三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
暑いのと寒いのどっち?
2007年10月04日 (木) | 編集 |
今日は月に一度の「ミセスの会」でございます。
はい。このブログで何回か登場している、例の集い。

高校の友人たちと集まってお菓子とお茶で喋りまくり。
子供の帰宅時間に合わせて自分も帰る、
という主婦の楽しみの時間であります。

今日はホームベーカリーで焼きたてのパンを作ってくれる優しい友人宅に集合なので今から頭の中が「パン パン パン・・・」
ヘンな鼻歌がでてきそうな状況でございます。



先月のミセスは夏休み明けということもあり、話題はもっぱら
「夏休み」
そして
「最近太ったわ」
そして毎回お決まりの
「最近どう?」という展開が主なものでした。



今月は10月ということもあり今年もあと3ヶ月。
話題はきっと
「今年も終りやなぁ。早いなぁ。」

これが来ますね。多分。

そして私が予想する候補の話題が
「夏の暑いのと冬の寒いの、どっちが好き?」


・・・・・・・・・・。



ん~・・・これは大人が会話するような話題ではないですね・・・。



でも!でも!!
季節の変わり目には必ず一度は考えますよね!?

大した話題でもなく別にどっちでもいいんですが、真剣に考えるのは私だけじゃないはず!!





10月入ってすでに足が冷えている私。
朝も少し寒いからなかなか起きれない。
寒いのは体動かすのも億劫になるしなぁ。
だけど、冬はクリスマスやお正月があるから楽しいですよね。
それに鍋料理!!
これが温かくって美味しい♪そう思うと冬もいいですよね。




でもあの夏の暑さもかなりの辛さが。
蒸発してしまいそうな猛暑日。
そして何より恐怖の夏休みがあるということ。
子供と一緒の40日余。
これが楽しいとは正直思えない(笑)





そう思うと冬のが好きかなぁ。


ん~でもやっぱり夏のがいいかな。




理由!?



理由は・・・今寒いから。


友達と、どの季節が一番好き?っていう質問もしたよね?。


人気ブログランキング

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは♪
冬は寒いけど、着込めばだいぶ寒さをしのげるからいい。
でも朝起きて真っ暗で、寒いのはイヤ。
夏は暑いけど、川遊びが出来るしかき氷もおいしい。
でも1階の我が家はほとんど窓を閉めた状態で寝るので寝られない・・・。

う~ん、どっちもイヤ(笑

やっぱり秋がいいかなぁ!
食べ物美味しいし♪

今日も応援どーん☆☆
2007/10/04(Thu) 11:52 | URL  | まろどん #YIj3Subc[ 編集]
tonamiyyさん、こんにちは~。
一番なのでドキドキしてます(笑)
寒くても、私は冬が好き~!
ストーブに、おいもやおもちをのっけて、じんわり焼けるのを待つのが好きです~。
コトコト煮込み料理を、ストーブにお願いするのも大好きです~。
そして、冷え性の私は…もう毛糸のパンツ(あ、フリースだ)履いてます(〃▽〃)
産後から脱ぐと調子悪くなっちゃうんで、やめれなくなっちゃいました(^^;)
2007/10/04(Thu) 12:03 | URL  | めうし #eLnC4.eo[ 編集]
どっちがいいんでしょうね
私はエアコンが使えるなら夏の方がいい。
快適に過ごせるから。
でも夏バテで食欲が落ちたりするので微妙。

冬は布団に潜り込んでいればあったかくて幸せ
なので、それはそれでいいかも。
しかしこの家、冬は激寒・・・。
灯油代が高くつくでこれはこれで微妙。

個人的には春がいいです(笑)
2007/10/04(Thu) 12:46 | URL  | ヒメユカ #mQop/nM.[ 編集]
コメントありがとうございます!
みなさんいつもコメントありがとうございます♪
いつも楽しく拝見してます!

あいにく今日のミセス、パンの友達が急遽欠席のため、我が家でミセスの会をしました。
焼きたてパンは来月までお預けです・・・・。
ガックリ。
でも楽しかったよ~!


