三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ファイナルアンサー
2007年10月15日 (月) | 編集 |
小2の長女が宿題をしてました。
算数のプリントです。
3桁の計算をしています。
足し算、引き算各10問。

問題を解いてる横でウロウロする2歳の次女。
お姉ちゃんに遊んでほしいみたいです。



長女、気が散っているのか、宿題をやりたくないのか、次女を相手に遊びだました。


長女「問題!チャラララ~♪」
  「おばけの絵本はどこにある?」

次女「・・・ここ!!」

長女「ファイナルアンサー?」

次女「ふぁいなるあんさー!!」

長女「♪でんでんで~ん♪・・・・正解!!」

次女「やったぁ!!」

こういうやりとりをしてたんです。
で、飽きてきたのか長女が「お母さん変わってよ~」って言うから、

私「オシッコをするところは、どこ?」

次女「ここ!」←おむつを指す。

私・長女「・・・・・。  ざ、残念!!」

確かに正解なんですけど、トイレトレーニング中の身分ですからね、ここは厳しく不正解。


そんなやりとりをして私はコソッとフェイドアウト。
そしたら長女が

「問題!!  113-47は!?」

えぇ!?私が答え言うたらアカンやんっ!危うく答えそうになってしまった!!

娘「113-47は・・・65!」

私「ファ、ファイナルアンサー!?」

娘「ファイナルアンサー!!!」

私「・・・正解・・・。」

宿題の問題、これをイチイチ相手することになりました。
私はご飯の支度をしていたので、急に「129-97は!?」と言われても「えぇーっと・・・問題何やった?」とかで、すぐに答えることができません(笑)

長女から「問題!」と言われるごとに手を止め、ようやく終わった宿題。
答えあわせがすでにしてあるので、プリントも満点です。





だ・け・ど!


翌日。長女が帰宅してすぐ、ファイナルアンサーをした宿題のプリントを出して

「お母さん!間違っとるよ!!」

と怒られてしまいました・・・。

あらま~・・・

引き算、一問間違えてました(^^;

・・・。こんなときもあるよね~・・・

賞金?そんなものはありませんよ!「残念!」を何回言ったか・・・


人気ブログランキング




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
(・Ω・)ノ チワー!!
めんどくさいけど
こういう宿題のやり方もいいねぇ~。

楽しくやれば飽きないし、
身につくだろうし・・

アタシσ(゜-^*)も今度やってみようかなぁ~
面白そうだし・・・。

めんどいから1回だけ試しで・・ですけどね・・
2007/10/15(Mon) 12:00 | URL  | どきんちゃん #-[ 編集]
tonamiyyさん、こんにちは♪

ちゃんと宿題を見てあげているんですね~
いいお母さんだ~♪
私の母は、絶対に見てくれなかったんですよ(涙)
自分でやれっ!と。
だから今現在、こんな大人になっちゃいましたよ(笑)
きっと母も子育てに失敗したと思っているはず(って実際失敗したって言われてますけどね。。)

「ファイナルアンサー」の番組、ありますよね~
司会者大ッ嫌いなので、絶対に見ない私です。
↑以前勤めていた会社の嫌な上司にそっくりなんですよ。
2007/10/15(Mon) 13:00 | URL  | miffy #-[ 編集]
こんにちは♪
宿題を楽しく片付けられたおねえちゃんは大喜びだったでしょうね~。
・・・暗算、私は苦手なのでもっと間違えそうですが(^^;
そもそも、前の数字を忘れちゃう(笑

今日も応援どーん☆☆
2007/10/15(Mon) 13:44 | URL  | まろどん #YIj3Subc[ 編集]
かわいい~(^^〃)
オムツを指さす次女ちゃんに、ちょっと厳しいママ&長女ちゃんと、おもわず、お顔がにんまりしてしまいました♪
私もこうしちゃんに聞いてみよう!どんな答えが帰ってくるか楽しみです。
算数が苦手なめうしは、多分暗算で答えを即答は出来ないんじゃないか…?
そんな私はうちの経理&構造計算担当。てへ、頑張ります(笑)
2007/10/15(Mon) 13:58 | URL  | めうし #eLnC4.eo[ 編集]
コメントありがとうございます!
どきんちゃんさん
こんにちは!
これね、楽しいですけど、時間がかかりますよ(笑)
頭の運動にはなるかもしれません(笑)
一度試してみるといいかもですね。



miffyさん
宿題、うまく巻き込まれてしまいました(笑)
今はこうして専業主婦をしているので、深入りしない程度で勉強もチラッと見ています。
本人はすでに嫌がってますけどね・・・。

司会のお方は元上司にそっくりですか。絶対見ないって、ぷぷっと笑っちゃいましたよ。
次女は彼が大好きですよ(笑)
今は特番で彼、すごい数のTV出演してますよね。
ある意味すごいなぁっと思ってます。
あ、すごくない?




