三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
カレーのおかず
2007年10月12日 (金) | 編集 |
10日水曜に、カレーを作りました。
長女の帰宅が早く、この日は友人と遊ぶこともなかったので、「一緒にカレーでも作る?」という話になり、この日はカレーを作りました。


先月のブログで我が家のカレー事情というものを書きました。
そうです。我が家にはルーのストックが溜まりに溜まっているんです。


ものすごい短期間でのサイクルでカレーを作らないといけないのですが、幸いにも「ミセスの会」で集まっていた友人たちに一人2箱ずつ持って帰ってもらいました。

ですが、ストックがまだ9箱あります。
はい。また着実に増えています。







さてさて、カレーライスが夕飯なら、あとはサラダぐらいですよね、テーブルに並ぶのは。

ここで厄介な人がいます。
前回では特に書かなかったのですが、我が旦那サマ。

「今日はカレー!」と言うと
「あと、おかずは?」と聞き返すんです。

食べる量は多くないのに、さらにおかずをリクエスト。
あまるほどカレーがあるのにおかずなんてとんでもない!!

カレーとご飯を別にするからおかずがいるんじゃないの?

「おかず?そんなの、ないよ!」っと私が言うと、

「あ、そう。」と納得するものの、インスタントラーメンを一緒に食べたり、カレーとご飯、そしてうどんをそれぞれ別の器に入れて食べたりしています。


何のためのカレーライスなんだ!!
カレーの時はおかずを考えなくてもいいという特権があってカレーを作るのに。


結局、今回はラーメンもうどんも食べず、カレーとサラダでした。
それでもご飯とカレーを別々にするのはなぜ!?

鰻を丼で食べるか蒲焼定食で食べるか、の感覚だろうか・・・


人気ブログランキング


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
カレーか立派なおかすだーーv-220
あとはサラダで十分だーーv-220
あなたは間違ってないv-218(笑)

にしても、まだストック9箱だなんて・・・
3箱で多いかな?って思っていたのに、上には上がいるのね^^
負けましたー^^
2007/10/12(Fri) 13:05 | URL  | goodstar #-[ 編集]
管理人のみ押していないんですけど、管理人のみになってしまいます・・・
どうしてなんでしょうかね?^^
2007/10/12(Fri) 13:08 | URL  | goodstar #-[ 編集]
カレーは…
カレーは毎日続くもの!これ常識ぢゃないですか~
でっかい鍋にドーン!と煮込むから旨い!
一日目はカレーだけ(機嫌がよかったら生野菜程度のサラダあり)
二日目はカレーとポテトサラダかマカロニサラダ
三日目あたりから不平不満がでないように
カレーの上にカツとかコロッケ乗せて~
まぁ、三日は最低でも楽が出来る主婦の最高のメニューぢゃないですかね~
旦那様に今度「おかずは?」と聞かれたら
サラダをおかずと言いましょう
それと~
シチュー食べるのに味噌汁がいるか?の世界と同じが
カレーにおかずがいるという事だと教えてあげましょう~v-8
2007/10/12(Fri) 13:23 | URL  | ハニー #iM9h6N8.[ 編集]
ハル家。
昨日カレーやったで!
旦那さん、面白いなぁ。別々にするんやなぁ。
でもね、うちの旦那も他には?とか聞いてくるよ。ビール飲むからおつまみ的なものが欲しいのかな。
贅沢やよな・・・。
一日目は普通のカレーライス。
2日目はカレーうどん。
うちはそう決まってます(笑

2007/10/12(Fri) 13:44 | URL  | ハル。 #FW5UssrA[ 編集]
カレーでおかずとは・・・
我が家ではありえません!
そんなこと言った日には、もうしばらく夕飯作りませんよ。

旦那はカレーが大好きなので、何日食べてもOKだそうで。
どちらかというと、毎日カレーだと私がギブアップします(笑
2007/10/12(Fri) 14:20 | URL  | miffy #-[ 編集]
一緒♪いっしょ~♪♪
うちの、だんな様もすぐに
『ラーメン作って!』って言うよ~!!
贅沢ものだよ~!!
まだまだストックがいっぱいなんだね♪♪
これから寒い日は、カレー作って
洗い物少なくしなくっちゃ♪だね♪にゃははっ
2007/10/12(Fri) 15:00 | URL  | さんすけ #-[ 編集]
カレーにおかず!?
ありえへん!
横でラーメン食べだしたら、
わんこそばの様にカレーを投げ込んでみては?
カレーラーメン!
それはそれでうまそう (b^-゜)
間違いなく、旦那さんは突っ込んでくれると思うけど。(笑)
2007/10/12(Fri) 15:12 | URL  | おかん #XyML0qCs[ 編集]
カレーにおかずですかぁ…(´ヘ`;)
私はサラダさえ作るのがめんどうです!
2日目のカレーは「またぁ?」と言われるのが恐くってまだ2日間続けたことがないのです。
たぶん、また?って言われたら、私が怒ってそうで…ヾ(。`Д´。)ノ

