三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
お祭り
2007年10月08日 (月) | 編集 |
昨日、地元のお祭りに行ってきました。
私たち家族4人と舅、姑さんの6人です。
この6人で出かけるのはめずらしくないのですが、このメンバーでのお出かけにはちょっと一山あるんです。
ええ、過去のブログにも出てきた御一行様です。
覚えている方はここでピンとくるはず(笑)
まぁまぁ、深く考えず読んでくださいね。
そして、過去の内容を知らない方はわざわざ過去に戻らずこのまま読んでくださいね。





このお祭りはおみこしや太鼓、踊りなどなどのイベントで参加者も多ければ見物人も多いんです。

すごい人、人、人。。。
いつも人が少ない商店街もものすごい賑わいです。



さぁ~どこから見て回ろうか。

小2の長女はもう屋台に釘付け。
お目当てはくじ引きやスーパーボールすくいです。
どれにしようか店選びをしています。

そんな長女をせかしながら散策ルートはいつもの通り舅の役割。
お寺を回ってあっち行ってこっち行って・・・、とルートを決定。

さっそくお寺に行きました。
が、お参りするだけなのにすごい行列です。
さすが年に一度のビックイベント。

「並んどるでやめとこ」

Uターンです・・・(笑)


商店街を歩いて私たちは大通りへ。
大通りはたくさんの団体があちこちで踊っています。
その近くで伝統芸もやっています。

長女は屋台の品定めで頭が一杯。
舅は先へ先へと歩いていきます。


「いつ見るの?」

そんな私の思いは空しく、先へ先へと足を運びます。
ようやく長女がくじ引きをするのに足を止めたとき、ちょうど踊りがあったのでそれを見ることにしました。

私はブログで載せるのにカメラを持っていました。
写真が1,2枚あると、読み手に伝えやすいですもんね。

「よーし!チャンス♪」

と思ったものの人垣で見えない・・・!
撮る以前の問題であります。

「うーん、ここは諦めて次回のチャンスに撮ろう」

そう思いながらいつでも撮れるようにカメラを持って歩きました。

長女はさっきのくじ引きの結果に納得がいかないのか、また店定めをしています。
彼女の頭の中は踊りどころじゃありません。

「くじくじくじくじくじ・・・」

私が「踊り、見る?」と言っても気乗りしません。
目線はステージではなくあくまでも屋台。

そして舅を先頭にひたすら歩く・・・。

少し足を止めてイベントを覗くと


「はよ、はよ(早く)、はよ行こ」


「・・・・・・・・・・・・。」



結局何も見ず、そして肝心の写真を1枚も撮ることができず帰りました。


「何をしに行ったんや!?」


舅が一緒に行くのである程度の行動は想定していたものの、ここまでとは・・・・。




「あのセッカチはすごいなぁ。俺よりひどいで。俺はあんなセッカチにはなりたくないなぁ」
と旦那サマ。


「無理無理!!親子やし、あんたもセッカチ街道一直線!今はまだ緩いセッカチやけど歳をとったら同じぐらいになるで!」と私。


「・・・・そうやろか・・・」ちょっと下を向く旦那サマ。

「・・・・多分な・・・・・」すっかり諦めモードの私。

できれば避けて通ってほしいところですが、こういうところはきっと親子で同じなんでしょうね。


「人の振り見て 我が振り直せ」
肝に銘じていただきたいです。

セッカチに耐えられる広い心の持ち主になれるようにクリックお願いします・・・ってクリックは関係ない?


