三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
パンを焼く
2007年10月09日 (火) | 編集 |
昨日の連休最終日は旦那サマが仕事だったので、私と子供3人が留守番組みでした。

朝から雨も降っていたので外にもでれず。
家でまったりと過ごすことにしました。

すると小2の長女が思い立ったように

「お母さん、パン作ろ」

と言ってきました。


恥ずかしい話、私は料理が苦手で手作りパンなんて滅相もございません状態だったのですが、

「レンジで発酵」するレシピを拝見してから3,4回ほどチャレンジしていたんです。
レンジで生地を発酵すると何時間もかかるパンが1時間弱でできてしますんです。

家で焼きたてのパンが1時間弱でできるとは!!

だけど私が作るパンなので、やはりパン屋さんと同じようにはいきません。過去のチャレンジでもそうでした。
でもやっぱり焼きたては美味しいんですよね。
私が作ったものでも焼きたてはカロウジテ美味しかったです。



ということで久しぶりに作ってみました。

パンは一次発酵、ベンチタイム、二次発酵、ベンチタイムという肯定があります。

発酵はレンジでするので時間はかかりませんが、ベンチタイムは10分ほど。
これは通常のベンチタイムよりはるかに短いんですね。

だけど私は待つことができない(笑)
しかもこのベンチタイムで生地が2倍にならないといけないんですが、
生地があまり膨らみません・・・。


気温とか材料を入れる順番とか、温度とか分量とか捏ね具合とかとかとか何もかもが適当なのでこうなるんでしょうかね(笑)
ま、これは毎回同じことなので既に経験済み。
どうってことありません。(おいおい)

強引にオーブンへ。

こうして長女と作るパンはこんな風にできあがりました。

ぱん



ね、写真だから美味しそうに見えるでしょ?

規定のサイズに膨らまないまま焼いてしまうのでふんわり、というよりドッシリしたパンのできあがりです。


毎回もっと勉強しないといけないのですが、相変わらずですね・・・。
このドッシリパン。
ちっとも進歩してない(笑)

ま、火が通っていたら食べられるので良しとしますか。
長女も喜んでるし。

もう一度レシピを見直さないといけませんね・・・・。

失敗の原因は・・・・待てない、適当、めんどくさい ですね。


人気ブログランキング



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
手作りパン~♪いいなぁ。
私はここんとこ、とんとご無沙汰です。
レンジで発酵で、時間短縮はいい!いいですね~!
時間と調節はどんな風になってるんですか?

私は発酵時、パン生地をおコタに入れたりしてました(笑)
ガス抜きのパンチ一発を入れるのが大好きなんですよ。ぽす、ぷしゅぅ~…って♪
田舎パン風ですね。どっしりパンは食べ応えがあって良いじゃないですか(^^〃)
バターをたっぷり塗って食べたいわぁ。クリームチーズもおいしそう♪
2007/10/09(Tue) 11:15 | URL  | めうし #eLnC4.eo[ 編集]
こんにちは♪
手作りパン、キャンプのときに毎回作っていましたよ~。
確かに普通に作ると、発酵に時間がかかって
すっごい長い時間かかりましたね~。
やっぱり大体ドッシリパンでしたよ(笑
時々はふんわーりしたのが出来たので
その時はすっごく嬉しかったですね~。

ドッシリパンでも、
お子さんが喜んでくれてるならOKでしょう♪

今日も応援どーん☆☆
2007/10/09(Tue) 11:45 | URL  | まろどん #YIj3Subc[ 編集]
コメントありがとうございます!
めうしさん
こんにちは!
レンジで発酵、ぜひレシピを検索してください(笑)レンジも30秒ほどだしそのあとのベンチタイムも10分ほどでした。

寒いとベンチタイムはもっと時間をとらないといけないと思います。

長女と作っているので人肌程度に温めた材料も冷めるし、昨日は少し涼しかったのできっとベンチタイムも短かったのだと思います。
オコタで発酵もいいですね~♪




まろどんさん
こんにちは!
夏の暑いときに一度作ればよかったかもしれません。昨日は涼しかったので生地が膨らまず。
案の定ドッシリパンでした(笑)

でも子供が楽しんでくれたので目的達成です!

