ~いいなぁ。
毎年一族が集まってわいわいやるのいいですね。
しかもすごく盛り上がってる!!
盛り上がっていることが肝心ですよねっ!
楽しいんだもん♪
毎年大笑いして皆で楽しむ・・・。
あと3ヶ月すればまたやってきますよ~
らいむさん頑張れ!



うこたんさん
あ、やってましたか?大富豪!
すごくいい頭の体操をしてたと思いますよ。
私も久しぶりだったから熱くなるし・・(笑)

簡単なゲームでも逆にはまったりしますよね。
スッポリと。
ほどほどにしないといけないのは分かってるんですけど。
やりだすと止まらない~!
冷めにくいのも問題です(笑)




さんすけさん
スピードもね、やりましたよ!!
あれは熱くなりますね。うんうん。
カードも勢いあまってどっか飛んでくし。

さんすけさん、めっちゃ強そう・・・。
しかも勝つまでやりそう?(笑)




まぁささん
元気っすよ。
腰はどうですか?
寒くなるとこれから堪えるかなぁ~・・。

大人のカードゲームは何かしないと熱が入らないですよね(笑)
子供がもう少し大きくなったらやろうかな(笑)
お年玉狙いで(爆)
2007/10/01(Mon) 23:52 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
そうそう!
tonamiyyさん、こんばんは(^-^)ノ

そうそう!学生時代って、何かが異常にクラスや学校で流行ったりしますよね~!
みんな夢中で休み時間に熱中したり…。
小学校の頃はスーパーカーブームで、スーパーカー消しゴムを飛び出すボールペンのバネを利用してどこまで遠くに動かすかが流行りました(笑)
タイヤの裏をボンドで固めて滑りをよくしたクラスメートの発見に、全員で驚愕したり(笑)
後、中学の時は女子の間で「エンゼルさん」(こっくりさんみたいなもの)が流行りましたよ~。
なんだか久々に思い出して楽しい気分になりましたヽ(*^。^*)ノ
どうもありがとうございますv-343
2007/10/02(Tue) 02:48 | URL  | みぃち #vQU5PwVA[ 編集]
コメントありがとうございます!
みぃちさん
うははははっ!!
みぃちさんおもしろいですね。
結構しっかり覚えているんですね!!

「エンゼルさん」流行りましたね~
やった覚えもあるのですがどことなく「怖い」というのもあって私は見てる人になってたのが多かったかなぁ・・・。
今もやってるんですかね!?
2007/10/02(Tue) 06:56 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