人気ブログランキング



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
せっかく行ったのに見れなくて
しかも、写真も撮れなくて残念だったね~
わたしも、自分勝手のB型ですから…(*´艸`)
自分の思うように見れないと~
嫌だな~
人のふり見て我がふり直せって、
本当によく思う! 
注意しなくっちゃ(≧ε≦)ノ〃
2007/10/08(Mon) 12:33 | URL  | さんすけ #-[ 編集]
そういう時にせっかちな人がいると困るよね( ̄_ ̄|||)
「待て!」と言っても待ってくれんしね。
写真の方は、次回に乞うご期待やな。
2007/10/08(Mon) 13:13 | URL  | おかん #XyML0qCs[ 編集]
コメントありがとうございます!
さんすけさん
今回はね、本当に何しに行ったのかわかんなかったです(笑)
ただ歩いただけ。
そこへ連れて行った、というので気が済んだらしいです。

いつものことなんだけど、やっぱり一人じゃないんだからもう少し周りを見てほしいと思いました。

こういう場面は毎回勉強させてもらってますよ(笑)
2007/10/08(Mon) 13:14 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
おかんさん
待ってもらうとこっちもゆっくりできないからね。
だから何も言わずひたすら付いていったよ。
どんなお祭りか読んでて分かんないよね?やっぱり(笑)
私も書きようがないし・・(^^;
2007/10/08(Mon) 13:16 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
え~!長女ちゃん楽しみのくじ引きもできなかったの?
せっかくのお祭りなのに、残念だったね・・・
うちの場合、屋台って高いでしょ~、だから出来ない(苦笑)
お祭りに行っても屋台では安いものしか買わず、
食べ物類は、スーパーやコンビニで買ったりして(笑)
雰囲気だけ味わいに行ってるみたいだね。
もちかして、お義父さまと変わらない?笑
2007/10/08(Mon) 13:52 | URL  | ともぴぃー #iDX8.YKs[ 編集]
コメントありがとうございます!
ともぴぃーさん
なんとかね、くじ引きはしたんだけど、ともぴぃーさんの言うとおり何でも高いでしょ?
高くて内容が低いからさぁ。思うことは同じなんだけど子供はわかんないよね。
今回は私の財布は傷まなかったのでいいんだけど、雰囲気も味わったのかどうかもわかんないなぁ~(笑)。
なんせ滞在時間が・・・(笑)
子供が一緒なんで短時間でいいんだけど・・・・?

微妙です(笑)
2007/10/08(Mon) 14:22 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
こんにちは♪
あらら、せっかくのお祭りだったのに残念でしたねぇ・・・。
長女ちゃんもがっかりしちゃいましたかね~。
ちょっとせっかちさんでしたね~(^^;
お祭りなんだから、人がいっぱいなのは当然だし、
もうちょっとゆっくりお祭りの雰囲気を味わいたかったですね~。

旦那さん、今のまませっかち具合が進行しないといいですね(笑

今日も応援どーん☆☆
2007/10/08(Mon) 15:35 | URL  | まろどん #YIj3Subc[ 編集]
コメントありがとうございます!
まろどんさん
そうなんですよ~
人が多いので見えにくかったといえばそれまで。
何しにいったんだか・・・(笑)
2歳児がいたから長居は難しいところですが、もうちょっと楽しみたかったのが本音です。

セッカチ度、上がっていくんでしょうか。
今から心配しても仕方ないけどね(笑)
2007/10/08(Mon) 15:40 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
それでも皆でお出かけできる家族なのですからいいのかな?!
ん?なんか日本語へん??( ̄◇ ̄;

お子さん。。。不完全燃焼だったことでしょう(笑
別の機会に屋台満喫させてあげてください(^^♪
2007/10/08(Mon) 17:25 | URL  | くるりん #mQop/nM.[ 編集]
コメントありがとうございます!
くるりんさん
こんにちは!
そうそう、それでもいつも一緒に行動しているのでいいんですよ(笑)
いつものことなので、今更・・・(笑)

屋台は単価が高いのでそうそう手がだせませんよね。しかも内容が・・・。
ゲームセンターへ行ったほうが安くつきますよね。
2007/10/08(Mon) 17:33 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
元気っすか?
祭りは燃えますよねぇ^^
歩いてるだけでも疲れてしまう・・・でも、行っちゃいますよね。
なんだか慌しい一日だったようで・・・
お疲れ様でした。

