三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
つぶつぶ
2007年10月05日 (金) | 編集 |
昨日は月に一度のミセスの会でした。
皆お菓子やら何やらいろいろ持ってきてそれを食べながらお喋り。

その中で、友人が『塩豆大福』というものを買ってきました。
大福


いつもの通り写真の撮り方といい、画質ともイマイチなんですが、
これは黒豆の入った大福であります。
雑誌に掲載されたという、今流行の塩スイーツです。


食べてみると、中はこしあん。外側の餅は柔らかくってすっごく美味しい!!
そして塩味の黒豆。
これがまたまた美味しい♪
塩のパンチが大福の甘みを引き締めているんですね。
あんこが飽きずに食べれます。



こうして皆で「美味しい!美味しい!」
と言いながら食べてました。

そして大福ですから、話題は自然と
「つぶあん派?こしあん派?」
になりました。


この大福を買ってきた友人はこしあん派で子供さんもこしあん派だそうです。
つぶあんのつぶつぶがどうも許せないようで、和菓子はいつもこしあんなんだそうです。



私はどちらのあんこでも美味しくいただけるのですが、中には
「粒がなかったらあんこじゃない!!」という考えの持ち主や、
「こしあんは甘いからイヤ」という人もいます。
(これはお店次第↑と思うんだけど。)



そのつぶつぶが苦手な子供さん、どうも和菓子だけじゃないようで、つぶつぶが入っているお菓子は全般に苦手らしいです。


そんな彼女の娘さん、こんな話をしてました。

アーモンドチョコレートを食べた娘さんが母を呼びました。

「お母さん!!チョコレートに種入っとるよっ!!!」

と言ってアーモンドを出してきたそうです(笑)

おぉっ!!
世紀の大発見ですね(笑)


どちらかというと白餡が苦手な私です。


人気ブログランキング


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは♪
今日も逃さず「どっち派」の話題に乗っかろう♪

私はこしあん派ですね~。
子供の頃はお豆が大嫌いで、枝豆すら食べない時期があったんです~。
(でもそんな時期でも納豆は食べてました 笑)
だからお豆がそのまま残っているつぶあんは
許せなかったなぁ~。
あずきバーもお豆がイヤで食べなかったもん(^^;
今はお豆全然平気、むしろ好きですが、
やっぱりこしあんのが好きですね~。

アーモンドチョコのネタ、すっごく面白いですね!
子供目線って不思議~。

今日も応援どーん☆☆
2007/10/05(Fri) 11:09 | URL  | まろどん #YIj3Subc[ 編集]
コメントありがとうございます!
まろどんさん
いつもコメントありがとうございます。
最近の私、選択する内容のものが多いですよね・・・。
ま、コメントもしやすいのでOKとしますか(笑)

やはり好みに理由はあるんですね。
なるほど~。。。

チョコのセリフ、おもしろかった?
ミセスの会でも爆笑でしたよ!

2007/10/05(Fri) 11:13 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
どっちも食べるけど、こしあんのほうが好きかな~見てたら食べたくなりました。。。おなかが、なりました(笑)
アーモンドだけを出してる子いますよ。お友達のところです。種とはいってませんでしたが・・・

私もマクロミル登録してきました~
コツコツ頑張ろうね♪
2007/10/05(Fri) 11:48 | URL  | ミントリーフ #yZxzlliU[ 編集]
コメントありがとうございます!
ミントリーフさん
アーモンド、苦手なお子様いますよね。
やっぱりアーモンドチョコレートは食べやすさからだと大人のお菓子なのかな~(笑)
あの香ばしさが美味しいと思いますが・・・。

マクロミル、登録したんですね。
ボチボチやれば必ず換金できる確実なサイトですから、お互い頑張りましょう!
2007/10/05(Fri) 12:01 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
あたし、つぶあん!
家族はこしあんみたい。
ついでに、カレーもゴロゴロと具が入ってるのがすき。
家族は具が小さくてサラサラしたのが好きみたい。
ま、関係なしにあたしの好みで作るけどな(^▽^v
2007/10/05(Fri) 14:32 | URL  | おかん #XyML0qCs[ 編集]
gooの木頂きます♪

昔はつぶつぶの食感が苦手でしたv-12

最近は大人になって味覚もどんどん変化して、今ではどちらでもどんとこいってな感じですv-221

あんこといえば。
赤福餅のこしあん。ちょぉ~~~美味しかったですv-238
2007/10/05(Fri) 15:21 | URL  | 実花 #-[ 編集]
私はね~ 子供の頃 あんこ その物が 苦手だったんです。
でも どらやきの皮が大好きで 皮だけ 引ん剥いてたべてました!(笑)
残ったあんこは 妹へ・・・ダブルバーガーみたいに ダブルあんこで 食べてもらってましたぁ♪
不思議と今はあんこ 食べられるんですよね~?ちなみに こしあん派で~す!
2007/10/05(Fri) 15:51 | URL  | くーみん #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
おかんさん
そうそう、カレーも具の仕上がり具合で好みがありますよね。
なんでもそうだけど作り手に決定権がある!
なのでリクエストがあっても私の意見が優先となります(笑)