まろどんさん
どっち?と質問されるとどっちも嫌ですよね(笑)
暑すぎるのも寒すぎるのも嫌です!!
秋が好きなまろどんさん。
今が過ごしやすさ真っ只中ですね。
秋もあっという間に終わっちゃう。
なんか名残惜しいですね。



めうしさん
こんにちは!!
めうしさんは冬が好きなんですね!
確かにストーブにヤカン置いてあったり、オモチや煮込みの鍋をのせて、ジーッと見守っているの、いいですよね。
みかんなんか食べながら・・・最高ですね。

毛糸のパンツ、愛用されているんですね。
お腹を冷すのは良くないと言われています。
お気に入りがあっていいですね。




ヒメユカさん
こんにちは!!
ね~どうでもいい選択なんですけど、どっちと迫られるとどっちも嫌ですよね(笑)

私も春と秋なら春のが好きです♪
温かくなってきた実感ができるときがなんとも言えず幸せになります。
春はまだまだですね~(笑)




2007/10/04(Thu) 14:39 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
私はどっちかって言われると冬かな。
寒いねぇーなんて言いながら鍋なんか食べたい。食べる事ばっかり考えてしまうわ(笑
スキーもしたい。
2007/10/04(Thu) 19:23 | URL  | ハル #FW5UssrA[ 編集]
パン残念でしたね
そして自宅へのお客様の訪問お疲れ様でした。
気心が知れていても突然の訪問は私はNGです。
だって部屋がとても人を入れられるような部屋じゃないので・・・。
今月末に友人が泊まりに来るのでそれまでに大掃除予定してます。
急遽自宅になっても支障がないtonamiyyさんのお家はきっと綺麗に生理整頓されてるのでしょうね、見習わなくてちゃ。
2007/10/04(Thu) 19:35 | URL  | あゆひさママ #TY6CN94Y[ 編集]
tonamiyyさんのパンの鼻歌で私の古~い記憶がよみがえってきたのですが、
お話してもよろしいでしょうか?
(ダメと言っても話しますが・・・v-391
小学5年生のとき、「パンの唄」って、当時NHKのみんなの唄でやっていました。
・・・パ~ン、パ~ン、パ~ン、パ~ン、パンパンパンパかパンパン、パンパンパン♪・・・あんぱん、ジャムぱん、くりーむぱん、ちょこれーとぱん、にほ~んじゅう~のこどもが~す~てきなパ~ンで、パンパかパンパンパン♪・・・

この唄、実は、地域の連合音楽会で学年で、歌わされたんです。
変な唄~って、思いながら、でも、妙に記憶に残ってしまいました。

ところで、私は、冬生まれなので、夏と冬で言うなら、冬のほうが好きかな~!
四季で言うとやっぱり、食べ物が美味しくて、過ごしやすい秋ですね。
(変な唄で長くなってしまってゴメンなさい!)
2007/10/04(Thu) 19:46 | URL  | らいむ #k9MHGdfk[ 編集]
わたしは、冬~♪♪
なんか、わくわくしちゃう♪♪
でも、冬と言っても、年内!!
年が明けたとたんにせわしなくなってくるのが
なんだか…
年末って楽しい~♪♪
わたしの、冬休みも始まる!!って感じ??
2007/10/04(Thu) 19:50 | URL  | さんすけ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
ハルさん
食べ物はやっぱり秋から冬が一番美味しいよなぁ。
私も雪山に通っているときは冬が大好きでしたが、山に行かなくなってからはどうも苦手な季節となってます。

風邪、早くよくなるといいですね。。




あゆひさママさん
朝、友人から電話があってそこから大忙しでした(笑)
掃除は週に一度我が旦那サマがやっているのでなんとかなりました(笑)
やれやれでしたよ(笑)




らいむさん
ひょっとしてこれがキッカケでパンの歌が頭から離れられないとか・・・大丈夫ですか?

私もなんか思い出せそうで思い出せない感じです。
だけど思い出すとしばらく離れられない気がしたので、そっとしておきますね(笑)

長文コメント全く問題ないです!!(今回長文でもないですよ)
いつでも熱く語ってくださいませ!!