やはり祭りの前に掃除機を?
2007/10/08(Mon) 18:50 | URL  | まぁさ #pONJ4o.Q[ 編集]
何処も同じだなぁ・・・・と、読んでて思いました(笑)
ウチの親父もかなりセッカチで、ぜったいああはなりたくないと小さい頃から心に決めています!!(爆)
ウチの嫁からしたらかなり厄介な舅だと思いますよ・・・。(汗)
実の息子のボクですら呆れてさじを投げてますので(汗)
我々の親父年代の男性は、皆何処も同じなんでしょうね~。世代と言うか、そういう時代だったんでしょう~。
人の振り見て我がふり直せ!はボクの座右の銘なので、いつも心に命じてます!!

2007/10/08(Mon) 20:01 | URL  | 茶坊主 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
まぁささん
掃除機、かけていきましたよ!

久しぶりに人ごみで歩いたので疲れました(笑)
明日からまた学校なんで今日は早く寝ます!




茶坊主さん
茶坊主さんのお父さん、やはり世代が同じなのか、よく似てますね?
セッカチで頑固では?(笑)

旦那サマにはもっと落ち着いたオジサンになってほしいと心底思っている妻でございます。

人の振り見て自分も勉強したいと思ってます・・・。
2007/10/08(Mon) 20:19 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
あ~なんか気持ちわかるぅ。
私の父は自分に興味のないことには
せっかちになります。腹立つよぉ。
だから今までに私や母の買い物に
付き合ってくれたことなんてほとんどナシ!
お姉ちゃんは2度目のクジできたのかな?
2007/10/08(Mon) 20:41 | URL  | 愛友太朗のママ #-[ 編集]
こんばんは~♪
ククク。。。セッカチなお舅さん。
笑っちゃいました!
だって、うちのお舅さんも超セッカチだから(笑)
せっかくのお祭りだから写真ぐらい撮りたいよね。ゆっくり見たいよね~i-229
うちのだんな様は、父親のセッカチが逆に反面教師になっているみたいですよ~。
そうでなきゃ、ユルユルのまったりタイプのわたしと暮らせないかも~(苦笑)
ちょっと下を向くtonamiyyさんのだんな様。
なんかカワユイです。。。i-237
2007/10/08(Mon) 20:49 | URL  | すまいるたま #-[ 編集]
今度はおいていきましょうか?(^^)
あらあら、お舅さん、せっかちなんですね~!
混んでいる所とか嫌いなんですかね。

つまんないですよね。アチコチ見れなくて・・・
今度はお留守番をお願いしましょうか?(^^)
2007/10/08(Mon) 20:53 | URL  | りぼちゃん #-[ 編集]
前へ前へ★
なんかぁ楽しく読みました♪
本当に人の性格って
十人十色ですよね★
長女ちゃんとお舅さんの頭の中は
まるで違うことを考えてるんだろうし
っていうか皆それぞれですよね♪

応援ポチ★
2007/10/08(Mon) 21:16 | URL  | うこたん★ #-[ 編集]
お祭りといえば、やっぱり屋台ですからね~店選びをしている長女ちゃんの真剣なまなざしが、目にうかぶようです。スーパーボールすくい、確かに高くつきますよね(笑)
でも屋台って何処か、なつかしくって子供の頃を思い出します。どこの焼きそばが、安くて美味しそうかと品定めして買うのも楽しいですよね♪
2007/10/08(Mon) 21:58 | URL  | ミントリーフ #yZxzlliU[ 編集]
お舅さんって
こんにちは!
やっちはお舅さんってのを持った事がないのですが、なかなか嫁の立場では「お父さんもう少しゆっくり行きましょう」とは言いにくいんでしょうね。

なんとなく・・・聞きそうにないか・・・
2007/10/08(Mon) 23:30 | URL  | やっち #xLYi35P2[ 編集]
写真残念でしたね(>_<)
今の時期にお祭りとは珍しいですね!!
今年は、1回しか行けなかったので行きたいくらいです♪
来年は、ゆっくり行けるといいですね(^・^)
そして、くじ引きの結果もよいことを祈ります☆