いつも応援ありがとうございます!
2007/10/09(Tue) 11:59 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
美味しそう!ですよ(o^v^o)
実は、私もそうとう適当人間で、本を見ても、
ついつい適当にこれぐらいでいっか♪って作ってしまいます。

でも、レンジで発酵はいいですね!
私もまた作ってみます!
2007/10/09(Tue) 12:15 | URL  | おまみぃ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
おまみぃさん
こんにちは!
写真だけになんとか食べれそうなパンでしょ?
一応食べれるんですよ(笑)

レンジで発酵パンは1時間ぐらいでできてしまうのでぜひ検索してみてくださいね!
健闘を祈ります。
2007/10/09(Tue) 12:24 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
始めまして。早くコメントしたかったのですが・・・
旦那→茶坊主さん→tonamiyyさん所にたどりつきました。
とはいえ、履歴から、先に旦那の所にコメントいただいており・・・すみませんでした。

親子でパン焼き、いいですねー
今はレンジで発酵できるんですねー 
電子レンジ、万歳!ですね^^
うちも、もう少し子供が大きくなったら、チャレンジしてみたいなぁーと、思いました。
2007/10/09(Tue) 12:41 | URL  | goodstar #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
goodstarさん
ようこそ!ようこそ!ようこそ!!
初コメありがとうございます。
人のつながりってすごいですよね。
こうしてルートを知るとつくづく思います。

レンジで発酵、短時間でできるのでぜひお子様とやってみてくださいね。
私はドッシリパン専門ですが、ふんわりパンができるといいですね(笑)

またお時間あれば遊びに来てくださいね!
ご訪問ありがとうございます♪
2007/10/09(Tue) 12:46 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
パン美味しそうですね
王子1号がいると邪魔されちゃうので、最近作ってないんですよね。
やっと秋らしくなったので姫と料理教室の体験にでも行きたいなって思ってますが、パンもそのときに作れたらいいなって思っています。
お料理教室でなら後片付けも大勢で一度にやるから家でやるより楽できますから。
2007/10/09(Tue) 13:52 | URL  | あゆひさママ #TY6CN94Y[ 編集]
自宅でパン作り!良いですね~!

お母さんしてますね~!お母さんが作ったお菓子やパンなどは、子供にとっては、これもひとつのおふくろの味ですからね~。
そういう時間は凄く大切だと思いますよ。

お店で売ってる完璧なパンにはない独特の出来栄えが思い出になるんだと思うので、
tonamiyyさんらしい素敵なパンをこれからも子供さん達に食べさせてあげてくださいね。
2007/10/09(Tue) 13:59 | URL  | 茶坊主 #-[ 編集]
いいな~
親子でパン作り・・・
私も やってみたい!でもね?うち、オーブンがないんです!ぅえっ?ですよね~・・・
欲しいな~
2007/10/09(Tue) 14:24 | URL  | くーみん #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
あゆひさママさん
こんにちは~!
親子で何かをするのってお互いが楽しいですよね。料理教室でもそうですよね。後片付けまで楽しめる・・・!
今回長女は後片付けもせず、食べるまでが仕事でした。
もうひとつ、足りませんでした・・・。

ウチも次女がいるとできないので、お昼寝をしたときに作りました。
いつか皆で作れるといいですよね~。



茶坊主さん
なんだか恥ずかしいコメントじゃないですか(笑)
皆さんが想像するよりも、文句言いながら少々重めの空気でやってたんですよ(笑)

何はともあれ、子供も満足してたので良かったのですが。
味にもっと評価できるとね、よかったんですけどね(笑)




くーみんさん
こうなったらお子さんと一緒にお料理ができる、ということで買っちゃうとか(笑)
だけど今まで使ってなかったものを購入するのはかなりの決断、しますよね!?

時間はレンジで発酵よりかかりますが、炊飯器で作るパンもありましたよ。
これならオーブンいらず♪
一度検索してみては?
2007/10/09(Tue) 14:48 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
お邪魔しまーす!
自作のパンの良さは ずっしり、どっしり感が好きだなぁ~

作って行くほどに どんどん上達して行きますよー
家族の喜ぶ顔が嬉しいですよね!