でも、カレーとごはん別々ってのはちょっとわかる!
別々にはしないけど、私はご飯とカレーを混ぜながら食べる派。旦那はぐちゃぐちゃ混ぜにしてから食べる派。なんか、最初からぐちゃぐちゃにするのは私はいやだー(^_^;)
2007/10/12(Fri) 15:53 | URL  | おまみぃ #-[ 編集]
カレーだけで・・・
カレーとサラダだけで十分だと思いますが・・
カレーにおかずをつけるとしたら・・・

思い当たりません。
カレーとサラダで、一体化って感じがするし・・
旦那さんはカレーだけでは
物足りないのかしら???
2007/10/12(Fri) 16:25 | URL  | どきんちゃん #-[ 編集]
カレー作ったらおかずなんて要りませんよ?
我が家じゃそんなの作っても「食べられない」の
一言で終わりますよ(笑)

しかし、カレーのストック・・・凄いですね( ̄∇ ̄;)
我が家はカレーを作ったら2日はカレーで持たせますね。
週末にカレーをして、翌日は旦那がうどん玉を入れて
カレーうどんを作ってくれるのです。
だから平日にカレーは作れないのです(笑)
2007/10/12(Fri) 16:32 | URL  | ヒメユカ #mQop/nM.[ 編集]
コメントありがとうございます!
goodstarさん
私、普通ですよね!?
うまくまとめていただき安心しています(笑)
ストック、すごいでしょ?
これでも減ったんだから(笑)

コメントですが、承認制とはいえ、今のところ上手く反映しています。。。
こういうのはサッパリわかんないので、私もどうしていいのか???なのですが、今のところ問題ないのでとりあえず、ヨシとしときますか・・・。

お役に立てずスミマセン。。。



ハニーさん
シチューに味噌汁!!
その通り!!
そうか!そのたとえがありましたね!!
今度そう言って見ますっ!
今、鼻息荒いですよっ!!



ハル。さん
ビールのつまみなら納得だけど、カレーの度におかずの確認をされるとちょっとなぁ・・(笑)
我が旦那サマは、ビール飲みながらカレーを食べてます。
変!?
大丈夫やな!




miffyさん
え~!
旦那さん、毎日カレーOKですか!?
ラクチンでいいじゃない(笑)
今は私が昼ごはんがカレーになるので、夜も続くとさすがに飽きてきます。
ね~、さすがに飽きますよね~




さんすけさん
ラーメンにカレーなんて味もおかしくなるんじゃないかと思うよ(笑)
洗物を少なくするためにも、カレーはぜひ推奨したいものです!
そしてごはんも別は止めていただきたいです!!




おかんさん
カレーラーメン。
これ結構美味しいよね。(経験済み)
インスタントではなく生を使うのがGOODです!
でもうどんのが好きです。
カレーうどん。
最高!!



おまみぃさん
そうそう、ルーのかけ方も好みがありますよね。
ご飯とルーを別にするなら、あのレストランのディスプレイのように盛り付けたらいいのにね~と思うのであります。
私はご飯の上にルーを満遍なくかけるのが好きです!!




どきんちゃんさん
カレーに合うおかずってのが思い浮かばないですよね。
どうしてもサッパリ系になるし。
ならばサラダで十分ですよね。
おかずを作ると毎回つくらないといけないので、作らないようにしてます(笑)
だってこれで十分ですもの!




