三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
お寺の和尚さん
2007年10月02日 (火) | 編集 |
手遊び歌ってありますよね。

歌の題名が「お寺の和尚さん」かどうかは分からないのですが、

以下歌です。




♪~
せっせっせ~の よいよいよい

お寺の和尚さんが南瓜の種をまきました
芽が出て膨らんで 花が咲いて じゃんけんポン!!  ~♪


多少の違いはあっても、こんな感じでしたよね。


昨日子供たちがこの歌の改造版?を歌ってたんですよ。
長女が保育園のときから歌ってるんですが、かなり改良されてましてね。
だけど小学校でも共通みたいで・・・。ちょっとビックリ。

以下が子供が歌ってる歌です。



♪~
せっせっせ~の よいよいよい
お寺の中からキューピーさんが キューピー キューピー
キューピーさんのあとから お姫様がオッホン オッホン
お姫様のあとから お相撲さんがドスコイ ドスコイ
お相撲さんのあとから 宅急便がピンポン ピンポン
宅急便のあとから 豆腐屋さんが プー プー


キューピー キューピー 
オッホン オッホン
ドスコイ ドスコイ
ピンポン ピンポン
プー プー
キューピーじゃんけん じゃんけんポン!!     ~♪






ま、場所によって多少違うところもあるかもしれませんが、こんなバージョンになってるんです。


長い・・・。


しかもタイトルが「キューピーじゃんけん」やし・・。

ちなみにメロディはね、最初の「お寺の和尚さんが・・・」の節を坦々と繰り返すんです(笑)

あ、きちんと振りもあるんですが、ここは文章では難しいのでカットしますね。



こういう歌はどこからくるんですかね?
いつも疑問に思います。





2歳の次女も徐々にこの歌を覚えてきてますよ~。

♪~ よ~いよいよい せっせっせ~   ~♪

って逆なんですけどっ・・・。

和尚さんと南瓜の種の行方は・・・


人気ブログランキング
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは♪
キューピーじゃんけん長っ!
原型をほとんど留めていないのが笑えますね~!
ホント、誰が考えるんだろうなぁ。
次女ちゃんの逆覚えも器用だし・・・(笑

今日も面白いネタをありがとう~(^^)
今日も応援どーん☆☆
2007/10/02(Tue) 12:50 | URL  | まろどん #YIj3Subc[ 編集]
コメントありがとうございます!
まろどんさん
これはもう既に違う歌ですよね。
長女は同じ市内でも保育園はちょっと離れたところだっただけに、この歌が小学校でも共通だったのは驚きです。

う~ん。。。謎です。。。

いつも応援ありがとうございます☆
2007/10/02(Tue) 13:36 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
長っ( ̄□ ̄;)
そして、ジャンケンしにくっΣ( ̄ロ ̄lll)
なぜ、やりにくい方に改良されていくのか。
謎やなぁ。
言いだしっぺは誰なんやろなぁ。
2007/10/02(Tue) 14:27 | URL  | おかん #XyML0qCs[ 編集]
楽しそう♪

アルプスいちまんじゃく って手遊びは
やっぱり昔と違いましたよー
娘に教えられながら覚えました( ´艸`)ムププ
難しくなってて 親も覚えるのが大変です!!
2007/10/02(Tue) 14:31 | URL  | xxseixx #OR1oSmd2[ 編集]
コメントありがとうございます!
おかんさん
長い節のくせに最後にじゃんけんだもんね~
疲れるわ。
ま、じゃんけんじゃなくてその歌を楽しむのが目的のようなので、こんな感じなんかな?

子供は盛り上がるけど、大人は乗り切れない(笑)



xxseixxさん
こんにちは~!

えぇっ!?
アルプスいちまんじゃくって昔と違うんですか?
しかもレベルアップ・・?
つ、ついていけないですぅ・・・。
2007/10/02(Tue) 14:43 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
今日は早め(^^)v
tonamiyyさん、こんにちは(^-^)ノ