2007/10/09(Tue) 16:38 | URL  | 管理人らび #mQop/nM.[ 編集]
コメントありがとうございます!
らびさん
こんにちは~!ようこそです~!

作っていくほどに上達しますかね!?
ならばもう少し作る回数を増やさないといけませんよね!?

なんとか食べられるものにはなってましたが、身内限定しか食べさせられないのが難点であります(笑)
料理上手な奥様が本当、羨ましいです。

2007/10/09(Tue) 16:46 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
美味しそう♪
自宅でパン作り・・いいですね。
私は色々お菓子は作ってもパンだけは手を出した
事がないんですよ。
一度はやってみたい分野なんですけどね。
なんだか工程が長い時点で二の足を踏む始末・・・。

tonamiyyさんの作ったパン、美味しそう☆
是非食べてみたいところです(≧∇≦)ノ
2007/10/09(Tue) 17:03 | URL  | ヒメユカ #mQop/nM.[ 編集]
楽しそう!
美味しいパンを作るのが第一目的ぢゃなく~
お子さんと一緒に作るというのが第一目的なら
こんな楽しい時間を一緒にすぎせるなんて
私から見たら羨ましいしぃー
細かい計量よりもお子さんの細かい喜び&しぐさが幸せでしょうv-10
2007/10/09(Tue) 18:49 | URL  | ハニー #iM9h6N8.[ 編集]
親子で手作りパン、いいですね!
とってもおいしそうですよ。^^
そう、そう、焼き立てって、おいしいんですよね。
ふわぁ~って、湯気が上がって・・・(妄想中・・・)

うちの炊飯ジャー、パンが焼けるんですよ。^^
何度かやってみたんですが、けっこう、いける!!
炊飯ジャーまかせなので、私は、出来上がりを待つだけ!
クルミとか、レーズンとかいれてみたり、楽しんでま~す。
2007/10/09(Tue) 18:50 | URL  | らいむ #k9MHGdfk[ 編集]
コメントありがとうございます!
ヒメユカさん
パンもね、時間を考えるとどうしてもやる気が・・(笑)
だけど1時間ぐらいでできるのならやってみようかな、と思ったのがキッカケです。
ホームベーカリーも考えたのですが、腰が上がらずで・・・。

このパンは家族限定!
とてもじゃないけど人に食べさせられるようなできではありません(笑)
毎回勉強すると進展もあるんでしょうね(笑)




ハニーさん
料理上手なハニーさんにはものたりないパンとなってしまいました(笑)
でも作る肯定が目的なのでとりあえず、目標達成ということで。
母ももう少し学ばないといけません・・・。




らいむさん
あぁぁぁ!!
炊飯器でパンが焼けるのありますよね~!
私もすごく興味があって、ホームベーカリーを買おうかどうかまよったときに、炊飯器もあるよなぁ、なんて考えながらどっちも購入せずで現在になります(笑)

あ~焼きたて、ふんわり、いいですよね~

うぅ・・ほしくなってきた・・・。
2007/10/09(Tue) 19:35 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
すごい~!!
おうちでパン作りなんて~!!
しかも!!突然言われてわたし作れないよ~
『え~めんどくさい~!!』とか言ってしまいそう
けど、きっとうちの子は、作りたいって言わないと…
わたしが、そんな代物作れるなんて思ってないはず(≧ε≦)ノ〃
わたしも、tonamiyyさんの家族の一員になって
作りた~い♪♪
そしたら、お片づけ手伝うよ~~w(≧▽≦)w キャハハッ
2007/10/09(Tue) 20:27 | URL  | さんすけ #-[ 編集]
おじゃましまーす!
いつも拝見させてもらってマース♪
でもコメント沢山でついつい読み逃げ・・・。
失礼しました!!