ヒメユカさん
2日目のカレーうどん、多いですね。
でも美味しいからね。2日目のカレーは!!
私もカレーうどん食べたいです。
カレーライスは結構ですけど、ピリッと辛いカレーうどんは今食べたいです!!
2007/10/12(Fri) 16:50 | URL  | tonamiyy #SFo5/nok[ 編集]
そういえば、私の父親はお酒飲む人やったから、
カレーはルーだけ食べてたわ。
後は、普通のおかず食べてた・・・
なんて贅沢な!!(笑)
カレーにサラダで十分だよね。
うんうん、鼻息あらく抗議して~(笑)
2007/10/12(Fri) 18:12 | URL  | ともぴぃー #iDX8.YKs[ 編集]
あはは!
こんばんは♪
旦那さん、カレー定食なんですね~。
あ、でもうちの相方さんもやっぱりおかずを欲しがりますよ!
カレーはお酒のおつまみにはならないそうで・・・
うん、確かになりにくそう、と思って、
ごく簡単なサブメニューを1人分くらい用意しますよ~。

今日お昼にカレー食べました♪
今日も応援どーん☆
2007/10/12(Fri) 18:34 | URL  | まろどん #YIj3Subc[ 編集]
こんばんは★
カレーには…うちもサラダくらいですかね♪
特に一緒につけるものは無いかも。。
冷奴とか★
ホーレンソウのお浸し?★
あとは。。。餃子の残りとか★
我が家はそんな感じですね♪
2007/10/12(Fri) 19:14 | URL  | うこたん★ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
ともぴぃーさん
なんと!父上様はおかず付だったのですね!
だけど酒飲みならそうなるかもね。
基本的にはご飯は後ですもんね。
だからかなぁ。別にするのは。
だけど、作り手としては「そんなの関係ねぇ!」ですよ!!
カレーのときぐらいラクしたいもん!




まろどんさん
酒飲みの旦那サマだと、やはりご飯ものにはもう1品というところでしょうか。
なんと奥様泣かせ(笑)
まろどんさん、きちんと対応しているのでいい奥様ですよ!
私なんて「無い!」の一点張りだもんね(笑)




うこたんさん
カレーのお供ならアッサリ系になりますよね。
ウチの旦那サマはあまりアッサリ系を食べないので、おかずと言われると困ってしまいます。
でも一度作ると癖になるので強引にカレーライスにしてもらうことに今回決めました!(笑)



2007/10/12(Fri) 19:45 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
元気っすか?
我家・・・勿論1人でしたが、昨夜はカレーでした。カレーライスではなく・・・
帰って来て気が付いたんです、炊き忘れに。
で、そば(一ヵ月半期限切れ)茹でてカレーかけて^^
カレーにおかずは必要ですよ!!
だって、おかずをカレーに乗せたら違う味が楽しめるぢゃないっすか^^
2007/10/12(Fri) 19:49 | URL  | まぁさ #pONJ4o.Q[ 編集]
関係ないけど…
わたし、今tonamiyy さんのランキング
あげようと思って頑張ってる!!

会社のPCからも、応援!!
明日、明後日はお休みだけど
月曜から、他のひとのPCからも
応援する!!
わたしって、こうしよう!!って思ったら
なんとしても!!
自分でも、たまに変わってるな~♪
って、思うけど…(*´艸`)
今の、マイブーム♪
*(@>∀<@)キャハッ*"
2007/10/12(Fri) 22:29 | URL  | さんすけ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
まぁささん
ん?おかず肯定派ですか?
ダメダメ!カレーにおかずなんて邪道ですよ!
どんなおかずを食べてもカレー味だもん。
そのおかずはぜひ明日へ。

カレーそば、お初ですが美味しかったですか?




さんすけさん
なんと!!
えらいものに目覚めてしまいましたね・・・。
ありがたいやら、緊張するやら、申し訳ないやら、鼻水出るやら・・・(笑)
本当、穴があったらすっぽり入ってコンクリートで流し固めてほしいです。
恥ずかしいわぁ(笑)

せっかくなんで、クリックしていただけるのなら左バナーの『クリック募金』をポチポチっとしてやってください。
ランキングクリックはその後で!・・・って結局甘えてますね、私(笑)

いやいや~こうして読んでいただいているだけで嬉しいのに、この上コメントとクリックですよ。
本当にありがとうございます。
どうぞこれからもよろしくお願いしますです。

あ、履歴の処理忘れないでくださいね!?
2007/10/13(Sat) 01:13 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
カレーだけで十分に一票!!
別々にするのもおもしろいですねぇ(笑)
お皿を別にすることでおかずが増える感じに
なるのかな?
うちは、カレーの次の日はカレーうどんか
カレードリアと決まってまぁす♪
2007/10/13(Sat) 01:35 | URL  | とん #-[ 編集]
別に食べるとは珍しいですね~!
ご主人、カレーとご飯、別々に食べるのですね。