うひゃ~そんなに長いんじゃ1回じゃんけんするのが大変ですねぇ~( ゚д゚)
私の知ってるのはtonamiyyさんと同じバージョンです。
でも福岡人は気が短いのでじゃんけんは
「じゃんし!」「じゃんし!」「じゃんし!」とこれでもう3回ですよ?(笑)
そうそう、替え歌で思い出しましたが、小学校の頃「レインボーマン」の替え歌がありました。
レインボーマンご存知ですか?
インドの山奥で修行して、ダイバダッタ(誰?(笑))の魂をやどした正義のヒーローなんですが、結構今考えるとぶっとんだ設定ですね(^^;
その替え歌で「インドの山奥、でんでん虫ころがり、大事な所をすりむいたぁ~ 赤チンぬってもなおらない~、青チンぬったら毛がはえた~ 黒チンぬったらずるむけた~ み~んなぬったらなくなった!」…。
すごい流行ったんですが、だれが作るんでしょうね(笑)
2007/10/02(Tue) 15:09 | URL  | みぃち #vQU5PwVA[ 編集]
コメントありがとうございます!
みぃちさん
こんにちは!
今日は早いですね(笑)

福岡では「じゃんし」って言うんですね。
ほほぉ~。。。

替え歌、これレインボーマンの歌だったかな?
でもね、赤チン青チンの歌ありましたよ!!!
全体にみぃちさんの書いてある歌詞だったような気がします。

メロディが思い出せないのが気になるし気持ち悪いっ!!!
うわぁぁ!!
思い出せなくて気持ち悪いの久しぶりだぁ~!

ってみぃちさんかなり克明に覚えているんですね。すごい!
2007/10/02(Tue) 15:18 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
こんにちは! 
この間は遊びに来てくれてありがとうございます!
歌って時代と共に変わっていってますよね。
私もおべんとうの歌に「さくらんぼさん、しいたけさん♪」が増えてたのでビックリしました!

にしても、キューピーじゃんけん、長すぎですね( ̄Д ̄;;
2007/10/02(Tue) 15:50 | URL  | おまみぃ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
おまみぃさん
聞き直す歌ってありますよね。
「ん?こんなんだったっけ?」って・・・。
でもこのキューピーじゃんけんは長すぎだし、改良しすぎですよね。
もうすっかり違う歌になってるし・・・。(^^;
2007/10/02(Tue) 16:39 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
こんなに長かったら、じゃんけんだけで休み時間終わっちゃうじゃないですか?(笑)
「ピンポンピンポン」の所を是非
「お皿持ってピンポンピンポン」に改良していただきたいなぁ~(爆)

(まだ、ツボにはまったまま抜け出せてない私です)


2007/10/02(Tue) 17:19 | URL  | リスモナ #.vjKhiP6[ 編集]
子ども達って、遊びの天才ですね。
進化してる!
みーたんも器用に逆覚え・・・、
難しいだろうに・・・、すごいですね~。

私は、最初の「お寺の和尚さん」の基本形しか
わかりませんでした。v-406
2007/10/02(Tue) 17:31 | URL  | らいむ #k9MHGdfk[ 編集]
コメントありがとうございます!
リスモナさん
えらくツボにはまってしまったようで・・・
そんなに笑わなくてもいいじゃないですか(笑)

「お皿を持ってピンポンピンポン」

これもいいですね(爆)




らいむさん
いや~皆基本しか知らないと思いますよ!
すでにまったく違う歌になってますし(笑)
知ってるほうがすごいと思います。

次女の逆覚えは直さないと・・・。
出だしがこういう歌、他にもありますもんね(笑)
直さないほうがおもしろいけど(笑)
2007/10/02(Tue) 17:45 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
おもしろいですね~
キューピーじゃんけんは何処から来たんでしょう?私も普通版しか知りませんでした。
長いし、振りもあるとついていけませんよ(笑)

毎週2回、お得なサンプル情報がきますけど、
使ってよかったものはブログで紹介していきますね♪
2007/10/02(Tue) 18:05 | URL  | ミントリーフ #yZxzlliU[ 編集]
いろんな人が出てきますね。
キューピーに豆腐屋に、お姫様v-513に、いろんな人が出てきますね~!

すごい替え歌です。v-266



2007/10/02(Tue) 18:46 | URL  | りぼちゃん #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
ミントリーフさん
もうね子供の遊びにはついていけません(笑)
こういう替え歌とかはどこからくるんでしょう??

これから楽しみな情報が週2あるんですね。
いろんな情報が出回っているので、こうして実際の話が聞けるのは興味深々です。
また遊びにいきますね!