実花さん
こんにちは~!
そうか~やっぱり粒が苦手な人もいるんですね。
つぶつぶ、お菓子でもダメなんですかね?
チョコレートの小枝とかつぶつぶ苺ポッキーとか・・・。
ちょっとジャンルが違いますね(笑)

赤福のこしあん、美味しかったですか?よかったです♪
私の母はこしあんが苦手であんこを除いて赤福を食べる人です(笑)
違う食べ物ですよね~。


GOOの木、面白いぐらい毎日どんどん増えていくんですよね。私個人としては数少ないですが、私が始めたころは1800本台だったんです。
それが今は6500本目の前ですよ~!
温暖化の声が上がっています。これで少しでも貢献できればと思ってます!
2007/10/05(Fri) 15:54 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
くーみんさん
くーみんさんはこしあん派ですか!
あんこならどれも一緒?と思った時季がありましたが、やっぱり違いますよね。

大人になったら食べられるもの、いいですよね。
子供も椎茸や人参、大人になったら食べてくれるかなぁ(笑)
2007/10/05(Fri) 15:57 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
あんこは
どちらも大好きなあゆひさです。
ただうちの王子1号はシャトレー●の10円饅頭
は食べるのに、他のあんこは食べません。
チョコレートの種、私も苦手です。
昔も百恵ちゃんがCMやってて、チャレンジした事があったけど、結局種だけ出して、母親に食べさせて怒られた記憶が有りますから・・。
2007/10/05(Fri) 16:24 | URL  | あゆひさママ #TY6CN94Y[ 編集]
コメントありがとうございます!
あゆひさママさん
王子様はかなりのこだわり派なんでしょうか?
指名買いですね(笑)
もちろん甘みとか好みがあるのでわからないでもないですが・・(笑)

あゆひさママさんも種が苦手なんですね(笑)
私は食べますけど、チョコだけ食べてあとから種・・・というお下品な食べ方をした覚えがあります(笑)
2007/10/05(Fri) 16:28 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
ご訪問ありがとうございます♪
こんにちは。
コメント残してくださってありがとうございます。
私は読み逃げだったのに・・・(^^;)
あんこ・・・粒あん派です!
粒がないとなんか損した気分に。
どちらにしても、甘い物は大好き♪
例のコーヒーとでも合いそうな気がします。
2007/10/05(Fri) 17:18 | URL  | dango #-[ 編集]
私も、どっちもOKです!
やっぱり、O型?(しつこい・・・!)

チョコレートの種、かわいいですね。

缶詰の種、・・・知ってます?
うちの長男が小さい時、
フルーツみつまめの缶詰に入っている黒豆を
缶詰の種だから、食べちゃダメ!って、真剣に
みんなに言っていたのを思い出しました。
2007/10/05(Fri) 17:27 | URL  | らいむ #k9MHGdfk[ 編集]
コメントありがとうございます!
dangoさん
こんばんは!
ご訪問&コメントありがとうございます!!

粒あん派のdangoさん。
理由を読んですごく納得(笑)
なるほど~でした。
和菓子の甘さとコーヒーも合いますよね。
ちょうど今の季節にピッタリです♪
ぜひ満喫してくださいね。




らいむさん

O型のらいむさん。どっちでもって理由は私と同じかも(笑)
いやいや~本当にどっちでもいいですもんね!

缶詰の種、これはおもしろいですよ!
ウケたのもありますが妙に感心もしてしまいました(笑)

2007/10/05(Fri) 19:54 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
つぶもいいけど…
こしあんかな~??
かしわもちだったら、ぜったい”こし”がいいんだけど(o^щ^o)
食べたくなってきた~♪♪
アーモンドかわいいよね~♪
こどもならでは、だよね~♪♪
2007/10/05(Fri) 20:46 | URL  | さんすけ #-[ 編集]
こんばんは~

お友達のお嬢様、発想?がすごいですねっ!
きっと将来大物になるはず(笑

塩スイーツ、人気がありますよね~
塩アイスとか。
でも、どうしてもスイーツは甘いのじゃないとイヤなので(好みですが)ちょっと避けてしまいます。
あっ、でも塩豆大福は食べたことあったなv-16
2007/10/05(Fri) 21:21 | URL  | miffy #-[ 編集]
私は絶対につぶあん!!
こしあんは苦手です。
あの滑らかな感じがダメですね(笑)
やっぱり、あんこはつぶつぶが入っていないと。
おしるこ?あれも無理です。
粒がたっぷり入ってるぜんざいが好き(笑)