こっちはカレーにして簡単にすまそうと思っているのに、おかずも必要とは~・・・(^^;)

うちも夫はカレーが好きじゃないようです。

カレーのルーはストックがないと不便ですよね~!
それにしても9箱とはスゴイ!!
2007/10/13(Sat) 07:53 | URL  | りぼちゃん #-[ 編集]
おはようございます。
そうですよ!カレーにおかず!一度認めたら、次からも ず~っと続いちゃいますからね。だめだめ!カレーは主婦が楽できる日!なんだから・・・
2007/10/13(Sat) 08:01 | URL  | くーみん #-[ 編集]
あはは(^^)
tonamiyyさん、おはようございます(^-^)ノ

もう最初から強制的に、御飯にカレーをかけて出すとか(笑)
カレーだとサラダで十分ですよね~(^^)v

そうそう、私のサイクルはむちゃくちゃですよ(^^;
旦那は仕事で忙しくてあまり家にいないので、殆ど一人暮らしみたいで…。
なので1日の睡眠は、1~2時間の仮眠を2.3回。
100%起きてる時間はバイトを挟んだ、夜の12時~コメントのお返事やご訪問してる、昼前まで。
あとは仮眠をはさみながらです(^^;
2007/10/13(Sat) 09:28 | URL  | みぃち #vQU5PwVA[ 編集]
コメントありがとうございます!
とんさん
カレーとごはん、わざわざ別々にしなくてもひとつのお皿に左右対称にもりつけたらそれで済むんじゃ、と思うのですが・・・。よくわかんないです。
ご飯は普通のお茶碗に盛ってます。
変よね!?




りぼちゃんさん
カレーが苦手な人がいましたか・・・。
苦手な人がいるとなかなか作れないですよね?
だけどカレーって子供には定番メニューだし・・。
やっぱりそういうときは強制的に、ですかね(笑)

カレーにおかず、やっぱり邪道ですよねっ!



くーみんさん
そうそう、カレーの日は何も考えなくていいし、作るのも簡単だし、後片付けもラクだし、冷蔵庫も整理できるし、主婦には万歳のメニューであります!
それを支持するにはおかずは作らない、に限りますね。




みぃちさん
こんにちは!
盛り付ける前に匂いでカレーがばれちゃいますので、「ご飯とカレーは別で!」ってなるんですよ(笑)ご飯は普通の茶碗ですよ(笑)
だからかな?おかずが要るような気になるのは(笑)


みぃちさんのサイクルはすごいですね!!
これも習慣になれば大丈夫なんでしょうか!?
今の時間は起きていらっしゃるんですね。
あ、ブログの作成中かもしれませんね!?

貴重な時間にいつもご訪問&コメントいただきありがとうございます!
寒くなってきましたから、お仕事も気をつけてくださいね~!!

2007/10/13(Sat) 10:28 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
会社ででしょ~♪♪
ぶぁっはははっはは♪
ヾ(@>▽<@)ノ
大丈夫~!!
ぬかりはないよ~♪*(@>∀<@)キャハッ*"
ほとんどの人が、お気に入りにしてるんだけど
ちゃんと、履歴に戻して『今日』を全部消してる!
あと、検索したところもちゃ~んと削除してるよ~♪
(≧∀≦)/うきゃきゃ
2007/10/13(Sat) 22:00 | URL  | さんすけ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
さんすけさん
ぬかりなしですね。さっすが!!
会社でPCできるなんて羨ましいな。
時々現実逃避したくなるもんね(笑)
2007/10/14(Sun) 00:35 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
私の場合は・・・
私は、カレーの時は二人で食べるのですが5人前も6人前も必要です。
なぜなら一緒に食べる人が、カレーソースのみを何度もおかわりする人だからです。
ご飯はおかわりしませんが、カレーのみをおかわりして、つゆだく状態で食べるのが好きなようです。
でも、カレーってたまにしかしていないのに、「またカレー?」って言われるのはナゼなんでしょうか・・・
2007/10/14(Sun) 02:13 | URL  | やっち #xLYi35P2[ 編集]
コメントありがとうございます!
やっちさん
えぇ!
お二人で食べるのに、ルーは1箱ほど使うってことですか!?
すご~い!
「つゆだく状態」で食べるんですね。
きっとやっちさんのカレーがすっごい美味しいんですよ!!
じゃないとそんなに食べないですよ!

「またカレー?」って、5,6人前も食べたら「また?」ってなると思いますよ(笑)
2007/10/14(Sun) 09:46 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