りぼちゃんさん
すごいでしょ?
私もこんがらがって・・・。
順番とか違うと間違いを指摘されるし・・・。

発祥地はどこなんでしょ?
2007/10/02(Tue) 19:46 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
あはは。初めて聞いた!
や、でもうちの娘も何か分からん歌うたってじゃんけんしてるわ。
多分、地域とかで違うんやろね。

子供って、替え歌とか得意やよなぁ。
聞いてたら面白いよね。
2007/10/02(Tue) 19:54 | URL  | ハル #FW5UssrA[ 編集]
あはははは~ヾ(@>▽<@)ノ
おもしろい~(>∀<)))ギャハ!!!
キューピーって!!
めっちゃかわいいし~♪♪
時代だね~♪
うちの子は、男の子だから
あんまりそんな情報は入ってこないけど…
かわいくて、なが~いじゃんけんだね~♪
2007/10/02(Tue) 20:14 | URL  | さんすけ #-[ 編集]
元気っすか?
長いっすねぇ・・・
ホントどこでどうアレンジされるんだろう・・・
これからもまだまだ進化するんだろうね。
妹の双子の娘は「おっちゃらか」やってました。
2007/10/02(Tue) 20:33 | URL  | まぁさ #pONJ4o.Q[ 編集]
こんばんわ!
お寺の和尚さんがカボチャの種を蒔きました!・・・って、そもそも、何でカボチャなのか?
そこが気になる所ですよね(笑)

こういう歌を歌って遊ぶ子供が、最近は少なくなって・・・、たまに下の子供が保育園でこういう歌を覚えて帰ると嬉しくなります。
昔ながらの遊びや、子供らしい歌を子供たちには教えてやりたいものですね。
それにしても、キューピーバージョンは凄い変わりようですね(爆)
すでにラップみたい(笑)これも時代でしょうかね(笑)

2007/10/02(Tue) 21:13 | URL  | 茶坊主 #-[ 編集]
こんばんは♪
♪お寺の和尚さん~♪
懐かしい!!
っていうかキューピーじゃんけん!長いですね(笑
子供の頃って そういうの楽しくって
絶対みんなでやってましたよね♪
子供の頃には やってた事を
大人になると やらなくなるのは何故なのかなぁって
変な疑問を持っちゃう私です(^_^;)
2007/10/02(Tue) 21:22 | URL  | うこたん★ #-[ 編集]
キューピージャンケン、初めて聞いた(笑)
お寺の和尚さんは、わかるわかる。
宅急便が何だか笑ってしまった。
楽しいからOKだね(笑)
2007/10/02(Tue) 21:29 | URL  | ともぴぃー #iDX8.YKs[ 編集]
コメントありがとうございます!
ハルさん
このキューピーじゃんけんが全国区やったら目が点になるわ~~
ここだけでよかったとつくづく思います。

子供って色々工夫して遊ぶよね。
この歌もすごく不思議です。



さんすけさん
どこがどうなってこういうじゃんけんになるのか?
やっぱり気になります(笑)
保育園では男の子も女の子もみんな大声でこの歌を歌ってたよ(笑)

圧倒されまくり・・・(^^:




まぁささん
この歌の発祥が本当に謎です。。。
子供が作っただけに奥が深い(笑)

「おちゃらか」も懐かしいですね~
さすがに改訂版なんてないですよね!?




茶坊主さん
ん~さすが茶坊主さん「南瓜の種」からの突っ込みですね(笑)
「柿」や「葡萄」、「スイカ」でもいいと思いますよね。

私たちが子供のころに歌ってた歌や遊びを見たりすると懐かしくってすごく嬉しいですよね。
今はいろんなものが出回ってますが、ずっと残っていてほしいものです。

ラップ調・・・めちゃウケです!





うこたんさん
うんうん。
子供の頃にドップリ浸かってたのにね。
大人になるとサッパリで(笑)
よりドップリしてたものは大人になると懐かしさ倍増!!
大富豪がそうでした(笑)




ともぴぃーさん
どんな内容であれ子供が思いっきり楽しんでいるので結果オーライですよね。
そして「!?」な歌はトコロ変わっても色々あるんでしょうね。
・・・やっぱり出どこが気になる・・・?(笑)
2007/10/03(Wed) 06:55 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
キューピーじゃんけんって(笑)
ずいぶん可愛い歌詞に変身しちゃって♪
時代によって子供が覚えてくる歌詞が変わるのですねっ!
なんだか和尚さんバージョンより楽しくじゃんけん
できそうでいいですねv-341
2007/10/03(Wed) 23:06 | URL  | とん #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
とんさん
こんばんは~!
ようこそですっ♪

すごいですよね、この歌。
もうしっかり別の歌として成り立ってますモンね。
子供ってすごいですよね。まさに遊びの天才だ~!

今度はどんな替え歌があるんだろうってちょっとワクワクもしています。
2007/10/04(Thu) 00:16 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/12/14(Tue) 20:17 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/12/18(Sat) 21:10 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