ずらこはもっぱらHBにお世話になります。
手でこねたら、カンパンになってしまいました。
それでも手作りはおいしーーー★
また来マース♪
2007/10/09(Tue) 20:44 | URL  | ずらこ #-[ 編集]
こんばんは~♪

パン、美味しそうに焼けてますね~
自宅だとどうしても発酵が面倒で・・・パン習っても意味ないです(苦笑)

最近ホームベーカリーが欲しいな~なんて思っています。
が、パン習いに行っているので、そんなこと口が裂けてもいえないです(笑)
2007/10/09(Tue) 20:59 | URL  | miffy #-[ 編集]
どっしりパンって(笑)
でも、とってもおいしそう~
私も何度か作った事あるけど、
この、工程が面倒(笑)
今までに数えるほどしか作った事ない。
ホームベーカリー欲しい!!
tonamiyyさん、迷ってたけど買わなかったの?
あ~焼きたてパン食べたい♪
2007/10/09(Tue) 21:40 | URL  | ともぴぃー #iDX8.YKs[ 編集]
こんばんは~
来て頂いてありがとうございま~す♪
先日のぞいたのですが、コメできずすみませんでした(^^;)

焼きたてパン、美味しそう!!!(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ
いいですねぇ、私は料理苦手で・・うらやましい限りです。

三重県の方なんですね。私も実家が三重なので、勝手に親近感憶えています(*^^*)
また遊びに来ますね~v-290
2007/10/09(Tue) 22:28 | URL  | koto #vUanLDZc[ 編集]
パンつくり★
すごいですね★
結構手作りでパンを作る人
最近増えてます??
めっちゃ難しいし時間がかかるので
料理下手な私は全然作る気配はないのですが…
あまりにも美味しそうな…楽しそうな…感じなので
ついついまねしたくなっちゃうんですが(笑
2007/10/09(Tue) 23:15 | URL  | うこたん★ #-[ 編集]
女の子だと、パン一緒に作ろうとかって
言って来るんですね♪
きゃぁ~かわいい!!
私にもそんな日がくるのかなぁ~っと
楽しみになりました。
私もパン作りは待ったりするので苦手なのですが、
レンジのだったら私でもできるかな?という気分に
勝手になりました。
今度、やってみよう~っと♪
2007/10/10(Wed) 00:48 | URL  | とん #-[ 編集]
おうちでパン作りかぁ。いいですね~
それに美味しそう!!

うちのレンジにも「パン」って書いてあるから、作れるんでしょうね。
色んな機能があるレンジみたいだけど、うちでは、「暖める」「酒をかんする」しか使わないわ(笑)

「待てない・適当・めんどくさい」私も一緒です。
違う所は、tonamiyyさんは、そう言いながらも作る所。
私は・・・・作らない(笑)
2007/10/10(Wed) 01:11 | URL  | リスモナ #.vjKhiP6[ 編集]
おおお!
tonamiyyさん、おはようございます(^-^)ノ

なんと手作りパンではないですか!
すごい~いい焼き色で美味しそうに見えますよ~♪
そうそう…ブログを始めてから、いろんなブロガーさんの所で手作りのプロ顔負けお店で買ったようなスイーツやパンやお料理を毎日拝見するようになって…。
それまで手作りお菓子なんか殆ど作ったことなかった自分がが異常なんじゃないか??((( ;゚Д゚))) なんて思えて来ますよ~(^^;
私が作ると悲惨な事になりそうなので、市販お菓子に走ってます(笑)
でもやっぱり焼きたての美味しさを味わえるのは、手作りならではですよね~…。
あのクッキーやパンの焼ける時の甘く香ばしい香り…くぅ~想像したらたまりません♪
2007/10/10(Wed) 06:33 | URL  | みぃち #vQU5PwVA[ 編集]
コメントありがとうございます!
さんすけさん
おはようございます!
このドッシリパン、家族限定でしか食べさせられません!!なんてたってドッシリなんだもん!!
ふんわりパンならね、まだ食べてもいいんだけど(笑)
ま、作る肯定が楽しめたらそれでOK、ということで・・・ドロン・・・。
お片づけ、今回はどんぶり1つとお箸、打粉用トレーの3点でした!
ラクチン♪~




ずらこさん
コメントありがとうございます!!