2007/10/09(Tue) 01:16 | URL  | とん #-[ 編集]
あらあら(^^;
tonamiyyさん、おはようございます(^-^)ノ

久し振り登場のお舅さんですが…相変わらずなのですね(^^;
たぶん見るとか楽しむより、「お祭りに行った」っていうのが目的なんでしょうか…。
一人の時ならいざ知らず、それに付き合わないと行けないtonamiyyさん…大変ですね(;.;)
本当今回もお疲れ真様でした(TдT)
やっぱり「別行動で」って言う訳にはいかないのかしら(^^;
私だとそうやりそうですよ~(笑)
2007/10/09(Tue) 05:09 | URL  | みぃち #vQU5PwVA[ 編集]
コメントありがとうございます!
愛友太朗のママ さん
私もセッカチなところがあるので人のことはあまり言えませんが、こうして人のセッカチを見て自分にブレーキをかけている次第であります。
いい勉強になりましたよ(笑)

長女、チャッカリくじ引き2回やってました・・・。




すまいるたまさん
セッカチさんって結構周りにいますよね、って身内にいるからそう思うのかな(笑)
すまいるさんの旦那サマはうまくお手本を見て学習されているようですね(ちょっと言いすぎ!)
我が旦那サマもそうなるといいなぁ。
ちょっと期待してみます・・・。




りぼちゃんさん
おぉ~!
りぼちゃんさん、意外とズバリな発言するんですね(爆
そうなんですよ。買い物とかも一緒に行くと途中で駐車場へ帰るぐらいなんでそれなら家で留守番を・・・って思うんです。
りぼちゃんさんの言葉、ツボにはまりましたよ!




うこたんさん
そうなんです。
私も含めそれぞれ違うことが頭に・・・。
お祭りっていうお題に対してこうもバラバラになるもんかなぁ(笑)

ホント、人それぞれ色々な考えがあるものですね。





ミントリーフさん
屋台の店選びって楽しいですよね。
くじ引きなんかもハズレってわかっててもやった覚えあります。
いい匂いもするし。

くじ引き1回500円、これどう思います?
今回次女には我慢してもらったけど、かなりの出費の予想が・・・(笑)





やっちさん
ゆっくり歩くように、とお願いしたいところですがすでに私は諦めてます(笑)
もう分かっていることですからね~。無理無理(笑)
これも慣れですよ。慣れたから諦めてる(笑)
あまり深く考えないようにしてます(笑)



とんさん
我が家は混雑するところが大嫌いなんです。
今回は地元のお祭りということで出向いたのですが、見事なセッカチブリでした(笑)
なので、人が多いところは年に1度でいいかなぁと思ってます(笑)

来年・・・ゆっくりできるといいなぁ・・・。





みぃちさん
おはようございます~!

そうなんです!みぃちさんの言うとおりで、「連れて行った」これでOKなんですよ・・・。
目的地に着いたのであとは帰るだけ(笑)

もうね、割り切ってますからいいんですけど「でも」がついちゃいますね。やっぱり・・(笑)

いい勉強になりましたよっ
2007/10/09(Tue) 08:02 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
せっかくのお祭りだったのに、「ご苦労様でした」としか言いようがないね~

親子・・・似てきますよ~( ̄ー ̄)ニヤリ。
うちも、だんだん似てきましたから・・
「わーお父さんと同じや~」って言ったら、真剣に「似てへん!!」って怒ります(笑)
2007/10/10(Wed) 00:52 | URL  | リスモナ #.vjKhiP6[ 編集]
コメントありがとうございます!
リスモナさん
やっぱり似てきますか・・・(汗
旦那サマも似てくるかどうか気にしてるんですよ・・。
親子ですから似て当然なんですけど、似てほしくないところばかり似てしまうのは何ででしょうね!?
いいお手本になってるといいんだけど・・(笑)
2007/10/10(Wed) 07:37 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