まろどんさん
暗算。
私もね、「ちょ、ちょっと待って」「あれ・・?」とか多かったですよ。

時間はかかりましたがいつもと違う宿題のやり方で長女だけ楽しんでいました。






2007/10/15(Mon) 14:01 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
めうしさん
こんにちは!
ちょうど入れ違いになってしまいました。
ご訪問ありがとうございます。

おむつ。
でもね、トイレも分かってるんですよ。
オシッコするところもトイレって。
だけど実践できず。。。
もう寒くなってきたからおむつに切り替えて、来年暖かくなってから復活することにしました(笑)

めうしさんも大仕事を担当するんですね(笑)
大丈夫!今は電卓という強い味方がありますから!!
2007/10/15(Mon) 14:06 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
むふふ♪
tonamiyyさん、こんにちは~(^-^)ノ

こんな時間にお邪魔したお陰で、1日2本も記事を拝見できて嬉しいです~ヽ(^。^)丿
楽しい宿題風景♪
でもtonamiyyさんは大変ですね(^^;
ちゃんと相手なさってるのがすごいです!
私だと…後にしてって言っちゃいそう(^^;ゞ

そうそう、都道府県調べてみましたよ☆
やっぱり普通に東京都が一番で、2位は大阪府、3位は愛知県と普通な感じの結果でした(^^;
tonamiyyさんが一位だった千葉県は4位でしたよ~♪
2007/10/15(Mon) 16:05 | URL  | みぃち #vQU5PwVA[ 編集]
コメントありがとうございます!
みぃちさん
こんにちは!
早い時間にありがとうございます(笑)

宿題に限らずいつも娘に何か頼まれると「ちょっと待って」と言ってしまう私です。
ご飯を作ってたので今回は逃げれませんでした(笑)

みぃちさん、やっぱりすごいですね。
大都市で占められてますよ!!
さすがでございます。
千葉県が4位!!あれ?福岡は!?
2007/10/15(Mon) 16:14 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
113-47は・・・65。。。。。。。。。

σ(^^)も暗算。。。。。。。あれ?
もう一度暗算。。。。。。。。ほえ?

今日は調子悪いかな?www(* ̄m ̄)プッ

もう一度暗算。。。。。。。( ̄◇ ̄;

えええ~~~い!電卓だ!!

と。。。自分の答えに自信がなかったくるりんでしたw
2007/10/15(Mon) 16:32 | URL  | くるりん #mQop/nM.[ 編集]
コメントありがとうございます!
くるりんさん
はい!答え、間違ってますよ!!
電卓まで出さなくってもくるりんさん、大丈夫!!
私のほうが電卓使わなくては!!

くるりんさん、きちんと計算したんですね。
エライ!!
2007/10/15(Mon) 17:13 | URL  | tonamiyy #I4t1ZHtI[ 編集]
すごい勉強がはかどりそうな感じで、
いいね♪
そんな楽しい雰囲気で宿題できたら理想やわ。
うちは「もうそんな事いいから、はよやり~」
って怒ってそう(涙)
数字を見て答えるのはすぐに出来ても、
口で言われたのは、まず頭で筆算に代えて~って、
かなり時間かかってしまいそう(笑)
2007/10/15(Mon) 17:13 | URL  | ともぴぃー #iDX8.YKs[ 編集]
コメントありがとうございます!
ともぴぃーさん
お疲れ様です~!
筆算、私はそろばんが頭に出てくるのですが、苦手なそろばんを無理に使うから間違うこともあります。
早くて確実な暗算、いい方法はないですかね(笑)
2007/10/15(Mon) 17:17 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
ファイナルアンサー?
って、よく言います^^言います^^
生活になじんでますね。

2007/10/15(Mon) 17:22 | URL  | goodstar #-[ 編集]
姉妹のやりとりがすごくかわいいですね
私もやっちゃった事ありますよ
四年生のお兄ちゃんに漢字を教えたら
棒を一本足りなく教えてしまったんです。
宿題を持って帰ったお兄ちゃんに
叱られちゃいました・・・(ノ∀≦。)ノ
私は小学生の時にならってから
今まで ずーっと間違ったまま
過ごしてたんですねーヽ(;*´ω`)ナサケナイ