さんすけさん
クリスマスから年末にかけては、いつもとちょっと違う気がしてワクワクしますよね。

もう3ヶ月ありませんから、今年の年末ももうすぐですね~。
2007/10/04(Thu) 20:05 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
こんばんは★
夏と冬は
即答で『冬』です♪
寒くたって!手足が冷たくたって!
鼻水が流れ落ちたって!
そんなのかんけぇねぇ!ってな具合で
私は 冬派でございます♪
でも最近は 冷えに 悩まされちゃうんですけどね。。。(・。・;
★ミセスの会★楽しそう♪
2007/10/04(Thu) 20:05 | URL  | うこたん★ #-[ 編集]
元気っすか?
ミセスの会って毎回楽しいんでしょうね^^
いつまでも仲がいいって良い事ですね。
変な鼻歌ってパンの歌??
小学校の時にやったけど、ソレとは違うかなぁ・・・「世界中の子供が素敵なパンでパンパカパンパンパン♪」・・・
2007/10/04(Thu) 20:24 | URL  | まぁさ #pONJ4o.Q[ 編集]
どっちかいいかな・・・
冬はね、年末の大掃除やお正月って憂鬱なの。
だから、冬は嫌だな。
夏はね、暑いのは嫌なんだけどエアコンがあればOK(笑)
夏休みって、ちょっとわくわくするから私は夏かな~
2007/10/04(Thu) 20:48 | URL  | ともぴぃー #iDX8.YKs[ 編集]
こんばんは~
ご無沙汰しておりました。

ミセスの会、パン食べれず残念でしたね~
また次回のお楽しみですねっ!
ご報告楽しみにしています。
2007/10/04(Thu) 20:57 | URL  | miffy #-[ 編集]
あたしは冬の方が好きで~す。
なぜなら、おデブは暑さに弱いから。
脱いでも脱いでも暑いっちゅ~ねん!
なので、冬はいい感じですごせます。
2007/10/04(Thu) 22:30 | URL  | おかん #XyML0qCs[ 編集]
私も断然冬が好きです♪
冬なら着込めば寒さは和らぐけど、夏は素っ裸で外は歩けないですからね。笑
冬は雪も降るし、大好きです♪
でも、いつだったか関東に降った大雪のときの雪かきは本当に大変でした・・・あのときは雪がちょっと嫌いになりましたね。苦笑
ミセスの会面白そうですね~♪
参加したいです。笑
2007/10/04(Thu) 23:23 | URL  | まゆみ #-[ 編集]
パンパンパン!
こんにちは!二回続けてシナモンロールを失敗しています、やっちです。

パンの上手な人っていいなぁ~うらやましいです。

あっ、そうだ冷えの話。やばいですよね・・・これからの季節。
やっちは、てきめんに足が冷たくなってお腹がパンパンに張るんです。

6月に婦人病で病院に入院したんですけど、やっぱり婦人病に冷えは大敵です。

だからといって、夏もクーラーが効き過ぎています。あれまた問題です。

どうなんだろう、でもやっぱり夏のほうがマシかなぁ・・・
2007/10/05(Fri) 01:49 | URL  | やっち #xLYi35P2[ 編集]
あはは(^^)
tonamiyyさん、おはようございます('-^*)/

そういういつもの会話をいつものパターンでって、なんだかほっと安心できますよねぇ~♪
いきなり深刻な相談もハラハラドキドキしますが…(笑)

夏と冬ですかぁ~やっぱり冬の方がまだいいかも(^^;
…と、いっても住んでるのが福岡だからかしら。
これが寒さの厳しい地方だと、ちがうかもしれないですね…雪との格闘は辛そうですし(;.;)
夏は汗がでてあせもができるのがいやです(笑)
早朝のバイトも朝っぱらから汗だくになるし…。
寒い朝の方が目がさめて、身体を動かすので暖まってきもちいいです~♪
吐く息が白くてもわぁ~ってv-343
それでバイトの終わりに、自販機でホットコーヒー…くぅ~早く冬が…こないで、今のまま秋で止まって欲しいです(笑)
やっぱり春と秋が過ごしやすくていいですね(^^;ゞ
2007/10/05(Fri) 05:47 | URL  | みぃち #vQU5PwVA[ 編集]
tonamiyy さんへ
いつもtonamiyy さんの
コメントの数にびっくりさせられる~♪♪
全部にコメ返し大変だよね~!!
それを楽しみにしてるわたしが言うのもなんだけど…♪
ふふふっ♪♪
2007/10/05(Fri) 07:11 | URL  | さんすけ #-[ 編集]
私も足が冷えます~!
私も足が冷えるのですよ~!
だから冬はコタツがないと過ごせません。

パンは美味しかったですか?
とても楽しそうな会ですね~!
ストレス解消になりそうですね。(^^)
2007/10/05(Fri) 07:26 | URL  | りぼちゃん #-[ 編集]
ごめんなさい。
再び登場です。
昨日の夜、まぁささんのコメントを見てから気になって、寝れないの・・・(笑)
にほんじゅう~♪ じゃなくって、
せかいじゅう~♪ でした。v-356
うん十年前の記憶は、やっぱり、いい加減でした・・・。
ごめんなさい。