2007/10/05(Fri) 21:31 | URL  | ともぴぃー #iDX8.YKs[ 編集]
大好物★あんこ!
私は和菓子が大好きで
あんこは大好物です♪
洋菓子よりも断然!和菓子派です♪
なので、はっきりいって
つぶあんでもこしあんでも★わたしはどっちも好きです♪
大福・・・・食べたい♪

って言いながら…わたしもアーモンドチョコをパクッっと食べております♪(・。・;
2007/10/05(Fri) 21:49 | URL  | うこたん★ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
さんすけさん
昨日はコメントが遅くなってすみませんでした。
子供と一緒に寝落ちしてしまって、さらに朝は寝坊!
バタバタした一日でした(^^;

アーモンドは子供ならではですよね。
おもしろいことを言うもんだ~って思ったけど、本人はかなり真面目に言ってたようです(笑)




miffyさん
こんばんは!
塩スイーツ。
私はチョコを食べたことがあって、そのチョコはどこがどのように塩になっているのか分からないぐらいの普通のチョコでした(笑)
なので、今回の大福も甘くみてたら、豆がしょっぱかった!
しかも美味しかった!
っということで、今回で塩スイーツデビューとさせていただこうかと思います(笑)




ともぴぃーさん
おぉっ!
つぶあん派!!
私から見たらどっちもどっちなんですけど、やはり好みがある人はそれなりの理由を持っているんですね(笑)

私は美味しかったらなんでもOKです(笑)




うこたんさん
こんばんは!
うこたんさんは和菓子派なんですね。
ちょっと意外!?
和菓子ファンの方には申し訳ないんですけど、和菓子ってどれも同じ味に感じるんです(笑)
生クリームのケーキも同じですけどね。
見た目はいろんなデザインのお菓子でも食べたら中はあんこで皆同じに思う・・・。
そんな感じです(笑)

だけどあんこも食べますよ♪
今回の大福は大正解でした!



2007/10/05(Fri) 23:09 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
今、塩スイーツ、ブレイクしてますね。
大福美味しそう!!
私もどちらのあんこも大好きです。
太朗も大好きですよ。
でも愛友はどちらのあんこも食べません。

私もいただきもので、塩生八橋があるんです。
明日、食べようっと(ウフフ)
2007/10/05(Fri) 23:42 | URL  | 愛友太朗のママ #-[ 編集]
こしあん派です!!
サラッとした感じが好きなんですよ!!
塩スイーツ流行ってますが、大福までもでなんて♪
私は、コンビニとかに売ってる塩入りのチョコにはまってまぁす☆
甘い物大好き(^・^)
2007/10/06(Sat) 00:32 | URL  | とん #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
愛友太朗のママ さん
なんと!
塩生八橋があるんですか!?
八橋もいろんな味がでてきましたもんねぇ。
なんだかこれはブログネタになりそうですよ~(笑)
大福も美味しかったから、きっと八橋も美味しいんだろうなぁ。
そういえば久しく八橋食べてません。
あのフニョフニョがいいですね~



とんさん
こんばんは!
甘いもの大好きなとんさん!大福もね黒豆がしょっぱいのでとっても食べやすいんです。
オススメですよ~

私も一度塩のチョコをたべたんですけど、普通のチョコと何ら変わりがないのでそれ以来食べてません(笑)
チョコは好きなので問題ありませんがね♪
2007/10/06(Sat) 00:39 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
遅くなった。
私は、どうやろう。
どっちも好きやけどなぁ・・・
その食べ物にもよるかな。
あんパンやと、つぶあんやし。
餅とかはこしあんが良いし。

まぁ、結局、どちらも好き(笑
チョコも大好き!
2007/10/06(Sat) 01:52 | URL  | ハル #FW5UssrA[ 編集]
おおお!
tonamiyyさん、おはようございます(^-^)ノ

いつも殆ど〆コメントです(笑)
いや~どんな展開のお話になるかと思っていたら、きっちり落としてくれますね!
見事です(^^)v
チョコの種ですかぁ~…可愛いぃ~(*゚∀゚*)
とても大人の固い頭では浮かばない柔軟さに、はっとさせられますね~♪

私はつぶあん、こしあん、どちらもOKですが、2種類あると買うのは粒餡かしら。
豆っぽさが残ってる歯触りのほうが好きだったりします(^^)
2007/10/06(Sat) 06:48 | URL  | みぃち #vQU5PwVA[ 編集]
コメントありがとうございます!
ハルさん
最近選択する内容が多い私であります。

そうそう、アンパンだと粒あんのが好きです。
なんとなく、という理由ですが(笑)

あんこだろうがチョコだろうがどっからでもかかってこい!
全部食べてやるっ!
いつもそんな心構えをしています。




みぃちさん
こんにちは~
みぃちさん、落ちてくれましたか?
ありがとうございます。
きちんと拾うので大丈夫ですから!
思い切って落ちてください(笑)

つぶあんの歯ざわり、わかります♪
なんとなくラッキー感があるのですが私だけですかね!?
2007/10/06(Sat) 10:26 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