2007/10/15(Mon) 17:31 | URL  | xxseixx #OR1oSmd2[ 編集]
昔、レジのないお店でバイトしてたし、
足し算と引き算の暗算だけは何とかなるわ (b^-゜)
ただ、いつまでみてやれるか( ̄_ ̄|||)
わからん様になってきたら、
「あたしが教えたら、アンタの勉強にならんやろ!
自分で考えなさい」と言うつもり。
卑怯者か?
2007/10/15(Mon) 18:58 | URL  | おかん #XyML0qCs[ 編集]
コメントありがとうございます!
goodstarさん
あのフレーズ、すっかり定着しましたね。
みのさんのアップはいつまで耐えられるか・・・。
長寿番組なので、今後も楽しみに?してます。



xxseixxさん
漢字を教えてたんですね~(笑)しかも間違えて(爆)
漢字のかき順は結構間違ってたりしますよね。
さっきも旦那サマが「方」という漢字を堂々と「違うぞ!!」って指摘したら逆に「お父さん、違うよ!!」って指摘されてました(笑)
漢字は私も確認してます(笑)



おかんさん
自分がどこまでついていけるか・・。
私もそれは思ってます。
旦那サマもあてにならへんし。
う~ん。
一緒にイチから勉強するかな?!
2007/10/15(Mon) 19:39 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
元気っすか?
遊びを取り入れた勉強方法はいい結果をうみますよ!!
時には間違えますって・・・^^;
2007/10/15(Mon) 19:51 | URL  | まぁさ #pONJ4o.Q[ 編集]
おもろい!
こういう親子の会話っておもろいな~
トイレトレーニング中の次女ちゃんの答えも間違いというより三角はあげたいかも~
お姉ちゃんも楽しみながら遊び感覚で宿題が終わってよかったね~
もう脳味噌がかたくなりつつあるハニー
3ケタの引き算なんてもう無理v-12
2007/10/15(Mon) 20:30 | URL  | ハニー #iM9h6N8.[ 編集]
こんばんは♪
今★小学生でも
結構難しい問題勉強してますよね?
バイト先に小学生の子が居るんですけど
毎日一生懸命宿題してるんですが
意外と難しかったりして…(・。・;
私…ヤバイなぁって思っちゃうことあります(笑
2007/10/15(Mon) 21:05 | URL  | うこたん★ #-[ 編集]
*(@>∀<@)キャハッ*"tonamiyy さん
やさしい~♪♪
わたし、いらいらして
『母さん忙しいねん!!』って言ってしまいそう~!
楽しい宿題になって、お姉ちゃんは楽しかったね♪
けど…間違ってるって、
怒られちゃったんだ~(*´艸`)
小学校の問題も、もう忘れちゃってるよね~
この前、小5の次男が文章問題聞いてきて
まず、わたしがいっつも言うのは
『宿題もらったら、まずわかるかどうかみてから
帰っといで!!』
それから、見るんだけど…
どうやって式をだすのかわからない???
答えがわかっても、どの式を書くのかわからないの┐(≡~≡)┌
『エックスとか習った??』って聞いたら
『えっ????????』
答えから式を考えてるよ~!!(ノ∀≦。)ノ

2007/10/15(Mon) 22:30 | URL  | さんすけ #-[ 編集]
「宿題」って懐かしいなぁ~!!
皆で宿題のお手伝いした感じになっちゃいましたね!!
でも、こういうふうに宿題やるのって楽しそう♪
1問不正解だったのは、残念~!!
tonamiyyさんは、ご飯の支度しながら頭使うなんて
学校で使うハンコウでいうと
「大変よくできましたぁ」ですね♪
2007/10/15(Mon) 23:00 | URL  | とん #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
まぁささん
ね、間違えますよね。
即答できないのが悲しいです。。。
早くて確実な方法、ないですかね!?




ハニーさん
次女の回答には笑ってしまいました。
まさかおむつを指すなんて。正解なんだけど・・・ね。
今は寒くなったのでトイレトレは中断です。
来年暖かくなったら復活することにしました(笑)

長女の宿題、乗り遅れないようにチョクチョク宿題を見るようにしてます。いつかついていけないときがくるのかなぁ(笑)



うこたんさん
そうなんですよ。
問題読んで「ん!?」
もう一回読んでやっと納得(笑)
小学6年生あたりまでもつかどうかすでに怪しい状態であります(笑)
私、算数大っ嫌いだったので時間の問題かも(笑)



さんすけさん
私も算数は特に苦手なので、分数あたりからついていけないかもしれません(笑)
時々教科書を見て自分も勉強しないといけないなぁ、と思ってます。
いつまでついていけるか!?
・・・。かなり怪しいところです(笑)



とんさん
引き算で間違えたんですよ(笑)
恥ずかしいんですけど、開き直ってます。

専業主婦で頭使わないから、どうも鈍くって(笑)
理由にならない!?

とんさんから褒めてもらえるのなら今回はOKですね。



りぼちゃんさん
頭の体操になりそうですね。
だけどいつまでついていけるか。。。
親子で共倒れにならないようにしたいところです。
しかし!!親が親ですから期待が・・・(笑)
2007/10/16(Tue) 08:30 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