はい、あれから、頭の中でぐるぐるとパンの歌が
オートリバースされてます・・・v-406
2007/10/05(Fri) 09:19 | URL  | らいむ #k9MHGdfk[ 編集]
あれ。。。もうミセスの会??  なんか早いな((笑´∀`))ヶラヶラ
もう1ヶ月たったんだ。。。。。この1ヶ月σ(^^)は何やってたんだろう??
なんて考えてみたりwww

σ(^^)は夏のほうがいいかな。。。
寒さをしのぐにも限界あるし。
暑い暑い~~~って言ってれあんがいしのげたりするしwww
2007/10/05(Fri) 09:23 | URL  | くるりん #mQop/nM.[ 編集]
コメントありがとうございます!
うこたんさん
冬の過酷な条件でも冬が好きなんですね。
ちなみに今日はやや暑い気候なので私は冬のが好きです(爆)



まぁささん
ミセスのメンバーは高校の吹奏楽部メンバーなのですっごい仲がいいです!
近場にいるし、ありがたいことですよ。

パンの歌・・・・。
思い出すと頭から離れないから意識しないようにしてるんですが・・・・。

いかんいかん!
違う歌を歌わないと♪

キューピーじゃんけんあたりで・・・(笑)



ともぴぃーさん
年末年始って楽しくないですか?
大掃除もしないし、おせちも作らない私はクリスマスから年始にかけては大好きな期間です(笑)
大掃除は旦那サマ、おせちは母親担当です(笑)
・・・。すいません。無精者で・・・・。



miffyさん
あ!お帰りなさい~!

パンは来月に持越しです・・・。
いい加減、人に頼らず自分で作ればいいのに、って思いません?(笑)
焼き立てにはかないませんもんね。
うぅ・・耳が痛い・・・。



おかんさん
なるほど・・・って(笑)
でも寒いものは寒いですよ~
肉付きのいい私も冷えにはかないませんし。
そう思うと夏のがいいかな。。。
でも今日は暑いので今は冬のが好きな私です(笑)




まゆみさん

あ、雪が降ると子供みたいにワクワクする私です。
雪が降るときは寒さなんてお構いなしで外行きますモンね。
同じワクワクで雷を見るとワクワクする私。
ちょっと変!?

まゆみさん、ぜひパン持参でウチのミセス、参加してほしいですよ!!
いいよな~手作り&やきたて!!









2007/10/05(Fri) 09:37 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
やっちさん
あらま~やっちさん入院経験があるんですね。

こんなに脂肪が温存されているのになんで手足が冷えるんだろうって思いますよね。
冷えのことを思うとこれからの季節は油断なりませんね。

シナモンロール。
時間とその気があれば三度目の正直でチャレンジしてみてください。
挑戦する意欲がない私にはやっちさんのパワーが羨ましいです。



みぃちさん
こんにちは!!

みぃちさんは冬派ですか。
早朝のお仕事をされているのなら冬より夏のがいいようなイメージがありますけど、そうでもないんですね。
こうしてあーだこーだ言ってる間にすぐ寒さがやってきますよ~

しかし今日は暑いです・・・。
私も今は冬派になりました(笑)




さんすけさん
コメントも最初はまったく無かった期間が長すぎた分?今こうして皆さんにコメントしてもらうと嬉しいし楽しいしでタッチする指も踊ってます(笑)

専業主婦なのでこうして時間のあるときにできるのかなぁと思うのですが、さんすけさんもお仕事にお子さんの野球に仁ちゃんのチェックに忙しい中、よくブログもできてるなぁと感心してますよ。

お互いマイペースで続けられるといいですね。




りぼちゃんさん
残念ながらパンは来月繰越となりました。
だけど楽しい時間を過ごせたのはいつもと同じ!
よかったですよ~!
また一ヶ月頑張ります~!




らいむさん
何度でも遊びに来てください!
やっぱりパンの歌が離れませんか?
このコメントを読んでまた再生!?
いや~すいません!
この際、歌いまくってくださいね。





2007/10/05(Fri) 09:53 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
くるりんさん
ミセスの会があると本当に月日がたつのは早いなぁと思います。
ちなみに来月は11月1日です(笑)

くるりんさんはやっぱり夏でしょう!
だってカブちゃんとクワちゃんのベストシーズンですものね!!
2007/10/05(Fri) 09:56 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