どうぞ!どうぞ!!どうぞ!!!
確かにコメントが多いと書きにくいかもしれませんが、ここは一発開き直って(?)お気軽にコメしてくださいね!

HB、友人がね、これで作ってくれるんですよ。
美味しいよね~。食べる度に購入を迷うんですが炊飯器の寿命がそろそろかと思うと炊飯器にパン機能がついたものにしようかと思ったり、どちらにしても購入したら作らなさそうで・・・(笑)

優柔不断のO型です(笑)
また遊びにきてくださいね!




miffyさん
パン教室のパンは制作時間かかりますか?
HBならタイマー機能で食事の時間に合わせてスイッチひとつで作れますよ!・・・って私はメーカーのまわし者か!?
これを理由に買っちゃうとか(笑)
プププ。




ともぴぃーさん
1時間とはいえ、はっきり言って面倒なんですよ(笑)子供が誘ったからやってみたんですけど。
しかもどっしりだし。ふんわりだと次回も、ってやる気も少しはでるんですけどね(笑)
HB、結局買ってないです。
優柔不断のO型です(笑)
炊飯器が壊れたら考えようかと思ってます。
↑パン機能がついてるタイプ、あるもんね。
いつになったら壊れるのか・・・?
そんな兆候ないんだけど(笑)




kotoさん
ようこそ~!ようこそ~!!
コメントしにくい内容が多いブログですが、どうぞお気軽にコメントしてくださいね。

今回のパンも写真だけなので公開できるんです。これで味見ができるのなら絶対非公開ですよ(笑)
ネットならこの心配ないですもんね。なので安心してUPしました(笑)

kotoさんは三重にご実家があるんですね~!
どこなんだろう・・・。
共通点があるということでまた良かったら遊びに来てくださいね!
2007/10/10(Wed) 07:58 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
うこたんさん
こうしてブログを拝見してると、お料理やスイーツなど色々作っている方がいますよね。
うこたんさんもそうですよ~。感心してしまいます。
今回のパンも写真なのでUPしましたが、中身はご報告できません(笑)
だってドッシリだもん。
でもね、子供とこうして作る時間が目的だったのでヨシとしてます。

うこたんさんも1時間ほどでできるパン、いかがですか?レシピは私に聞かないでくださいね(爆)




とんさん
女の子のお子さんならいつかそういう場面がきますよ!
ぜひお料理好きなお子様になってほしいと思います!
我が娘は気まぐれなので微妙なんですけどね。
親が親だからかなぁ・・・。

今後のために今からチャレンジしてみてください(笑)
お昼寝の時間で作れると思いますよ~!




リスモナさん
前回の記事にもコメントありがとうございます。

リスモナさんのレンジ機能、「酒」って・・・。
すごい笑ってしまいましたよっ!!
冷じゃないのね、日本酒は(笑)

今回子供に頼まれたので作ってみました。
滅多にない機会なので、作ってみてよかったと思います。それなりに娘も楽しんでいたので・・・。

作る肯定はいいんですけど、やっぱり料理上手な奥様って本当に羨ましいと思った私でした。




みぃちさん
はい。
写真だけなので今回UPしました。
あ、匂いもいい匂いはしてました(笑)
これで味も確かめられる状態なら絶対UPしませんもん。
なんてったってドッシリパン!
あ、腹持ちはいいですよ(笑)

みぃちさんのブログではせめて「匂いだけでも!」「できれば一口だけでも食べてみたい!!」ってよく思います。
いつかネットでそんなことができるときがくるのかな・・・・(笑)
いいような、悪いような・・・。
2007/10/10(Wed) 08:12 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
おーえぇなぁ。パン!
私も久しく作ってないわ。
色々なおかず入れて焼いても美味しいよなぁ。 子供達、一緒に作ると喜ぶよね。うちも時間出来たら作ろう。
2007/10/10(Wed) 09:35 | URL  | ハル #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
ハルさん
時間があっても作らない私。
それこそ子供から言わんと作らないという始末・・・(笑)
HB買ったら作るやろか。
でも買った満足で作らず仕舞になるやろか。
きっと作らずで終わってしまうような気がして未だに買っていませ~ん。
2007/10/10(Wed) 10:02 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
